BABYMETALのグラフィックノベルの初版部数は40000部 【海外の反応】


 
 
今回は、グラフィックノベルの初版部数が40000部って記事に対する反応です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
TheThrawn
Z2 Comicsは、音楽とのタイアップで成功を手にする。

https://icv2.com/articles/news/view/41567/z2-comics-finding-success-music-tie-ins
 
注:ってなわけで、上記URLの訳です。
 
 
Z2 Comicsは、音楽とのタイアップで成功を手にする
by Milton Griepp

Z2 Comicsは、今月遅くに発売予定の新しいグラフィックノベルApocrypha: The Legend of BABYMETALを初版40000部にしたとZ2のジョシュフランケルはICv2に語った。
その部数は、英語の輸入本が10000部を占める日本の狂ったようなバンドのファンによって助けられた。
グラフィックノベルは、KawaiiメタルグループBABYMETALの起源のストーリーを語る。

Z2は、Black Veil Bridesのリードシンガーアンディー・ビアーザックによる次の音楽とのタイアップで似たような成功をすることを望んでいる。
そのGhost of Ohioというタイトルのグラフィックノベルは、およそ3月に予定されたグラフィックノベルで、2019年春に予定されるビアーザックの新しいソロアルバムとタイアップすることになる。

ビアーザックは、スコット・タフトと共同で本を書いていて、イラストはエリーック・ドナヴァンが描く。
 
 
 
 
ghi2000
輸入が…、9000オーバー!
ごめん。;-)

 
注:9000オーバーってのはもはやミームと化したドラゴンボールのセリフです。
凄いものに対して使われます。
たとえばBABYMETALのフェイスブックのファンページでは、女の子たちに対してこういうものが使われます。
ダウンロード (3).jpg
 

    L1GHTG30
    まぁ君がそれを言ってなかったら、俺が言ってたよ。

 
trexdoor
40000部ってのが、コミックブック的に多いのか少ないのかよく分からん。
でも、セールスのたった25%が日本ってことに驚いてる。
俺はファンベースの大多数が日本で、コミックはアメリカやヨーロッパより日本のほうがずっと人気が高いと思ってたんだ。
日本のセールスが、少なくとも合計の半分かそれ以上を占めるはずだ。
どうなってんだ?

 

    HTWingNut
    多分、一般的なコミックのファンが興味あるのかな?
    あと、そうだな、いくつがビッグセールで、いくつかビッグセールスじゃないのかさっぱり分からん。
    もちろん、30000の国内セールスとおそらくその半分は、複数の表紙バーションを買った人たちから来てる。
    だからきっと、実際の買い手は10000くらいだね。
     
     
    Tanksenior
    ↑ヨーロッパのAmazonでも売られてるし、そっちのセールスもカウントされてるのか、それともアメリカだけのセールスなのか確信が持てん。
     
     
    delta_reg
    >実際の買い手は10000くらいだね
    それはマジで疑わしいな。
    これはBABYMETALのファンベースだって分かってるけど、殆どの人たちは表紙が違うからってだけで複数買ったりしないよ。
     
     
    HTWingNut
    ↑ならなんで全然別の表紙があるんだ?
    それをひとつにまとめると、もうひとつの完全なイメージが出来上がるんだぜ。
    コレクターのためにそういう風にしたんだよ。
     
     
    delta_reg
    ↑うん、集めるように意図されてる。
    だけど、買い手の半分が表紙が違うってだけで複数買うなんてどんなファンベースでもありえない、或いは完全に異常だ。
    殆どの人は、ひとつの表紙で満足するよ。
    でも、集めたい人は、アミューズとZ2に楽して手に入る金を帝京する。
    それは基本的に、リスクなく簡単に金を儲ける方法だ。
     
     
    Q-METAL
    アメリカンスタイルのコミックは、日本ではかなりニッチだ。
    他方で漫画は、かなりビッグだ。
     
     
    bogdogger
    komebitzを呼び出せ。
    彼なら知ってる…。
     
     
    Komebitz
    ↑うん、俺は近くでフォローしてきた。
    出版業界で働いてるから、ちょっと前にその数字を嗅ぎつけてたし、すげえ感銘を受けたよ。
    長くて読まないって人用:初版40000部ってのは凄く良いし、いくつかの凄く有名なコミックブックと同レベルにある。
    どんなグラフィックノベルでも初版40000部は、凄く意味があるんだ。
    殆どの出版社が、少なくとも投資が戻ってくると期待されるグラフィックノベルの初版は10000から15000部だ。
    ヒット、或いはそう見込まれるのは20000部以上だ。
    大ヒットは、40000部以上だ。
    通常、印刷したものは卸売り業者の倉庫にしばらく残る。(数か月から数年)
    在庫が少なくなった時、そのほうが良いと見做されたら増刷するんだ。
    もちろん、もしそれがヒットして、初版が売れたら、必要に応じて増刷する。
    でも、全体像で、このリリースを見てみよう。
    その数字はどれくらい大きいんだ?
    有名ないくつかのヒット作と比較しよう。
    このデータは、出版業界のNielsenのテレビ視聴率に匹敵するBook Scanのデータだ。
    注意:Book Scanの数字の大きな難点は、小売店のデータをフォローするだけだから、不完全だってことだ。
    合計の僅かなパーセンテージを占める直販をフォローしてないんだよ。
    とはいえ、全体像にとっては十分に良い。
    ・2014年に発売されたウォッチメン(DC)の今までの合計セールスは、136744だ。
    ・2007年に発売されたバットマン:イヤーワン(DC)の今までの合計セールスは、200707だ。
    ・2007年に発売されたシビルウォー(マーベル)の今までの合計セールスは、200635だ。
    ・2009年に発売されたウォーキングデッドコンペンディアムVol.1の今までの合計セールスは、477666だ。
    ここで取り上げたすべては、数年前に出されていて、セールスを伸ばす時間があったベストセラーであることを念頭に置いてくれ。
    でもそれらが最初に発売した時、初版部数はそんなに多くなかった、或いは40000部よりずっと少なかったことに賭けるね。
    今までに売れたものの数字は、複数の増刷を含んでるんだ。
    今挙げた例は、大ヒット作だ。
    失敗せず、かけたコストを埋め合わせるグラフィックノベルの平均は、最初の月に300部から800部くらいだね。
    ヒットは、1000くらいになる。
    Apocryphaの印刷部数の4分の1が日本にいくってのは、全然驚きじゃない。
    俺の同僚は、俺がこれヒットするぜって言った時に全然信じなかったけど、彼らはBABYMETALのファンじゃないし、音楽/バンドのタイアップってのは通常そんなに上手くいかないんだ。
    どんなアメリカのグラフィックノベルの出版社でも、初版で1000いきたいと思ってる。
    Z2の他のタイトルのデータは持ってないけど、これが彼らの史上最高であると言っても平気だと思うね。
    Apocryphaは、発売されて1週間しないとBook Scanのチャートに登場しないけど、出たら報告するよ。
     
     
    trexdoor
    ↑ワォ、分析をありがとう。
    出版社は、セールスに凄く期待してるように思えるね。
    おそらく、予約数の多さに後押しされたんだな。
     
     
    Komebitz
    ↑うん、Z2は自分たちの手になにが握られてるのかを理解したんだ。
    もし彼らがBABYMETALに注意を払ってなくて、BABYMETALのファンベースの情熱を理解してなかったら、もっと初版部数は少なかったね。
    それが売り切れて、第2刷のために遅れることになってた。
    もちろん、それはまだ彼らにとってはちょっとしたギャンブルだ。
    彼らはこれで幾ら稼ぐんだろうか?
    俺は販売員じゃないし、彼らのコストや利益率を知らないけど、最近のグラフィックノベルの健全な利益率は40%くらいだ。
    彼らの損益計算書がどんなものか分からないけど、彼らの総収入はかなり良いものになるね。
     
     
    maestrotaku
    >俺がこれヒットするぜって言った時に全然信じなかった
    まぁ…、今じゃ同僚にメモを見せて、“だから言ったろ”って言えるじゃん。
     
     
    Komebitz
    ↑信じてくれ、それすでにやった…。
     
     
    glennaa
    まだ日本語バージョンがないから、それも要因だと確信してる。
     
     
    DrKeithsune
    ↑日本の俺たちの仲間を過小評価するな!
    彼らは、俺たちの話してることをほぼ全て日本語に翻訳するから、グラフィックノベルだって翻訳されるよ。
     
     
    Facu474
    多分、彼らはA!Smartのセールスを含めただけなのかな?
    日本人は、アメリカから別の表紙のを買ってないのか?

 
BM-WB-OOK
グラフィックノベルのセールス数は、サードアルバムのCDがどれだけ売れるかの予測を与えるという印象を受ける。
追記:こういった要因からそう思うんだ。
・グラフィックノベルを買う人たちは、CDを買う可能性が高い。
基本的に、彼らは物理的なメディアを買うことを厭わないんだ。
・ニュースをフォローしないファンがいるから、彼らがリリースされた最初の週にCDを買うことは期待しないけど、リリースされたことを知ったら最終的に買うかもしれない。
・それは、グラフィックノベルを買うファンは、CDがいつリリースされるかを知ってる可能性が高いことを意味する。
だから、グラフィックノベルのセールス数をカウントすることによって、CDリリースの初週の最低限の売り上げを推定することが出来るはずだ。
もしその最低限の数字が、Billboard 200の100位以内に入ることが出来るなら、俺たちは祝うことが出来る。
だって他のカジュアルなファンとかからの売り上げは、明らかにもっと高い数字にするからね。
追記:もし初版40000部が売り切れたら、4で割って、CDの初週10000のセールスを保証することが出来る。
そのセールス数って、Billboard 200だと大体どの辺にくるの?

 

    lombax45
    サードアルバムのセールス数は、グラフィックノベルのセールス数を遥かに超えるよ。
    確立されたファンベースの多くの人が買うだけでなく、もっと多くのカジュアルなファンも買うんだしね。
    結局のところ、音楽こそが俺たちみんながここにいる理由だし、アルバムを買うファンよりグラフィックノベルを買うファンのほうがずっと少ない。
     
     
    MsMittenz
    ↑俺は3日前に音楽を買っただけだから、酷いファンなんだな。
    でも、グラフィックノベルとFunko Popはそのうち届く。
    BABYMETALは、もっと音楽のデジタルバージョンが必要なんだよ。
    多くの金を払うことなく、俺の住んでるところで物理的なメディアを手に入れることは不可能なんだ。:(

 
delta_reg
とにかく、Z2 Comicsは印刷部数に満足してるように見えるから、それは良いニュースだ。
本が長く売れ続けることと、アミューズも満足してることを願うよ。
個人的には、BABYMETALは音楽より他のフィールドでの可能性を追う機が熟してるように感じる。
特に、もし女の子たちが長くやっていきたいなら、バンドの可能性は無限大だと感じるね。

 

    maestrotaku
    限界は、アミューズとその物凄い無能っぷりだ。

 
注:可能性は無限だ!=sky’s the limit(空が限界だ!=限界がない)
なので、maestrotakuはそれをアミューズに引っかけて皮肉ってるわけです。
 
 
Soufriere_
初版40000部ってのは、マーベルやDCと関係がないかなりニッチなグラフィックノベルにとっては凄く良い。
俺はどれだけのここの欧米の人たちが、複数冊買ったのかを知りたいわ。

 
 
 
 
 
 

     ____
   /      \  ちょっと調べてみたけどね
  / ─   ─   \
 /( ●)  ( ●)    \
 |  (__人__)       |
  \ ` ⌒´       /
   /  ー‐      ヽ
  /            `

 
 

   / ̄ ̄ ̄\
 /        \  日本の新人から中堅作家の漫画の
/    ─   ─ ヽ  初版平均部数は10000から15000だってさ
|    (●)  (●) |
\  ∩(__人/777/
/  (丶_//// \

 
 

        ____
       /    \  小説の場合だと
.    /          \  以下のサイトに色々載ってたお
.  /    ―   ー  \
  |    (●)  (●)  |
.  \    (__人__)  /
.   ノ    ` ⌒´   \
 /´             ヽ

 
あのベストセラーの初版部数:
http://www.1book.co.jp/003203.html
 

               ____
             /      \  まー ファンで欲しい人は買っただろうし
           /   ⌒   ⌒\  あとはメディアミックス次第だね
          /   ( ●) ( ●)ヽ  というか…
            l      ⌒(__人__)⌒ |
          \     ` ⌒´   /
          /             ヽ

 
 

               ____
             /      \  10億人の固定読者がいる大先生が本を出せば
           / ⌒    ⌒ \  初版10億部でしょ?
          / ,:=・=:、  ,:=・=:、 \  幾ら儲かるんだろ
            | ////      //// |
          \.    (__人__)    /
          /    `⌒´    \

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
可能性とはつまり“未来の能力”のこと。現在の能力で、できる、できないを判断してしまっては、新しいことや困難なことはいつまでたってもやり遂げられません。
稲盛和夫

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/9n8vci/z2_comics_finding_success_with_music_tieins/