僅か16光年離れたところに生命が存在する可能性のある惑星が2つ発見される 【海外の反応】


 
 
今年一発目は、地球に似た生命が存在する可能性のある惑星を2つ見つけた件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
僅か16光年離れたところに地球に似てるかもしれない2つの世界が。

ハビタブルゾーンを公転する2つの太陽系外惑星を発見 約16光年先
 
カナリア天体物理学研究所(IAC)のAlejandro Suárez Mascareñoさんを筆頭とする研究チームは、地球から約15.8光年先という比較的近くの恒星を公転する太陽系外惑星を2つ発見したとする研究成果を発表しました。2つの惑星はどちらも主星のハビタブルゾーン内を公転しているとみられています。
研究に参加したIACのJonay I. González Hernándeさんは、GJ 1002 cの大気に酸素が存在するかどうかを調べるために、ヨーロッパ南天天文台(ESO)が建設中の「欧州超大型望遠鏡(ELT)」による将来の観測に期待を寄せています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e6fb88edb98c5dbce25a48ce27094455548a4a0

 
注:ハビタブルゾーンとは、地球と似た生命が存在出来る領域のことです。
 



 
 
funghioverload
ワォ。
最も速い探査機で、そこに着くまでたった24000年しかかからない。
行こうぜ。

 

    calamaru
    多分、もうちょっとかかる。
    時速30万キロ(光の速度)×504576000秒(秒で16年)= 151372800000000km。
    時速3万キロ(NASAのスペースシャトル)で、576000年かかる。
    荷物をまとめろ。
    俺たちは50万年遅れてる!
     
     
    vwjtqwv
    誰もまだそこまで技術を進歩させてない。
    時速20万キロは可能だって言う人もいるし、それなら間違いなく興味深いね。
     
     
    elanei
    ↑太陽帆は、光の速度の10%まで出せるようにした…。
    でも実際、俺たちはそういうものをテストするところからかけ離れてるんだ。
     
     
    phobil
    ワープ出来る文明社会なら、それほど遅れてないぞ。
     
     
    hobbyphysicist
    賢い人が、光より速い速度で移動するのは不可能だと証明したのが残念だ。
    実際、その賢い人は100年前に生きてた人のひとりだったと思う。
     
     
    goodestboye
    ↑だけど光の速度の99%までは可能なんだ。
     
     
    hobbyphysicist
    ↑もちろんだ!
    10%出せれば、この銀河を植民地化するのに十分だ。
    イギリスが関わらせろ。
    あいつらはそれが得意なんだ!
     
     
    thirdface
    ↑いや、俺たちにはフランス人が必要だ。
    あいつらは今でも元植民地から金を吸い取ってる。
    本物のMVPだよ。
     
     
    hobbyphysicist
    ↑そうだけど、植民地化する過程で、敵対的なエイリアンを発見したらどうする?
     
     
    thirdface
    ↑相手がこっちを発見するより先にこっちが発見できれば、恐れることはなにもない。
    おそらく俺たちのほうが先進的だってことになるからね。
     
     
    hobbyphysicist
    ↑そりゃそうだけど、問題はお互い同時に発見した時に始まる。
     
     
    thirdface
    まぁ僅か32年で、シグナルのやり取りは出来る。

 
tonyar04
宇宙の基準からすると、これは異常に近いぞ!
生命を見つける可能性も増大する!
あと、俺たちって120年前は飛ぶことも出来なかったんだぜ!
音速より速く移動するのは不可能だと思ってたけど、俺たちはそれを40年前に達成したんだ。
確かに俺たちは光の速度より速く移動する方法を知らないけど、ひとつ前の世紀に俺たちが達成したものを見ると、希望を持たせてくれる!

 

    thehole
    俺たちはすでに、量子もつれを通して、情報なら光より速い速度で伝達できる。
    そこまで技術的に離れてないけど、劇的に進歩する必要があるね。

 
haipaido
OK、ステップ1は完了だ。
次は誰かが超光速航法を発明する必要がある。

 

    randy_pc_marsh
    俺に1、2週間くれ。
    それほど難しいものになるはずだ。

 
dennisfmp1114
少なくとも、12時間以上のフライトになるな。

 

    ijustwannahelp
    光の1000倍の速度で、16時間だ!
     
     
    sserpenss
    まぁ…、厳密に言えば…、君は間違っちゃいない…。

 
whyheffbemad
ついにガールフレンドをゲット出来るかもしれない。

 

    des127
    Tinder(訳注:マッチングアプリ)の検索範囲を16光年にしろ。

 
snek304
安定した収入があって、家とガールフレンドを持ってる俺の別バージョンがいてほしい。
 
 
olaole61
そんなに近いの?
週末にそこに行くかもしれん…。
 
 
sm177y2300
ヨーロッパ人が、光年じゃなくて光メートルじゃないことに泣き言をいってないなんて驚きだw
 
 
am0n_ra
“地球を離れる時だ”


 
 
avdenys
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
“僅か”16光年ってw


 
 
11010001
ってことは、明日地球を発ったら…。
 
 
ionegia
AIが人間の知性を超えるまで、近いうちに俺たちが地球を離れることはない。
 
 
d0nr4mon
手遅れになる前に、ワープが必要だ。
 
 
yancis89
地球が存在するなら、そりゃ他にもあるさ。
 
 
appulse
その2つの惑星が気の毒だ。
ウイルスがその2つの惑星を発見した。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
若さとは、大晦日に遅くまで起きていることを許されることであり、中年とは、起きているのを強制されることである。
ビル・ヴォーン

 
 
https://9gag.com/gag/aQE1vWw