Googleトレンドのデータから、BABYMETALへの関心について興味深い結果を得られた 【海外の反応】


 
 
今回は、GoogleトレンドのデータからBABYMETALへの関心について気づいたこと、です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
PikaPriest
興味深いGoogleトレンドの統計。
ちょっと数字オタクな俺は、Googleトレンドをのぞいてみたんだ。
時系列のBABYMETALへの関心を見てくれ。
驚くにはあたらない結果と驚きの結果を得られたよ。
 
明らかに人気のピークは、2016年の東京ドームでやった時くらいだった。
 
だけど本当に興味深いのは、以下の4点だ:
 
1、ソニスフィアの後、世界的に人気/関心が10倍に増加した。
それは欧米人にとっては理に適ってるけど、日本での人気さえ大幅に上回ってるんだ。
同時に、日本での上昇はずっと小さいことに注意してくれ。
ギミチョコのリリースがネットで爆発的に広まったことが、日本での最初の大きな上昇だった。
 
2、日本での今の人気は、2012年と同じくらいのレベルにある。
グローバルになることで獲得した急に上がった人気は、ほぼすべて失ってしまったんだ。
実際、今じゃ検索に関して、日本よりもアメリカとイギリスでのほうが人気がある。
 
3、イギリスでは、ソニスフィアで人気が急激に上がって、2019年くらいに安定したレベルになって、今間でそれを維持してる。
イギリスでの関心は、ここ3、4年、あまり変わってないんだ。
 
4、アメリカでは、ひとつの例外を除いて、人気はイギリスと同じだ。
2017年にイギリスよりちょっと高い位置で横ばいになって、それから大体同じままだ。
重要なのは、生の検索は日本のほうが多いけど、人口比ではアメリカに偏ってるってことだ。
大体人口が2.5倍で、定量化するとBABYMETALは日本よりアメリカのほうが人気が高いことになる。
だからアメリカの関心度は、東京ドーム前にはちょっと及ばないけど、日本のピークに匹敵するくらいなんだ。
 
結論:日本は、彼女たちの母国だってのに、関心度が際立って落ちてるように思える。
世界的には、BABYMETALは日本と比較すればかなり上手くやってる。
2017年から2020年に遅れてちょっと下がった後、また増加してる地域もある。
俺の見解だと、それはニューアルバムの発売はもちろん、今度のヨーロッパツアーにとっても凄く良い兆候だね。
強力なアメリカツアーと相まって、パンデミック以前の人気に戻っていくかもしれない。
特にアメリカでね。
 
もし今度のワールドツアーで、南米や東南アジア/オーストラリアを周れば、完全に回復する可能性も高いかもしれない。
日本は常にある程度の重みがあるだろうね。
今の最低値でさえ、BABYMETALの関心全体の30%くらいを占めてるしね。
2016年の80%から落ちてることに注意してくれ。
言ってみれば、占有率が60%近く低下してるんだ。
だからこそ、世界全体での減少の殆どは、世界の他の地域ではなく、日本の大幅な減少の結果なんだ。
日本以外のところでは、どこも多かれ少なかれ2017年前の関心の大部分をキープしてる。
 
総体的に見ると、日本は2016年以降、90%くらいの関心を失ったのに対し、アメリカとイギリスは33%くらいを失ったんだ。
2019年くらいから、関心はアメリカでちょっと増加し、イギリスは5%くらい下がっただけだ。
他の国は、画像はないけど、どの国を選ぼうと、殆どイギリスと同じ道を辿ってる。
 
各地域と世界的な関心のグラフを見てくれ。
2010年のライブデビューから今までのデータだ。
あと、Googleは3か国すべてで最も利用されてる検索エンジンだってことに注意してくれ。
だからこのデータは、他のエンジンによって歪められる可能性は低い。


 
注:左上が日本、右上がイギリス、左下がアメリカ、右下が世界全体のデータです。
 



 
 
zyzzbrah95
プロモーションとメディア露出の欠如が、明らかに検索の欠如の大きな要因だよ。
でも大きいのは、BABYMETALはもう新しくないってことかもしれない。
俺はBABYMETALの大ファンだけど、必要ないから、ここ数年はググってなかったし。
だからファンベースは、ピークの時と殆ど同じくらいの大きさかもしれないけど、もうすでに知ってるから、ググる必要がないんだよ。

 

    PikaPriest
    一理あるね。
    要するに、日本では新しいファンをあまり生み出してないってことだ。
    世界的には遥かに数字が良いのにね。
    1番驚いたのは、日本の落ち込み具合だな。
    2023年の今のBABYMETALが、始めた頃と同じくらい日本人に知られていないかのようだ。
     
     
    koba11
    ↑最近、このフォーラムでその手の話をしたんだ。
    以前から言われてるように、おそらく今のBABYMETALは、日本での成長限界に近い。
    なんせニッチなメタルバンドだからね。
    日本でのBABYMETALの限界は、東京ドームのように思える。
    日本でメタルは全然人気ないから、それだって凄く立派だよ。
    東京では、Bring Me The HorizonやGojiraのようなバンドは、キャパ1000から1500以上の会場じゃプレイ出来ない。
    メタリカのようなビッグメタルバンドが、東京で単独でプレイするのも滅多に目にしないんだ。
    だからBABYMETALの戦略は、半年は日本で豪華なショーをやって、半年は海外ツアーをやってどんどんビッグになることなんじゃないかな。
    君の統計の結果は、その戦略を少しは裏付けてるように思える。
     
     
    Rina_Rina_Rina
    ↑それ。
    Jメタルバンドのファンからは、日本のメタルは物凄いビッグだと耳にし続けてる。
    だけどそれは外国人の視点であって、普通のメタルバンドとは違うものを発見して驚いてるという事実によって、目が曇ってるんだよ。
    だから海外のネットのメタルコミュニティの少しの人たちが日本のメタルに魅了されてるからって、日本ではメタルがビッグだと思っちゃうのさ。
    事実は、多くの日本人は、世界より日本のほうがメタルはずっとニッチだと言ってるってものだ。
     
     
    That_on1_guy
    ぶっちゃけ、メディアで存在感を出すことは、大きな意味があると思う。
    なにも特別なことを投稿する必要はないけど、バンドのメンバーがTwitterのようなものをやってるのを見るのって、ずっとクールなんだよね。
    俺はTwitterでBand-maidのメンバーをフォローしてるし、それは宣伝の助けになってると思う。

 
spacebug30
現在は去年のこのサブのデータを分析してる。
そして似たような傾向だと気づいた。
俺の分析では、Redditを利用してるBABYMETALファンにして適用されないけど、ここ2年、新しい日本人のファンはあまりいなかった。
BABYMETALは、パンデミック中に多くの人気を獲得したけど、どうやら日本ではそんなことないみたいだ。
 
 
ExecutionInProgress
YOUTUBE(Googleが所有してる)の検索も含んでるの?
それとも、Googleでの検索だけ?

 

    PikaPriest
    ウェブ、画像、ニュース、ショッピング、YOUTUBEで検索出来る。
    YOUTUBEトレンドの検索も、ウェブ検索と似たような結果だぞ。


     
     
    PikaPriest
    ↑最初の分析で言ったように、アメリカのデータは、YOUTUBEでも2017年から横ばいで、最近は多分ニューアルバムへの関心によって、ちょっと上がった。
    だけど日本では、ウェブ検索と同じように下がった。
    ・アメリカのYOUTUBE検索


    ・日本のYOUTUBE検索

     
     
    ExecutionInProgress
    ↑ありがとう。

 
alfons8film
BMTHとの比較をチェックしてみ。
https://onl.sc/7PKHyvd
どっちも極めて似てる。
だからBABYMETALは問題なくやってると思うぞ。
PRや宣伝を殆どやろうとしてないのにね。
そして考慮すべてもうひとつのファクターは、BMTHは英語で歌ってるから有利ってことだ。

 

    PikaPriest
    それはちょっと驚きだけど、さらに増やしてみよう。


     
     
    alfons8film
    ↑いいね。
    そのチャートから明白なのは、ここ2年、メタルバンドにとって下降傾向があるってことだ。
    BABYMETALの明るい面は、アメリカとヨーロッパでは更なる頴娃町の可能性があるってことだね。
    そしてサバトンとのツアーは、また上昇するにはベストの方法だよ。
     
     
    PikaPriest
    ↑ここ6カ月から1年のアメリカの上昇傾向は、小さいけど堅実だった。
    まるでThe Other Oneは新しいファンの関心を獲得してるかのようだ。
    傾向線を引いてみたけど、ここ90日で4、5%、去年の今からは10%くらい上昇してるね。
    10代の息子たちが聴いてる音楽を考えると、The Other Oneは、今までのBABYMETALの音楽より、今の子供たちが聴いてる音楽に近いと思う。
    新しい世代を獲得したいんじゃないかな。

 
Next_Stay5760
BABYMETALにとって新しいファンや新しいマーケットに自分たちを売り込むことがどれだけ重要かを過小評価することは出来ないと思う。
サバトンと主要なヨーロッパのアリーナでやるってのは、凄く賢いね。
もっと新しいファンの可能性があるから、メタリカかBring Me the Horizonみたいなバンドと一緒に他の地域をツアーしてほしいわ。
Metal Galaxyツアーが中止になったから、東南アジアのファンもまた未開拓のマーケットだね。
南米とスペイン語圏にも大きなファンベースがある。

 

    PikaPriest
    もしBABYMETALがメタリカのM72ツアーのサポートアクトになったら、驚きだね。
    そのツアーは、パンテラ、Five Finger Death Punch、Ice Nine Kills、Mammothも出るんだ。
    残念ながら、もうひとつ加えるにはすでに多すぎるけど、そのツアーは存在するコアなメタル狂のほぼすべての層に刺さるぞ。

 
Dramatic-Antelope640
努力と分析をありがとう!
彼女たちが、メタルというジャンルやメタルの女性たちに与えた影響を調べたいと思ってたんだ。
・彼女たちの出現は、メタルへの関心を増大させたのか?
・彼女たちの出現は、女性のメタルバンドの数を増やしたのか?
ちょっと興味があるんだよね。

 
 



 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絶対に負けられない戦いがそこにはある!
ブラピ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/10hox45/interesting_google_trends_stats/