日本の年間出生数が80万人を割ったぞ… “ドイツでも一緒だよ” 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、日本の年間出生数が80万人を割る件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
日本は、2022年の出生数が80万人を割った…。
これはひどい。

ことしの出生数 初めて80万人下回るか 国の予測より8年早く
 
ことし80万人を下回れば国の予測よりも8年早く、少子化が想定を上回るペースで進んでいることになります。
厚生労働省によりますと1年間の結婚の件数も2000年代から減少傾向が続いています。
また、国立社会保障・人口問題研究所が5年に1回程度行っている出生動向基本調査では、コロナ禍の2021年の時点で「一生結婚するつもりがない」と回答した人が18歳から34歳までの世代で男女とも増加していることから、日本総合研究所は結婚の件数が今後も減少していくことが懸念されるとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221110/k10013886901000.html

 



 
 
swakkanobi
日本人に祝日をあげてくれ。
合理的な労働時間と家族福祉を…。
君たちには子供が必要だ。

 

    monsieur_frog
    だな、もし問題を解決したいなら、文化の抜本的な変化が必要だ。
    まずは君が言ったものから始めるんだ。
     
     
    menotforget
    “私に出来るベストのことは、このダブルベッドだ”
    安倍晋三の低出生率の解決策は、もっと多くのダブルベッドを売ることだった。
    驚くかもしれないけど、日本では、多くの夫婦が別々の布団で寝るんだ。
    その理由は、夫の帰宅が凄く遅いことがよくあるからだ。
    だから邪魔をしないように別々に寝るんだよ。
     
     
    igastolemybike
    1番の問題は、金だよ。
    子供を育てるコストが、日本ではすげえ高いんだ。
    2番目は、その作業量が理由で、多くの夫婦が子供を持たない人生を望むからだ。
    人口を増やしたいなら、政府はそこに刺激を与えるべきだ。
     
     
    gun_x
    日本は、ストレスの多い仕事中毒文化を変えるべきだ。
    それで人々は幸せになって、次世代に希望を持てる。
     
     
    justforfunright
    祝日はあるよ。
    でも、早く帰宅することや、休暇をとることや、それについてなにかを言うことは恥なんだ。
     
     
    remilia1503
    祝日はたくさんある。
    問題は、有給休暇をとることだ。
    チームプレイヤーじゃないと思われるという理由で、同僚からプレッシャーがあって有休をとらないんだ。
     
     
    e_0
    君は何様だ?
     
     
    mart875
    もっとファミリーフレンドリーな政策には賛成だ。
    でも、いくつかのヨーロッパの国にそういうのあるけど、出生率は低いんだ。
    だから根本的な原因は違うものなんだと思う。

 
l_galahad
待ってくれ、教育を受けた人たちが、働きすぎが当たり前の社会で暮らし、給料の半分を15m²のマンションに使ってて、時間もなく、子供を作る労力も願望もないと言ってるのか?


 

    _super_straight
    一方、衛生環境が整ってない国や、まともな教育を受けてない国では、うさぎのように子供を産んでる。
     
     
    l_galahad
    ↑子供の60%が、汚い水たまりから水を飲んで長生き出来ない時、一部が生き残るように15人産むもんなんだよ。
     
     
    seamork
    それは低出生率の理由ではない。
    現代の金を持ってる十分な教育を受けた人たちの考え方なんだ。
    子供は、自分の快適な人生を妨害すると考えるのさ。
    それが本当の理由だ。

 
mercent
日本の仕事文化はめっちゃ有害だ。
 
 
edwineksmagows
俺はドイツに住んでるけど、子供がいない、或いは恋人がいなくて、恋人が出来る希望さえ持ってない若い人(27歳以上)がたくさんいるぞ。

 

    sebsnittgaard
    グサッときたわ。
    子供を持つなんて願望はないよ。
     
     
    edwineksmagows
    ↑27歳の2人の男はパートナーがいるけど、子供を作ろうとしない。
    同じ年齢の4人の男は、長いこと彼女がいない。
    そして45歳以上の3人の男は、結婚してない。
    これはマジでやばい。
    以前にそんなもの目にしたことなかった。
     
     
    popovgeneral
    そして人々は、子供に金を使うより、毎年iPhoneを変えることに金を使いたがる。
     
     
    pedofobicilius
    心配するな、ばかな人たちが子供を6人作る。
    社会に寄生したものと、無知なフットボールプレイヤー/ファンがね…。
     
     
    dafuq96
    人類への希望を失ったと付け加える必要がある。
    だから俺は、自分の血筋を終わらせることにしたんだ。
    ちなみに、俺の嫁は同意してくれてる。
     
     
    bickusdickuss
    子供は欲しくない。
    価値がないんだ。
    今の世の中で、まだ子供を作る人がいるなんて信じられん!
     
     
    popovgeneral
    ↑家族と子供は価値を失ったのか?
    それとも、Woke+プロパガンダか?
     
     
    karlmarx1630
    ↑俺たちは幸せで素晴らしい人生を夢見てたけど、アメリカ人はそれを捨てなければならなかったんだ。
    政権を握ってる邪悪な変態が、俺たちを奴隷にし、俺たちの財産を盗み、俺たちを始末してるのさ。
    すべては、億万長者の戦争犯罪者が、1%でも多くの利益を得られるようにだ。
     
     
    valaha
    俺は36歳で、5年くらい一緒のパートナーがいる。
    でも俺たちは子供を望んでない。
     
     
    jimjumpspider
    それから90%くらい男性を輸入する。XD
     
     
    sailor_meow8
    俺はドイツ人だけど、ガールフレンドがいなくてデートもしない、或いはそういうものに興味がない男がたくさんいるよ。
     
     
    mus3yeah
    なんで希望がないんだ?

 
nyebi
なんで日本は他の国から難民を輸入しないんだ?
ヨーロッパでは上手くいったぞ。
いや待てよ…。
 
 
fullyrully
動物は、環境の悪いところでは繁殖したがらない。
なのにどうして人間はしたがるんだ?
 
 
dzdonce
日本人は“純血種”を望んでるのか?
それとも、俺のサービスを受け入れるのかな?
 
 
jorehir
イタリアもまさに同じ状況だよ。
日本の人口の半分で、半分の出生数だ。
でも少なくとも、日本はこの人口統計の減少に伴って、外国人が増えていってない…。

 
 



 
 
 
 
教育を受けてれば受けてるほど、出生率は下がるものだと思ってます。
特に今の資本主義社会では。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現代資本主義が必要としている人間とは、自分は自由で独立していると信じ、いかなる権威・主義・良心にも服従せず、それでいて命令には進んで従い、期待に沿うように行動し、摩擦を起こすことなく社会という機械に自分を進んではめこむような人間である。
エーリッヒ・フロム

 
 
https://9gag.com/gag/aZD0z53