BABYMETALの女の子たちとファンの間の壁やKawaiiについて 【海外の反応】


 
 
本日は、なんだろ…、KOBAとアミューズへの批判と本人が言ってるので、そういうことかな。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
spergarino
まず、俺はBABYMETALが永久に同じままでいることは出来ないって分かってるし、アミューズがアイドルファン以上のオーディエンスにアピールしたいと思ってることを理解してる。
だけど、容姿とサウンドの新しい変化で、BABYMETALはファンとの繋がりを失ってしまったように思わせてしまったと感じるんだ。
 
・BABYMETALは、いつだって女の子たちにファンを近寄らせなかった。
それは、アイドルグループとして始まったんだから、理解出来る。
俺が混乱することは、女の子たちは歳をとっていって、BABYMETALはアイドルさがなくなっていってるのに、アミューズが俺たちと女の子たちの間に作った壁が、どんどん高くなる一方だってことだ。
衣装なんて、4年前よりもずっと保守的だし、パフォーマンスはずっとキャラが薄くなった。
 
・BABYMETALは基本的に、彼女たちを成功に導いたKawaiiメタルというジャンルを発明/普及した。
でも新しいミュージックビデオにKawaii面はなく、基本的には日本人の女の子がフロントの普通のメタルバンドに過ぎない。
すでに言ったように、BABYMETALにはイメージやサウンドを変える正当な理由がある。
だけど、今の新しい変化は、BABYMETALを凄くユニークにしたものを取り去ってしまった。
Kawaii/アイドルの面はなくなっていて、それはBABYMETALが存在する前からさくら学院のファンだった俺のようなファンへの拒絶のように感じるんだ。
 
このトピックは、論争の的になるかもしれないことは分かってるけど、このサブでBABYMETALに起こってるものの現実に関する健全な議論が欠如してると感じるから、このスレを立てたんだ。
他のみんなのように、俺はすぅ、もあ、ゆい、神バンドがなにをしようと、いつだってサポートする。
俺の言いたいのは、むしろKOBAとアミューズへの批判だ。
 
 
 
 
arcturuz78
まだサポートするけど、以前のような情熱はない。
今じゃ別物のバンドって感じだし、バンドに起こってることに馴染むことなど出来ないって感じる。

 

    rarespark
    悲しいけど同意する…。
    憑りつかれてたけど、今はカジュアルなファンだ…。
    俺んとこの近くにくれば、きっとショーには行くだろうけど、残念ながら俺のファンダムはBABYMETALが作り始めた新しい進化と共にかなり死んだ。
     
     
    arcturuz78
    ↑俺はジューダスプリーストのギグで、初めてBABYMETALを生で観るけど、どういうわけか現在のBABYMETALに基づいて、自分が目にすることになるものを楽しみにはしてない。
     
     
    Jaxel-Metal
    ↑言ってることは分かる。
    カンザスシティの後、オースティンでの今年2回目のショーの前に感じことを感じたよ。
    俺のテンションはどん底だった。
    BABYMETALを観ることより、ファンに会うことや家からの1500マイルの旅にワクワクしてた。
    だけど、その後にショーが始まって、俺のハイプメーターは振り切れたよ。
    ゆいはいなかったのに、すぅともあと神バンドのプレイを観るだけですげえワクワクした。
    だから、過去の出来事に凹んだりするな。
    確かに、BABYMETALはすげえ変わったさ。
    でも、すぅ、もあ、神バンドは、今でもアメージングなショーをやってる。
    あのようなアメージングな人たちの生のパフォーマンスを観ることが出来るってのは、そうそうあることじゃないぞ。
    楽しめ!
     
     
    Kmudametal
    >自分が目にすることになるものを楽しみにはしてない
    拒絶派たちに君を凹ませたりするな。
    凹んでる人たちはほぼみんな、実際にパフォーマンスを観てないんだ。
    このすべては、前例がないわけじゃあない。
    俺たちはすでに今年1度経験してる。
    カンザスシティは、俺たちみんながそいうだったように、俺を愕然とさせた。
    でも俺はダラス、ヒューストン、アトランタのチケットを持ってたし、航空券とホテルを予約してた。
    だから俺は言った。
    信じてくれ、ステージ上のものは最高に素晴らしいぞ。
    俺は、BABYMETALの状態に関しては問題ないと感じてダラスから去ったんだ。
    アトランタは、俺の人生でベストのコンサートだったかもしれない…。
    俺はロックとメタルの最高のビッグネームを含めて、40年コンサートに行ってきた。
    疑問はたくさんあるかもしれないけど、決して変わらないひとつのことは、BABYMETALはとんでもないものをステージでやるってことだ。
    実際、すぅともあは、人々の気持ちを取り戻すために困難な戦いをしてるって分かってるから、パフォーマンスを一層高めてくるかもしれないぞ。
    結果的に、彼女たちは1段ステップアップする。
    今年のツアーのもあなんて、2014年から2015年以降で観た中で、1番エネルギッシュだった。
    すぅは、ゆいがいない所為で、観客と関りを持つというゆいの役割をやらなければならなかった。
    すぅって、遠くを見つめることで知られてただろ。
    でも今は、会場のすべての人たちとアイコンタクトをしようと思って、ステージを歩いてるって感じだ。
     
     
    MacTaipan
    >自分が目にすることになるものを楽しみにはしてない
    6月にオランダのショー(初めてのBABYMETALのショー)に行った時、俺は変化を受け入れてなかった。
    それでも、めちゃくちゃ楽しんだよ。
    心配することない、最高のものになるって!
    たとえ昔のBABYMETALのように感じなくても、それでも殆どの他のバンドより良いんだ。
     
     
    GOWisLife
    >まだサポートするけど、以前のような情熱はない
    まさに今、俺が感じてることだ。
    まぁ上手くいけば、このエピソードはもうすぐ終わるから、BABYMETALが進みたいと思ってる方向を見ることが出来るさ。
     
     
    Jay-metal
    >まだサポートするけど、以前のような情熱はない
    俺も一緒だよ。
    もちろん、いつだって彼女たちをサポートするけど、魔法の多くが失われたように感じる。
    俺たちは、もう写真さえもらってないんだぜ。
    以前は、インタビューをやったし、少なくとも制限されたファンとの交流があった。
    でも、今じゃなにもない。
    加えて、ビジュアルスタイルは俺の興味をそそらない。
    基本的に、このダークなものの所為でBABYMETALのロゴさえ使わなくなったし、ミュージックビデオには女の子たちさえ出てこない。
    ライトサイドは、俺の興味をもっとそそるものなのかな?
     
     
    Denjds
    ↑先週の2つのショーの終わりに、BABYMETALのロゴが出てきたよ。
    あれはポジティブなサインのように思える。
     
     
    Jay-metal
    ↑正しい方向に戻る第一歩だな。

 
HTWingNut
その意見に同意するよ。
これは東京ドーム以降、このバンドへの俺の最も大きな不満だった。
BABYMETALは基本的に、ファンから自分たちを遮断しただけだ。
まだ素晴らしいショーをやるけど、BABYMETALは素晴らしいショー以上のものだったんだ。
ゆいの件があったからだと思いたいけど、ゆいや幹大の件が始まる前の東京ドーム後にこの道を進み始めたから、BABYMETALがオープンになるのかは分からない。

 

    rarespark
    うん、そのロジックは理解出来ないよな。
    彼女たちがもっと若かった時、守るためにソーシャルメディアを持つことを許さなかった。
    だけど、歳をとった今、ファンは今でもさくら学院を彼女たちが去ってから見せてもらったほんの僅かなものを根拠に、女の子たちの性格を愛してる。
    女の子たちがソーシャルメディアを許可されて、受け取った多くの愛へのか感謝を示してくれて、多くの疑わしいものや、ブルーレイ、グッズの馬鹿高い価格や、ゆいがショーにいないことを言わなかったみたいな敬意を欠いたものに耐えてきたファンに借りを返してくれたらって想像してみな。
    俺は、歳をとるにつれて、女の子たちはもっと自由を手に入れるべきだと感じる。
    そしたら、ファンが女の子たちともっと繋がることが出来るようになるぞ。
    でもKOBAとアミューズは、そうはせずに、彼女たちをパフォーマンスをするロボットにして、次のショーまでなか月も姿を消させてるように思える。
     
     
    davw8721
    ↑100%同意するけど、ここは遊びであえて否定的な立場に立つと、多分女の子たちは、もっと自由を与えられてるんだよ。
    BABYMETALからの自由だ。
    インタビューや写真撮影やプロモーションに時間を使う代わりに、いくつかショーをやってから、自分たちが楽しむ他のことをやって何か月も過ごしてるのさ。
     
     
    Vin-Metal
    俺はずっと、色んな理由で東京ドームがBABYMETALのピークだと感じてた。
    それ以降は遮断してるって君の意見は正しいよ。
    多分、憑りつかれたファン/ストーカーを恐れる、俺たちが知らない外的要因があったんじゃないかな。

 
indyjohn59
Su-METALは、BABYMETALをキュートとメタルの融合だと言わなかったっけ?
もしそうなら、KOBAはBABYMETALって名前を変えるか、元の形に戻さなければならない…。

 

    Kmudametal
    BABYMETALは、チュチュとツインテール以上のものだ。
    チュチュとツインテール以外のものは、まだあるじゃん。
    ないのは、自発的に辞めたゆいとチュチュとツインテールだけだ。
    それ以外は、同じ女の子だし、ステージでの同じ煽りだし、ステージでの同じおふざけがあるし、同じ笑顔だし、同じ目だし、同じ性格だ。
    BABYMETALとはチュチュとツインテールのことだなんて知らなかったわ。
    ジギー・スターダストを捨てたデビッド・ボウイは、まだデビッド・ボウイだった。
    彼はシン・ホワイト・デュークを捨てたけど、まだデビッド・ボウイだった。
    衣装がグループを作るわけじゃあないんだ。

 
Stef2016
神戸で、ダークサイドとChosen 7と共に、エピソード7は終わると思う。
エピソード8は、ゆいの代わりの新しいメンバーを明らかにして、トリオに戻って2018年以前のBABYMETALのようになり始めるよ。
そしてもしプロモーションするべきアルバムがあれば、またインタビューとかを俺たちは目にし始めると思う。

 

    jummpy123
    確かにそうなるとこをイメージ出来る。

 
martin84jazz
俺がこのダークサイドに関して達した唯一の答えは、これは一時的な実験であるということだ。
そうであるなら、俺的にはなにも問題ない。
そうじゃないなら、懸念がある。

 

    JapanesePolkaMETAL
    ゆいはいなくなった、Kawaiiと共に。
    一時的なものとして意図されたのかもしれないけど、もはや永久だよ。
     
     
    Kmudametal


     
     
    martin84jazz
    >もはや永久だよ
    そんな抜本的なものじゃないよ。
    まだテストをしてるんだと思う。
     
     
    JapanesePolkaMETAL
    ↑そのテストによって君が“溺れてる”って意味なら、同意する。

     
    注:これは、テストをしてる=testing the waterなので、溺れてるって言ってるわけです。
     
     
    martin84jazz
    ↑俺もそれを考えたよ。
    でも、俺は救命帯が届けられることを望んでる。
     
     
    metalquintessence
    >もはや永久だよ
    衣装も見た目も絶対に一時的だよ。
    でも、もっとKawaiiを復活させるかどうかは分からない。
    俺は、ゆいがバンドを去ったことが、衣装/伝承に違いを生じさせたとは思わないんだ。
    個人的にゆいが去ったことは、Kawaiiファクターに大きな影響を与えたね。

 
morgan_metal
私はまだBABYMETALに憑りつかれてるし、まだ前に進んでるわ。
 
 
Eyesmind02189
女の子たちが保護されて隔離された主な理由は、彼女たちが若い女の子だからだ。
エンタテインメント業界ってのは、めっちゃ腐敗した場所なんだよ。
若い人に好きなことをやらせつつ、業界の腐った影響から保護することは、なによりも重要なことだったんだと思う。

 

    Kmudametal
    欧米の若いアーティストは、大きな問題なくスポットライトの中で成長することは滅多にない。
    すぅ、ゆい、もあ以外の地球上のどの女の子も、メタルの世界のドラッグを使ったアレやロックンロールの狂気の中で過ごしつつスポットライトの中で立派な人になるなんてことがあるとは思わない。
    俺はアイドルの専門家からは程遠いけど、アイドルが問題を抱える、或いは成人期に悪い道に進むことがレアなことだとは思わない。
    でも外から見る限り、BABYMETALの3人は地に足がついていて、謙虚で、しっかりしたままだった。
    女の子たちの両親とハンドラーは、称賛に値するよ。
     
     
    Eyesmind02189
    ↑これ以上ないってくらい同意だ。
     
     
    J-Poppa
    >保護されて隔離された主な理由は、彼女たちが若い女の子だからだ
    でもさくら学院の頃は“隔離”されてなかったし、もっと若かったじゃん。
    今じゃインタビューすらしないんだぜ。
    KOBA/アミューズは、彼女たちが歳をとればとるほど私生活について隠してるように思える。

 
BBAomega
まぁ将来的にもう少しオープンにし始めると思う。
そうじゃなかったら、バンドとして成長する助けにならない。
あと、みんなKawaiiの欠如についてジャッジする前に、アルバムを待つべきだと思う。
 
 
TerriblePigs
みんなこの変化が永久的なものであるかのように振る舞ってる。
どっちかっていうと、この変化はこれからやってくるものの兆候なんだよ。
BABYMETALが毎年新しい衣装を持ってても、俺は驚かないね。
 
 
STEV3-METAL
>BABYMETALは、いつだって女の子たちにファンを近寄らせなかった
>それは、アイドルグループとして始まったんだから、理解出来る
それは“アイドル”であることとなんの関係もない。
それは逆だ。
アイドルグループってのは、文字通りファンと触れ合うことで生活してるんだよ。
 
 
alterego1984
俺はへとへとだ。
素晴らしい音楽を提供して、いくらかKawaiiを戻して、壁をぶち壊せ。
 
 
FutureReason
このトピックは論争になるようなものじゃあない。
俺たちは何度もこんな感じのスレを見てきた。
ゆいはいなくなって、今、バンドは未来に集中してる。
俺たちも同じことをしようぜ。

 

    AJ-Metal
    でも、もしその未来が酷いものだったら。
     
     
    FutureReason
    ↑BABYMETALは決してひとつに留まらない。
    未来には、君が大好きなものも、そうじゃないものもあるさ。
    彼らは、色々なものにトライするクリエイティブな人たちなんだ。
    それこそ、俺たちが大好きな理由じゃないか。

 
 
 
 
 
 
 
まぁなんていうのかな、今の状況は、サバトンとか銀河帝国とか、最近はポジティブなネタを優先して記事にしてたために、ネガティブなネタばかりが溜まってる状態ですね。
でも少なくとも夜は、

          ・   j∨.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ,
       __… -=¬.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:>
       ``ヽ、.:.:.:..:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ     何
     o ./.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:/  .嫌 が
  O    /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/`ヽ、.:.:.:.:ト、.:.:.:.ト、.:.:.:.厶   い
     ∠_,ィ.:.:.:.:.:.:.:.:.:厶斗rf \.:| ヽ.:.| ヽ.:.:./   か
ヽ, fヽx/ Ⅵ.:.:.:.:/7:::/f! {!  ヾ   ヽ!  ∨   よ
 ∨!       ””‘´ /}::≧x {!  ヽ ,”   ,ィ≦_   り
              レf´ __ `ヽー }j{、ー/ __   7
   自   何   厶 ((O))   竺   ((O))ム,イ  , ィ
   分   が   / `¨´ ,  i!i!   、 `¨´ _,厶イ^}| ,/^ヽ{
   を.   好  ⌒>{¨f¨´  ^ ^   `¨¨こ,   ム” |/ ・ .
   語   き   イ:::{⌒¨¬ー‐―一¬¨´  }ヽ 厶イ{ノ{__,ィ_
   れ   か   >i「i「}TfTfTfTfTfTfT{!「i「i!i}/::::.’. ’. ’. ’.
   よ   で    `>{f¨´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄¨}⌒)’ヘ:::::::.’. ’. ’. ’.
.   !!!        く:`ヽ、`¬=ー―一¬´/^ヽ}::::::::.’. ’. ’. ’
            「 : : : .`ー  .._…  ’ . : : : /}::::::::::.’. ’. ’.

ネタをやります。
 
 

               __
.───┐      / …::::::..\
 ̄ ̄ ̄| |     /   …::::::::::.\  みんな…
      | |   /     …:::::::::::::.\
      | |   |      …::::::::::::::::: |
      | |.   \、  ……::::::::::::::::::/
二二二 」 _ _ ゞ    …:::::::丶
─┴┐ ⊆フ_)__./     ┌ヽ ヽ┐
二二二二二二l  /      |  |   | |
_l_____| /      |_|   |_|
  |       /  __,    ノ  |─l
  |───/  /lニ/   /二ニ luul.
  |    ___|  |  |   |_|.
 └─(    )(ニ|   |./二ニ)
      ̄ ̄  /   )
            `ー ´

 
 

               __
.───┐      / …::::::..\
 ̄ ̄ ̄| |     /ゝ  …::::::::::.\  これを見てくれ…
      | |    ( ●)   …::::::::::.\
      | |   (人__)    …:::::::::::::: |
      | |.   \、  ……::::::::::::::::::/
二二二 」 _ _ ゞ    …:::::::丶
─┴┐ ⊆フ_)__./     ┌ヽ ヽ┐
二二二二二二l  /      |  |   | |
_l_____| /      |_|   |_|
  |       /  __,    ノ  |─l
  |───/  /lニ/   /二ニ luul.
  |    ___|  |  |   |_|.
 └─(    )(ニ|   |./二ニ)
      ̄ ̄  /   )
            `ー ´

 
「おっさんずラブ」「U.S.A.」「もぐもぐタイム」流行語大賞候補30語を発表:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00000542-sanspo-ent
 

       ___  おっさんずラブとか もぐもぐタイムなんて聞いたことねーし
     /     \  そもそもさ…
   / ─   ─ \_______
  /   (●)  (●) \.       | |
  |    (__人__)     |       | |
  ヽ、     `⌒´    ,/         | |
  ,,r-―- 、.,.-─―‐–、        | |
  (      `‐、     )____|_|
  `ー– ―─ ” `ー-‐´l|_|_(二゙)
   |     _     |. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   l    /  ヽ   |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  _、 /   、  \ _ノ_
 (:::::丶  /⌒\   \:::)

 
 

    /  :|   |           ___
     |   :|   |.         /     ノ(
     |   :|   |.       /  `ヽ、   ⌒\  なんで #whereisyuiがねーんだ!
     |   :|   |        ,:::::::(○)`     \  1番流行っただろうが!
     |   :|   |.     (j、_)            j
     |   :|   |         }illlll|          ` ‐-
   /|   :|   |    ロ  rェェ|               `
  /◎:|   :|   |    α  |l`ー–  、
../`ー-|   :|   |.    _||||___||.  \
/   /|   :|   | ロミ  j rz〈7 rz、 `ー–ヽ
|:   | マ  _」___|     |Σ {`´〉 ヘ.    |
|:   |  ̄ ̄        ,| >_`~”` ―――j
            目彡 /  ∨∨\

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時の流れや雰囲気に応じる“時流”でなく、自分の器や正直な気持ちで動く“自流”で生きろ。
荒木経惟

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/9rxzb3/moving_forward_with_the_new_babymetal/