BABYMETALがボイコットされた! ノルウェーの記事:BABYMETALとばかげた写真契約 【海外の反応】


 
 
今回は、BABYMETALがフォトグラファーからボイコットされたぞ!です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
aertyar
BABYMETALが、ハノーバーのコンサートフォトグラファーからボイコットされたぞ。

Sabaton „The Tour To End All Tours“, Special Guest: Babymetal & Support: Lordi in der ZAG-Arena in Hannover am 02.05.2023


ハノーバーのショーに関する2つ目の記事で、フォトグラファーが“受け入れがたい”契約の所為で、BABYMETALの写真を載せない/ボイコットしたことについて話してる。
チームBABYMETALに一定量の写真を送らなければならず、そのうち3枚だけ許可されるんだ。
問題は、チームBABYMETALが自分たちに締め切りを作らないから、ジャーナリストが記事を書けずに宙ぶらりんにしてることのように思える。

 



 
 
aertyar
別の例:

Sabaton heizen Hannover ein


>ここで俺たち自身に関するメモを:実際、俺たちはこの時点で君たちのためにBABYMETALのショーの写真を見せたかった。
>でもBABYMETALのマネジメントの閉鎖的な契約要件の所為で、すべての編集者は、その夜にバンドの写真を撮らないことにした。
>みんなに理解してほしい。
ノルウェーの暴言:

https://www.puls.no/19397.html
 
注:というわけで、上記訳を。
 
 
BABYMETALとばかげた写真契約
by Siri Bjoner
 
写真の契約は、コンサートフォトグラファーの間で話題になってる。
俺たちはそれが大嫌いなんだ。
みんなには理解してほしい。
 
検閲を好きな人など誰もいない、少なくとも俺はそうだ。
BABYMETALのマネジメントでない限りね。
 
BABYMETALの取り巻きの2人に最大24枚の写真を送らなければならず、それから彼らは、特定のメディアで書くレビューに使うことが出来る1枚かそれ以上の写真を許可するのに好きなだけ時間をかけることが出来るマネジメントにそれを渡す。
それ以外にはない。
それに、写真が承認されることが保証されるわけでもない。
 
メインのサバトンとは大違いだ。
サバトンでは、フォトグラファーはコンサートの間、多かれ少なかれ自由だ。
 
皮肉にも、俺がホールからスマホで撮影してたら、もっと良い写真がたくさんあったはずだ。
そして誰も俺を止めたりしなかった。
契約を破棄したくなるが、おそらくデジタル時代以前ならもっと簡単だったね。
ひどい写真制限のあるアーティストをボイコットするほうがもっと魅力的だが、それは常に現実的な選択肢ってわけじゃない。
去年のTons of Rockでヘッドライナーだったアイアンメイデンのレビューをやらないべきだったのか?
 
去年、Tons of Rockで、他に契約のあるバンドがいくつかいたが、誰もその契約にサインしなかったことで上手くいった。
だがノルウェーのフォトグラファーのボイコットも、BABYMETALにはなんの意味もないと思う。
マネジメントは、そんなこと全く気にしないと思うからね。
 
俺は90年代に音楽業界で働いてたから、太った日本人の老人が、どこかで座って葉巻をくゆらせながら、これを統制してると考えるほど、俺は偏見を持ってる。
そしてその脂ぎった老人が、同じくらい管理が厳しいケールのスムージーを啜ってる年寄りの女性に取って代わられるかもしれないと考えるくらい、偏見がない。
 
これは本当に難しいと思う。
夏にはTons of Rockの契約があると思うし、契約のあるバンドを自由に撮りたくなる。
それなら、契約に関するストレスを感じる必要がないし、自由に使える写真を撮ることが出来るんだ。
俺たちはそのほうが良い写真を撮れるんだよ。
そこに問題があるんだ:コンサートでは、何千もの写真や何百ものビデオが撮られ、なんの制限もなくネット中でシェアされてる。
 
ボイコットで連帯感を示したいが、俺にはクライアント(Tons of RockとMusikkavisen Puls)に対する義務があるし、彼らがひどい契約をコントロールしてるわけじゃないんだ。
 
コンサートはどうかって?
くだらないことを長々と書いたけど、マネジメントからのフィードバックを待ってるんだよね。
 
同時に、俺はちょっとフェミニストの気質があるんだ。
だから簡単に説明する。
俺は、音楽業界の差別は最悪だと思う。
BABYMETALは、彼女たちが始めた時、砂糖のように甘い若い日本人の女の子だったから、不当にも多くの批判を浴びたんだと思ってる。
どうして80年代にドラッグクイーンとしてステージに立ったプードルロッカーたちは問題ないのに、女性はダメなんだ?
確かに、何人かはいた。
リタ・フォード、ウェンディ・オーリン・ウイリアムズ、ジョーン・ジェット、ドロ・ペッシュ、ニーナ・ハーゲン、デボラ・ハリー、スージー・スー、ポリー・スタイリン。
だが彼女たちのストーリーは、必ずしも楽しいものじゃない。
どうして男のコンセプトバンドは真剣に受け止められるのに、女性はダメなんだ?
1988年、Rock BitchがMarsでプレイした時、誰も彼女たちはスキルのあるミュージシャンで、クールな曲があるだなんて言わなかった!
 
そしてKawaiiメタルのパイオニアである中元すず香、菊地最愛、岡崎百々子も、ちょっと同じ立ち位置にあるような気がする。(比較するわけではなく)
彼女たちの音楽は、明らかに悪くないんだ。
完璧に合理化されていて、ちょっとジャスティン・ビーバーやワンダイレクションっぽい。(もう他に誰が“ビッグ”なのかさっぱり分からないんだ)
彼女たちは、ジャンル選びを間違えただけだ。
女の子たちはメタルをプレイするべきじゃないんだよ。
Within TemptationやEpicaのようなシンフォニックじゃない限りね。

 

    Beburah
    彼女たちのパフォーマンスの写真が僅かしかなかった理由を説明してるな。
    BABYMETALって昔からそういう写真の制限を持ってたの?
     
     
    Cradlerocker_1995
    ↑うん、新しいものはなにもない。

 
ConstableBlimeyChips
2018年にも問題があったことを覚えてる。
チームBABYMETALは、バンドのイメージを凄く守るから、どのフォトグラファーにも凄く厳しい制約を課すんだ。
それを気にしないフォトグラファーだっている。
まぁ俺はそれをボイコットとは呼ばないけど、この場合、結果は同じだ:BABYMETALの写真はない。
それは欧米での最初のツアーの時から生じたんだと思う。
いくつかのメディアが、悪い印象の写真を使ったんだよ。

 

 
Dizzy_M
Lordiは先週、バックステージの写真をソーシャルメディアに投稿した。
壁の注意書きに、BABYMETALと書かれていて、その下に写真禁止と書かれてるように見える。


 
注:マジやんw

 

    _T-Metal_
    それは合理的だ。
    結局のところ、BABYMETALは最初からずっと特別なルールがあったんだ。
     
     
    C21H27Cl3N2O3
    ↑文化的なことでもあるのかもしれない。
    俺が行った日本のコンサートはすべて写真禁止だったし。

 
Cradlerocker_1995
それはもう何年も問題だった。
偶によくないことになるんだよ。
そういうもんだ。
女の子たちの尊厳を守ることが根底にあるんだけど、時々制約が多すぎるように見えることもある。

 

    dearcossete
    >女の子たちの尊厳を守ることが根底にある
    いや、むしろブランドイメージと潜在的な利益を守ることだ。
    会社は、未だに凄く“日本のアイドルは完璧でなければならない”という考え方をしてるんだ。
    世界のファンは、人間としてバンドを見ることだけを望んでるのにね。
     
     
    Cradlerocker_1995
    ↑Ok. 🤷‍
    それも写真を許可制にする正当な理由だ。
     
     
    SugarMaendy
    彼女たちが15歳くらいだった時は理に適ってたけど、今は25歳くらいだぜ?
    でもとにかく、ここにサバトンとLordiの写真はたくさんあるのに、BABYMETALは3枚しかない理由に説明がつくな。

    https://www.rockbladet.se/2023/05/bildgalleri-sabaton-babymetal-lordi-avicii-arena-stockholm-28-april/
     
     
    Wrong_Friendship_143
    ↑興味深いのは、それが選ばれた3枚であると仮定すると、奇妙なチョイスに思えることだ。
    他のバンドの写真の高い基準を考慮すると、それよりもっと良い写真をフォトグラファーが撮らなかったと信じるのは難しい。
     
     
    SugarMaendy
    ↑だね、その3枚は魅力的な写真じゃない。

 
RedditTyrem
“Der Sound war hier leider etwas übersteuert und die schrill/piepsige Stimme der Sängerin Suzuka Nakamoto (Su-metal) tat ihr übriges. ”
ハハ…、これは侮辱だ。
すぅの声が、キーキー甲高いと言ってる。
それは、今の音楽界でベストの女性の声のひとつについて、今までに聞いたことがないものだ。

 

    phpShinobi
    残念ながら、まさにそう聞こえたんだよ。
    俺はその場にいたんだ。
    オーディオが酷かったのさ。
    スピーカーがすぅの声になにをしたにせよ、俺の耳にダメージを与えた。
     
     
    JMiguelFC

 
Onlookering
O(nly) T(hree) F(otos) G(et) K(hosen).
 
 
JoulSauron
それがBABYMETALの嫌いなとこなんだ。
BABYMETALはミュージックバンドじゃなく、製品なんだよ。

 

    JMiguelFC
    それなら音楽やステージ演出を楽しみなよ…。
    他は無視しろ。
     
     
    Cuzittt
    すべてのバンドは製品だ。
    文字通り、ひとつ残らずね。
    君はBABYMETALのアクセスのコントロールの仕方を気に入らないかもしれない。
    でも、好きなようにコントロールを強くも弱くもする権利があるんだ。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
制約が多いとみんな悩んでいる。だが、制約があるからこそ、自分のしたいことを貫くのが本当の行動になる。
岡本太郎

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/137d5vx/babymetal_got_boycotted_by_the_concert/