今回は、BABYMETALのYOUTUBEでの視聴数になにが起こってるのかです。
それでは、どうぞ。
Exoperzian125
BABYMETALのYOUTUBEでの視聴数になにが起こってるんだ?
前回のアルバムまで、1週間以内にミュージックビデオの視聴数が100万に到達してた。
ファンベースは、今までよりも拡大してると思うんだ。
なのに視聴数はどこに消えたんだ?
他のストリーミングプラットフォームのことは分からないけど、YOUTUBEのアルゴリズムがひどいことになってるのか、BABYMETALのPRチームがひどい仕事をしてるのかのどっちかだね。
いずれにせよ、BABYMETALの視聴数がすごく減ってるのは驚きだ。
Worth_Delivery8933
BABYMETALが始まった時は、小さな3人の女の子のいるメタルバンドなんてすげえ画期的だったからだと思う。
ビッグチャンネルのリアクションビデオもたくさんあった。
BABYMETALがより世間に認められた今、ミュージックビデオは主にファンが観るものなんだよ。
俺の意見に過ぎないけどね。
Exoperzian125
関係するファクターがたくさんあると思う。
ショックファクターが大きく減ったし、メタルシーンの人たちはすでにBABYMETALを知ってる。
だから大ファンじゃない人は、BABYMETALが誰にも知られてなかった時と比較して、わざわざチェックしようとはしないんだよ。
スタジオオーディオのミュージックビデオにコンサートの映像を使ってることも助けにならない。
そして一般的に、すべてのYOUTUBEの視聴数は、数年前に比べて減少したと思う。
Worth_Delivery8933
↑多分、多くの人が最近じゃSapotifyで音楽を聴くっていうのもある。
特にファーストアルバムの時は、殆どの人がYOUTUBEで音楽を聴いてたと思う。
それも理由なのかもしれない。
Exoperzian125
↑うん、良い指摘だ。
erimus61
今じゃTiktokが重要だ。
でも俺は使ってないから、そこでBABYMETALがどうやってるのかは知らん。
それにより大人っぽい音楽とイメージが、前ほどクリックベイトじゃないってことかもしれない。
BABYMETALはまだたくさんアルバムとコンサートチケットを売ってるよ。
Exoperzian125
うん、Tiktokのことは分からん。
俺たちの国では禁止されてるんだ。
そしてここ2枚のアルバムは、音楽に“なにか他とは違う”ファクターが欠けてると思う。
どっちのアルバムも一流だけど、なにかが欠けてるんだよ。
とはいえ、フィジカルアルバムとショーのチケットはたくさん売れてる。
zyzzbrah95
↑PA PA YAは現在、YOUTUBEで4番目に視聴数が多いBABYMETALのビデオだ。
だからMetal Galaxyは、少なくとも“なにか他とは違う”ファクターがある。
Exoperzian125
↑だね。
PA PA YAはおそらく、F. Heroのお陰でタイから視聴数が半分はある。
zyzzbrah95
↑君が正しいのかもしれない。
F. Heroがタイではどれだけビッグか忘れちゃう時があるんだ。
ExecutionInProgress
>PA PA YAは現在、YOUTUBEで4番目に視聴数が多い
F. Heroとのコラボから恩恵を得たと思う。
JacktheBoss_
BABYMETALの新しい音楽はそんなに素晴らしくない。
zyzzbrah95
強く反対する。
JacktheBoss_
↑OK、それは問題ない。
でも最初の2枚のアルバムは、すぐに最高でキャッチーだと思った。
それ以降のアルバムも好きだけど、どっちでもいいとなり得た。
一般的に、みんな最初の2枚ほどそれ以降の音楽を楽しんでないのかもしれない。
ただの意見に過ぎないけどね。
zyzzbrah95
↑>ただの意見に過ぎないけどね
俺のコメントもただの意見だ。
君は明らかにその権利がある。
Exoperzian125
新しい音楽は良い。
実際、最近俺たちが他の人から受け取るものと比較すれば素晴らしい。
BABYMETALの基準からすれば素晴らしくないだけだ。
新しい音楽に“なにか他とは違う”ファクターがないってのも理由なのかもしれない。
zyzzbrah95
BABYMETALのSpotifyの数字は上がり続けてるから、YOUTUBEの視聴数が下がってるのはほんと奇妙だ。
新しい曲は、ギミチョコやPA PA YAのようにクレイジーじゃないから、バズらないんだよ。
Exoperzian125
それこそ俺が必死で理解しようとしてることだ。
すべては、BABYMETALがよりビッグになって、世界的な認知が増えたことを示してる。
コンサートが増えたし、チケットセールスが増えたし、ストリームが増えた。
それでもYOUTUBEは、完全に別のストーリーを示してるんだ。
aertyar
↑YOUTUBEはもう数年前ほど重要じゃない。
みんなSpotifyで新しい音楽をチェックしてるんだ。
Exoperzian125
↑それはおそらく最も可能性が高い理由だ。
数年前に10億ビューになったポップアーティストを見たことある。
でも今じゃそのアーティストは、殆ど5億もいかない。
blussy1996
多くのアーティストはもっとYOUTUBEでの視聴数が少ない。
メインストリームポップアーティストでさえね。
Spotify/Tiktok/他のプットフォームのほうが今じゃビッグだからなんだと思う。
RemyRatio
The Other Oneはキャッチーさが減ってるし、奇妙さも減ってる。
それがひとつの理由なのかもしれないわ。
Exoperzian125
以前のものよりキャッチーだよ。
奇妙さは確かに減ってるけどね。
Mathi12
もっとビッグなメタル/ロックバンドは、最近じゃ200万ビューにも届かない。
YOUTUBEの視聴数は、もう適切じゃないんだ。
Exoperzian125
それ気づいたよ。
メタルジャンルだけじゃなく、他のジャンルもそうだ。
視聴数が少ないんだよ。
sana2k330-a
Kpopは今でも視聴数多いぞ。
SmolRavioli
↑Kpopファンは、意図的に視聴数を増やすんだ。
ファンダムが常に戦ってるからねw
LiveRedAnon
YOUTUBEは、広告やアルゴリズムがプッシュするビデオがどんどん苛立ちの種になっていってるし、
それにショートビデオをたくさんプッシュしてるんだよ。
要するに、ここ2年、俺の関心のあるものとノイズの比率が、どんどんひどくなっていったんだ。
良いコンテンツを見つけるのが大変になったのさ。
tylerjehenna
それな。
俺は自分の知ってる僅かなチャンネルに固執する傾向がある。
それが俺のYOUTUBEの視聴のすべてなんだよ。
BrianNLS
100%それ。
erimus61
新鮮だったから、10年前、BABYMETALはクリックベイトだったけど、今はそれがだんだん消えていった。
日本の新しいクリックベイトは、Atarashii Gakkoだ。
だって“奇妙”だし、凄く外向的なリードシンガーがいるしね。
彼女たちは最近、任本のTiktokで爆発したし、The First Takeのパフォーマンスは2週間で1300万ビューになった。
でも最初の興味はだんだん消えていく。
長期的な成功のためには、才能が必要だ。
Exoperzian125
そう、多分、BABYMETALのほうが安定してて、もっと良い地位にある。
MKapono
BABYMETALのサムネがひどい。
Exoperzian125
同意するわ。
サムネに女の子たちの顔を入れるべきだ。
シンプたちは、なにも考えずにそれをクリックするよ。
注:あー、確かにこれ重要ですね。
icebalm
“封印”されたことは、マジでダメージを与えた。
たとえストリームだけだとしても、勢いを消さないためにショーをやり続けるべきだったんだ。
Exoperzian125
封印はダメージにならなかったよ。
ゆいの状況が最もダメージを与えたんだ。
BABYMETALの勢いは、その時点まで止まることはなかった。
それから2018年のツアーが来て、それが最もダメージを与えた。
すべてが紛らわしかったし、ビジュアル的にも、すぅともあはいるとはいえ、全くBABYMETALじゃなかった。
ぴあのショーが終わってやっと、すべてが通常に戻ったように感じるわ。
taterz2020
残念ながら、Kawaiiメタルが減って、ただのもうひとつのメタルバンドになったという事実が関係してると思う。
勇気がなければ、この世界で何も行うことはできないだろう。勇気は、名誉の次に価値のあることなのだ。
アリストテレス
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/12yr0ft/what_on_earth_has_happened_with_babymetals/
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久保建英も生え際がメイト入り
タケは小さい時からこっぱちだから
人より脳みそ詰まってるのよ
で が消えてた でこっぱちな
いつもなんか「頭デケェな、5頭身くらいなのに上手いなぁ!」と思ってた。
YUIだよYUI
確かに、特に日本ではユイファンがごっそり減って、残っているYMYは頭のおかしい怨霊みたいなやつばかり。でも、ユイファンは、結局のところロリのオタさん集団だったから、ゆいの卒業は順当だったのだと思う。むしろ、ロリ向けアイドルから脱却してうまく着地できたんじゃないかな。
そうYUIだよYUI
頭のおかしい怨霊みたいなやつ。しかも、3つのいいねがついてる。
君ダサいね。
着地点がだいぶズレちゃったようにも思うけどね。
アイドルからアーティストに?
だったらもうちょっと自主性を持たせるよう育成するべきだったな。
表面上はアーティストぶってても、中身は指示待ちアイドルの頃とたいして変わってないじゃんか。
それ言ったらパフュームも一緒、曲もダンスも指示されてるだろ公演内容も
MIKIKO が決めてる、口パクは分からん
中田ヤスタカは曲を作るたけで、ツアー等の運営には一切口出ししてないよ。
Perfumeはスタッフもあまりいないローカルアイドルだったから、昔から公演内容は自分たちで決めてるよ。
何年か前のツアーは回る都市も選んだと言ってたくらい。
事務所に所属している者は皆なそうだろ、自分達でライブの手配なんかする奴居ない
特に海外ツァーする者は地元のプロモーター任せ
Perfumeも当初は中田ヤスタカの楽曲を嫌がったそう。
またそこら辺のバンドも、レコーディングではスタジオミュージシャンが演奏しているんで大差ないしね。
俳優は通常シナリオや台本は書かないし監督の指示を常に仰ぐ。だからといって自主性がないとは言われない。台本を元にどのように演技するか、クオリティが問われる。ベビメタもそれと同じ。インタビュー等でもっと自由に語ってほしいというのは同意するが、今は徐々にそうなってきている。メンバーはパフォーマーなので、コンセプト等についてコバの代弁者になるのはしょうがない。役割が違うから。
?
いかにもロリのオタさんらしい子供っぽい考えで、笑ってしまう。
お前がな
中身も何も知りもしないのに、さも知ってるかのように語る奴って滑稽だな。
ユイかスゥメタルの生誕祭をスッポかしたのが事の始まりやな
おいおい、すっぽかしてなんかいないだろ。
当日開演間際になって、出演できないってなったんだから、直前までなんとか出演しようとしてたんだろ。
ゆいアンチ引っ込め
現地入りのための待ち合わせに来なかったという話だから、事前に親から体調が悪くて遅れます等の連絡がなかった可能性が高い。ドタキャンとは言わずともわりと直前で欠席したのは事実ではある。
YouTubeの始まった頃から比べても、余った時間の使い方の選択肢が増えている。YouTubeもTikTokのようなショート動画が人気に。
学生が勉強しながらだと動画では勉強にならず、サブスクで音楽を聞きながらに。
ぶっ(>皿<笑)
↑勉強をした事がない、できないとこうなる。
↑勉強しない、覚えられないとこうなる。
このように模倣しかできなくなる。
↑勉強しても意味ない、同じ事を繰り返すとこうなる。
まともな文章になってないよ。
↑勉強を知らない、記憶力が無いとこうなる。
頭の悪いインコ。
↑勉強できない、学べないとこうなる。
taterz2020
残念ながら、Kawaiiメタルが減って、ただのもうひとつのメタルバンドになったという事実が関係してると思う。
ベビーメタルは The Other One ではなく、ただの Another One だと見限られちゃいましたね
つまり今のベビメタは、ゆいちゃんがいなくなったこと、直近2作にインパクトがないことで、特別な存在ではなくなったということか
海外のファンは情に引っ張られないので、ためらうことなくインパクトがある面白い音楽に行く
こりゃ次の4thアルバムが非常に重要だね
確かにゆいちゃんは素晴らしいメンバーだったし「ゆいちゃんがいなくなったことで特別な存在ではなくなった」という考えも間違いではないけど、それは主に彼女の熱心なファンの中での想いなんだよ。主流の考えではない。Redditのアンケート調査では今は既にすぅもあ体制になってからのファンが過半数を超えている。この大規模ワールドツアー後の4thアルバムが非常に重要なのは同意。
三苫も隠れメイトじゃね?
ベビーメタルは4人組だから一人足りない影響だね
アベンジャーズを入れるか、美湖がいいかな
オメーらずっと「トライアングルが最強!!ユイちゃん戻ってきてよユイちゃん!!」言ってたんじゃないんかい!!
もう戻る場所もないし、ユイちゃん本人も綺麗さっぱり忘れて無かったことにしてるんだよ。
女ってそういうところは切り替えが早いんだよCherrUncleどもがよぉw
ファンカムが多過ぎるからMVが伸びないのは当たり前、ライブ映像をMVにするからね
そっか最近は作って無いもんね。
新しい学校のリーダーズのSUZUKAもぶっ飛んでる。海外から見て、奇妙なグループほど興味を掻き立てるんだろうね。
新しい学校は数年前にJoji等も所属する海外レーベルと契約したがいまいちパッとせずにいたところ、TikTokでバズって日本で火が付いた。特大ヒットになった「オトナブルー」は3年前にリリースした過去のデジタルシングル。今は一発屋にならない為にどう動くか試行錯誤していると思う。私ならしばらく日本に主軸を置いてアニメのタイアップでも取らせるけど。
5年以上前のYuiの離脱など殆ど関係ない。その後の展開を見ても明らかでファンベースも拡大して行った。
フェス最大動員10万弱もダークサイドだったし。
>icebalm
>“封印”されたことは、マジでダメージを与えた。
これだよな・・現時点で封印は最悪のチョイスだった。
せっかく紅白も出たのだから封印期間に日本の音楽関係のテレビやラジオに出続けていたらと思ってしまう。
解散かと思わせる封印は年寄りには大したダメージは無いだろうが若者のエネルギーは削がれる。
運営のやり方が下手すぎるんだよね。
と契約社員が経営について語る。
無知
10年間活動したら一旦休止と前から決めてたそうだから言っても仕様がない、それに
正式メンバーも決まってなかった、二人だから何をするにも中途半端、紅白もだけど
メンバー紹介もスゥ、モア二人だけライブは三人、それにコロナ禍も有って芸能界
全てが休止状態でライブも出来ない、ワールドツァーも出来ない
封印してる間にワールドツァーの会場規模大きく成ってる
”日本の音楽関係のテレビやラジオに出続けていたらと思ってしまう”
同意見です。出まくるんじゃなくても何か発信方法はあったはず。
ADOの様に色んな感じでいっちょかみ。YOASOBIの様にうまいことコラボ(今度はコールドプレイとライブ)。リーダーズの様にはっちゃけまくる。
ライブが凄かろうが面白味がなくなったらそりゃ一定のファンは離れるよ。
封印はメンバーやチームの気持ちをリフレッシュさせ、リスタートを切る為に重要な期間だったのは間違いないと思う。コロナでどっちみち予定が立てにくくなっていたし、中途半端に仕事を入れても休養にはならない。ある程度は勢いを失うことは解った上での決断だろう。
ただ復活してからは話題を切らさないようにうまくプランを立てていると思うよ。1月の幕張から短期間でぴあアリーナ公演。Momoko加入発表。EU・アジアツアー。ライブビューイングやディレイビューイングの複数開催。ネット配信。ファーストテイク出演。掲載雑誌大量リリース。BDリリース。パネル展。小箱ライブの発表と抽選開始。常に何かしらの話題を提供しようとしている。来月も何かあると思う。
封印は2人にとって重要だったことは理解してるからそこを言ってもしょうがないんだけど、コロナ禍の閉塞感の中、エンタメに娯楽を求め期待されている時期に活動休止はガチでタイミングが悪すぎたと思う。
BMTHのキンスレはまじで救いだった。
YouTubeの再生数伸ばすならアニメとタイアップすれば伸びるよ
コンセプトアルバムの曲なんて、アニメや映画に向いてるけどね、ほんと勿体ない。
既にアルバムになっている曲を使うのは、クライアントにしてみると金がかかる。
「安く良い曲をつくれ」と無茶なリクエストに。
アルバム出す前に契約しとけばね。
まぁ相手次第だろうし。
BABYMETALの子達が楽曲を作っているわけではないので、曲の印税からしてもBABYMETALの子達に旨味もなく、そして依頼できない。
クライアントが「○○さんアニメ用に良い楽曲宜しく、歌はBABYMETALで」そんなリクエストは殆ど無さそうだよ。
でしょうね
YOASOBIにしても彼等が楽曲を作っている。
BABYMETALに関わる制作陣も別の仕事もしていて、アニメなんかもやってるんじゃないかな。
MEG (MEGMETAL)
@MEG1605
本日配信リリース!
#BABYMETAL 「Divine Attack - 神撃 ー 」
@hatch_bell
と共作編曲、
Guitar、Mixを担当させて頂きました!
新たな幕開けにぴったりなカッコいい作品になってます!
是非聴いてください!!
タイアップ曲ソニーが一手に引き受けます
アニメの主題歌をやるには、レコード会社がそのアニメの製作委員会に参加するなどして出資をしていることが前提になりますが、トイズファクトリーが出資をしているアニメはすごく少ないので、BABYMETALがアニメの主題歌、それも覇権アニメとなるとかなりハードルが高いでしょうね。
トイズファクトリーが過去に出資をしたアニメ作品
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%88%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E4%BD%9C%E5%93%81
ソニーミュージックはアニメ製作子会社のアニプレックスが多数のアニメを制作しているので、必然的にアニメの主題歌はソニーミュージックのアーティストが多くなります。
アニプレックスが製作したアニメ作品
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E4%BD%9C%E5%93%81
トイズの販促をソニーミュージックソリューションズが請け負ったので、ベビメタもソニーとは若干近い関係になった。ファーストテイクに出演出来たりソニー系メディアがなぜかベビメタを取り上げたりしたのもその関係だと言われている。
昨今の世界的アニメ人気やベビメタの海外での認知度を考えるとアニメ主題歌の話は普通に来ていると思う。それは売れるためのカンフル剤にはなるが、今からあえてジャパンカルチャーというカテゴリの仲間入りするのはベビメタにとってはどうなのかな。それはいわゆるメディアミックス戦略と言うことであり、よくも悪くもベビメタはライブバンドたからね。