カテゴリ

Revolver:2023年のベストアルバム30 BABYMETALは20位 【海外の反応】

 
 
今回は、Revolverの2023年のベストアルバム30です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
shinpuu
Revolver:2023年のベストアルバム30。

https://www.revolvermag.com/music/30-best-albums-2023#26-flames-foregone
 
注:BABYMETALのとこの訳を。
 
 
20. BABYMETAL – The Other One
 
2014年のギミチョコでネットを騒がせたティーンのKawaiiメタルセンセーションであるBABYMETALは、みんな大人になった。
バンドメンバーが20代になっただけでなく、BABYMETALの音楽も進化して成熟した。
 
The Other Oneは、シンガーのSu-METALが初めて作詞をしたのはもちろん、グループ初のコンセプトアルバムで、バンドの特徴的なダンス調の陽気さを、陰気なプログレなフレーズ(Divine Attack)やジェントっぽいバラード(Monochrome)に置き換えることで、Metalverseの物語を語っている。
 
君はBABYMETALを分かってると思ってるのか?
もう1度考えてみてくれ。

 



 
 
fearmongert
>君はBABYMETALを分かってると思ってるのか?
>もう1度考えてみてくれ。
面白いことに、俺はThe Other Oneは素晴らしいアルバムだと思うし、明らかに今までで最も“大人”なアルバムだ。
でも、あからさまな驚きのなかった初めてのBABYMETALのアルバムだった。

 

    SmolRavioli
    俺からしたら、大人っぽさがちょっと驚きだった。
    音楽の深みのレベルは予想以上だった。
    俺の知ってる“Kawaii”BABYMETALとは素晴らしい形で完全に違ってたし、最高だった。
    俺は気に入ったよ。:D
    まだ疑ってる人たちにとって、BABYMETALがチョコレートやサラダ以上のものであると再確認したと思う。
    個人的には、BABYMETALは枠にはまらないことを示したと思うね。


    fearmongert
    ↑>大人っぽさがちょっと驚きだった
    10年ファンをやってきて、女の子たちが今や大人だってことに驚くことは出来ない…。
    彼女たちが大人になるのを見たし、数年前にポニーテールやチュチュをやめようとしたのも見た。
    ファンがそれに反旗を翻したんだ。


    glawster2002
    ↑どんなバンドもそうだけど、問題は、ファンベースの中に彼女たちに最初に聴いた時と同じままでいてほしいと思ってる層が常にいることだ。
    だからどんな変化(この場合は大人になる)でも、“裏切り”として見るんだ。
    すべてのバンドは、俺たちみんながそうであるように、進化して変化していくんだ。
    BABYMETALだって一緒だ。


    SilentLennie
    >あからさまな驚きのなかった初めてのBABYMETALのアルバムだった
    それは次のアルバムでは変わると思う。
    メタり!!がその兆候であるならね。


    fearmongert
    ↑メタり!!は、必ずしも俺を“驚かせた”わけじゃなかった…。
    確かにトム・モレロは凄いことだったけどね。
    もしメタリカがBABYMETALの曲のバックアップボーカルをやっても、俺はショックを受けない…。
    この時点で、BABYMETALはそれくらいビッグになったんだ。
    最後に驚いたのは、リル・ウージーとのThe Endだ…。
    あれは思ってもみなかった。
    でも俺たちはみんな、それがどれだけ好き嫌いが分かれるか分かってる。


    JMiguelFC
    >それは次のアルバムでは変わると思う
    大人っぽくなったというサプライズは、殆どの人がメタル市場で“成熟した”謎めいた暗闇にいくことでやってることをやってたんだ。
    BABYMETALが5枚目のアルバムでまた解き放たれますように…。
    次の新曲がそれを確定させてくれるよ。
    希望的観測だけどね。


    shinpuu
    >メタり!!がその兆候であるならね
    BABYMETALのソングライティングで一貫してることは、毎回違うことをやってるってことだけだ。
    だから最新のリリースに基づいてBABYMETALの方向性を予想することが出来るとは思わない。


    Lizzie-Metal
    >あからさまな驚きのなかった初めてのBABYMETALのアルバムだった
    ごめん、なに?
    誤字があって理解出来ない。😔


    fearmongert
    ↑俺のFearmongertese to English辞書を出してみよう…。
    あからさまな驚きのなかった初めてのBABYMETALのアルバムだった、だ。


    Lizzie-Metal
    ↑😂 Domo arigatogozaimasuta!
    私のFearmongertese to English辞書を置き忘れたことを後悔してるわ。
    もう1冊手に入れる必要があるわね。


    Vin-Metal
    >あからさまな驚きのなかった初めてのBABYMETALのアルバムだった
    俺はそれに同意しない。
    The Other Oneは、今までのアルバムとは十分に違ってた。
    ひとつの方程式を踏襲してるだけのようには感じない。
    BABYMETALの他の曲では聴けない影響を聴くことが出来る。
    たとえばThe Cureみたいなね。
    The Other Oneは、俺の最初のBABYMETALのアルバムでもあるんだ。
    曲のパフォーマンスを観なくても、何度も聴ける。
    プロダクションもその理由ではあるけど、アルバムとして上手くできてるんだよ。


    JMiguelFC
    ↑>他の曲では聴けない影響を聴くことが出来る
    少なくとも俺からしたら…、
    Joy DivisionのLove Will Tear Us Apart


    BauhausのBela Lugosi’s Dead



    Vin-Metal
    ↑今度聴いてみるわ。
    2023年を振り返ると、おそらくThe Other Oneは今年の俺のTOP2のアルバムのひとつだね。
    “驚き”ってのは、Oh Majinaiみたいな曲を意味するのかもしれないな。
    その場合、驚きがないことが嬉しい!


    JMiguelFC
    ↑>Oh Majinaiみたいな曲
    それは俺が好きなタイプのBABYMETALの驚きだ…。
    人それぞれだけどね。


    Vin-Metal
    ↑その通りだね。
    俺には合の曲は上手くいかなかったけど、君は自分の好きなものを好きでいいんだ。


    shinpuu
    驚きの反対は、予想通りだ。
    とはいえ、BABYMETALがこういうアルバムをリリースするとは誰も予想してなかった。
    このアルバムは、BABYMETALの以前のアルバムとは違ったんだ。
    過去のそれぞれのアルバムが異なるものを提供してきたのと同じようにね。
    だから、君はBABYMETALのすべての曲を完璧に知ってるかもしれないけど、おそらく君にBABYMETALの次の曲/アルバムがどんなものになるか当てることは出来ないよ。
    言い換えるなら、“君はBABYMETALを分かってると思ってるのか?もう1度考えてみてくれ”だ。


    JMiguelFC
    ↑>BABYMETALがこういうアルバムをリリースするとは誰も予想してなかった
    ここでは、曲の断片が公開されてる時、多くの人がちょっと予想してたよ…。


    shinpuu
    ↑そうだけど、断片を出してきた後じゃん。
    そしてそれだって、君は“ちょっと”を強調するべきだと思うね。

 
frame-out
KOBAの“これは4枚目のアルバムじゃない”わけの分からないことは置いといて、The Other OneはBABYMETALのディスコグラフィの中ですでに不可欠な素晴らしいアルバムだよ。
カラフルなお菓子の箱ではないけど、挑戦的で弁解無用のアルバムだ。
BABYMETAL、こういう風にモノクロにすることで、自らの多才さを見せつけたんだ。
すぅの初めての歌詞は20代前半の日本人女性のものとは思えないものになった。
すぅはジェンダーレスでエイジレスなんだよ。
その曲のDivine Attackが、アルバム全体のトーンを設定してるんだ。

 

    fearmongert
    Divine Attackの歌詞をKARATEやRoRの歌詞と比べると、すぅがKOBAやKOBAのチームから多くのことを学んだことが分かる。
    BABYMETALの初期のテーマや題材に似てる。

 
Voserr
A7Xが4位、メタリカが2位、Sleep Tokenが1位なの?w
なんてひどいリストだ。
それらすべてのバンドが、信じられないほど平均的なアルバムをリリースしてるじゃん。

 

    Vin-Metal
    そしてリストに花冷えがない。


    LoKi-Fett173
    A7XがLife Is But a Dream…で5位に入ってるのを見た時、文字通りWTF!?ってなったわw
    俺だけかもしれないけど、俺はWaking the Fallen以降のファンで、MattelとNobodyを除けば、Life Is But a Dream…全体にハマれない。


    Voserr
    ↑ひどいアルバムだよ。
    基本的にA7Xのlulu/St. Angerだ。
    ヘヴィギターオペラみたいなものだけど、それをやり遂げる知識もなければスキルもないんだ。

 
 



 
 
 
 
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
 
 
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
 
 

 
今年のクリスマスケーキ、平均4468円 「値上げ幅」前年より拡大、2年間で500円超値上げ:
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e05bd6e357341492d42ed3f9dc3fc2e208e1d84
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他人の目が気にならなくなったら、人間一人前です。他人がどう思っても、それは自分と関係がないと、自信を持つべきです。
永六輔

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/18b2mp9/revolver_30_best_albums_of_2023/

Tags: BABYMETAL
Brad Pitt

ハリウッドのほうで生まれ、ハリウッドのほうでムービースターになったクリソツのイケメンでギリJKのプロフェッサー。 みんなのアイドルでもある。 出演作は多数あるが、日本では未公開である。 好きな女性:すぅちゃん、もあちゃん、ゆいちゃん、杉咲花、白石聖、森川葵。 嫌いな女性:アンジェリーナ・ジョリー。

View Comments

  • 専門的な事は言えないけれど俺は大好きなアルバム
    特にスタジオ版はサードまでSU-METALの声を弄りすぎてイマイチだったけど
    The Other OneはSU-METALの進化も伴って飽きずに何度でも聴ける

  • 反映が遅いので被るかもしれないが、時間は容赦なく流れ、2011年のドキドキモーニングの時に九歳だった私の子どもがもう大学を卒業する。
    彼女達もローティーンだったわけで、その頃のBABYMETALを何時までも求めるのは変であり、現在の等身大のBABYMETALのアザーワンは気に入っている。

  • 青山が、今度は成田と組んでNARITA THOMAS SIMPSONというバンドを組んだね
    来年3月に全国Zeppツアーだ
    こんな調子だと、もうベビメタには戻らなそうだな
    スポット参戦を願うしかなさそう

    • 和神は、幕張だっけ3rd世界ツアー出発前の東西合同ライブが最後のお別れ会で
      以降は契約が切れてるのでしょう。再契約しなおさない限りもう登場は無いでしょう。
      青山さんは特に他バンドと始めるの早かったから、再契約もなさそう。
      お父さんは山下達郎の全盛期、ピークの約10年をサポートバンドのメインとしてライブ、スタジオ共に支えた。英樹君はBABYMETALの中期のライブをメインの一人として支えたわけだ。正直、ツーバスのリズム刻みがかなりきつそうだったから仕方がないのかもね。

      • 大体正しいと思いますね。ただBABYMETALのような専属契約は初めから無かったのは間違いなく。(しょっちゅうメンバーの入れ替えもあった、空いている人に声掛けをしただけで。アベンジャーズも同じ)サポートなんてそんなもんですよ。

      • BABYMETALの関係者で、契約が有る、制作に関わる人には例え裏方でも○○METALと名乗れるんですよ。神バンドもアベンジャーズにも個別の名前はなく、そこから大出世したのがMOMOMETAL。

        • 以前から何故気が付かない人が多いのかなと疑問に思っていたが、BABYMETALファミリーの、ファミリーネームがMETAL

          例えはKOBA(METAL)
          SU-METAL等々。

          BABYMETALファミリーに正式になったのがMOMOMETAL

  • 驚きならあったよ。歌の表現の幅が更に広がりより深くなった。初めて聴いた時、ちょっと唸らされたもん。
    音も良くなって世界標準レベルに並んだし、最愛ちゃんの歌のパートもあって新鮮だった。
    二人のベビーメタルの努力 (番外編とせざるを得なかった過渡期のベビーメタルの苦労) の結晶がコンパクトな力作、TOOアルバムだと感じた。
    ベストアルバム30に選ばれて良かった。

  • TOOは録音状態が良くスーの歌声が、過去一番奇麗に録音されていいて聴きやすい
    TOOは実は名盤だったのじゃないかとさえ思う
    ワールドツアー参加者のTOO曲の反応も評価も良いし
    繰り返し聞くと良さがわかるスルメアルバムなのかもよ

  • アルバムの評価とビジネスが比例しないこともあるけど、しっかりと評価されているのは嬉しい

    • 鋭い。今や日本のアイドル出身者どころか、ミュージシャンとしても誰も行った事のない場所まで行った成功者であり、ビジネスとしても大成功のBABYMETAL(元々大企業のアミューズと契約するスーパーエリート)と、ルサンチマンを抱える一部ファンの行き違いが時折見える。

      世界的に認められてファンが沢山いるBABYMETALが誇らしい、でも金持ちであってほしくはないのような。(現実は金持ちは良い人が多い、良い人だから優秀な良い周りにも恵まれる)

  • 3rd出した時スゥメタルが歌い方を変えたと言ってたがコンセプトアルバムでそれが実った様に良く成ってる