今回は、アイドル文化議論のパート2です。
それでは、どうぞ。
LightChaotic
誰か“アイドル文化”について説明してくれないか?
何度も聞かれたことがあると確信してるから申し訳ないんだけど、マジで興味あるんだ。
卒業式でのすぅと他の女の子たちのショートクリップを観たんだ。
日本のアイドル文化については耳にしたことあるけど、調べたことはなかったんだよね。
アイドルは、アメリカでは一般的に“スター”と解釈されるように思える。
ムービースター、ポップスターなどね。
でもこれがBABYMETALとどう関係するのか知りたいんだ。
ジュニアアイドルは、基本的にディズニーチャンネルで目にするような子供のスターなの?
子供の頃のジャスティン・ティンバーレイクやマイリー・サイラスみたいな。
俺を混乱させるものは、俺が観たクリップでの“学校”の側面だ。
あれは基本的に日本のリアリティ番組なの?
彼女たちはまだ普通の学校に通ってて、そういう番組はむしろトレーニング中のアイドルのサマーキャンプみたいなものなの?
Ok_Celebration9304
俺の理解してるものからすると、アイドルは完璧なパフォーマーを意味する。
だからシンガー、ダンサー、役者、ソングライター、楽器を弾く人などだ。
そしてその学校は、アイドルを目指す若い女の子に教える学校で、前述したすべてをトレーニングするんだ。
最後の卒業式2021年で、彼女たちはMetalverseになった。
BABYMETALのミラーバンドだね。
でも学校は閉校になった。
基本的に、Kpop事務所の日本バージョンだね。
タレントのスカウトやそういうものだ。
BABYMETALは、ライブショーやインタビューやミュージックビデオでペルソナを演じ、踊り、歌い、曲を書く。
そしてメタルソングに日本のアイドルミュージックの要素を取り入れてる。
だから厳密にはアイドルなんだ。
だけど平均的なJポップアイドルよりは、搾取されてないように思える。
私生活は秘密だし、多くのJポップアイドルみたいにセクシャルになってないし、ファンに対して完璧にピュアなガールフレンドとして売り込まれてない。
他のグループより、もうちょっと人間のように扱われてる。
PearlJammer0076
俺もBABYMETAL以外の一般的なアイドル文化はフォローしてないし、理解してない。
ただ、以下のことを念頭に置いてくれ。
1、アイドル文化を論じてる欧米メディアの記事は、センセーショナルに書かれ、アイドル文化のネガティブな面に要点を当てる傾向がある。
書かれてるようなこともあるにはあるが、一般的ではない。
2、そういう記事や個人的なバイアスに基づくと、アイドル文化に関して多くの間違った情報が事実として伝えられてる。
たとえば、付き合うことが許されない大人みたいな。
未成年のアイドルならあり得るけど、大人でもあり得ることかのように振る舞うのはばかげてる。
一般的に日本はプライバシーをすげえ尊重するから、芸能人は私生活を秘密にしておけるんだ。
アイドルだけじゃなくね。
BABYMETALに関しては、アミューズに所属してる。
アミューズはアイドル会社じゃなく、一般的に働くには凄く良い会社と思われてる。
BABYMETALはアイドルでありつつ、グループの運命方法はすげえ異なっていて、ケイフェイやバンドを取り巻く謎を厳しく守ってる。
そういうのんは、アイドルのものではない。
KOBAのプロレス愛や聖飢魔Ⅱのような伝承の中で生きるバンドへの愛から来てるんだ。
https://twitter.com/a_book_a/status/741274523949879296?ref_src=twsrc%5Etfw
phantom_kai
ひとりのアイドルの最近のケースがここにある。
でもこれは極端なケースだと考えるべきだな。
注:アイドル?w
お天気お姉さんやんw
BunnyBeansowo
それを説明してくれるアニメがあるぞ。
注:私これ見たことないんですよね。
アイドル業界の裏とかを描いてるんですか?
DarkAngelDeb
俺の知る限り、関係ない。
BABYMETALはそのすべてを超越してる。
唯一無二なんだよ。
jwa725
2013年にさくら学院から独立した時、BABYMETALはアイドルであることをやめたと感じる人もいる。
彼女たちは、他のどのアイドルグループとも一緒にやらないし、ステージ以外のことをしない。
どんなレッテルを貼られるかなんて重要じゃないし、それを議論する価値もない。
MightMetal
“推しが武道館いってくれたら死ぬ”を観ろ。
事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。
ニーチェ
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/18p8uia/can_someone_explain_the_whole_idol_culture_thing/
View Comments
Kポは論外!
今回、中でK-POPについて語られているか?
お前の頭の中は汚鮮されているぞ笑
横からだけど、
>基本的に、Kpop事務所の日本バージョンだね
外国人が知らないのは無理がないが、韓国のアイドルはイ・ホヨンという人物が日本の芸能事務所を模倣した事から始まる。
低学歴、低所得層がナショナリズムやマルクス主義にはまりギャーギャー騒ぐのは日本も韓国も同じ。それ以外の若者やエリート層は個人の利益を追求し資本主義の世界で上昇していく。
韓国でも若者には日本の文化が好まれているので日本のアイドルを真似たのが真相。
さくら学院からアイドルになった子は、実は1人もいない(グラビアアイドルはいる)
さくら学院の失敗から学んだアミューズが挽回を期して作った枠組みがアミューズジュニア、、
じゃなくてアミューズキャンプだが、誰を推すか決めかねているのか目立った活動をしてる子がいない
アミューズはアイドル戦線から離脱したほうがいいと思う
まだ若いさきあとここなはメタバから切り離して売って欲しいな、ゆいちゃんの二の舞は避けて欲しい
ワンファイブとおにばんずは限りなくアイドルに近い
さくら学院は成功ではないが失敗でもないでしょ
あれは育成を兼ねていたしイベントで収益も出していた
さくら学院でまともだったのは初期メンだけだよ。
その後に入ってきたメンツには正直たいしたのはいなかった。
大部分はキッズから入ってきた子たちだから、子供の時点ではそれなりに可愛くても、第二次性徴期を経ても人並み以上に可愛いいかは、神のみぞ知るだ。
残念ながら人並み以上に可愛くなった子は少ないということだよ。
不思議なもので親が美男美女だから子も美男美女であるということは、自分の知る限り少ない。
高橋英樹、高橋真麻みたいなのが多いのが現実。
高橋真麻 言い過ぎだろう...............そうか
華丸 百々子....................みんな思ってることだ
裸 ゚д゚) 聞いたか!ワイに小さいレッテル貼ったお前ら!!!
百 ゚д゚) 小さいやん
酢 ゚д゚) 小さいよね…
最 ゚д゚) レッテルじゃなくて真実よね!
裸 ゚д゚) お、おま、おま、おまえら…
百 ゚д゚) ら?
酢 ゚д゚) ら!
最 ゚д゚) ら…
蛙 ゚д゚) ラララァ…
裸 ゚д゚)/ 〜蛙 ゚д゚)最 ゚д゚)」
BABYMETALの場合は空想の彼女を求める層(アイドルファン)もいれば、音楽に関心が有る層もいる。
供給側(アミューズ)もそれを想定しているだけの事だな。音楽に関心がある人は横のダンサーに興味を持つ事は少ない。アイドル的な要素が成功の一つの要因として理解はしている。
ベビメタはト-タルとして成功してると思うよ。
ボランティア活動ではないので供給側(アミューズ、KOBAMETAL、BABYMETAL)もニーズの多様性を理解している。
KOBAMETALのインタビュー。
「立ち上げに当たって、メジャーアーティスト・職業作曲家・ボカロP・同人音屋等、メタルとアイドルソングの良いところを持った楽曲をつくれる人材をひたすら探しまくりました。」
初めからKOBAMETALのメタルとアイドルを合わせる企画(アイデア)がアミューズの承認を得てスタートしたのがBABYMETAL。
どちら側にも響くように作ってある。
推しの子は、芸能界、家族愛、復讐譚、ミステリー、etc. が絡まって面白いよ
Yoasobiは小説やアニメを題材に歌にするために結成されたユニットで、主題歌のidolは漫画かアニメを見ないと歌詞の意味が分からないけど、3.9億回再生されてる話題の曲です
ジュニアアイドルは、キッズポルノに出演している子供のことだよ…。
合法だけど、合法なのがおかしいやつ。
アイドルとも自称してたからアイドルムービースター…けどなんか足りない気がする
メイトアイドルムービースターこれでぴったりじゃないだろか
テイラースウィフトファンは、テイラーが結婚したらテイラーの一切を断ち切らないと思う。曲はキャッチーなのでなんとなく聞き続けるだろう。日本のアイドル文化とは異なると思う。
ではベビメタはどうだろう。スゥモアが結婚したら多数のメイト離れ待ったなしと予想される。
つまりは、浜辺美波や今田美桜が結婚してしまったら俺がファンをやめてしまうだろうその感じと同じ。おそらくアイドル要素は結局強いはずだよ。
だがどうだろうな、俺は仮に浜辺辺りがそうなっても「ゴジラ-1,0」は繰り返し見続けるし登場キャラへの思い入れも変わらない。
ベビメタでいうならライヴを見て曲をきき続けるということ。メイトにとってメンバーが結婚しても繰り返し見たい公演、きき続けたい曲はあるかな?メイトにとってのベスト1公演、ベスト1曲をきいてみたい。
的を射た意見だし、本人の立場ならどうなるかの意見も正直ですね。
自分の場合、アイドルと直に接していたのでルックスが良く、恋愛もセックスもする普通の女性と何ら変わらないのも知っているので幻想も全くなく。
その幻想の部分が金儲けになるわけで、契約にも盛り込まれるわけですが。
元気?
堀口元気?
アイドルという肩書がつくか否かで違ってくるわけでもないだろう。要は、そのア-ティストがどれだけの力を持っているかにかかっていると思うがね。
それは供給側の話。ユーザー側が求める事はそれぞれ違う。
例えば同じ車でも、走行性能と実用性を求める人と、人にどう見られるかを気にする人もいる。
例えば「BABYMETALはSNSをやって私生活も好評しろ!」
わかりました。
「彼氏のランボルギーニでホテルオークラに行きレストランで食事しました」
「ワールドツアーが終わって久々の長期のホリデー。彼氏とハワイのコンドミニアムで過ごします」
「そんなの見せるな!」
なんだかなあ、SU一人じゃ無理なのかなあ。
KOBAMETALが中元すず香を(より売れるように)考えた結果がBABYMETALであって、初めから計算づくでダンサーというオプションを付けたわけで。
全く売れないか世界でブレイクするかの二択ではないでしょう。
てかなんですぅ一人じゃダメかなって思うんだ?
今のままでうまくいってるしBBM曲以外は全部すぅが歌ってるだろ
女性ボーカリストの居るロックバンドなんて珍しくもないし(初期・中期は海外から見ればロリだったわけだが)、どんなに歌唱力があっても注目されなかっただろう。前にも書いたがダンスが歌詞の翻訳機能を果たしているんだよ。