今回の予約枠は、NewJeansのパクり疑惑です。
それでは、どうぞ。
Flat-Policy2627
ADORとShakatakの訴訟について、BubblegumとEasier Said Than Doneは同じに聴こえると思う?
・同じに/すごく似て聴こえる
・少し違うけど、偶然にしては類似点が多すぎる
・少し似てる
・かなり異なってる
・まったく似てない
NewJeansに楽曲盗作疑惑浮上!英バンドShakatak、「Bubble Gum」が著作権侵害と主張 事務所は否定
Shakatak側は「原曲とキーは違うが、リズムとメロディーが同じ」と指摘したほか、エレクトリックギター、ベースなどの楽器構成が似ていると主張する。そして両曲の楽譜を比較すると、シンコペーション(強拍と弱拍の位置を、本来の場所からずらしてリズムに変化を与えること)などのリズム形態も似ているとした。加えて原曲と1bpmの違いテンポ、和声の選択、ハーモニックリズムなどが類似している部分も、著作権侵害の根拠として言及している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/307252c786fc4bacbd702f63621a38c9ffaa9dd6
Grumpyaleja
特定の曲のアレンジやコード進行を使った多くの曲が似て聴こえる。
コピーや盗作だと強く主張できるようなものはなにもない。
eternallydevoid
似てないというには無理がある。
特にコーラスについてはね。
でもコピペだと確信するほどではない。
結局のところ、立証責任はShakatakにある。
jumpybouncinglad
この曲がShakatakの曲をサンプリングしてることは、4月から5月にすでにファンダムの中で共通認識になってる。
だからその2曲が似てることについてこれ以上議論する必要はない。
bangtan_bada
BubblegumはShakatakの曲をサンプリングしたに違いないとファンが言ってたのを覚えてる。
この場合、Shakatakを著作権リストに追加して、クレジットと印税を与えられるべきだと思う。
盗作だとは思わないけど、Shakatakの曲のサンプリングのように聴こえるとは間違いなく思う。
ファレル・ウィリアムスがサンプリングされた曲は2つあるけど、そっちはちゃんとクレジットされてた。
大物だとクレジットして、そのアーティストと関係があるかのように見せかけ、小物だとクレジットしないってのは興味深いね。
ちゃんとクレジットされるべきだと思う。
itzlax
サンプリングされたのなら、文字通りその曲をベースに使ってるってことだ。
そしたら殆ど同じようなサウンドになる。
或いは完全に同じサウンドにね。
ある程度補完的に使う程度なら、プロデューサーの疑問が残る行為だけど、グレーゾーンみたいなものだ。
ネットの多くの人たちはサンプリングだ!コピーだ!と喚くかもしれないけど、Shakatakはまだその証拠を示してない。
Local-Abroad-2177
同じヘアスタイルが盗作になることもある。
だから同じ曲が盗作になることもある。
Kajulatte
似てるとは思う。
でも通常、曲/ミュージックビデオが似てるかどうかなんて気にしない。
どっちかっていうと、自分が好きな曲に似てる曲を見つけたい。
iknsw
これが盗作かどうかは別として、彼女たちのファンは、明らかな偽善に対して自覚があるんだろうか。
これこそ、ガラスの家で石を投げるべきじゃない理由だ。(訳注:すねに傷を持つものが他の人にとやかく言うべきじゃないという意味です)
Good_Dish9728
↑いや、newjeansのコンセプト写真の多くは、デビュー時のjeansのミュージックビデオやアルバムジャケットからパクったものだった。
Dr-DrillAndFill
↑Jeansってなに?
Moonlighteverafter
↑90年代のメキシコのグループだ。
Shitfurbreins
>そのJeansの盗作はばかげてると思う
New Jeansは10000%、Jeansをコピーした。
姉妹グループだと言われたら、信じるね。
Grumpyaleja
↑当然だ。
danieleen
なんで1か月後にニュースになるんだ?
なんか理由があるの?
LargeNutbar
これが盗作かどうかは置いといて、MHJが他のグループでおこなった盗作/コピーと良く見ても同じくらい、悪く見ればそれ以上に似てる。
smurfnturf69
これはクレイジーだね。
殆ど同じ曲やんけ。
Whisness
すげえ似てる。
ちゃんと金を払うべきだ。
SaltyFlowerChild
これこそ、ファンはなにも分かってないのに、“これはサンプリングだ”なんて言うべきじゃない理由だ。
今になってそれを撤回するのは難しい。
Forward-Brilliant-12
コーラスはshakatakの曲とまったく同じやん…。
唯一の違いは、もっと高い音で歌ってることだ。
joontsuki
確かにすげえ似てる。
Oishi_Sen2002
Dr-DrillAndFill
聴いたわ。
確かにコピーしたな。
コーラスの2番目の歌詞の変化さえ、同じ抑揚とリズムだ。
●結果
・同じに/すごく似て聴こえる 106票
・少し違うけど、偶然にしては類似点が多すぎる 80票
・少し似てる 60票
・かなり異なってる 15票
・まったく似てない 12票
うん、まぁ…、これはやってますね…。
まぁいつものことですが。
盗むより、与えることを選びなさい。
オグ・マンディーノ
https://www.reddit.com/r/kpopthoughts/comments/1e695nq/regarding_the_lawsuit_between_ador_and_shakatak/
View Comments
若いコリアン女子が好きなNewJeansおじさんは楽曲がパクリだろうと何だろうと気にしないだろ。
日本の舵取りとしてはバイデンが撤退するのかの方が重要で。
絶対に再生しちゃ駄目。
これK-POPアイドルがいつもやる炎上商法だよ。
野次馬にとにかく聞かせたいしニュース記事にして話題にさせたいの
いつもこんなんやってる
YouTubeでも殆ど音楽は再生しない。BABYMETALでもここで見て覚える。
「釜山港へ帰れ」は最高 (類似性はない?)
ま〜たK国か
PSYのイエローハットとか
プリッツのBABYMETAL似とか
枚挙にいとまがない
再生するのは青デロ1択でしょうに‼︎
しかし音楽を見て覚えるとは??目で聞く能力ww
著作権とか特許権とか軽視している時点で先進国に成れない人種
個性のかけらもない量産型アイドルの量産型ソングのどこがいいんだが
5年後には消えてるよこのグループも
鋭いわ。秋元康にしてもプロデューサーが力を持ちすぎると短命な量産型の使い捨ての人材に偏る。
Led ZeppelinにしてもPurple、中元すず香にしても誰がプロデュースしようが無関係な個性がある。
爆弾少年で味を占めたんでしょ。それに秋元康のアイドル曲よりもK-popは寿命がないのは間違いない。
なんせ韓国人ファン自体が、承認欲求・売れた既成事実作るために、
大量にCD買っては捨ててる始末だもん・・・ま、秋豚手法・秋豚のマーチャンダイジングが元祖だけど(怒!)
そうなると、 BABYMETALの楽曲は長く愛されてるなと痛感する。
「いつものこと」今後の展開「絶対に認めません」
>New Jeansは10000%、Jeansをコピーした。
>姉妹グループだと言われたら、信じるね
なんで名前までそっくりにしちゃったんだろう
それが分かったら半島の人
dittoの元ネタはサニーデイ・サービスの卒業だと思ってるのは俺だけだろう
K-POPは後追いだから仕方ないよね。
なんか日本のKAWAIIもKpopがイメージ横取りに来てて成功されてる気がする
日本人がアニメのOPED以外でいくらダンス曲だしてもKpopみたいとされる時代に今生きてる
この状況どうにかならんだろうか。babymetalのようなアプローチ以外埋没しちゃうのかな
応援うちわもサイリウムもそうなってる
実際BTSの事務所が「ペンライト文化はKpopから始まった」って言ってるらしいし、世界的には残念ながらそのイメージの方が強い
ペンライトとか彼らが好きなX Japanの過去のライブ見たら普通に映ってるし無理があるよなぁ。
「嘘も百回言えば事実と成る」を国是としてる民度だもんな!
海女文化・海苔起源・テコンドー然り・・・
先に世界に国策宣伝・申請・ロビー活動に熱心な糞民度の盗人民族だもん!
あのダサい"指ハート"も、元祖は初代ジャニーズ
シャカタクなんてフュージョン好きならしらん人いないのによくやるな。
サンプリングしましたと言うのかな?
Travis Japanはどうなの?
あれはサンプリング?
真夜中の何ちゃらもそっくりな曲なかった?
松原みき「真夜中のドア~Stay With Me」同曲は作詞が三浦徳子、作曲・編曲が林哲司
この曲のパクリ元はシンガー・ソングライターのキャロル・ベイヤー・セイガーが歌う「It's The Falling In Love」(邦題「恋をしましょう」)。Youtubeで聴いてみて。同じ曲だからw
こちらも明らかに盗作・剽窃だが、キャロル・ベイヤー・セイガーが訴えないので犯罪にならない。裁判費用を全額負担するから訴訟しようぜといえば乗るだろうし、米国で裁判すれば勝訴間違いない。
明らかな引用はあるが同じ曲とまではいかんかな
盗作にならないギリギリでやってる感じ
それイントロだけだからwしかもそれは当時から周知の事実で作曲者も解っててやった事