今回は、ももバンギャーです。
それでは、どうぞ。
Euphoric_Sun_8555
ももバンギャー。
パーティに遅れたことは分かってる。
だけど、ももバンギャーを深く探ってみた。
YOUTUBEで、そのグロウルは百々子じゃない、或いは生じゃないってコメントをたくさん目にするんだ。
そこで、ミュージシャンでありライブプロデューサーである者として、俺は手に入るすべてのビデオを調べて、百々子のこのアメージングなパフォーマンスを分析することにした。
免責事項:これは決してディスる目的なものではない。
俺の専門的な知識に基づいた意見をシェアして、何人かでも楽しんでくれたらいいなと思っただけだ。
それにそれは百々子じゃないって誰かが示唆した時の反論を提供したいんだ。
まずは最初のグロウルから始める。
ミックスは生かどうじゃないかを確実に聞き分けるのは難しい。
でも百々子の声の音色とトーンは凄く特徴的で、ミックスには間違いなく百々子の声がある。
オリジナルレコーディングのかぶせがあるけどね。
その時点では照明が暗くて、百々子の口や顔がどうなってるから正確な評価は出来ない。
次のグロウルに移る。
これは間違いなく生だ。
サウンドの再現性の違いや、特にポストプロダクションがないファンが撮ったものでは、ライブパフォーマンスにすごく僅かにエコーがかかってる。
次のセクションは凄く興味深い。
多くのコメントは、それがプレイバックであることを示唆してる。
ポストプロダクション後のオフィシャルビデオを観ると、その理由は分かる。
オーディオがクリーンアップされてるんだ。
でもファンの映像に切り替えると、そこに答えがある。
これは生だし、百々子が動くと、声の中に足音が聞こえるんだ。
さらにすごく僅かなボリュームとピッチの変化がある。
あと、長く音をキープするところの終わりには、息切れによるピッチと音の変化が分かる。
それに百々子の表情は自然に見えるし、口パクならそれは難しい。
最後のグロウルは、間違いなく生だ。
でもミックスの低いところにプレイバックがある。
全体的に、百々子がステージと曲を自分のものにした瞬間であり、物凄いパフォーマンスだった。
百々子を入れたことは、グループにとって本当に素晴らしい。
でも結局のところ、生だろうとプレイバックだろうと関係ない。
君が楽しんでるなら、それはよくやったってことだ。
このワンダフルなバンドをもっと深く掘り下げたい。
StaceyFoxxx
俺にとっては、バッキングトラックがあったのは凄く明白だ。
これがその証拠だ:
なにを信じてもいいけど、それは重要じゃない。
俺にとってこのパフォーマンスはBABYMETALのベストだし、それはバッキングトラックがあってもなくても変わらない。
GakkoAtarashii
オフィシャルビデオは他のソースのオーディオをリミックスすることが多いから、分かりにくいんだよ。
fearmongert
メタル狂の大部分がBABYMETALを嫌ってた頃に俺はBABYMETALにハマった。
俺には、業界にいる日本人の友達が2人いて、オリコンでTOP5にも入ってるんだ。
その2人は、コンサートでは100%口パクだ。
何故なら、観客は必ずしも生歌を求めてるわけじゃなく、ファンタスティックなビジュアルパフォーマンスや演出を望んでるからだと2人は言ってた。
背景やスタンダードが違えば、得られる結果も違うんだ。
そして俺は、ニューヨークで6つの音楽教室と3つのナイトクラブを経営してきた…。
BABYMETALは、個人的なバイアスや意見を抜きにしても、ベストのライブショーとは言わないまでもTOP3のライブショーに入るよ。
BurnNPhoenix
なんで百々子が生でやってると信じるのが難しいんだ?
NEMOPHILAもやってるし、 花冷えもやってるし、 Fate GearのNanaもやってる。
この問題は、率直に言ってエリート主義のメタル狂から来てるように思える。
女性をグロウラーとして認めないんだよ。
アリッサ・ホワイト=グラズさえ、長いことケチをつけられたんだ。
Ok-Economist482
俺には、百々子は常に生で歌ってるように見えるし聴こえる。
バッキングトラックもあるってだけだ。
あのグロウルは本物だと思う。
純粋で女性的で、百々子の声にしては低く聴こえるし、俺がBABYMETALをフォローする理由のひとつだったんだ。;) 🍑
BiliousGreen
レジェンドMMにいた者として、2つだけ。
俺には、百々子のボーカルが直前のすぅのボーカルと音のクリアさ、音量、ミックスなどが違って聴こえた。
だからバッキングトラックだったのは間違いないともう。
それと、ボーカルラインが終わる前に百々子がマイクから口を離すのを少なくとも1回観た。
後で他の人たちと話したけど、かなりの人たちがバッキングトラックだったと考えてた。
まぁ生じゃなくても、それが百々子の声であることは間違いない。
それにあの光景はすごく素晴らしかったから、誰も気にしなかった。
General_Cartman
特にもあと百々子のパートに関しては、どれがバッキングトラックでどれが生なのかを聞き分けるのは難しい。
バッキングトラックのボリュームが小さすぎる時は、生歌が聴ける時もあるんだ。
レジェンドSでは、ゆいがいなかった。
BABYMETAL DEATHでは“YUIMETAL DEATH”が残ってるのに、他の曲ではゆいのパートがなくなってた。
だからゆいのバッキングトラックをなくして、もあのバッキングトラックを残したとは思えない。
あと、プロショットは、ポストプロダクションの魔法がかかってるから、別物だ。
以下のSummer Sonicの例を見比べてみな。
TheAlomar_
生だったと思うわ。
みんなすぅの声やもあバンギャーと比較したがるけど、それは間違ってる。
それぞれ歌い方が違うし、やりやすいかどうかもある。
百々子も、去年ヘドバンギャーを歌ってたら、“キャラクター”の声がまだ準備出来てなかったから、こういう結果にはならなかったと言ってたわ。
GoatQz
マイクを離してもグロウルが続いてるところがあるから、トラックだったのは明白だと思った。
まぁ個人的には気にしないね。
全体的にファンタスティックなパフォーマンスだった。
Groundbreaking_Bus90
生ではなく、百々子のボーカルをレコーディングしたものだと思う。
Technical-Amount-754
あれはトラックだと思うし、それでもどうでもいい。
生のままの現実をみよ、そこには把(つか)みとるべき「現在」が煮えかえっている。
吉本隆明
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1floqyl/momobanger/
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ベビーメタルはメタルダンスユニットであって歌は二の次だ(スーメタル以外)
だからモモメタルは本当に歌ってるかどうかなんてことよりも、ちゃんと踊れてるのかどうかで評価すべき
音楽プロデューサーよりも、プロダンサーの評価こそ重要だ
ダンスの天使がいないダンスユニットか
日本でありがちな実力でなく仲良しクラブで作られた組織だな
毒を吐くと気持ち良いですか。
アレが抜けてBABYMETALのプロ意識が強固になったんだよ。
「ダンスの天使」とか持ち上げられてたけど、結局やってたことは我らがパイセンと同じだったからなwww
これからは「ドタキャンの天使」とでも言ってあげようかな。言う機会もないけど(どーでもいい)。
世界中のベビメタファンがYUIMETALを嫌いになるように、わざとやってるの?
それとも他のファンが造反工作活動をココでしてるの?
ありがとう、サザンオールスターズ!
[サザンオールスターズが「ROCK IN JAPAN 2024 in HITACHINAKA」の大トリに出演した。サザンオールスターズにとっては最後の夏フェスとなった。「ROCK IN-」史上最長の約100分、19曲のステージを行い、5万人の会場を熱狂で包んだ。]
しかし、これでいいのかベビーメタル?
[アンコール2曲目、この日最後の曲「勝手にシンドバッド」では、この日出演したヤバイTシャツ屋さん、ももいろクローバーZ、緑黄色社会、Creepy Nuts、WANIMA、THE YELLOW MONKEYがステージに登場した。]
日本限定のローカルバンドやアイドルの中に出なくても良いのでは?
その日出演したから一緒に歌ったんだろ、ベビーメタルもフェスに一緒に出てたBMTHの
ステージで一緒にキングスレイヤーを歌ってた、今年は出ても無いのにタイのバンドの
ライブに飛び入りで参加していた、まぁコラボ相手だったからと言う事もあるけどな
ベビーメタルもBMTHのステージに出て行ってキングスレイヤーを一緒にコラボしてた
事務の女の子がイエモンのファンで期待していなかった23日のチケットが当たって仕事3日休んで大阪から1人で参加した。
YouTubeの登録者数で、BABYMETALはサザンオールスターズの4倍、Spotifyの月間リスナー数で2倍
グローバル展開の恩恵と、もう終わった世代との違いですかね。
大里会長はアミューズはサザンと共に始まり、サザンと共に終わる会社だと思ってても不思議はない。
サザンが稼いだお金が基になってベビーメタルをはじめ多くのアーティストが生まれたことに満足しているだろう。
アミューズの根っこと幹はサザンでその他は枝葉というのが会長の見方だと思う。
サザンあってのベビーメタルだということをファンも忘れてはならない。
活躍することが恩返しとも言えませんか。
これでいいのか?ってどういう意味だ?
ロッキンでいうなら、渋谷陽一がアンチベビメタだから出ないよ
2016年に一度だけ出たのはスタッフが出しましょうと言ってきたから仕方なくOKしただけ
渋谷はアイドル好きだからベビメタは嫌ってる
ブラピがクリソツなのか検証してみた
リードボーカルのスーメタルが毎回口パクでは困るが、モアとモモが口パクでも大した事ではなく。だが大した事でなくても話題にしても良い。
fearmongertさんのお友達と違うけど。
2014年Perfumeが台湾のフェスに出演とき、ファンカムはちゃんと音源だけ流れていて、放送では事故と思うけど生声が混ざってました。あ~ちゃん、ゆかさまは小さめの声で、のっちさまだけ本意気で歌ってました。
放送
https://youtu.be/uVPS2KPROKc?si=Uu5BNqDsPbFFnVOu
RATATATAのときはすうさまパート2重に聞こえるし、
もあさま、ももさまも、歌っていて、演出家次第やと思いました。
どっちでもいいけど…。m(_ _)m
RATATATAは一部エレクトリックコールボーイとハモリではなくユニゾンですね。
でもBABYMETALの単独の時でもスーメタルのボーカルに本人のハモリを被せています。
SUが2重に聞こえるのは耳が悪い。ECのボーカルとのユニゾンになってるパートがあるんだよ
ECと合わさって2重に聞こえる
フェス公式なんかの映像でありがちなズレのことではないでしょうか。
つまりまだギリブラピにさえなれてない
ギリJKには簡単になれたのに…泣
マイクを話しても百々子の声が聞こえる、モアと一緒でマイクはもう一つハンドマイク付いてるだろ
口パクと言うなら初めから付けなくて良いだろう、それじゃまたマイク付けてないと言い始める
生のグロウルがマイクを通して録音され収録されている。百々子は確かに発声していた
バックトラックで補助されてるかどうかは議論のあるところだが
でも生で歌ったのは確かだ。それで充分だ。トピ主も生という見解だよな。それに同意する
一世一代のLEGENDは一生に一度きりのものだし、彼女たちはとても大切に考えているし、その為に最善を尽くしていると受け止めている。そこが基本
誤魔化すことで妥協する考え方はしないと思ってるし、誇りに思えるステージにしたいと決意してるだろう
MOAのギターも同じだよ。弾いていないと決め付けるやつがいるが、弾くからこそ、あそこまでコードを簡略化したのだ。MOAもそう発言してる。あそこまで簡略化してなお当て振りを受け入れるわけがない
実際に弾くから、弾ける簡単な内容に落とした
MOAのギターの音は使われてないけどな
何に使われてないんだ? デロか?
POPなら口パクでもいいけど、メタルで口パクはゆるされないね
文化的な背景から。
スゥメタルもライブで調子悪い事も有る、それ見ても歌ってる事は明らか
もあが歌ってない口パクパートが多いから、ももでも議論が持ち上がる
それと、メタリを口パクでやってるから、なおさら論点になりがちになる
メタリもやればいいのにな