本日は、2018年のショーに実際に行った人とビデオを観ただけの人の意見の違いです。
それでは、どうぞ。
koba11
ショーに行った人とショーに行かなかった人の2018年のコンサートの意見。
ショーに行った人たちのほうが、ビデオを観ただけの人たちより良い意見を持ってる傾向があるように思えるんだ。
俺は東京ドーム以降、日本の大分部のショーに行ったけど、去年のショーはそれ以前のショーと同じくらい良かった。
俺の認識が間違っていて、去年のコンサートに行った人たちのほうが、ビデオを観ただけの人たちより去年のショーを好まないのかな?
そしてもし君たちが俺に同意するなら、それはなんでだと思う?
poleosis
俺が東京ドーム以降、どんどんBABYMETALに興味を失っていったことは有名だ。
俺のコメント履歴をザっとみれば、それは一目瞭然だ。
それは俺がライブを楽しんでないことを意味するのか?
もちろんそうじゃない。
でも、もう決して多くのショーに行くつもりはないし、あのVIPの価格を喜んで出すつもりはない。
もし俺が5大キツネ祭りがあった時に日本にいなかったら、2017年にBABYMETALを観ることは全くなかっただろう。
去年は、2つだけショーに行った。
ファストパスを買ったひとつでは、最前列になった。
だから、今でも俺にとって“都合が良い”なら、俺はBABYMETALを観に行くけど、もうBABYMETALのためにわざわざ努力する、或いは反対の海岸に飛ぶ、或いは他の国に行くことはない。
TrveKvltBlackBabymtl
俺はアトランタに行ったよ。
初めてのBABYMETALのコンサートだった。
おそらく、今まででベストコンサートだ。
素晴らしいセットリスト、物凄い量のエネルギー。
往復旅行は700ドルくらいだったけど、今すぐにでもまた同じことをするね。
ビデオよりその場にいるほうがずっと良い。
- Kmudametal
俺はダラス、ヒューストン、アトランタに行ったよ。
3500ドル近く使ったね。
でも俺は全く出費を制限しようとはしなかった。
VIPチケット、或いは会場のVIP、そしてあらゆる機会に航空券をアップグレードした。
会場のすぐ傍のホテルに泊まったし、殆どの都市のように、その都市の都心にある安全な(良い)ホテルは安くない。
食事にはたいして使わなかったね。
殆どの食べ物は、空港の食べ物だったよ。
ダラス、特にヒューストンでの食事する場所の少なさはびっくりだった。
アトランタはどうかって?
場所の名前は知らないけど、タンクトップのシャツを着たイタリア系の男が届けてくれた深夜のデリバリーカルツォーネとホットウイングは素晴らしかった。
過去最高のカルツォーネだ。
BABYMETALがダラスやヒューストンに戻らなくても怒ったりしないけど、アトランタには戻ってきて、またTabernacleでプレイする必要があるね。
あのイタリア系の男の最高のカルツォーネをもっと食べたいからね。
AJH-METAL
↑ヒューストンのコンサートは最高だったね。(去年行った唯一のコンサート)
俺は他の人たちは、食糧不足についての君の言い分を支持することが出来る。
でも、俺の食べ残しのFrank’sのピザをあげるよって言ったら、君は断ったじゃないか。
冷えてたし不格好な形になってたけど、美味しかったんだぞ!
だから、あまり君に同情は出来ない。😁
TrveKvltBlackBabymtl
>過去最高のカルツォーネ
アトランタに戻った時に備えて、その場所の名前を思い出したら教えてくれ。
カルツォーネ大好きなんだよ。
そして熱狂的なアトランタの観客は、もしBABYMETALがまたそこでやるなら、絶対にまた行きたいと俺に思わせたね。
Kmudametal
↑Tabernacleの隣りのHoliday Inn Expressに泊まるなら、カウンターの女の子に聞いてみな。
TheLittleGinge
10月の神戸のコンサートに行った。
初めてだったんだけど、めっちゃ気に入ったよ!
エネルギーが正気じゃなかったね。
HTWingNut
2016年は素晴らしかった。(デトロイト、シカゴ)
2017年はPelladiumだけだったとはいえ、素晴らしかった。
2018年は…、それほどでもない。
良かったかって?
うん、良かったよ。
以前と同じくらい素晴らしかったかって?
そうは思わない。
poleosisと同じように、妥当な距離でやるなら観に行く。
VIPに金を出すつもりはない。
とはいえ、俺の死ぬまでにやりたいことリストには、まだビッグな日本のショーでBABYMETALを観ることが入ってる。
だから、もしBABYMETALが日本でのビッグなショーをやり続けるなら、今後2年以内に日本旅行をするかもしれないな。
skumfukrock
去年の6月に初めて観たよ。
2014年からBABYMETALのことは知ってたんだけど、2016年半ば/遅くまでハマりはしなかったんだ。
おそらく、俺の人生で最も強烈な60/70分だったね。
バンドに対する俺の熱が下がったかって?
俺はおそらく、深い穴に入り始めた時と同じくらいBABYMETALにワクワクしてるよ。
きっと俺は、BABYMETALの未来より、すぅの未来にワクワクしてるからだね。
ConstableBlimeyChips
初日のユトレヒトのショーに行ったよ。
それは俺の初めてのBABYMETALのコンサートっていうか、実際、どんなコンサートにも行ったことなかったんだ。
最近、同僚とそのことを話したんだ。
彼はBABYMETALファンじゃないけどメタルファンで、BABYMETALのコンサートがどんなだったかを知りたがったんだ。
俺の全体的な印象は、極めてポジティブだった。
実際、機会があれば俺の好きなグループのコンサートにもっと行こうと努力させられたくらいね。
すぅは明らかに凄くスキルのあるシンガーで、観客の扱い方がよくなってる。
もあはステージにエネルギーをもたらし、エナジャイザー・バニー(訳注:電池のCMで使われるうざぎのキャラクター)を疲れさせることが出来る。
マッスルメタルにも感銘を受けたよ。
ユトレヒトの前のショーのレポを読んで、マッスルメタルに関してちょっと不安だったんだけど、彼女たちはマジでやりきった。
すぅやもあと同じくらいばっちりだったし、ショーのある時点でのバトルでは、オリジナルの3人が持ってないなにかを示してくれさえした。
だから全体的にすげえポジティブな経験だったし、直接経験したほうがビデオで観るよりずっとずっと良いってことに同意する。
俺が交流を持った最近のショーに行った殆どの人たちも、それに同意するね。
だけど唯一の不満は、ショー全体があまりにも台本的で、ちょっとタイトすぎるってことだ。
それは言葉に変換するのが難しいけど、特にショーの中盤に、振り付けに依存してて、ステージングがちょっと過剰で、即興、或いは適切なオーディエンスとのやり取りの余地が殆どないように感じ始めたんだ。
そして存在した余地は、振り付けを再開する前にオーディエンスとやり取りをする形式上のパートのように感じたんだ。
CloZer_
俺は、2018年のツアーの間、BABYMETALが酷かったって言ってた多くの人にすげえ悩まされた。
実際、それは俺がチケットを持ってたBABYMETALのショーへのワクワク感を台無しにしちまった。
だけど生でBABYMETALを観た後、そういうこと言ってる人たちの殆どは、実際にショーには行かなかった人たちなんだなって分かったよ。
あまり楽しめなかった人たちだっているだろって?
もちろんだ。
でも、俺がステージで観たBABYMETALは、ゆいがいようといまいと、いつもと同じくらい素晴らしかったよ。
- Facu474
ショーを気に入らなかった殆どの人たちは、以前にBABYMETALを観たことがあったんだよ。
彼らは以前のバージョンのBABYMETALと比較して、気に入らなかったんだ。
必ずしも全く気に入らなかったってわけじゃあないんだ。
好み以外に理由があるのさ。
去年のショーは最も短い平均的なセットリストだったし、神バンドとのやり取りが殆どなかった。
主に、神がソロをプレイしないだけでなく、紅月でのソロデュエルもやらなかった所為でね。
そして今じゃもあがファンとやり取りする時間や余地が増えたけど、明らかにもあは自力ですべてをやることが出来なかったし、酷使されてた。
すぅが主に歌い、マッスルメタルが観客とのやり取りをあまりやらない中、以前よりもやり取りがずっと減ったと感じだね。
そしてBABYMETALのショーの過去最高に高額なチケット。
オースティンでVIPチケットに280ドル以上払うってのは、似たような特典だけど良いアイテム(サイン入り)を手に入れることが出来た2014年の100ドルちょいのVIPと比べると、かなり高いように思えた。
BABYMETALは、以前には存在しなかった日本での“VIP”チケットさえ加えたんだ。
あと、ショーの後の女の子たちの写真がない。
それとこれは日本の話だけど、個人的に7人のメンバーのラインナップは、振り付け的に酷いもんだった。
明らかにMikikoは7人用に振り付けを作ってなかったんだ。(もちろん、バンドは3人だったし)
そして断トツで最悪なことは、言うまでもなく、ゆいが出ないってことを発表しなかったことだ。
俺が話した人たちに関しては、殆どの人がショーが酷かったと感じたってわけではないぞ。
多くの人が、まだBABYMETALはいくらかベストのショーをやると感じてる。
ただ過去と比較すると、俺たちはもっとやれると思ってるだけだ。
俺はショーに行くのを(まだ)やめたりしないけど、BABYMETALがファンのことを全然考えないのを見るのにはがっかりする。
だって少なくとも、俺たちは知らされるべきだったんだから。
問題の大部分は、俺たちがステージで目にするものを分からないってことだ…。
一部の人は、それを楽しいものとして受け取る。
実際、俺もそのひとりだ。
東京ドームなんて、どうなるのかさっぱり分からなかったから、超ワクワクしたしね。
それとこれとの違いは、東京ドームはハッピーな種類の好奇心だったってことだ。
2018年は、主に“少なくとも、すぅともあにはまだいてほしい”ってものだったのに対してね。
KAR-METAL
↑>彼らは以前のバージョンのBABYMETALと比較して、気に入らなかった
永遠にピークにいられる人なんて誰もいない。
みんなバンドや音楽が昔ほど良くないって文句を言おうとしてるんだ。
セカンドアルバムのいくつかのレビューが公開された時、Kawaiiメタルの良さを十分に発揮しなかったと言って、アルバムを叩いてたことを覚えてる。
2018年の問題は、コミュニケーションが全くなく、あらゆることが一瞬で起こったことだった。
ゆいと結び付いてフォーマットや衣装の変化は、人々を怒らせた。
ショーの前に“ゆいは健康上の理由でショーに出れない”ってシンプルなツイートがあれば、奇跡を起こせたはずなんだ!
みんなのフラストレーションや怒りの根っこにある原因は、ゆいの件の扱い方だったんだと思う。
言い換えるなら、日本人以外のファンに対する扱い方だ。
>今じゃもあがファンとやり取りする時間や余地が増えたけど~
同意するよ。
もあは、すぅとのやり取りも少なく、或いは後方のバックアップダンサーのように見えて、ステージで孤独に見える。
言うまでもなく、もあは素晴らし仕事をしたけど、君の言うようにやることが多すぎたし、それはもあの過失じゃあなかった。
Facu474
↑>セカンドアルバムのいくつかのレビューが公開された時~
そうだね、俺でさえ、当時は俺が思ってたBABYMETALと違うものとして見てた。
でも、異なってるだけで、酷いとは思わなかったぞ。
>2018年の問題は、コミュニケーションが全くなく~
ゆいが去ることは、みんなにとってBABYMETALの終わりではないけど、もっともっと上手くやれたはずなんだ。
以前に言ったように、でたらめなやり方をしなければ、ゆいの離脱をずっと上手く受け取ることが出来たはずだ。
JusthereforBM
去年、シャーロットで思いっきり楽しんだけど、初めて生で観たから、比較する方法がさっぱり分からない。
ゆいのニュースでがっかりしてたから、思ってたよりはずっと楽しかったよ。
もし俺の運があれば、日本を含めて、もっと多くのショーに行きたいとすでに思ってるしね。
Cadiazm
今まで、ウェンブリー(2016)、SSA(2017)、インスブルックとSSA(2018)で観た。
ウェンブリーと2017年のSSAは、どっちも最高だったよ。
インスブルックは、部分的には遥か後方にいたからってのが理由で、好きではない。
まぁ小さな会場が好きじゃないし、ダークサイドのミームや伝承は嫌いなんだ。
それにインスブルックは、ゆいがいないのになんの知らせもなかった時だったしね。
2018年のSSAは良かったよ。
でも、ウェンブリーと2017年のSSAほど良くはなかった。
/三三三 \
/ ─三三─ \ 2018年のショーはね…
/ (●)三(●) \
| 三(__人__)三 |
\ ` ⌒´ ,/
/ 三三三 \
/\三三ノ’\ 天使たちにやさぐれた格好させやがって!
/ (●)三(●) \ __
/ ) (__人__) | 〈〈〈 ヽ
| u. |!!il|l| / / 〈⊃ }
\ ゙ー ′ / | |
/⌒ヽ ー‐ ィ___/ !
/ _ノ
/ /i ┌─一’´
| l | |
. | | l |
. 〈 〈 l |
!i i i ! l |
゙゙゙゙`´ |
/::::::::: u\ ふざけんじゃないお! こっちはな
/ノ└ \,三_ノ\ ,∩__ おまえら衣装やメイク担当の趣味なんて興味ねーんだ!
/:::::⌒( ●)三(●)\ fつuu
|::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | | |
\::::::::: ` ⌒´ ,/_ | |
ヽ i 丿
/(⌒) / ̄ ̄´
/ / /
/ \ って…
/ _ノ ヽへ\ コナ坊が言ってるので叱っておきます…
/ ( ―) (―) ヽ
.l .u ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒r’.二ヽ
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
| 7
_,,.. -──- 、.._ | ./
,.‐'”´ `` ‐、| / /
/ ///
,,.. -─- 、/ /
,.‐’´ _ ゙i、
∠ ‐ ‘”´/ i
./ |
./ ,.イ |
.l // ,イ ,1 |ヽ ト、 !
i ./ i , /l / l.l ! 、 ト、゙i ,ヘへ、l ヽ.ト、|、 /
l. / .| /| /-|←┼‐l、 ヽ ト、!, -─ヽ|─!-l、i /
! l l | ! |、`’;:”’__ヽ、l\l-i’ ”'” __ “~! i”ヽ
. ヽ! ヽ|,/l゙、! l ‘”-ゞ’-‘ .l──|. ‘”ゞ’-‘ ).l. | )| …
l.(l l .,!::: l、 .l /”ノ
ヽ ヽ、._l_ _,.ノ(,-、 ,:‐、ヽ、._ _.l_//
ヽ、.__,l  ̄ __,-‘ニニニヽ .  ̄ /、‐’´
`‐ 、 ヾニ二ン” , ‐’´‐-ヽ
_ ./l` ‐ 、. _,. ‐””!\
_,,.. -‐’ヽ ̄ヽ,-、シ ̄// |`‐- 、.._
/ i / /_ 7`‐゙\__.\. | i ヽ、
/ l / | /||\ / ̄ ! | !
いろんな世界を知りすぎると、人は自分の世界に疑問をもち始めます。そこに比較が生まれるからです。比較をすることで他の世界に嫉妬したり、自分の境遇を嘆いたりする。挙句は自分も世の中も信じられなくなってしまう。知りすぎることの不幸。
喜多郎
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/au1hgy/2018_concert_opinions_of_people_that_attended_the/