BABYMETALのElevator GirlのBillboard Japanとオリコンチャートの順位 【海外の反応】


 
 
本日は、Elevator GirlのBillboard Japan Hot 100とオリコンでの順位と、Unikittyです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
MOAMECHA
Elevator GirlはBillboard Japan Hot 100で初登場42位だ。

http://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=hot100
 
 
 
Facu474
1069ポイントか。
比較すると、Starlightは初週1150ポイントで41位で、Distortionは2881ポイントで6位だった。
昔のシングルだと、KARATEが1816ポイントで24位で、メギツネが16位で、IDZが14位だ。
RoRは見つからない。

 

    ThisIsMaddening
    そのポイントってのはなんなんだ?o.O
     
     
    Facu474
    ↑デジタル、CDセールス、その他色々を総合したポイントじゃないかな。

 
 
 
 
 
 
 
次はオリコン。
 
 
MOAMECHA
Elevator Girlがオリコンウィークリーデジタルシングルチャートで初登場13位。

https://www.oricon.co.jp/rank/dis/w/2019-05-20/p/2/
 
 
 
waisonline99
ならそろそろミュージックビデオを公開してもいい頃だな。

 

    morgan_metal
    私もそうであってほしいわ。
     
     
    mansonstein
    ミュージックビデオはいつもシングルと同時のように思える。
     
     
    Facu474
    ↑KARATEのミュージックビデオは1か月後に公開されたよ。:)
     
     
    waisonline99
    ↑シングルをヒットさせたいなら、そんなのマジで意味がない。
     
     
    Facu474
    ↑KARATEが主にMetal Resistanceのプロモーションだったんだよ。
    盛り上げりを生み出すために1か月くらい前にデジタルシングルをリリースしてラジオでかけさせて、それからミュージックビデオをより大きな盛り上がりを生み出すためにアルバムの2週間くらい前に公開したんだぜ。
    アルバムリリースの1週間前には、The Oneのライブミュージックビデオも公開された。
    ここでの類似性は、Elevator Girlが、アルバムが出ると発表された後の最初のシングルリリースだってことだ。
    でも時期ではないぞ、来月アルバムが出るなんてことはどうやらなさそうだし。
    そしてもしミュージックビデオがないなら、Elevator Girlはミュージックビデオのない初めてのシングルになる。
     
     
    perkited
    願わくばそこに女の子たちが出ててほしいね。
    最近の2本のミュージックビデオは、がっかりだった。

 
fearmongert
なんでオリコンとBillboardでかなり違うの?
13位と42位だぞ?

 

    anitgos
    良い質問だ。
    俺もびっくりしたよ。
    つまり、その大きな違いは、オリコンとBillboardチャート両方への俺の信頼を失わせた。
     
     
    brunofocz
    ↑おそらくBillboardはCDもカウントしてるんだよ。
    CDのマーケットは日本で大きいしね。
     
     
    MOAMECHA
    オリコンのデジタルシングルは、デジタルだけなんだ。
    1週間でどれだけその曲がダウンロードされたかだ。
    Elevator Girlは、8414ダウンロードだった。
    その一方でBillboard Hot 100は、ラジオ。セールス、ストリーミングなども含んでる。
     
     
    ATC-Metal
    オリコンのデジタルとデロリアンを合わせたシングルチャートでは、Elevator Girlは34位だ。
    そっちのほうが適切なチャートだね。
    https://www.oricon.co.jp/rank/cos/w/2019-05-20/p/4/
    でも、乃木坂46とそのサブユニット、AKB48とそのサブユニット、ジャニーズのボーイグループやそれと似たもの、Aimer、米津が同じ週かその前の週にシングルをリリースすると、それより高い順位をとるのは難しい。
    あと、Idolm@ster。


    それとさ、俺にはどうしてアミューズがシングルリリースを調整しないのかが理解出来ない。
    One Ok Rockなんて同じ週にリリースしたんだぜ。(総合オリコンチャート16位)
     
     
    MightMetal
    ↑>One Ok Rockなんて同じ週にリリースしたんだぜ
    One Ok Rockは2月にリリースされたんだよ。
    チャートのいくつかの曲は、凄く人気があって、何週間/何か月間、或いはもっと長い間、チャートにあるように思える。
     
     
    ATC-Metal
    ↑ありがとう。
    でもElevator Girlをリリースして、すぐにアルバムを発表するのはミスだったと思う。
    アルバムを買いたいのに、おそらくアルバムに収録されてるシングルなんてどうして買うべきなんだ?
     
     
    Kmudametal
    ↑Elevator Girlは金を儲けることを目的としてなかったんだよ。
    名前を忘れさせないためだけなんだ。
    Elevator Girlはニューアルバムの“KARATE”ではないのさ。
    それはTattooになる可能性が高いかもしれないな。
     
     
    MOAMECHA
    >米津が同じ週かその前の週にシングルをリリースすると~
    はぁ?
    米津なんて前回のシングルが8か月前だぞ。
    乃木坂は今のところ今年はシングル1枚しか出してない。
     
     
    ATC-Metal
    ↑3位と4位に、乃木坂46とそのサブグループのシングルがあるじゃん。
    あと確かに、米津は2018年春のもので、2019年ではない。
    どれだけ長くTOP20に留まってるかにはびっくりだね。
    とにかく俺が挙げた音楽アクトがシングルをリリースする時、TOP10に入るのはいつだって難しいんだ。

 
Facu474
比較すると、Starlightは初週8666ダウンロードで9位だった。
Distortionは16468ダウンロードで2位だった。
俺の知る限り、このチャートは2017年遅くに始まったから、それ以前のシングルはチャートにない。

 

    ATC-Metal
    そうだけど、それデジタルだけのチャートじゃん。
    俺の記憶が正しいなら、総合シングルチャートだとDistortionの最高順位は21位で、Starlightは48位だ。
    DistortionはTOP100に2週間入ってて、Starlightは1週間だけだ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にUnikittyを。
 
 
Trent_Boyett
カートゥーンチャンネルがYOUTUBEにUnikittyのテーマを投稿して、1日で10万ビューになったぞ。


 
 
 
BrianNLS
素晴らしい。
でも一方で、BABYMETALへの言及が全く見られなかったことにちょっと失望してる。

 

    Trent_Boyett
    だな、ちょっとひでえ。
     
     
    ixyfang
    コメントに言及がたくさんあるじゃん。
     
     
    fearmongert
    ↑その殆どは、おそらく俺たちだ。

 
trexdoor
Unikittyがこんなに人気だなんて知らなかったよ。
コメントからすると、ファンは新しいエピソードにワクワクしてるように思える。
それが視聴数が多い理由なのかもな。
或いは、フルソングに期待したBABYMETALファン。

 

    BlueMetalDragon
    真剣にフルソングに期待してる人なんているのか??
     
     
    shinpuu
    ↑まぁ期待はしてないけど、夢見ることは出来る。

 
MrOtaku2399
待ってくれ、それBABYMETALなのか?

 

    Trent_Boyett
    そうだよ、それはすぅだ!
    運が良ければ、世界に解き放たれるのを待ってるフルバージョンがあるさ!
     
     
    MrOtaku2399
    ↑最高じゃん!
    もはやその番組を嫌うことなど出来んw
     
     
    arcturuz78
    >世界に解き放たれるのを待ってるフルバージョンがある
    ニューアルバムに収録されてほしいね。
     
     
    martin84jazz
    >それはすぅだ
    俺にはもいもいのように聴こえる。
    特にもあね。

 
bootzilla1
超クールだ。
まだ聴いてないもっと長いバージョンを期待してたけどね。
ちなみに、厳密にはこれがゆいがスタジオレコーディングをした最後のものだと思う…。
 
 
BM-WB-OOK
Unikittyのテーマのフルバージョンをリリースするべきだよ。
そしてOSUやBeat Saber(訳注:どっちも音ゲーです)などのようなプラットフォームでリリースするべきだ。
 
 
GamerDad64
俺の子供たちは毎回これを観てるよ。
この曲がBABYMETALだってことは知らなかったけど、BABYMETALがやったことは適切に思えるね。

 
 
 
 
 
 
オリコンの総合チャートのほうを見ると、ほんと日本の音楽終わってる感が凄いです…。
https://www.oricon.co.jp/rank/cos/w/2019-05-20/
1位なんて誰それ状態だからググってみたら写真が出てきました…。
正直、ゾッとしましたね…。
なにかのジョークであってほしい…。
もうあれ見ただけで、彼らの曲を私が聴くことは100%ない。
そして3位と4位、もういい加減にしてほしい…。
なにこのめちゃくちゃなチャート…。
 
 

           ____
         /     u.\  正直… 俺は愕然としてる…
       /ー‐-:::::::::::-‐’ \
      /   t  j:::::::ィ  ッ   \
.     |. u   `¨、__,、__,¨´    |
.    \      `こ´     /
      /         u .\

 
 

               -―─- 、
           /         \  BABYMETALのひとつ上の順位の
        /⌒’  _ノ   \  (⌒ヽ,  Official髭男dismってなんやねん!
.       /  ′ ( >)}lil{(< )o.\ 丶
      {  { 。゚ (__人__)   ゚  }  )
.     \ 、   |!lil|!|!l|   ; / /
        \ ー |ェェェェ|    /
         7         l

 
 

             -─‐──‐-、
        /             \  そんな名前 聞いたこともない…
       / ;            ヽ  それなのに 1か月前に出したシングルなんだぜ…
       l  U                l  もうどうなってんだよ…
       |     , 、     ;    |⌒´⌒`ヽ、
      !、  _ノ” ”ヽ、__  ∪        \
       ヽ ((●)  (●) )::  /⌒゛`       l:
        /ヽ~゜(__人___)~__ ,ノ|     ,     |
        /   /` ⌒ ´    |     |    ,   !
.      /   /    | `ー-,,,|”   |___,ノ   |
      /   /     |    |    |     ,lー─- 、
   , –‐-ー、_/      l     ,|    |   ,/  )   )
  く / / ァ- ,ノ      \ノ^ノ^/⌒ヽ.j\  /^ー-‐’
   `ー’ ー´ ̄       (_イ_,イ、_,ィ’´__/   ̄

 
 

       ____
     /      \  これは夢だ…
   /  _ノ  ヽ、_  \  きっと夢なんだ…
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  誰か俺をつねってみてくれお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

 
 

         ____
         ,-‘       \  痛t… くない…
    , へ ,-‘     _ノ  ヽ、_ \  てかむしろ… 痛t… つねってる?
  / ` ,つ  o゚⌒   ⌒゚o \  なにも 痛t… 感じないんだけど?
  /  ノ, ヽ、   (__人__)    |
 /   /   \   ` ⌒´     /

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石器時代は、石が足りなくなったわけでもないのに滅びた。音楽の時代も、音楽不足のためではなく、終焉するかもしれない。
ヤマニ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/bq832u/elevator_girl_debuted_at_13_on_oricon_weekly/
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/bq87cy/elevator_girl_debuted_at_42_on_billboard_japan/
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/bq6ch7/cartoon_channel_posts_the_unikitty_theme_to_their/