日経エンタテインメントの調査のBABYMETALの認知度/関心度の推移 【海外の反応】


 
 
本日は、日経エンタテインメントの認知度と関心度の調査結果です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
datchaekurasmile
2011年から2019年の日経エンタテインメントのタレント調査は、2018年のダークBABYMETALの認知度22.5%から2019年に22%になったことをを示してる。
ダークサイドBABYMETALの関心度は、2018年の16.3%から2019年に14.6%になってる。
ライトサイドBABYMETALの認知度は、2015年の12%から2017年に23%になってる。
ライトサイドBABYMETALの関心度は、2015年の7.1%から2017年に15.6%になってる。


 
 
 
datchaekurasmile
2010-2019だった。
 
 
Chuuei
2017/2018年の終わりがBABYMETALにとって苦しい時期で、年内にリリースされるアルバムに取り組んでることを考えると、2017年から2019年までに1%落ちたってのはそんなに悪くないと思う。
でも俺は、ライトBABYMETALとダークBABYMETALにそれを結び付けることはない。
だってダークBABYMETALは多かれ少なかれ幹大の死とゆいの離脱に伴った困難と関わってる。
BABYMETALは、再び自己を見つめ直さないといけなかったんだ。
俺は、今年BABYMETALがもたらしてくれるものに完全にワクワクしてる。
 
 
FutureReason
BABYMETALより上はみんなメインストリームポップで、テレビで取り上げられることを考えると、かなり素晴らしい数字だよ。
認知度と関心度の比率も素晴らしい。
BABYMETALは、Perfumeの地位まで昇る準備が出来てる。
それは他のどんなメタルグループにとっても不可能な目標だぞ。

 

    datchaekurasmile
    >Perfumeの地位まで昇る準備が出来てる
    悪いけど、そりゃ無理だ。
    BABYMETALは、Perfumeよりもワールドワイドなオーディエンスまで到達するのは早かったかもしれない。
    だけど、BABYMETALの活動してきた9年の時点において、Perfumeは3つのバラエティ番組を持ってたんだ。
    Happy!、Perfume no Ki ni Naru Ko-chan、Perfume no Chandelier Houseね。
    そのすべては、今後何年にもわたって日本で勝利する鍵だ。
    BABYMETALに自分たちのバラエティ番組をやらせるようにKOBAを説得させられることを祈る。
    もし彼女たちがKOBAの望むように地下牢に閉じ込められるなら、Perfumeの地位に到達することは出来ない。
     
     
    FutureReason
    ↑ゆいが辞める前に東京ドームまでいったじゃん。
    BABYMETALがポップグループじゃないことを考えると、Perfumeの地位まで昇りつめる可能性はありそうもないとはいえ、それでも可能ではある。

 
BlueMetalDragon
これって日本のみ?
それともワールドワイド?
俺は日本のみだと思う。
まぁ2018年の相対的なメディア露出のなさと、去年アルバムが出なかったことと、BABYMETALが抱えたあらゆる問題を考えると、0.5%から1.5%の下落は悪くないと思う。
それにBABYMETALは基本的にメタルバンドなんだってことを考えると、完全なアイドル/ポップバンドと同じくらいの人気はないってのは現実的でもある。
これと似たようなもののワールドワイドな調査だとどうなるんだろ。

 

    Cadiazm
    もちろんこれは日本のみだ。
    ワールドワイドな調査だと、BABYMETALを含めてすべてのグループは0%に近い認知度になるね。
     
     
    BlueMetalDragon
    ↑>0%に近い認知度になる
    まぁそうだな。
    テイラースウィフトとかと比べちゃうと、うん、当然だ。
    でも、その調査は日本のバンドのみでなければならない。
    或いは、メタルコミュニティの中とかそういったものでなければならん。
     
     
    SilentLennie
    ↑きゃりーぱみゅぱみゅが、1番有名な“現代の”アーティストかもよ?
     
     
    BlueMetalDragon
    ↑マジで?
    Perfumeじゃなくて?
    あと、BABYMETALもそのリストで上位にきても驚かないね。
    有名なアーティストとツアーしたりフェスでプレイしてるし、色んなジャンルをやってるしね。
     
     
    SilentLennie
    ↑最も売れてる、或いは最もツアーしてるとかじゃなく、最も有名に関する話をしてるんだぞ。
    きゃりーぱみゅぱみゅは、日本のケイティペリーだ。
    ギミチョコより視聴数が1.4倍多いんだぜ。


    Twitterのフォロワー数だってずっと多い。
    https://twitter.com/pamyurin
    でも、PerfumeだろうかきゃりーぱみゅぱみゅだろうがBABYMETALだろうが、みんな自分たちの土俵のリストでは高い順位になる。
    One Ok Rockでさえね。
    あと、俺たちは“同じ人”について話してる。
    きゃりーぱみゅぱみゅのソングライターは、Perfumeの“KOBAMETAL”的な人なんだ。
    あと、One Ok RockとPerfumeとBABYMETALはみんなアミューズだ。
     
     
    Facu474
    思ったほど悪くないってのには同意するよ。
    でも、増減を考慮しないと。
    認知度:
    2015-16: 29%
    2016-17: 48%
    2017-18: -2%
    2018-19: -2%
    関心度:
    2015-16: 42%
    2016-17: 54%
    2017-18: 4%
    2018-19: -10%
    ソースは持ってないけど、この調査は5月におこなわれたんだと思う。
    或いは、少なくとも年の初めに。
    だから2015-2016のものは、2015年と2016年の初めの認知度や関心度を表してる。
    それで数字を見ると、もっと悪いことになる。
    2016年の54%の関心度の増加から、2017年の4%の増加までいってしまうってのは、良くない。
    2018年なんて-10%だ。
    認知度が29%、関心度が42%増加した2015年のようなアルバムが出なかった年と、2017年のような-2%と4%の増加だったアルバムが出なかった年を比較すると…、それは主にPRの欠如の所為だと俺には思える。

 
datchaekurasmile
同じ日経エンタテインメントのタレント調査の個人の女性アイドルのアーカイブデータがここにあるけど、BABYMETALの女の子たちはどの年にもリストされてない。


 

    MightMetal
    そのリストには“死んだ”女の子さえいない。
     
     
    datchaekurasmile
    ↑ちょっと待ってくれ、文字通り“死んだ”ってことを言ってるわけじゃないよな?
    スキャンダルがあったから、峯岸みなみのことを言ってるのか?
     
     
    MightMetal
    ↑いや、彼女は問題ないし、活動してるし、そのリストに載ってる中でスキャンダルがあった子だっている。
    Kodama Harukaのことだよ。
    彼女は2017年12月から活動休止してて、新しい情報はなにもないんだ。
     
     
    datchaekurasmile
    ↑あぁ、忌まわしくもステージ上でSakuraがキスしたっていう女の子かw


     
     
    Facu474
    それのソースを知ってる?
     
     
    datchaekurasmile
    ↑日経エンタテインメントのウェブサイトは見つからなかった。
    ただ、調査方法などについてはこれを見つけた。

    https://iohourtime.tumblr.com/post/173387558808/2018-nikkei-talent-ranking-hsj-version-every
     
     
    Facu474
    ↑ありがとう!
    調査方法:
    ・1年に4回、ネットとファックスを通して調査をする:日本中の地域で2月、5月、8月、11月に。
    対象は1200人。
    ・認知 – 名前と顔を知ってるかどうかを回答者に聞く。
    もし知ってるなら、そのタレントを認知してることになる。
    ・関心 – そのタレントを認知していた人たちに対して、そのタレントに関して観たり聞いたり調べたりするかどうか聞く。
    回答の選択肢は、
    1、凄く興味がある
    2、興味がある
    3、興味ない
    4、全然興味ない
    その%は、1と2の回答者の加重平均に基づいてる。
     
     
    datchaekurasmile
    >それのソースを知ってる?
    そのチャートを投稿したTwitterの人によると…、中国の嵐/ジャニーズファンが、毎年それをリークするみたいだw


     
     
    Facu474
    ↑。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

 
JMSMinnesota
それって、時が経つにつれてアイドルグループじゃなくなってることが反映されてるんじゃね?

 

    datchaekurasmile
    まぁそうだね。
    まだゆいの代わりの子を入れるようには思えないし。
     
     
    perkited
    アイドルってことは関係ないよ。
    日経は、一般大衆の中からランダムに調査してるんだと思う。
    もしアイドルファン限定で調査したら、大きなグループの認知度なんて基本的に100%になるよ。
    たとえばすべてのアイドルファンは、AKBやPerfumeのことを聞いたことあるでしょ。
     
     
    JMSMinnesota
    ↑そうだな、理に適ってる。
    俺は朝目を覚ましてから1時間以内に考えようとするべきじゃあないなw

 
BS-NIB70
ビジネスってのは成長がすべてだ。
自分のポジションを維持することではない。
そのデータは、2017年に成長をし、2018年と2019年に低迷、或いは僅かに下落したことを示してる。
明らかにその理由/原因は、ゆいが辞めたことだね。
BABYMETALはゆいを連れ戻す必要がある。
アミューズは、ゆいとゆいの親が望むものはなんでも提供するべきだ。
殆どの人は、その手の申し出を断ったりしない。

 

    Kmudametal
    アルバムが3年も出てないことと関係してるんじゃね?
    バンドがアルバムをリリースして認知が高まって、それから関心が薄れていくってのは自然な流れだ。
    今年アルバムが出てから、その数字がどうなるかをチェックしてみよう。

 
 
 
 
 
 
 

            ,. -‐====‐-  、
         xく: ∠⌒ ヽγ⌒`ヽ:::::::::::`ヽ
       /:::::::::{  ̄`ー}{一’´ ̄ }:::::::::::::::::\
     〃:::::::,. -‐’,  ≧人≦   .从:::::::::::::::::::::\
.    /::::, : ´   `ー㨨ヽ _ ノ  .`ヽ,、:::::::::::::::ヽ  この際 はっきり言うけど…
    /:::::,′      {:::::::::ノ       { }丶::::::::::::∧
    ,’:::::/ ´ ̄ ̄`ー   ̄「´  ,. -‐==='{ } ヽ::::::::::::::}
   {:γ -‐…―-.    |   __   ´   .∨:::::::::|
   {/     ,. -‐     |        ̄`丶   }:::::::::|
   i ,.∠⌒ヽ        |   `丶        | :::::::ノ
   ’, {          |       `丶 、   }::::::,′
    ヽ ヽ.     ,. -‐=┴‐- 、      `ヽ  八::/
      \`ー´ ̄          ` “” ‐- ,,.._   ノ:::/
       \                 `  八’
       (三三三三三三三三三三三三三三)
       √`ー―∠_⌒ ヽ――丶―――‐一’

 
 

                      ,……:::-‐=‐- …….
.                ,..,’rく⌒ヽ::,r= 、::::::::::::`::≧x、
            ,x≦:::/  \ ,}::{./  ‘,::::::::::::::::::::::::::\
          /::::::::::::{   ,.-.l|l.-、   ト-x、:::::::::::::::::::::`、
            /:::x, イ¨´ヽ  l◎.|.◎!   ノ   `ヽ,::::::::::::::::::\  そのリストに載ってる人たち
.         ,’:::/ ヽ、   ゝ=≦≧= =彡  , イ  \:::::::::::::::::’,  みんなボクなら認知度で倒せる
.         /::==‐   _   ヾ圭彡’  彡’       ヽ:::::::::::::::..
        |/ r=、  ̄      {      _,,..-‐””´   ,‘,::::::::::::::}
        { |! ___     {      __       / .}:::::::::::::}
        | ヾ          {         ̄ ==xイ __ !:::::::::::::}
.             \         |           _,彡’/    !::::::::::::,
.          ‘,  `二==  __|______, イ   /     ,:::::::::::,
           ヾ  `ミ|  |   |    |    |_彡’     ,:::::::::,イ
          ヽ   、  |   |    |  x≦     /:::::::/
              \  ` ̄ ====彡’         /::::/
            《ヽ=======|===============ニ二}
           ,::!ヾ三三三,イ=、三三三三二ニ=≦゙∧
          /:::,’::::::, イ  { ̄i ̄}  ̄ ` ヽ:::::::::::::::::::::::::::∧
            /:::::{::::/.    ゝ┴..’      ヽ::::::::::::::::::::::::∧

 
 

そういうボクの偉大なとこを もあちゃんに知ってほしいわけよ
       _____
     /   - 、 - 、\ ))     ____
    / , - #|   +|+  |-、ヽ     /__    ヽ〟
(( / /  ♯♯- ●-♯# ヽ|    |-\ |     ヽ
   i |   ──  | ──  |    |・  |─|__    | …
   | |   二二  | 二二  |    c- ′  6)   /
   ヽヽ \___|__/ /   └─、    \ /
   \ヽ   \__/  /○     ⊂_ __i
     ━━━━(t)━━  / ノノ     /── ヽ
    /   /   \  |        /     |

 
 

                          ____
                        /    - 、 - 、\
     ___             /   , -|  /| ヽ |-、ヽ  
  ゝ/____\           i  /   `- ●-′ ヽ  タレントランキングがどーしーた♪
   | |-|  /|\ |           |   /   二  | 二    |  ボク ドラえもん♪
 .   !__| `- o ─ |           |   |  _. ─  | ─ _)!
   (   /\   |           !   ! \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//
    \ / ̄ ̄ヽノ          __ヽ ヽ  \(二二)/ /
     / `▽▽´ヽ          .(__ )- ━━━━_━━━┥、
    i |    | |            \ |  /  (┰) \  | _ヽ
    |__|_____|_|            , ─ 、 i ┌───┐i  |(__ )
    ( |     | )           i   i ヽヽ ___ ノ丿 !
     | ̄|^| ̄|            |   |__─── ´  ノ
     | ̄| | ̄|            ` ─´    ̄ヽ    ノ
     (  ̄ ) ( ̄ )                   ( ̄ ̄ ̄)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自ら省みて、自分に対する強烈な関心と、自分以外のものに対するいい加減な関心とを比較し、次に、その点については、人間はみな同じであることを考えれば、あらゆる職業に必要な原則を把握することができる。すなわち、人を扱う秘訣は、相手の立場に同情し、それをよく理解することだ。
ケネス・M・グッド

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/bvukae/nikkei_entertainment_talent_survey_archive_data/