今回の予約枠は、Fine Brosの“Jポップに対するティーンの反応に対するPerfumeの反応”です。
それでは、どうぞ。
注:Perfumeが観てる動画は↓です。こっちは日本語字幕に変更することが出来ます。
そして、Perfumeのリアクトビデオの後半部分(6:40から)の訳です。
Fine Bros:まず、今日はあなたたちとご一緒出来て凄く嬉しいわ。
Fine Bros:このビデオは私たちが何年も前に作ったもので、いつかあなたたちに見せることになるだなんて思ってもみなかったわ。
Fine Bros:あなたたちはJポップとその歴史の中の自分たちの立ち位置をどのように見てきたの?
Fine Bros:あなたたちの音楽と全体としてのJポップに対する数年前のそのティーンエイジャーたちの反応を観るのってどんな感じだった?
Fine Bros:あなたたちは2000年から一緒だった。
そんなに長い間一緒にいるグループなんて滅多にお目にかかれないわ。
あなたたちの遍歴とどうやって今まで一緒にいられたのかについて話してもらえる?
Fine Bros:ここ数年、日本と韓国の音楽がアメリカや欧米に大々的に入ってきた。
あなたたちが始めた20年前と今を比べて、他の国々でのあなたたちの音楽の広がりはどれだけ違ってる?
Fine Bros:あなたたちはコーチェラでやる初めてのJポップ女性グループなの。
どんな経験だった?
Fine Bros:最後に、あなたたちは現在、多くがソールドアウトした北米ツアーをやってる。
そして20か国以上で初登場1位になったニューアルバムもある。
ほぼ20年一緒にいて、いつかこれだけの成功をするだなんて想像出来た?
Fine Bros:でもまだ続けてることが嬉しい?
Brunch
Perfumeは史上最高だ。
アルバムは全部持ってる。
彼女たちの英語の理解力にびっくりしたよ。💛
Nostradamus
Perfumeには素晴らしい曲がたくさんある。
ここにPrfumeのベストプレイリストがあるぞ。
stargateheaven23
のっちはいつだってベストだ。
Glorie Mpaka
それって彼女たちの本当の声?(真ん中の子)
凄く甲高いわw
gingangguli
彼女たちがこの年齢でまだ続けてるだなんて思ってもみなかったって言った時、嬉しくもあり、ちょっと悲しくもさせられたわ。
何年も苦労してきてこれほどの成功を手にしたことは嬉しいけど、彼女たちがある時点で家庭を持つことを考えてたことが分かるからちょっと悲しいんだ。
俺は実際、彼女たちが引退する心構えは出来てる。
多分、オリンピックでのパフォーマンスが、彼女たちが引退するのを待ってるすべてなんだよ。
オリンピックは間違いなく、この時点で彼女たちが立てる最もビッグなステージだ。
その後は、彼女たちがJポップの歴史の一部であることを誰にも否定できない。
djsharpyknives
のっちのサムネの表情にやられるわ。😂
BLAKEPHOENIX
こういうリラックスした環境で3人のアップを見れて嬉しい。
今まででベストの座ってるPerfumeだ。
あと、そのティーンたちが、今のPerfumeまで観てくれることを願う。
M__M
そのチャンネルのファンじゃないけど、3人が出てるものならなんだって観るよ。
k1n123x
ついにPerfumeのインタビューだ。
okcoming
アメリカで多くがソールドアウトしたという事実に彼女たちが驚いてるという事実に俺は驚いてる。
Perfumeを知ってるファンはたくさんいる。
東京オリンピックでさらなる露出を得るのは時間の問題だ!
Nyorons
これってKpop?
Dauntless Ravenclaw
俺は彼女たちの音楽を知らないかもしれないけど、彼女たちが人々に歓びと辛い時期の癒しを与えるために頑張ったという事実は凄くリスペクトさせられる。
俺たちは世界に彼女たちのような人をもっと必要としてる。
Meg Hodge
リアクターが言ったことに同意なかった時ののっちの顔は、超地味な表情だった。XD
kamalv8
もしJポップじゃなかったら、自分たちをなんて呼ぶんだろ?
seventhseance
映画CARS 🚗 2でPerfumeの曲を初めて聴いた2012年からファンだったんだ…。
nullsmack
次はJポップに対するティーンの反応に対するJポップスターの反応に対するティーンの反応だな。
chambertlo
アジア人のビデオを観て、アーティストに注目することもなく自動的に“これはKpop”だと考える奴らにはイライラするわ。
そいつらはきっとJポップを聴かず、ラップのゴミを聴いてるんだぜ。
典型だ。
Julie Pagala
ちなみに、彼女たちの英語はクリアだしキュートね。💕
Perfume大好き!
Perfumeを出してくれてありがとう、FineBros!
lisa kawa
彼女たちを知らないし、Jポップを1度も聴いたことなかったけど、オーマイガッ、彼女たちは凄くスウィートだし、Kpopが気にかけるほど見た目を気にけてるように思えないのが最高だわ。
Paul Curran
彼女たちは間違ってない、Perfumeの最新のミュージックビデオのいくつかはアメージングだ!
•Nyewbie Tube•
左の人は私のママに似てるわ。😳
TabXtra
彼女たちって何歳で始めたの??? 10歳?
SheliakDragon
彼女たちが英語を喋ってるのを聞くのが大好きだ。
基本的に自分たちのやることすべてに多くの努力と練習と心を注いでることが分かるんだ。
それこそ、個人的に彼女たちが20年後もまだビッグであると思う理由だ。
彼女たちは本当に良い歳のとり方をしてるなって思いますね。
若々しいもの。
そしてやっぱASHが良いのかアミューズが良いのか元々の人間性が良いのか分かりませんが、凄く謙虚で、嫌味なところがない。
きっとその全部なんでしょう。
真の偉人の最初のテストは、その謙虚さにある。
ラスキン
https://www.reddit.com/r/Perfume/comments/bo9b1g/jpop_stars_react_to_teens_react_to_jpop_perfume/
https://www.youtube.com/watch?v=EDrAdz0Kf_Q
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で、ここがFine Brosの“Jポップに対するティーンの反応に対するPerfumeの反応に対するお前らの反応なわけだ。
いちなわけだ
> もしJポップじゃなかったら、自分たちをなんて呼ぶんだろ?
そりゃ、Perfumeはperfumeだよ。BABYMETALがBABYMETALなのと同じさ。
どちらも他に似た様なグループは居ないし、J-popで括られている他のグループも意外と個性的且つ、濃い音で、日本以外では聴く事のない音楽だと思う。
> Perfumeはperfumeだよ
パフォーマンスを含めた形だったら分かるけど
音楽のジャンルとしてはきゃりーぱみゅぱみゅも同じだよね。
ジャンルっつーか、いわゆるひとつの「中田ヤスタカ」だなw
テクノポップ
成る程。それだと、大雑把に言うとperfumeはKraftwerk等の子孫.. と言うか、同ジャンルのグループって事になるな。まあ、確かに。音だけではなく、ビジュアルも含めたパフォーマンスを売りにしている所は共通していると言えなくもないか。
前は近未来テクノポップユニットって売り出してました。
BABYMETALはメタルダンスユニットですね。
米ローリングストーンズ紙のコーチェラ評価でperfumeはバブルガムハウス+ハッピーハードコアポップって書いてもらってました。
バブルガムハウスもハッピーハードコアも詳しくなくて分かりません(^。^;)
この度のクラストンベリーでBABYMETALがジャンル分けされたら、なんて表現されるでしょうか?
楽しめデスm(__)m
ああ、それね。それを言いたかったのよ、俺は。
ジャンルなんてどうでもいいじゃないかってね。
後、本人達に同じ質問をしたら、嘗てのベビメタの三人みたいにそんな風に答えるんじゃないかな?って思ったんだ。
ただそれだけ。
SNS、特に音楽ではユーチューブの影響力が大きい。
Perfumeのビデオなんて多いのになると8割方が英語のコメントだったりするし。
ミュージシャンがユーチューブや他のSNSで知名度と収益を上げられるようになればいいけど。
ユーチューブが出来た頃は、子供だましのサービス、こんなのすぐ廃れるだろと思ってたけど、大間違いだったw
Perfumeを知ったのはコンピューターシティだったが、3人というより楽曲に惹かれたな。
誰がこの曲を作ったのか調べると中田ヤスタカという人らしいが知らなかった。
もっと調べるとcapsuleの人だとわかった。そこで納得した。
彼の作る音は今でも好きなんだよね
作曲者が讃えられるのは解るが、何で口パクを祭り上げてるのか分からん。AKBと何が違うの?売り方が違うだけで、本質的には全く同じじゃん。口パクはただのダンサーだしダンスがバッキバキなの?だってアジア以外じゃ、口パクはプロにすらなれないんだけど
モノの良さが分からない時は良い所を探す見方をしなきゃダメよ。
あなた減点法でジャッジしてるでしょ?
減点法って何かを楽しむには最悪の手法だよ。
自分は秋元グループの良さが分からないんだけど
この場合はどう見ればいいんだろうか?
そして、仮に良さが見つかった場合、
その良さのみを見てればいいんだろうか。
どうしても自分的にイヤだなと感じることがあった場合
それはどう処理すればいいんだろうか。
自分も秋元系は好きではないけど、あの集金システムを思いついたのは単純に凄いと思うよ。自分のビジネスに取り入れられないだろうかと研究対象になり得る。
イヤだなと思ったら近づかなきゃいいだけ。
不味いラーメン屋に行った時に店のオヤジに一々ケンカ売らないでしょ?
今回はPerfumeのことがテーマだから
それについて考えてもいいよね。
食ったもの(聞いたもの)についてコメントすることは喧嘩売ることじゃないでしょ。嫌いなものについてかなえるのも好きなものについて考えるのもその人の勝手。
君が嫌いなものについて考えたりしないのは君の自由だけど、別の人間まで君と同様の価値観で振る舞うことを要求してもしょうがない
はいはい歌ってます
https://ameblo.jp/powerdog/entry-11151966814.html
>アジア以外じゃ、口パクはプロにすらなれない
はいダウト
プロのステージは出音こそすべてなので
少しでも不安要素があればリップシンクします
マライアやブリトニーの口パク騒動も知らんの?
マライヤやブリトニーが口パク騒動になったのなら
それは口パクに問題があるから騒動になるんだろ?
君の主張は口パクは問題ないという話だが矛盾してないか?
マライアはリップシンクがズレズレだった
ブリトニーは裏方の裏切りか盗聴的な方法で
出音と違う歌声がネットに晒された
どっちもリップシンクそのものに対する批判じゃない
繰り返しになるが出音がすべてなんだなプロのステージは
気もちよく騙してくれるなら文句は出んのだよ欧米じゃ
対照的にマジックのタネまで暴きたがるのが日本の客
アジア以外じゃ~なんて軽々しく語ると無知を晒すぜ
パフュームが口パクだなんてファンは全員承知の上で応援してるんだから何も問題ないでしょ。
マライヤみたいに歌唱力を売りにしたスタイルだったら問題なんだろうけど。
なんで歌ってるのに口パク言うのかがよく解らんのよね
口パクパクしてるだけじゃないわけだから
>マライヤやブリトニーが口パク騒動になったのなら
>それは口パクに問題があるから騒動になるんだろ?
いや違う。
「生歌です」って言ってた人間が口パクだったから問題になるの。要は詐欺。
で、なんで生歌信仰があるのかと言えば、生歌状態で上手い=ごまかしの利かない素の状態で上手いってこと。ブリトニーもマライヤも「実力派」といわれる歌手で、それが看板になってる人だから、口パクだと「看板に偽りありなんじゃねーか」ってことで騒動になるんだよ
ヤスタカ氏がこういう方針にしたんでしょ。
収録のときも、わざと力が入らないように座って歌わせたり。とにかく感情を殺して無機質に歌うように指示したり。
本人達は広島アクターズスクールでは感情を込めて熱唱するように指導されていたから、当初は泣き通しだったらしいね。
ヤスタカ氏が世界観を表現するのに生歌より加工された声のほうがいいという判断したんだから、彼女たちに罪はないし、最終的なアウトプットが良ければ生歌かどうかは自分は別に構わないと思うけどね。
生歌にこだわる人にはPerfumeは無理だと思うわ。
クチパクを平気でやってたマイケル・ジャクソンやマドンナもプロじゃないんだなwww
そうだ。ジャイケルマクソンは許容できるがマドンナがその必要あるか?すず香がそんな事するか?
すぅもお披露目だったTIFとかMelodixではリップシンクだったよ
むしろリップシンクがどうにもヘタすぎる
ど天然だったから肉声一本にせざるを得なかったのさ
逆に無難にこなせていたらTV出演なんかの場面では
リップシンクって選択をしていた可能性が高い
俺は彼の”口パク”否定の意見に賛同する。
どうとかこうとか、ファンがあるニーズがあるとかじゃない。あれはオケだ歌ってねーから歌じゃない。要するに録音・しかも加工された音聴いてるんだよ。兎に角あれは身体にわるいしインチキしたい意図が見え隠れする。つまりね、パフュームの生歌は視聴に耐えられない代物って事。
perfumeはダンスの動きが少ない曲だと生歌でやってるよ。
単純にオートチューンが中田ヤスタカの好みだから口パクになってるだけ。
三人とも10歳から広島アクターズスクールでプロのボイストレーナーの指導をゴリゴリに受けてるから歌えないってことはない。
歌が下手だとスクール内のクラス分けで排除されるから、デビューすらできない。
聴きもしない歌を視聴?に耐えないって
エスパーかなんかですかね君ゃ
https://youtu.be/woQhCpMTTns
あと、駅前でアコギ1本で歌ってるんでもなきゃ
誰でも歌声は「加工」されるからな
すぅの声もマイクとアンプとスピーカーを通ってくるし
アルバムならミックスダウンやマスタリングという「加工」を経てる
>>俺のコメントにレスしてくれた二名
先ずね、”パフュームが歌ってない”って事実を踏まえ次にこうだからって進展ある意見を頼むわ。すまんが全然響かない。
要するにね、パフュームのどのライブの音も同じような音って事じゃん、AKBがファンに同じCD売ってるのと同質だよな(笑)
どのライブでも同じような音だけど、それで何か問題あるの?
それで現実に集客できてるんだから別にいいじゃん。
たとえ音楽的に優れてても売れなきゃゴミなのが音楽ビジネスだしな。
去年の12月なんか横浜アリーナ計5日間満杯にしてたぞ。
あんたがいくら腐したところでperfumeの実績は消せないし、言うだけ虚しいぞ。
あとAKBが売ってるのはCDじゃなくてCD付き握手券な。
横からですが、歌はツアー毎に録音し直しているのかな?
昔の声ではない気がしますm(__)m
以前こちらで読んだコメントで、同じような音に聞こえるのは関心が無い事の証拠とありました。
※主さまは、最初から曲も意見も聞く気が無いのでしょう。
その年のツアー各地用に”録音し直している”の?ねえ、推測できるから”聞く気が無い”よ。あなたたち、う~ん… 騙されてるね。若しくは自己陶酔か
騙されてるとか自己陶酔とかあんた随分とヒネくれた思考してるな。
たかが音楽の趣味でそこまで言うかね。
とどのつまり自分の意見に賛同して欲しいだけなんでしょ?
たかが音楽の趣味でそこまで言うかね。
とどの
ああ… それくらいのレベル的ナ♬で話せば良かったんだね?(笑)
いやさあ、ここBMのファンサイトじゃん、俺たちはBMの女の子にさえ身贔屓しないよ、ってか女の子たちはとても献身的で信じることができないような偉業・道なき道を進んでる。
>つまり自分の意見に賛同して欲しいだけなんでしょ?
ちゃうって(笑)口パクは歌じゃねーんだよ兎に角、口パクを肯定とかありえねーから。いやね君たち好きな者を否定しないよ、俺もパフュームの再生リスト持ってるし、でも口パクを肯定とかありえねーから。
”次にこうだからって進展ある意見を頼むわ”の俺の問いに――
あーちゃんは天然でおもしろいんだぞ
――とか言ったら高評価だったのに
響かないか響かないかなんて知ったことか
問題はおまえが事実関係を誤ってるとこだ
https://ameblo.jp/powerdog/entry-11151966814.html
音に関してそう言ったんじゃない。
>問題はおまえが事実関係を誤ってるとこだ
別に誤ってない。生歌でない音に情熱を感じないだけ。
BGMとか言いたいなら雷・焚火とか聴いてる・加工音ならハツネミクのコンセプトも評価してる・ケルトもロックもアイドルもV系なんでも聴くぞ、だが口パクは肯定しないって言ってるだろ。
これがBMのフェスティバルな
https://dai.ly/x4wrau0
2014年に初の西洋でのフェスティバル参加、当時中3と高2
https://youtu.be/Ro-_cbfdrYE
生エリート。
パイナップルに火を通すな~!
だからおまえが情熱を感じないことなんてどーでもいいわ
「歌ってない」が誤りだと言っている
おまえは誤っている
繰り返しても解らんバカか
>生エリート
そう云うつもりじゃねーよ(笑)単に原始的な事・喜びだよ。AKBやパフュームがメインストリームみたいな印象あるじゃん、生で歌と演奏に情熱持ってる人を支持してるだけだよ。
>「歌ってない」が誤りだと言っている
いやだからさ、おまえの体験話せって(笑)
じゃあさあ、生と録音の割合ってどれくらいだと感じてるわけなんだ?それ答えろよマヌケ。
”生と録音の割合ってどれくらいだと感じてるわけなんだ?それ答えろよマヌケ。”の追記。
でその動画URLも提示してくれ、おまえの能力に関心あるから
繰り返しても解らんバカだな
実際に歌っているんだから
「歌ってない」が誤りだと言っている
おまえの主観なんぞ果てしなくどうでもいい
>実際に歌っているんだから
だから!何割なんだって(笑)ハイハイ論破論破。おもろいね君。
論破だって
下半身素っ裸でファッションチェックしてるようなもんでね
大前提から間違ってる奴がどんだけ枝葉末節で理屈こねまわしても
虚空に向かって怒鳴ってる爺と同じなのよね
まあ散々繰り返し言っても解らんバカってことは判った
同じ棒でしつこく殴るなぁ、
美味しい餌ですか。
そういえば中学校の卒業式の校歌は上手なクラスの録音でした、反抗期と変声期で声出せないから見栄えのために被せてたなあ~。
子供のお遊戯会が口パクだったら許せないでしょ!
perfumeもプロ的に許せないでしょ?
お腹壊したw
子供のお遊戯会は、「日頃の頑張った成果を見てください」な会なので、そもそも「完成度」は二の次。だから、口パクにして完成度を高めることより、下手くそでも素で出ることに意義がある。
AKB始めアイドルがライブでは口パクしないのも似たようなもの。あれって成長過程を応援させるシステムだから、完成度極めちゃったら応援する余地が減ってシステムが根本から崩壊するw
アンタの卒業式が口パクだったのは、学校側が「完成度」のほうを優先させたから。
で、Perfumeの楽曲ってのは人の声までもデジタルサンプリングしていじって楽器のように扱ってるから、ライブで生再現が難しいものも多いのさ。「表現上」の問題で口パクするのと、「下手くそを誤魔化すため」に口パクするのとでは根本的に違うので、同列に語ることじゃない。
丁寧なコメントをありがとうございます。
perfme が出る度にくちぱくで釣り?くちぱくヘイト?→どこかで読んだ反論。
の繰り返しに食傷しました。
お遊戯会はありえない設定ヘイトに対する皮肉です。
卒業式はモヤモヤした思い出です。
申し訳ありません。
仰られるとうりですね。
perfumeのあの声が気に入ってファンになりました。ので、ネズミ算式にモヤモヤを増やしてストレスを貯めないようにしたいと思います。
エンタメってのは世界観含めトータルなものだから、自分の目や耳に入ってきた時点でフィットすればオーケーなのよ。好きになる入り口の動画やCDなんかは「録音した曲」なわけで、決して「生歌」だから好きになるわけじゃない。だから、生歌かどうかってのは好きになる直接的な理由にはなり得ない。
で、好きになってライブに行って期待するのは「CD(動画)の再現」なんだよ。CD以下ならがっかりするし、生の方が凄かったら賞賛される。
Perfumeの場合、人の声すらサンプリングされていじられて楽曲が出来てるから、ライブで生歌で再現することが難しい。だからこその口パクなのでしょうがない面はある。
なぜ生歌がもてはやされるかっているのは、ごまかしが利かない素の状態だから「実力がある」ことの証明になるからでしょ。なんで実力があった方がいいのかって言えば、その方が楽曲のクオリティが上がるからでしょ。
突き詰めて考えていけば「生歌だから良い」のではなく、「楽曲のクオリティが高ければ良い」と言う話になる。
Perfumeの場合は他の機会に生歌披露して上手いって言われてるし、「下手くそが誤魔化して口パク」ってのとはちょっと違うと思うよ。
ちなみにオレはテクノがムリだからPerfumeファンじゃないけどねw
結論としては、Perfume好きじゃない人は別にライブ来なくていいんじゃないかな。
十分ファンはいるし、ドームやアリーナクラスでやっても満員御礼。
というより、自分はもっと近くで見たいので、日本のファンは減って欲しいくらいやな。で、もっと小さな箱でやってほしいw
アメリカのポップ歌手の多くはLIVEでは口パクだよ。
田中ヤスタカがきゃりーのイメージの曲作りは限界があるみたいな事言ってたけどパヒュームに関してはそんな事ないんやろか?
なんにせよ狭い範囲で次々と良い曲を出すんやから大したもんや
チームベビメタの作曲陣は1人やないんやからたのんまっせ。
作家が1人だと そのファンとしては嬉しいだろうけど
一方でマンネリっていう問題が出てくる。
そういう意味ではベビメタはほんと色んな曲があってバラエティに富んでてイイ。
パヒュ姐さんたちが今後ちょっと海外評価上がるかもね
達郎やまりあの曲がプチブレイクしかかってるので
今のEDMとシティポップの中間みたいな曲多いから支持をウケる気がする
シティポップはあんまデジタルな感じはないから
同じ感じで評価は難しいと思う。
MSGよりULTRAを目指した方がたぶん成功するグループ。
歌詞が英語じゃないっていう点を除けば、Alan Walkerシリーズなんかより楽曲の出来はいいと思う。
> MSGよりULTRAを目指した方がたぶん成功するグループ
あ~、PerfumeがMSGってなんか違和感あったけどそういうことだわ。
なるほど納得。
たぶんね、MSGは大里会長に吹き込まれてるそのまんまだね
本人らにさほど海外志向はない
中田ヤスタカは、Perfume以外にもきゃりーや鈴木亜美、自身のユニットのcapsule、最近は米津玄師やdaokoとか本当にいろんな人をプロデュースしたりコラボしたりしてるけど、正直自分の場合は、Perfumeと一部のCapsuleの曲以外はあまり刺さらない。まあ自分の感受性が低いのかもしれんけど。
でもPerfumeがこれほど人気になったということは、やっぱり一般に親しみやすいメロディ重視とかの方向性とか相性が良かったんだろうなと。
「結婚してヤンキーになってる」w
J-popは聞かないと言う人多いね