Billboardが世界TOP100チャートを開始すると発表するがCDセールスは除外 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、BillboardがグローバルTOP100チャートを始めることを発表したのですが、そこにCDセールスは含まないっていう件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Naos210
Billboardが、グローバルHot 100にCDセールスを含めないことを発表したぞ…。
それは日本の音楽を効果的に除外する。

https://www.billboard.com/articles/business/8510285/billboard-launch-global-100-chart-international-music-conference
 
注:上記記事は、Billboardが新しくグローバルなTOP100チャートを新しく始めることを発表したって記事です。
つまり、アメリカだけでなく、世界規模のHOT100チャートをやることにしたってことです。
しかしそのチャートはストリームとダウンロードだけで、CDセールスを含めないんです。
そうなると、確かに今でもCDが重要な位置を占める日本が著しく不利になるわけですね。
 
 
 
Naos210
俺はこのチャートを始めることにマジでワクワクしてた。
でも、これについて言うべきことがあるとしたら、世界で2番目に大きな市場が主に除外されることになるってことだ。
それはおそらく、主に英語のポップミュージックとラテンミュージックばかりになってしまう。

 

    Darrens_Coconut
    マジで残念だよ。
    日本は殆どの人が知らない多様なミュージックシーンがあるんだ。
    これはおそらく韓国のアーティストにも害を与えるね。
    韓国でもCDは重要な存在だし。
    そしてもし中国のアーティストもリストに入ってなくても驚きはない。
     
     
    Naos210
    ↑中国人は俺の知ってる限り大量のストリーミングがあるよ。
    でも、フランスもCDセールスが大きいな。
    あと、インドはYOUTUBEがビッグであることが、ある程度助けになるかもしれない。
    とはいえ、基本的に2番目に大きい市場を除外するってのは、ちょっと馬鹿げてると思う。
    米津玄師、宇多田ヒカル、あいみょん以外に、他のどのアーティストも大きなインパクトを与えるなんて想像出来ない。
    AKB48の100万から200万のセールスなんて重要じゃないと思うしね。
    これは主に引き付ける力を持ってるのはJポップだろうけど、日本を含めて、ロックがもっとグローバルになるのを助けるだろうね。
    ロックはまだ日本ではしっかりしてるからさ。
     
     
    Darrens_Coconut
    ↑ロックに関しては正しい。
    俺が聴く日本の音楽の殆どはロックだし、凄く多様なんだ。
     
     
    KnuteDeunan
    良く分からないけど、日本のリリースは市場を“ゲーム化”して、ファンを大いに活用するように意図されてる。
    もしAKB48や他のグループがシングルをリリースして、3つの異なったバージョンを出して、ファンが3つとも買うことを厭わないなら、それをカウントするってのはフェアだろうか?
    30万セールスが3つなら、いきなり100万に10万足りないだけになるんだぜ。
     
     
    Naos210
    ↑それがどうフェアじゃないのか理解出来ん。
    それって、数字を膨らませるために“ストリーミング軍団”を準備する欧米のファンより、どれだけフェアじゃないっていうんだ?
    テイラースウィフトなんてアルバムのReputationをつけた雑誌をリリースしたんだぞ。
    トラビス・スコットなんてシングル“Sicko Mode”をつけたグッズをリリースしたんだぞ。
    バンドってのは、セールスを上げるためによくチケットにアルバムをつけるもんなんだよ。

     
    注:テイラースウィフトの商法は凄いですよ。
    同じCDを違う雑誌につけて売ってるんですから。
    だから雑誌が欲しければ、自動的に同じアルバムを複数買うことになるわけです。
     
     
    cunotk
    >3つの異なったバージョンを出して
    君はすべてのファンがシングル全種類を買うと想定してるように思える。
    でもそれは真実じゃないかもしれない。
    一部の狂信的な人はそうするだろうけど、狂信的な人なんて普通はマイノリティだ。
     
     
    KnuteDeunan
    ↑でも通常、彼らはそうするんだよ。
    くじがついてることが主な理由でね。
    それはCDを買うことでしか手に入らないんだ。
    >おそらく最も興味深いもののひとつは“握手券”だ。
    >こうしてファンはCDを買い、それぞれのCDには商品が得られる抽選券がついてる。
    >もし君がツイてれば、握手券を勝ち取れるかもしれない。
    >それはファン感謝イベントで、アイドルのひとりと握手出来ることを意味する。
    >もちろん、それは大金を稼ぎ出すだけでなく、ファンが大量のCDを買うことで、チャートのTOPになることが保証される。
    ソース:https://jpninfo.com/12837
    >その所為で、熱狂的なファンは自分のお気に入りのアイドルに投票するのが義務だと見做すのだ。
    >もし本質的にアイドルの人頭税であるものがアンフェアなシステムのように聞こえるなら、君はAKB48の総選挙が近代的な民主主義の選挙のように運営されてるとは言ってないってことを知るべきだ。
    >実のところ、当然ファンは複数のCDを買うことで、何度も投票するように奨励されてるんだ。
    >だけど、CDを大量購入するファンに利益がある一方で、もし君がケースの中の投票用紙だけが欲しいなら、そのすべてを持ち続けることにあまり意味はない。
    >それは、曲のリリースの翌日には“Teacher Teacher”のCDで一杯の複数のゴミ袋が写ってるTwitterユーザー@songokkun1onの写真へと導くことになる。
    ソース:https://bit.ly/2KfOgZI
     
     
    cunotk
    ↑“Teacher Teacher”は投票券つきCDであって、すべてのCDが投票券つきCDじゃあない。
    それに、オリコンは複数枚の購入のデータを削除するさ。
    オリコンの声明を見ることだって出来るぞ。
    だから、君がひとつのCDを100枚や1000枚買っても、それはオリコンの結果を変えない。
    https://www.oricon.jp/files/2017/09/2017090801.pdf

 
kitkat272
人々は物質世界は死んだと宣言するためにすっごく自棄になってるだけだ。
これはちょっと関係ない文句なんだけど、俺は日本人のCDの売り方に関するものを最近たくさん読んだんだ。
AKBと他のアクトは、未だに大量に売ることが出来るし、みんなはそのやり方を嫌ってる。
だけど、それを気に入らないからってだけで価値がなくなるわけじゃあないんだ。
セールスはセールスだろ?
彼らのやってることは、経験を売ってるんだ。
それこそ、最近じゃあらゆる業界が生き残るためにやらなければならないことだ。

 

    robjapan
    CDは決して滅んだりしないし、理由を教えるよ。
    仮に、理由がなんであれiTunesが倒産し、ある時点で君のパソコンに問題が起こったら、君の音楽コレクションはどこにあるんだ?
    なくなっちゃうんだよ。
    俺はSpotifyのプレミアアカウントを持ってるけど、主に新曲をチェックするのと車の中で使う。
    だけどやっぱりCDを買うのが大好きだし、天変地異を除いて、いつだって俺の手元にある。
     
     
    Naos210
    ↑同意するよ。
    Spotifyは新曲を発見するのに適してる。
    YOUTUBEと同様にね。
    でも、CDを買うってのは、時には費用がかかるけどかなりクールだ。
     
     
    robjapan
    ↑ほんとそうだ。
    俺は大人として、1か月2枚までって制限をかけたんだ…。
    ティーンエイジャーの頃と20代初期の頃は、CDを手に入れるのになけなしの金を使ったもんだったよ!

 
BM-WB-OOK
IFPIのレポートに基づいたグローバルミュージックマーケットデータを見ると、日本の音楽消費の72%はCDセールスだ。
だから、これは間違いなく日本にとって不利だ。
他の国の大多数は50%を超えることさえないんだからね。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_largest_recorded_music_markets#IFPI_2017_data
あとちなみに、IFPIのレポートはカラオケの収益を含んでない。
それは日本、中国、韓国、フィリピンなどにとって大きな収益なんだ。
つまり、東洋にとって不利益で、西洋にとってアドバンテージなんだ…。
もしカラオケが含まれるなら、世界的なミュージックマーケットのランキングは大きく変わるぞ。

 

    Naos210
    俺が前回見た時はCDが80%だったけど、それは別のソースで別の年のデータだったのかもしれない。
    でもいずれにしろ君が正しい。
    ストリーミングの利益がめっちゃでかい。
    それにカラオケも含まれてるように思えない。
    問題は、データ会社がよく欧米に重点を置くってことだ。
    そのランキングは本質的に、“欧米100”になる。

 
cunotk
多分Billboardは、日本のアイドルが好きじゃないんだよ。
だからそれを排除するんだ。
とはいえ、CDセールスはほぼすべての日本のアーティストにとって、まだメインの収入だ。
だから日本のすべてのアーティストにとってCDセールスをカウントしないってのは大きな不利益になる。
 
 
robjapan
これは何千枚ものCDを買ってゴミとして捨てる馬鹿どもを避けるためじゃね?

 

    Naos210
    複数のCDを買うことと、YOUTUBEの視聴数のために曲を30秒聴く度に更新ボタンを押し続ける奴らとどう違うんだ?
     
     
    robjapan
    ↑片方は直接金を儲けて、もう片方はフェイクビューでの広告塔だ。
    YOUTUBEから得られる金額は、みんなが思ってるほど多くないんだ。
    もし疑うなら、自分で動画をアップして30秒ごとに更新ボタンを押してみてくれ。
     
     
    Naos210
    ↑ひとりでやる分には大したことないけど、“ストリーミング軍団”を準備してやると、容易にインパクトを生み出せる。
     
     
    cunotk
    CDは14ドルだぞ。
    本当にファンはひとつのCDを100枚も1000枚も買うことが出来ると信じてるの?
     
     
    robjapan
    ↑うん…、本当に彼らは買うし…、その後にゴミとして捨てるんだよ。
    個人的には、ベッドの下に同じCDが500枚ある男に会ったことある。
    普通のファンでさえ、投票のためには10枚から50枚のCDを買うんだぜ。
    クレイジーなファンとなると、給料全部つぎこんで何百枚も買うんだ。
    東京に住む給料の高い独身の男たちは、何千枚も買う。
    それは日本のアイドルファンにとって普通のことだ。
     
     
    Naos210
    ↑君の主張を証明出来てないじゃん。
    誰かが主張をして、その主張の適切な証拠を持ってないなら、その主張を却下することが出来るんだ。
     
     
    robjapan
    ↑Googleがあるだろ、使えよ。
    このリンクは、30万ドル金を使うファンだ。
    https://bit.ly/2KJVuof
     
     
    Naos210
    ↑それは1回限りのことだ。
    そんなのはデータじゃあない。
    1回限りのことじゃ統計上の主張なんて出来ない。
     
     
    robjapan
    ↑もうお仕舞いだ。
    文字通り証拠を出したらそれを拒否し、自分のストリーミング軍団とどう違うのかっていう根拠のない主張が俺の言った事実よりも優れてるかのように言う。
    君は好きなことになんでも反対することが出来るけど、自分に嘘を吐き始めたら自分に忠告するタイミングだぞ。

 
 
 
 
 
 
 
これって、もしかすると日本のアーティストにとって物凄いチャンスになる可能性があるかもしれない話です。
なのに、CDをカウントしないっていうのでは日本は不利すぎる。
ていうか、TOP100にひとつも入らない可能性が高い。
たくさんの日本のアーティストを知ってもらえるチャンスだったのになぁ…。
世界2位の音楽市場だから、間違いなくTOP100に複数入ってたでしょうしね。
 
 

               _.. ..‐::´/
             _/::::::::::::/
           _/:::::::::::::/ ____
         ,..::::´::::::::::::::::::::: ̄:::::::::::._/
       /:::::::::::::::::| ヽ、:::::;::::::::::::/
       /:::::::::::::::::::::|´|ヽ   |/_:::.::/
  _ .. -─’:::::::::::::::、::|`’   ,   .!::∠
  `” ‐-.._:::::::;-‐、`(●)  (●) |::::`::-、   オッス!オラブラピ!
 =ニ二::::::::::::::::|6    \___/、| -──`  なんだかすっげえワクワクしてこねーぞ!
    ‐=.二;;;;;`‐t    \/  ノ        むしろ失望したぞ!

 
 

         __
        /:::/
      _/:::∠___
    / :::::::::::   ∠_
    / :::| V \|丶:::/
 _/ :::Nヽ  ノ|/∠  秋元グループとジャニーズが上位独占という
<_ :::ミ(●) (●)|: \ 夢の世界が実現しかけたのに!
<_:(6 \__/ |” ̄
 <二>  \/ ノ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨は金持ちの上にも降れば、貧乏人の上にも降る。善人の上にも降れば、悪人の上にも降る。とはいえ、雨は決して公平とはいえぬ。もともとが不公平な世の中の上に降るからだ。
老舎

 
 
https://www.reddit.com/r/jpop/comments/blv75s/billboard_announces_a_global_hot_100_not/