今回は、アリーナショーの収益を見積もってみた、です。
それでは、どうぞ。
Yui-Metal_DieHard
アリーナショーの収益を見積もってみた。
すべてのアリーナコンサートを観て、80年代に度を越えたステージデザインがあったことに気づいたんだ。
でも、それだけの価値がどれだけあるっていんだ?とも思わせたれた。
計算してみるまでは。
セクションごとにいくつか価格設定があった東京ドームのようなものを計算するより、もっと実用的、かつ典型的なアリーナショーで計算したかったんだ。
チケットの平均価格をはじき出すために、The Forumで予定されてるショーをStubHubでチェックしてみた。
1番高いものには衝撃を受けたけど、多分、特別なVIPのものがあるんだと思う。
範囲は、74ドルから400ドル以上になる。
それを念頭に置いて、BABYMETALの横浜のショーのチケットを調べることにした。
またもや衝撃だ!
1番高い価格のチケットが456ドルだ。
でも、殆どソールドアウトしたから、安い価格がないんだね。
だから1番高いのと安いのの間をとって、想像上のショーの平均を75ドルとすることにした。
2万×75=150万ドル
ステージコスト=7万ドル
この手のショーのイベントスタッフは、250人近くいて、50ドルから1000ドル支払われると思う。
そこでこんな風にした。
(200×50)+(50×500)+(5×1000)=17500ドル…
でも、念のために31000ドルまで増やしておこう。
アリーナレンタル=25000ドル
150万ドル‐70000‐31000‐25000=総収益1374000ドル
そう、1374000ドルくらいなんだ!
もう1度言う、1374000ドルだ!w
それで、キャパ1500の小さな会場からキャパ55000のアリーナまで延々とまわることでのツアー費用を差し引いてもバンドは経済的勝者だ。
Leedhoney
アリーナのレンタル料は、それより高いよ。
それにショーの前日と翌日を含めて3日以上レンタルすることになる。
つまり、レンタル代は少なくとも3倍であるべきってことだ。
BlueMetalDragon
レンタル代とスタッフの費用はもっとかかると思うぞ。
保険、ケータリング、輸送、セットデザイン、プロダクション、サウンド&ライティングエンジニアリングなどのようなものも考慮に入れなければならん。
itsluciusbitches
ステージデザインは7万ドルよりずっと高いでしょ。
少なくとも、10万ドルはかかる可能性が高い。
Kmudametal
今じゃバンドってのはツアーすることで“給料”を払われるんだ。
バンドは会場をレンタルしないし、チケットセールスから収入は得ない。
全部Live Nationだ。
Live NationがBABYMETALに金を払うのさ。
U2だとうとブルーススプリングスティーンだろうとマドンナだろうと一緒だ。
ほぼすべての会場はLive Nationが所有してるから、レンタル費用なんてない…。
The Forumみたいに、Live Nationが所有してない会場だとどうなってるのか知らんけどね。
でも思い切って推測するなら、会社間で年間契約があるんだと思う。
チケットの価格は、Liva Nationがアクトに支払う給料に基づいて設定してるんだ。
アクトは、ツアーの準備をする前に、ツアーで得られる収入が分かってるのさ。
その点から、リスクも高いけど報酬も大きいのはLive Nationなのさ。
グッズはまた別の話だ。
それは殆どバンドの収入になると思う。
Live Nationは、殆どすべてのコンサート会場を独占的に支配してるし、チケットを売る能力がある。
Live Nationの手中に堕ちることなく、ツアーをするなんて不可能なんだ。
今の業界は、何年もパールジャムが反対して戦ってたものなのさ。
21世紀の音楽へようこそ。
注:上記記事は、Live NationとTicketmasterが合併することに関するみんなの最悪の恐れが現実になったというタイトルの記事です。
ようするに、これで市場が独占されてしまい、他が潰れていくってことです。
90億ドル産業のネットチケットマーケットは、Live Nation‐Ticketmasterに支配されてるそうです。
2008年は、その2つの会社の占有率が80%だったそうですが、合併してもっと占有率が増えたみたいです。
あと、Ticketmasterの転売サイトへの横流しの件も書かれてます。
2つの会社は、分裂するべきだと締めくくられてます。
まぁ市場を独占すれば、やりたい放題になりますからね。
Vinyalonde
すぅともあの給料が、めちゃくちゃ安くても俺は驚かないね。
給料制ってのが最も可能性高いしね。
HTWingNut
あの精巧なステージセットには、余裕で数十万ドルかかるでしょ。
東京ドームなんて、余裕で100万ドルを超えたはずだ。
でも、グッズとブルーレイでたくさん稼ぐ。
もしBABYMETALが利益をあげてなかったら、あんなショーなんてやらないよ。
とはいえ、今の時代、彼女たちは多分給料をもらうだけだ。
あと若干ボーナスね。
残りは全部アミューズの取り分だ。
TerriblePigs
君は保険やツアーコストと共に、色んなもののコストを考慮し忘れてる。
McGentrix
アミューズはステージセットの大部分を所有してて、アーティスト間で使いまわしてると断言する。
fearmongert
君のアリーナのレンタル代はすげえ安い。
ここニューヨークのウェブスターホールは、10年前に15000ドルで、キャパはずっと小さい2000から3000だった。
そして君のスタッフの給料も安い。
ステージングは、こういうショーでは凄くテクニカルだから、それもあまりにも安い。
クルーの旅費や宿泊費なんて、計算されてない。
あと、チケットセールスは、Live Nationとプロモーターが大部分をもってく。
バンドは君が思ってるよりずっと稼げないから、利益はずっと少ない。
だけどグッズセールスは、会場側が利益をもっていったとしても、70%から80%は残ることを念頭に置いてくれ。
それになにより重要なのは、ブルーレイセールスだ。
でもBABYMETALはおそらく、今回のツアーで大金を儲けることはない。
特に会場が小さないとね。
本当の利益は、ツアーの後の大きなショーのグッズとブルーレイセールスだ。
Facu474
そもそもStubhubは転売サイトだぞ。
それのすべての価格は、転売価格だ。
なんで公式のものをチェックしないんだ?
横浜アリーナは、超モッシュが12960円で、残りが9720円だ。
レジェンドMは、超モッシュが2万円で、残りが12960円だ。
もあの年齢に近い人たちは2000円だけどね。
アメリカツアーだと、VIPが200ドルと300ドルで、通常のフロアが90ドル、シートが50ドル?からプレミアシートで00ドルだ。
YAMXT550
日本の消費税がコンサートチケットに適用されるのか知らんけど、もしされるならまずはそこをチケットセールスから引かないと。
AlexYMB
ぶっちゃけ、ちょっと高い見積もりだ。
アリアナグランデは、アトランタのショーの収益を寄付したんだ。
それは25万ドルだった。
彼女はBABYMETALよりずっとファンベースがでかいんだぜ。
アリアナがアリーナでプレイしたのかどうかは知らんけどね。
注:アリアナってアリーナ以外でもやるんですかね?
アリーナで2500万円なら、思ったよりLive Nationは金を出すんですね。
アリアナのチケットってお高いんでしょうけど、100ドルでも×キャパ20000で200万ドルだから、そこから25万ドルなら悪くないですね。
babayaga16
チケットって普通そんなに高いもんなの?
ぜってえ観ねーわ。:/
Soufriere_
結局のところ、BABYMETALは3ドル50セント儲けるんだよ。
https://twitter.com/babymetalize/status/1141696793899483139?ref_src=twsrc%5Etfw
利益よりも強い何かがある。それは、忠誠心である。
ガストン・ド・レヴィス
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/c2an74/estimated_net_income_for_arena_shows/
View Comments
BABYMETALIZEさんのTwitterクリックしてちょっと引いたんね。
いちね
時々こういう試算出して提供する人いるけど感心する
わいなんもやらんもんね、いつもありがたく享受するだけ
ゆいちゃん復活はまさに夢だ
俺が貰ったら当然全額ゆいちゃん復活のために使う
ふさふさが夢な男は植毛の資金にしそうな疑念がある
お布施は大事。
ファンがグッズを買わなかったらノエルさんでもファッキン高い家を手放さないといけないらしい
https://streamable.com/bb8v6
https://streamable.com/naog8
ドストレートでワロタw
こういうの支援を貰った人は贈与税申告しなきゃだよね?税金ごっそり持っていかれるよね?
貰った人じゃなくて贈与した人の方に課税されるんじゃない?
土地を贈与された俺が贈与税払ったから貰った人が申告するんじゃない?
贈与税の基礎控除は一年間で110まんえん。。
給料制か歩合制か分からないけど
今年の年間総売上は約20億円前後と予想
横アリ・名古屋で8万人前後
海外単独が半分埋まったとしても3~4万人
計約12万人分のチケ&グッズその他諸々
総売上の5%くらいが二人のギャラとしても
一人当たりの年間ギャラ5,000万円くらい?
でもブラピの出演料にはまだまだ及ばないお
THE ONEだってチケの当落状況からまだ2万人くらいは入ってるはず
それだけでも約1億
三人揃ってた時なら更にその数倍か…KOBA-METALって商売の方も天才的
なんでベビーメタルをマリンステージにしないんだろ?
レッチリと被ったお陰でベビメタだけしか見られなくなった(泣
あと今年はスタジアムのシートに座って
まったりと鑑賞するつもりだったのにタチッパになってしまって辛い
…今年はプラチナ買わなくて正解だった
クリマンのイジワル!
今回のことは マウンテンヘッドライナー日本人初 ってことらしいね。
ってことは 穿った見方だけど、
主催者側としてはベビメタに対して順調に格上げをしてる ってことかも。
ベビメタのマリンは以前にも2nd ヘッドライナーとしてやった。
だから次はマリンのヘッドライナーでもいいけど
その前にまずマウンテンの ってことかも。
ってことは、次(来年?)はついに、ついにマリンのヘッドライナー
かも?
2016年のソニックのトリ、2017年のマリンの準トリ、で今回のマウンテンのトリ。これだけの好待遇を受けている若いアーティストはいませんよね
> これだけの好待遇を受けている若いアーティストはいません
メンバーの今の年齢を考えるとクラクラするw
でもベビメタはほんとしっかり順調に
いっこいっこ上を制覇していってるし
そして停滞もない。
流れでいったらマウンテンのトリは納得。
わしぢゃ、前から言ってる持論を繰り返し開陳するぞい
横蟻は広いから巨大モニターをレンタル(お高いらしい)してそれにプロショット画が流れる訳だ、つまりセトリや振り付けの見せ所を頭に入れた撮影部隊が必須な訳だ!
ソイツらはヲウヲウのチームかなぁ、撮影機材損料や人件費は・・・それなりのお値段だろう、でもそれがダゾーンやフリックスに削り取られてるヲウヲウ独占放送になったりデロリアンに化ける。
銭のカホリが漂ってくるぜ
アメリカのセレブって
何であんなに金持ってんの
日本でもは儲からん!ドームでしても、前日セットの組み立て、セットの撤去の後日だけで1600万って聞いたことあるし、そんだけ詰め込んでも、結局セキュリティも厳しくしないといけなくなってるし、人件費諸々で、一回だけでは元取れないさ、儲からん思ってるよりは………
会場でグッズを買うことがアーティストへの一番の支援になる。だからヤフオクやメルカリで再販品買っても支援にならない。金使うなら生きた金を使わないともったいない。