カテゴリ

Metal Hammer:BABYMETALがグラストンベリーでプレイした時に起こったこと 【海外の反応】

 
 
今回は、Metal Hammerのグラストンベリー記事です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Mudkoo
Louder Sound/Metal Hammer:“BABYMETALがグラストンベリーでプレイした時に起こったこと”

https://www.loudersound.com/features/heres-what-happened-when-babymetal-played-glastonbury
 
注:というわけで、上記訳を。
 
 
BABYMETALがグラストンベリーでプレイした時に起こったこと
By Merlin Alderslade
 
これは起こるべくして起こったよな?
BABYMETALがグラストンベリーでプレイしてる。
この10年、メタルシーンから爆発するバンドの中で最も新鮮なバンドが、最終的にはヨーロッパ最大のフェスに出るだろうという避けることの出来ない空気があった。
特に、少なくとも毎年ラインナップにちょっと変わったものを加えるというグラストンベリーが誇る好みを考えるとね。
 
それでも、5年前に突然、メタルのビッグリーグに飛び込んできたバンドにとって、そういうテストは殆どおこなわれなかった。
伝統的にヘヴィなラインナップではすでに目立ってる日本のアイドルバンドBABYMETALが、どのようにしてポップセンセーション、ビリー・アイリッシュやグライムの大物デイブのような者たちとステージをシェアするのだろうか?
 
答えは、実際かなり上手くやったよ。
もしグラストンベリーの観客に頼りになることがひとつあるとしたら、それは1、物凄い楽しく、2.完全に馬鹿げた瞬間を理解することだ。
 
BABYMETALはそれらのものを満たしてるし、ステージに出てメギツネが始まると、興味を持ったオーディエンスの困惑が、楽しみの中に溶け込むのに時間はかからなかった。
そこからは、トリオにとってがら空きのゴールみたいなものだと思う。
そして今日、トリオはステージ上の3人目のメンバーが誰なのかに関する疑問を提起した。
 
セット的には、最近リリースしたElevator GirlやPA PA YA!!やタイトル未定の新曲を披露したが、本当にショーを独占したのは、物凄いシングルであるギミチョコやKARATEだ。
ギミチョコはOtherステージの観客の大部分が聴いたことあるし、KARATEは怪獣モンスターに耳鳴りを与えるくらいヘヴィなリードリフを詰め込んでいて、大地を揺るがすように聴こえるしね。
 
アリーナギグと比較すれば、ちょっと旗が振られ、素晴らしいスクリーン上のビジュアル以外に、大したステージショーはない。
だが、それは大した問題じゃあないんだ。
グラストンベリーは、シンクロしたダンスムーブや伝染しやすいSu-METALとその仲間たちの執拗なまでの本気さを享受するんだ。
 
BABYMETALは前日に日本から飛行機で来たばかりと噂されていたが、そんなの全く気付かないだろうね。
彼女たちは心からグラストンベリーでやることを喜んでいて、エネルギーに溢れてるように見えるんだ。
 
“Let us hear your voices!”とすぅが叫び、ワーシーファームは喜んで願いを聞き入れる。
パワーメタルのRoad Of Resistanceで終えた時には、その場にいる誰もが、これが大きな勝利であることを疑うことは出来ない。
BABYMETALは、メタルの最も健全な経験のままだ。

 
 
注:上記記事で出てくる“トリオはステージ上の3人目のメンバーが誰なのかに関する疑問を提起した”って部分。
そこは別のMetal Hammerの記事がリンクされてるので、そっちも。
 
 
BABYMETALは、新しいメンバーを明らかにしたのか?
By Dave Everley
 
BABYMETALはこの週末のグラストンベリーフェスで、新しいメンバーと共にパフォーマンスをした。
 
Kawaiiメタルバンドは、6月30日、トリオとして現れたんだ。
オリジナルメンバーのSu-METALとMOAMETALは、日本のポップグループであるモーニング娘のシンガー鞘師里保に加わってもらったのさ。
鞘師は、彼女が2018年10月に去ったYUIMETALの代わりの正式メンバーなのかは不明ではあるが、6月の日本のショーでも、ステージでバンドと共に歌った。
 
グラストンベリー出演は、BABYMETALの1年ぶりのイギリスでのショーだった。
8曲のセットは、最新シングルPA PA YA!!や、今度リリースされるアルバムMetal Galaxyに収録されてると思われるタイトル未定の新曲を含んでいた。


バンドの声明には、“アルバムのメインテーマは、BABYMETALがメタルギャラクシーへの長い旅をすることで、バラエティ豊かな曲がアルバムには詰まってる”と書かれてる。
BABYMETALの世界へようこそ!
 
Metal Galaxyのアートワークは下で見ることが出来るが、トラックリストはまだ明らかにされてない。
ここで予約出来るぞ:
https://amzn.to/2Jcq5Ka
https://www.loudersound.com/news/have-babymetal-unveiled-their-new-member
 
 
 
 
toolness122
クールな記事だったよ。
 
 
AJH-METAL
>怪獣モンスターに耳鳴りを与えるくらいヘヴィなリードリフを詰め込んで
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!😂

 

    toolness122
    “おい、俺の声聞こえるか?”

     
     
    AJH-METAL
    ↑( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 😂
     
     
    toolness122
    ↑両方の怪獣の名前が分かったらボーナスポイントだ。
     
     
    AJH-METAL
    ↑残念ながら、無理ってことを認めるよ。🙁
     
     
    toolness122
    ↑問題ないよ。
    みんなが怪獣に夢中ってわけじゃないしね!
    それは、映画“ゴジラ対メカゴジラ”のメカゴジラとキングシーサーだよ。
     
     
    mikays
    ↑それちょうど観たんだけど、キングシーサーのパワーってなんなの?
     
     
    toolness122
    ↑楽しかったか?
    で、彼の唯一のパワーは、俺の記憶が正しければ、頭の宝石みたいなもので、ある種のエネルギー兵器を反射出来るってやつだね。
    もうそれを観てから大分時間が経ったしなぁ…。
     
     
    mikays
    ↑楽しんだよ。
    彼のパワーは、他の怪獣に比べてユニークだなって思ったんだよね。

 
cubervic
>BABYMETALは前日に日本から飛行機で来たばかりと噂されていたが
もしKOBAがドラえもんのどこでもドアを借りたわけじゃないなら、それは噂じゃないと言って間違いないと思う。

 

    Kmudametal
    彼はポータルなんとかを開くためにドクターストレンジに協力を仰いだんだよ。




    RochePso
    もし彼女たちが土曜日にイギリスに到着したのなら、かなり上手くやったね。
    日本でイギリス時間で午前中にショーを終えて、12時間のフライト+空港までの移動+空港側のもたつきだ。
    日曜の早朝に到着したとしても、驚きはない。

 
surfermetal
かなり適切で、間違いなく称賛の記事だね。
盛り上がりは本物だ!:)
 
 
Diamannte
BABYMETALのアヴェンジャー鞘師里保については不正確だけど、他は問題なく、BABYMETALを称賛する記事だね。

 

    zoeyl4d93
    せやな。

 
 
 
 
 
 
 

, –───-  、
/    / ⌒ヽ./⌒ヽ\
/   , -{  / ハヽ  } 、 ヽ  “ドラえもんがなんとかしてくれると思った”
/  /  ゝ _ ノ, ‐ヽ-‘  \ヽ  とかクズに言い訳に使われて迷惑を
/ ‐┼──-   ゝ ノ  – ‐一!|‐  被ったりしたけど…
|   l.、, -一    |  ー─- lL_
|  / \./     |  ー-./ !
、 ’ l. /\_   | _/ /\
ヽ  X        ̄ ̄   /
/、二二二二二二二二 く
/      /  ( 〒)\ ヽ
!  /  /         }   !

 
 

_ ,. :ャ≦: ̄ ̄: :≧=-. _
, <: : : : : : —- 、: : : : : : :.>x
イ: : : : : : /       \  ,ィ─-、ヽ
: : : : : : :.,′ γ⌒ヽ   ヘ,イ , -、  ヘヽ
: : : : : :, {   乂zソ    |  (  )   i: ∨
: : /   ヽ、__,. – 、__,ィ:::::ヽ`_´__  i_: :V
:/ ``ヽ、       八:::::::::::ノ    ̄` ヽ:V
′    `ヽ、       >!’´        __Ⅶ
──- 、            |    ,. ィ’´    !
ヽ        |    __  i
i    _         |     _    ̄`!  ついにボクのイメージがアップする
__, ィ ´ ̄            i       `ヽ、/ i  時がきたみたいだね
ヽ               i         /ヽ,′
  \         i        / /
:、     `ヽ、__      i   _,. イ   , ‘
ヽ>x_       ──’‐ ‘ ’     ,ィ
: : \::::::≧–z __       __,. z</
: : : : : >x、__::::::::::::: ̄ ̄ ̄:::〃    ソj
: : : : : : : : : : :,ィ≧——- {   _,.イ’∧
: : : : : : : : : :/        弋==≦´   ノ

 
 

                /\
                  /  ヘヾ
/  へヾヾヾ
        ./  へヾヾヾヾヾ
/  へヾヾヾヾヾ.: : : :.¨¨ ̄ ̄ `: : o。
-─-ミ/   ヾ ヾヾ.: : : :./⌒ヽ : : ‘⌒ ヽ : :>。
    ./      ヽ / : : : : : : : : : /    0 Y 0    : : :.\
{       }: : : : : : : : : : :__{      人     }.: : : :.\
人       ノ: : : : : :.> ´ .人     〃⌒ヽ   ノ: : : : : : :ヽ
/: : `ー—<: : : : :./       .`ー‐人  ,ノ 一’  ̄\: : : : ゚。  よし これで準備OK
. : : : : : : : : :{.: : : : :./  ¨¨¨¨¨ヽ     `「    〃¨¨¨¨ヽ: : : :}
{.: : : : : :. :. :.|.: : : :., -──-           |    -―– Y: :  |
|.: : : : : :. :. :.|: : : :.,                |            .| : : |
|.: : : : : :. :. :.|.: :. :.{ .Y /⌒           |      ⌒\ .|.: .:.|
|.: : : : : :. :. :.|.: :. :.| {              |          .ヽ}.: .:.!
|.: : : : : :. :. :.|:.: : :.l  \          __ノヽ        _ノ: :./
人.: : : : : : : 人: : :.{       ̄ ̄ ̄         ̄ ̄ ̄  /: :/
\: : : : : : : : : :人                        /: :/
\.: : : : : : : :. :.`ー-                  / /
`┐.: : : :. :. :.`ー-   =-               / ,
  ,.: : : :. :. :. :./      /⌒ヽ======┐<´
        /: : : : : : : :/       .{ ===- }⌒\: : :.ヽ
    ./: : : : : : : :/         人 ][_ノ   ∨: : :゚。

 
 
●翌日

|
|
|   , ──- 、
/          \
  /          ヽ
|                | …
.   !             !
\         /
○━━━━━l
  ( _       |
_|_|        | _____
/ (        ●ノ
/    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 

,、=” ̄::::::::::::::: ゙̄”’ヽ、
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::_,_、:::::::>‐-、:::::::::::::::::::::::::::::
/::::/~ヾ,}::::j|  。 }::::::::::::::::::::::::   もあちゃんが
l::::/|_ ゚ ,.>ー、ゞー≠ ̄ヽ::::::::::::::   どこでもドアを借りにこない…
|::/ ヾ≦ヘ,_ノヽ      \:::::
|Y     l|         ヽ
|ノ〆    l|       ー-  |
/| /      l|       ー-  |
l / r   」{,        ヽ  |
l,  ヘ_ _,,>ー=、_   /
∧   `Σ,,、-‐─゙ゝ=´    /
ヘ   ===一       ノ

\≧≡=ニー   ノ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとにぎりの人でも誓いに忠実であるかぎり、BABYMETALの闘争には、ただひとつの結末しかありえません。それは、勝利であります。
ガンジー

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/c7ssr6/louder_soundmetal_hammer_heres_what_happened_when/


Brad Pitt

ハリウッドのほうで生まれ、ハリウッドのほうでムービースターになったクリソツのイケメンでギリJKのプロフェッサー。 みんなのアイドルでもある。 出演作は多数あるが、日本では未公開である。 好きな女性:すぅちゃん、もあちゃん、ゆいちゃん、杉咲花、白石聖、森川葵。 嫌いな女性:アンジェリーナ・ジョリー。

View Comments

  • メタルハマーポッドキャストで、グラストでインド観た人と
    ロンドン単独でインド観た人が両方絶賛してたから
    あれかアルカディアがリードでええよ

        • いやいやリードなんだから海外でヒットしなきゃ意味がない
          メロスピなんて全盛期でさえアメリカではヒットしなかった
          メタルの中でも80年代臭がプンプンする一番ダサイとされるサブジャンル
          メロディが大好物な日本人にはずっと人気
          日本で人気にならなかったメロスピバンドは今までいなかっただろう
          しかし海外は別
          ただの歌謡曲。またはアニソン

  • いたいた!しかもそれまでは表面上謝罪してたのに突然法定であんなこと言い出したクズの中のクズだ

  • 相変わらずギミチョコは間延びする。あの曲はMV以外考えられない。両サイドのパートになると急に弱くなるのどうにかしてほしい。昔からそこが欠点。センターとの声の落差がありすぎる。合いの手の弱さがベビメタの弱点かも。スゥのソロライヴなら観客はもっと盛り上がりそう。

    • 同意
      やるならちゃんとやってほしい
      SUでさえ口パクパートがあるし
      それにああいう子供っぽいのが受け付けない人もいる
      ギミチョコはフェスのセトリからそろそろなくなってもいい気がする

      フェスでいつも痛感するけど、初見の客が盛り上がるのは神の凄い演奏や、SUの凄い歌唱なんだよね
      まず「凄い」と思わせてから、ユニークな要素を詰め込むべき
      今回のフェスも、SUの調子のでなかったメギツネではあまり盛り上がらず、KARATEのC&Rと最後あたりの生歌で明らかに盛り上がったしね

      • 1曲目にメギツネは、しんどいですよね。しかも3連チャンみたいなライブでは。お祭りメタルはPA PA YAgaあるから、もうメギツネはいいかなって思います。SUの好不調が一番出る曲だし。3曲目のディストーションまでは調子よくなかったように感じたけど、インド風味から、いきなり絶好調になってましたね。

        • インドメタルはデストーションの前だったよ
          でも確かにデストーションは、絶好調って感じではなかったけど

        • アジャストできなかったけどあれを初っぱなに持って来るのがSuの
          魅力で、声が返ろうが逃げないし誤魔化さないし、歌に偽りがない。
          その後きっちりこれが生歌なのと思えるほどに修正してきて結局、やっぱSuは天才かよと。まっそれが生歌ならではのライブの醍醐味でもある。
          それと3人体制に戻り、3人ありきのメギツネだけはどうしても
          名刺がわりにやりたかったのかな。

          • だってメギツネって盛り上がるんだもん。
            これを無しにするなんて考えられない。
            初見の多いフェスだから最初から盛り上がるのは厳しいけど、
            でも重要な先鋒として十分役割を果たしてくれたと思う。

          • メギツネはスーメタルが生で歌っているのを分からせるためにあるw
            音程外さなかったのは過去2、3回ぐらいしかないんじゃないか。DVDはもちろん補正してあるし。振り付け込みであの曲をまともに歌えるのがいるとは思えんが。

      • ユーチューブで1億ビュー超えのヒット曲だから外せないでしょ。じっさい初見の観客でも盛り上がるし。ブリクストンのファンカムでモッシュの中で撮ってるのがあるけど、ギミチョコでの上がり方凄いよ(^^)

      • よく言われることだけど、初見の多いフェスの場合、
        どんな曲をやっても知らない客からしたら
        最初からいきなりは盛り上がれないでしょ。
        そして徐々に良さを分かっていって最終的に大盛り上がりになる。
        特に なんじゃこりゃ!?感の強いベビメタでは顕著なパターン。
        だからメギツネが悪いってことではないと思う。

        グラストでメギツネを最初に持ってきたのは
        最初からなるべく観客を惹き付け盛り上がりやすいように
        っていうことだと思う。
        そうやって最初や途中であっためたからこそ
        KARATEのC&Rとかでお客は安心して盛り上がれるわけでしょ。

        • そのとおり。
          フェスでしかもメタルはツボじゃないという客層が多いところで、ほぼ初見という様子見の客に最初から盛り上がることを期待するほうが酷。
          フェスでメギツネから入るのは、メタラーの前でDETHから入って神バンドのテクを見せつけるのと同じくらい鉄板(ギミック!ってバカにしてた奴があれで「これは聞くに値するバンドかもしれねーぞ」ってなる)。
          こういう曲があるってのは強いんだよな。
          ちなみにPAPAYAがあるからメギツネはもういいって言ってるのが居るけど、PAPAYAは濃すぎて1曲目に持ってこれる曲じゃないと思うんだよな。あれは中盤で更に加速させる用途の曲なので、使い方が違う。
          メギツネは中盤にも入れられるので万能なんだけど。

          なんつーか、ベビメタのファンの一部って、実際の現実を考えない話をする奴たまにいるよね。
          すぅが野外でライブで音を1音でも外したらダメだとかさ。

          今回は、毎回フェスで代わり映えのしないセットリストだったのが、新曲を入れて変化がついて、しかもそれがそこそこ手応え出せる曲だったのは収穫だと思う。

          • そうね。
            今回のライブでも、じゃあ、最初からKARATEやったら盛り上がったか
            っていったらそうはならなかっただろうし
            ソニスのIDZも最初でやってあれだけ盛り上がれたか という。

            その場その場の結果だけで判断してもあんま意味ないね。
            ライブ、特に初見の多いフェスでは流れ、展開が重要。
            その場だけで見てもその真価は分からない。

            メトロックでもやったし今回でもそうだったけど
            どうしてメギツネを最初にやるのか、
            その役目、その効果を踏まえたらメギツネが重要だってことは
            普通に分かると思うんだけど。

        • そんな初歩的な議論じゃないでしょ
          そうじゃなくて、メギツネはSUの歌唱力を十分に発揮できない
          調子の良い日は良いんだけど、基本的に歌いづらそうだし声が裏返ることも多い難しい曲
          それを最初にかますと「あんまり歌はうまくないんだな」という印象になってしまう
          一度そう思われるとそういう見方をずっとされて盛り上げにくくなる
          もっと歌唱力を見せつけてからの方がいい
          そうしたら「あの歌唱力を持っていても歌いづらいんだ。ってことはこの曲は難しいんだな」というポジティブな評価に変わる

    • 合いの手レベルなら何とか成立するけど
      ギミチョコは勿論のことカラテとかMoaのパートが長い曲は厳しいよね
      1人になったから尚更
      アワダマとかもコーラス前のブリッジ部分のモアパートが長い。だから今度はやらないと思う
      あれも1人だと厳しい

  • >そこからは、トリオにとってがら空きのゴールみたいなものだと思う。

    ミネイロンの惨劇
    ドイツ7-1ブラジル

    のことですね。わかります^^

  • なんで神バンドに仮面と被り物をさせたんだろう。
    BOHさんの潔いい雄姿が見られないじゃないか。

    ( ゚д゚)ハッ!まさかブラPに忖度して。

    • 確かに白塗りは、TV映え、MV映えもしないか。
      でも、そうだとしたら、昨日はもう仮面、要らなくない?当然、明日以降も。

    • あれはプレデター?メタルギャラクシーだけに‥
      確かどっかの星で神扱いされてなかったっけ?

    • 単純に時間の問題でしょ。

      横アリライブ終わってメイクを落としてたら、飛行機に間に合わない可能性があるし、無事にロンドンについても、ヒースロー空港からグラストンベリーまで車で2時間半かかるから、渋滞に巻き込まれたら本番までに着かないこともあり得た。

      実際、SUがマイクチェックしてたところが放映されてしまってたから、
      かなりギリギリに着いたんだろうね。

    • 過密スケジュールでのメイク時間短縮もありそうだけど、メインストリームに進出するのにコープスペイントはアンチクライストのイメージが強過ぎるからじゃないかな?

  • 鞘師さんはタイミングが惜しい。直前のダーク体制なら、誰よりも似合っていた。
    格好良く決まったんじゃないかな、顔の種類があの衣装もメイクも、こなせる。
    これは良い悪いではなく向き不向き。実力派らしくダークの救世主になれたかも。

    • アメリカツアーが終わるころには、今の評価がけっこう
      変わっていると思うのです
      もうちょっと時間をあげようよ

      • 鞘師のためにもベビメタのためにも、少し痩せてほしい
        そうなったら誰も文句はないと思う

      • 3人目は固定じゃないから居るか居ないかも分からないですよ。って私は、三人目は誰がいいか?なんて話題を提供してファンベースを盛り上げようって意図が見えるので、乗りたくない。

        • 盛り上がり方なんてそれこそ人それぞれなのは当たり前だからなw
          そんなの今更....www

      • お願いだから怪我だけはしないで下さいね。
        首とか腰とか膝とか足首とか。
        結構負荷が掛かるでしょうから。

    • メイトもキツネもみんなダークモードだったから
      そのタイミングだともっと悲惨なことになってたでしょ

      • そう、ここぞ!ってとこに投入したからこそ
        今回の大盛り上がりがある。
        不評だったダークサイドに入れても多少の話題にはなっただろうけど
        盛り上がりはなかっただろうね。
        彼女の存在はブースターだから。

        • オレ、もし今回でメタルワンマンショー状態だったらサヨナラするわっていってた層だけど、今回の新ステージには満足してる。3人ってのはやはり黄金スタイル。
          加えて、今までの空気をガラッと変えることができたのは初日の鞘師投入効果だと思う。モー娘。の不動のセンターがサポートだぜ?
          オレはアイドル大嫌いって人間だから、鞘師のことも見たことなかったけど、センターやってただけのことはある存在感と話題性の持ち主だなと思った。
          例えば藤原華乃…だっけ?(悪い、さ学も詳しくない)、あの子が初日だったらここまでのインパクト(話題性)はなかった。
          「こう来たか!」と、久々アミューズのプロらしい戦略眼を見た思い。

          • それは全体的に同感、同意。
            自分も鞘師って人に対しては存在は知ってたけど
            別に興味はなかった。どうせ交わることはない人だと思ってたので。
            でも、だからこそ、今回の登場には驚いた。
            まさかモームスのエースだった人が出てくるとは、
            それもすぅちゃんのライバルだと言われた人が・・・!
            って感じ。

            ベビメタ新生! 「おおっ!」
            3人体制復活!  「おーっ!!」
            鞘師降臨!   「おおおおーーーーっっっ!!!」
            って感じ。
            その3つが重なったからこその今回の大盛り上がりだと思う。
            華乃ちゃんは確かに逸材なんだろうけど
            でもメンバーの選択って意味では予定調和で
            「おう、いいじゃん」くらいにしかならなかったと思う。

            ほんとエンタメで売ってるプロの面目躍如だよね。

          • 鞘師サポートで「おぉーー!♪」ってなってるのは
            ハロカスとお前みたいな極一部のアイドル好きのメイトだけな
            俺なんか鼻ホジだしw
            海外メイトは鞘師なんて名前すら知らねーし

          • じゃあ他のメンバーでも同じってことだよね。
            じゃあ少なくとも日本で多少でも話題になるならそれでいいじゃんw