Business Journalの「鞘師里保“所属事務所離脱”のワケ…」を見たBABYMETALファン 【海外の反応】

 
 
今回の予約枠は、Business Journalの「鞘師里保“所属事務所離脱”のワケ…ハロプロ擁するアップフロントは芸能界のホワイト企業」って記事に対する反応です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
DrKeithsune
Business Journalの記事の翻訳:鞘師里保“所属事務所離脱”のワケ…ハロプロ擁するアップフロントは芸能界のホワイト企業

https://biz-journal.jp/2019/07/post_110862.html
 
注:英訳されてます。
 
 
 
DrKeithsune
これは興味深い分析だから投稿したんだ。
特にBABYMETALや日本のアイドルシステムをまだよく知らない人たちにとってね。
あと、記事で言ってるいくつかの事には、心から同意は出来ないってことを認めるよ。

 

    Mefandriel
    シェアしてくれてありがとう!
    アイドル業界ってのは俺にとって凄く奇妙だから、こういうのマジで好きなんだ。
     
     
    bionicbadger
    ↑アイドル業界だけじゃないぞ。
    日本の芸能界全体がかなり酷いんだ。
    最近、ジャニーズと吉本興業に関するメディアの記事をいくつか見たんだ。
    めちゃくちゃな業界だってことを示してたね。

 
注:あー、ジャニーが亡くなった時、海外のメディアだけはタブーを記事にしてましたからねw
吉本の件は、おそらく宮迫と亮に関する記事でしょうね。
 
 
Leedhoney
興味深い。
会社は、契約が終わった後でさえ、元アーティストが別の会社で活動するのをどうやって制限するんだ?
それはひとつの奴隷システムのように思える…。
それは全く問題にはならないの?

 

    DrKeithsune
    契約書の中には、契約が終わった後、一定の期間、ある特定のことをすることが出来ないって書いてあるんだよ。
     
     
    alblks
    ↑それはタレント事務所だけじゃないし、日本だけの話でもない。
    俺の知る限り、それはハイテク分野でも一般的な慣行だよ。
     
     
    Exbuk
    ↑そうだな。
    俺はトップレベルのモータースポーツで働いてるんだけど、辞めた後は一定の期間、別のチームで仕事しないと制限されるのは普通のことだ。
    期間は会社によって違うけど、6か月から1年だね。
     
     
    ConstableBlimeyChips
    ↑その古いガーデニングリーブ(訳注:契約上、契約期間の最後に設けられる有給休暇のこと。つまり、辞めてすぐに同種の会社で情報をシェアされたら堪らないから、たとえば契約3年の場合、最後の6か月を強制的に有休にするのです。そうすると、最新の情報がその人には入らないので、最新の情報を流されないで済むわけです)は、F1で耳にし続けるな。
     
     
    Exbuk
    ↑違う、ガーデニングリーブってのは、最後の数週間か数か月、仕事をしないという契約だ。
    俺の言ってるほうは、君が最後の日まで働いて、もう契約を結んでるわけでも給料を貰ってるわけでもないのに、君がすぐにライバル会社で働いたら、前の会社が訴えることが出来るってものだ。
    ライバルに秘密や専門知識が流れるのを阻止するためなのさ。
    そういうのが適用されるのはレアなんだ。
    トップレベルの管理職/技術リーダーにだけ適用されるのさ。
    俺たちのような普通の労働者のことなんて会社は気にしない。
     
     
    spacebug30
    俺の住んでるところ(ベルギー)は、あらゆる職種で、雇用契約にそういう制限を含めることが出来るぞ。
    もし誰かが会社によってトレーニングを受けたなら、一定の期間、同じ仕事、或いは似たような仕事の別会社で働く、或いは独立することは許されないってこともあるんだ。
    それは、トレーニングを受けるために仕事に応募して、トレーニングが終わった後にすぐやめて同じ業種の別会社で働くような人たちを避けるためなんだ。
    アイドル業界でそれがどう機能するのかは知らないけど、俺にとっては珍しいことではないね。
     
     
    ATC-Metal
    ↑もちろん、会社が君のトレーニングに大金をつぎ込むなら、会社は君の仕事によってそれを取り戻したがるだろう。
    それは普通のことだし、日本の芸能界でも理解出来ることだ。
    そして日本人は誰もが裏切者ってのが好きじゃないんだ。
     
     
    nomusician
    君がやってるビジネスがなんだろうと、競合他社禁止条項があるってのは珍しいことじゃないぞ。
    それはアイドルに限った話ではない。
     
     
    DaemonSD
    日本の芸能界の契約での競合他社禁止条項は、一般的に3年だね。
    だから、マネジメントを変える時に3年間仕事しない期間をとるってのは珍しいことじゃない。
    ここ10年で最も人気のあるJドラマで主役を演じた能年玲奈と矢作穂香なんて、3年間、仕事せずに過ごしたんだ。
    或いは、アミューズを辞めた武藤彩未は、大学で3年過ごした後、ソロキャリアを始めた。

 
FutureReason
翻訳してくれてありがとう!
 
 
Loramarthalas
この手のことが、俺が里保に3人目の正式メンバーになってほしい理由なんだ。
彼女は素晴らしいバックストーリーを持ってるのさ!
威圧的なマネジメント会社から逃げ出し、パフォーマンスする自由のために戦ったアイドルなんだよ!
それだけじゃなく、彼女は日本で最も重要なアイドルグループと契約したんだ!
素晴らしいストーリーじゃん。
それに彼女は素晴らしいパフォーマーだ。
完璧だよ。
KOBAはマジで彼女を正式メンバーにする必要があるね。

 

    DrKeithsune
    おそらくそうなることはない。
    特に、KOBAがさくら学院から2人選んだことを考慮するとね。
    アミューズは、自分のとこの女の子に、その伝説的な3人目のポジションを与えたがるかもしれない。
    そしてそれは絶対にさくら学院の女の子になる。
    それでも、KOBAはおそらくゆいと一緒にまだ子供だった時に小さなサブグループを物凄い世界的グループに変えたすぅともあのために、その決断を遅らせたいと思ってるんだよ。
    それにすぅともあは、他の子と一緒に築き上げたものをシェアしたいとは思わないかもしれない。
    だからこそアミューズは、すぅともあがBABYMETALの中心というコンセプトを発表したのさ。
     
     
    ainky
    ↑華乃と百々子はまだティーンエイジャーだから、すぅともあに比べて制限が多すぎる。
    おそらく選ばれるのは、すぅともあと同世代のアミューズのアーティストだよ。
    何年もこの状態を続けることは出来ないしね。
     
     
    DrKeithsune
    ↑>すぅともあに比べて制限が多すぎる
    すぅともいもいが華乃と同じ年齢だった時、ちゃんとやってたじゃん。
    >選ばれるのは、すぅともあと同世代のアミューズのアーティスト
    さくら学院の堀内まりなと黒澤美澪奈もね。
    >何年もこの状態を続けることは出来ない
    華乃が高校を卒業するまでは、この状態が続く気がする。
    ミュージックビデオがどっちも華乃だったことは凄く明示的だ。
    アミューズが出すミュージックビデオやDVDで、里保か百々子を目にすることは決してない気がしてる。
     
     
    bionicbadger
    >すぅともあと同世代のアミューズのアーティストだよ
    すぅともあは、あくまでサイボーグのゆいを要求してるのかもしれない。
     
     
    DrKeithsune
    ↑その可能性もある。
    KOBAとファンベースの間のコミュニケーションの欠如の所為で、その選択肢を完全に除外することは出来ない。
     
     
    jabberwokk
    ↑いや、はっきりしたでしょ。
    >そして以前からの私の夢、水野由結としての夢に向かって進みたいという気持ちもあり、今回このような決断をいたしました
    >またいつか水野由結として皆様にお会いできるように努力し邁進します
     
     
    DrKeithsune
    ↑うん、それがゆいの望んでることだ。
    だけどKOBA/アミューズの望んでることは?
    俺は今でも、ゆいが好きな時に戻ってこれるように、KOBAはドアを少し開けたままにしてるんだと感じてる。
    ゆいが戻る可能性は殆どないけど、ドアはまだ半開きのままだ。
     
     
    jabberwokk
    ↑なるほど、そうだな、その通りだと思うよ。
     
     
    mekia553
    この記事を読んでそんな結論を出す前に君が吸ってたものはなんだ?
    最悪だ。
     
     
    YAMXT550
    >威圧的なマネジメント会社から逃げ出し~
    記事では全く逆のことを言ってるんだが。
     
     
    nanchatterenai
    君は記事を読んだのか?
    文字通り、威圧的なマネジメント会社とは真逆だと書いてあるんだぞ。

 
 
 
 
 
 
 
まぁこの流れを見てて思ったのは、鞘師と百々子がないのは当然だなと。
名前を出さないこともね。
だってある意味、無料で世界での知名度を手に入れるわけですから、それですぐに他の事務所に入られたんじゃ堪らないですもんね。
だから名前は出さないし、コンテンツ化もしないんじゃないかな。
今は熱狂的なファンしか知りませんが、名前出してコンテンツ化したら、もっと大きな知名度を手に入れることになるますしね。
たとえばKotono。
なんの実績もないIRONBUNNYが、最初のMVから一応海外から積極的に観てもらえたわけです。
記事にしたかったんですが、コメント少なくて無理だったので、とても成功したとは言えませんが、Kotonoがいなければもっと悲惨だったんじゃないかと。
あれがSayaだったら、BABYMETALでの活動実績が多いので、もっと注目されてましたね。
だからSayaはアミューズがキープしたんじゃないのかなぁ。

誤解のないように言っておきますが、IRONBUNNY悪くないんですよ?
ヘアメタルって感じで、全然悪くない。

 
 

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人間は行動を約束することはできるが、感情は約束できない。なぜなら、感情は気まぐれだからである。
フリードリヒ・ニーチェ

 
 
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