BABYMETALのMetal Galaxyがオリコンデイリーチャートで4位 【海外の反応】


 
 
本日は、BABYMETALのニューアルバムMetal Galaxyが、オリコンデイリーチャートで4位だった件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
yui2020
Metal Galaxyは、オリコンチャートで初登場4位だ。
https://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/2019-10-08/
TOP3までしかセールス数を公表してないから、正確な数字は分からない。
それでも、初日36040枚で2位だったMetal Resistanceより2つ落ちてる。
 
 
 
inkybloaters
俺は本気で、日本で初の1位になるものだと思ってた。
違いを生じさせるかもしれないと気づいた唯一のことは、アルバムが2日前にリリースされたことだ。

 

    yui2020
    これは10月8日のデイリーチャートだ。
    オリコンは、火曜日にウィークリーチャートを出すんだ。
    だから、まだもっと高い順位になる可能性はある。
     
     
    inkybloaters
    ↑そうであることを願う!
     
     
    aertyar
    >オリコンは、火曜日にウィークリーチャートを出す
    でもリリース日は金曜日だ。
    amazon.jpとかのセールスがどれだけカウントされるのか分からん。
     
     
    HamazuraXTakitsubo
    >まだもっと高い順位になる可能性はある
    おそらく、1位と2位のアルバムは、本当に人気のあるアーティストのものから、ウィークリーチャートでも精々3位だね。
     
     
    aertyar
    本当のリリース日が金曜日であることを忘れないでくれ。
    Amazon jpとかさ。
     
     
    yui2020
    ↑日本のリリース日は8日だよ。
    オリコンは、火曜から火曜までの日本のセールス/出荷だけをカウントするんだ。
    それこそ、BABYMETALが火曜日にリリースした理由だ。
    Metal Resistanceは、日本では3月29日(火曜)で、それ以外は4月1日(金曜)だったでしょ。
     
     
    aertyar
    ↑でもamazon.jpでは、金曜日にリリースされるってなってるぞ。
     
     
    yui2020
    ↑予約はセールスと見做されるんじゃね?
    オリコンが予約を考慮に入れるのか、金曜日まで待つのかは確信が持てない。
     
     
    MightMetal
    ↑問題は、どれだけの日本人が、タワーレコードに行って買うのではなく、数日手に入れるのを待つのかだ。
    でもamazon.jpには、“日本国内では 10月8日(火)以降順次お届け予定となります”って書いてある。
     
     
    Kmudametal
    アルバムをまだリリースしてないところが日本には色々ある。
    タワーレコード以外で、CDをどこかで手に入れられたの?
     
     
    yui2020
    ↑もし8日のリリースなら、すべてが8日にリリースしない理由が分からん。
     
     
    Kmudametal
    ↑タワーレコードのような特定のとこと強い関係を持ってるなら、1日か2日、独占販売させてあげる“贔屓”かビジネス上の取り決めなのかもしれない。
    そういった取り決めは、ビジネスじゃよくあることだ。
     
     
    Stigmetal110
    >タワーレコード以外で、CDをどこかで手に入れられたの?
    うん、東京の一般的なミュージックストアなら買えたよ。

 
Ambitious_Berry
俺は昨日、渋谷のタワーレコードでアルバムを買ったから、俺は自分の役割を果たしたぞ!
 
 
NNNRED
SunとMoonのようないくつかのバージョンがある。
オリコンはすべてのバージョンをカウントしてくれることを願うよ。
だって俺はSunバージョンしか買ってないし、まだ届くのを待ってるんだ…。

 

    MightMetal
    俺の記憶が正しいなら、オリコンは日本で購入されたか、日本の住所に送られたものしかカウントしない。
     
     
    bogdogger
    ↑ダウンロードは含まれるの?
     
     
    MightMetal
    ↑ダウンロード用のウィークリーチャートがあるから、まだ出てないね。

 
waisonline99
早い段階だけど、それでもかなり良いよね?
メタルは日本で人気でさえないんだし。

 

    weeb2000
    メタルは間違いなく日本で人気だよw
     
     
    waisonline99
    ↑日本のiTunesで、メタルのアルバムが3位だったのを見たことあるだけだぞ。
     
     
    weeb2000
    ↑でも国内的に人気がある素晴らしい日本のメタルグループがたくさんある。
    たとえば、X Japan、マキシマム ザ ホルモン、Band Maid。
    BABYMETALは唯一のJメタルグループじゃあないんだ。
     
     
    -Skaro-
    ↑Band Maidは、BABYMETALよりメタルじゃない。
    俺はメタルに含めないね。
     
     
    art_wins
    >メタルは間違いなく日本で人気だよ
    メタルは、日本でアメリカと同じくらいビッグなんだよ。
     
     
    Kmudametal
    ↑ってことは…、死んでるやん…。
    或いは、少なくとも生命維持装置をつけられた脳死状態?
     
     
    yui2020
    メタルは日本でビッグだ。
    X Japanは2000枚以上CDを売ったし、欧米のメタルバンドはほぼすべて日本じゃ人気だ。
    こんなこと言うのは早すぎるけど、ぶっちゃけ俺は5万枚売れると思ってた。
    3年半ぶりのアルバムだから、もっと需要があると思ってた。
    アルバムセールスっていうのは、初日からセールスが減少する傾向にあるんだ。
    The Forumがちょこっと後押ししてくれるかもしれないけどね。
    まぁどうなるか見てみよう。
     
     
    kuzelar
    ↑X Japanは90年代にビッグだったんだよ。
    日本でメタルってのは、特に今では基本的にアンダーグラウンドだ。
    Dir en Grey、マキシマム ザ ホルモン、Gazzetteを除いて、TOP5に入れるメタルバンドなんて思い浮かばない。
    2010年代のメタルバンドなんて言うまでもない。
     
     
    art_wins
    ↑メタルはどこだってそんな感じだよ。
    アメリカでさえね。
    アメリカでメタルは“人気じゃない”とは言わないけどね。
     
     
    XoneXone
    ↑アメリカでは、メタルはもう昔の人気の足元にも及ばない。
    まだ人気はあると確信してるけど、相対的に言えば、ビッグバンドを除いて誰もメタルなんて買わないし、あまり観に行かないよ。
    アメリカでメタルは、“生命維持装置”をつけられた状態だと思う。
     
     
    art_wins
    ↑ヒップホップ以外のものはすべて、以前の人気の足元にも及ばない。
    それが業界ってやつだ。
    別に1番人気のあるジャンルじゃなくたっていいんだよ。
     
     
    stordoff
    日本のメタルフェスで週末を過ごしたばかりだから、君は間違ってる!と言うつもりだw

 
Kmudametal
みんな、これはまだ完全にはリリースされてさえいない時のチャートだ。
誰か“予約”がいつチャートにカウントされるか知ってる人いる?
俺がCD Japanで注文したのは、まだ発送されてないんだ。
The Oneバージョンは、今日届く。
今夜は横浜のコンサートを観るぞ!

 
注:さすがに予約はカウントされないですよね?
キャンセルがあるんですから。
 
 
PowZangetsu
俺はアルバムを気に入ったよ。👌
失望することはなかった。
いくつかの曲は2000年代初期の日本の音楽が好きだから、ノスタルジーを感じる。
さて、ノンストップで聴きに戻る時間だ。😎
 
 
iddiddddi
1位のやつは、日本のボーイバンドアイドルのメンバーだったんだと思う。
グループを辞めて、これが初のソロ?アルバムなんだよ。
彼は何年もテレビドラマ、テレビCM、映画に出てたし、週に1度の夜の番組のホストをしてたし、CMソングをやってた。
2位のバンドは、90年代から今まで、伝説的な日本のポップロックバンドなんだ。
彼らの曲は多くのテレビドラマのテーマソングになってるし、彼らの新曲は現在NHK(日本のBBC)のドラマのテーマソングに使われてる。
3位のバンドはよく知らないけど、若い人たちに最も人気があるバンドのひとつだって聞いた。
彼らの曲は、テレビドラマのテーマソング、映画、テレビCMに使われる。
“今流行ってる”バンドなんだと思う。
俺の知る限り、初期の頃のテレビ番組出演を除いて、BABYMETALはGoogle Musicの広告しかやってない。
最後の出演が2016年にKARATEをプレイした日本の国営放送だったことを考えると、かなり上手くやってると思うぞ。

 
 
 
 
 
 

        ____
      /─   ─\  ブラピのクリソツだけど 
     / (●)  (●).\  色々言いたいことあるけど とりあえずさー
   /     (__人__)   \  オリコンのチャートが気にくわねーとかさー
    |      ` ⌒´     |  いい年こいたばばあにいちいち言うことじゃない
   \            /   と思うし馬鹿馬鹿しいんだけどさー
   ノ            \  嘘ついちゃって あとひけなくて 焦ってるのばればれすぎだから 
. /´                 ヽ                 カ
 |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   カ   タ
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.     タ
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
   ┌ ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
  ,. – ””| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ ̄ ̄

 
 

        ____
      /     \
     /         \
   /    ─   ─ \  ふぅ…
    |     .(ー)  (ー)  |
   \     (__人__)  ,/
   ノ        ` ⌒´  .\
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
   ┌ ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
  ,. – ””| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ ̄ ̄

 
 

        ____
      /─   ─\  今のうちに 謝るとこ謝るなり
     / (●)  (●).\  認めるとこ認めて 筋道くらい通しなよ ^_^
   /     (__人__)   \  うそつきwww こっちは事務所総出でやるから
    |      ` ⌒´     |  んで枚数明細だすの 常識な。 w
   \            /   色々頭悪すぎなw あと逆に 週刊誌に
   ノ            \  ベビメタがこういうめにあったって言えるからさ
. /´                 ヽ                 カ
 |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   カ   タ
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.     タ
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
   ┌ ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
  ,. – ””| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ ̄ ̄

 
 

        ____
      /     \
     /         \
   /    ─   ─ \  ふぅ…
    |     .(ー)  (ー)  |
   \     (__人__)  ,/
   ノ        ` ⌒´  .\
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
   ┌ ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
  ,. – ””| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ ̄ ̄

 
 

        ____
      /─   ─\  ほんと ちゃんとしないと 立場なくなるよー
     / (●)  (●).\  もーさ やめなぁ?
   /     (__人__)   \  覚悟きめて認めなちゃい💛おばたん💛
    |      ` ⌒´     |  シカトですかー 認めたら負け?
   \            /   んでさーいい大人がさー LINEスルーとかやめよーよー
   ノ            \
. /´                 ヽ                 カ
 |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   カ   タ
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.     タ
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
   ┌ ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
  ,. – ””| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ ̄ ̄

 
 

                  / ̄ ̄\
                /   _ノ  \
                |    ( ●)(●)  やめとけ
                   |     (__人__)  こわーい“おばさん”からLINEくるぞ
                 |     ` ⌒´ノ
                    |        }
                 ヽ         }
             \ /⌒      /
              \   ゞ        /
               \丶          \
           \/  、\    ’、
/⌒)⌒)⌒)    \ (  \ヾ 、′・” /⌒)⌒)⌒)’、
| / / /       \\  , -─´⌒ヽ ’)/ / //;_ _ ”  ’、
|  :::::::::::.(⌒) __\ ./ ( _i _i_ト、__)’、 .(;;ノ;; (′‘ ・\ ’、′”;
|     ノ     / .’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.ヘ /  ” ;  ’、′
ヽ    /    /   、 ’、 ’・ 、´⌒,;y’ ⌒ ;);;;;;ノ、./”‘人      ヽ
 |     |    |:::..     、(⌒ ;;;:;´’从 ;’   ;:;;) ;;  ,,)/⌒ ;; :) )、   ヽ
 ヽ     、     \:::::::…..,.从人( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒  ) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
  ヽ _ . ヽ ̄.W.V l二二l二二:::、  .,ノ  …;:;_)|_..::ノ  ソ …::ノ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言葉の表情や身振りのなかに、物事のディテールのなかに、本質はさりげなくあらわれる。
長田弘

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/dfeiez/metal_galaxy_debuts_at_4_on_the_oricon_charts/