本日は、イギリスのウイークリーチャートでMetal Galaxyが19位だった件です。
それでは、どうぞ。
FabJeb
BABYMETALはUKチャートで19位だ。
https://www.officialcharts.com/charts/albums-chart/
FabJeb
一時的流行にしては悪くない。
セールスは6位で、
https://www.officialcharts.com/charts/albums-sales-chart/
ダウンロードは4位だ。
https://www.officialcharts.com/charts/albums-downloads-chart/
- aertyar
でもアホらしいストリーミングチャートが…。
ストリームなんてチャートに含めるべきじゃあない。
METAL RESISTANCEの時は、セールス10位だったんだぜ…。
https://www.officialcharts.com/charts/albums-sales-chart/20160408/7511/
だからMetal Galaxyのほうが売れたってのに、チャートはMRより低いんだ。
yui2020
↑MRとMGのセールスの数字はあるの?
aertyar
↑数字はないけど…、セールスチャートの順位的には、MRよりもMGのほうが売れたように見える。
fearmongert
↑コアなファンの大部分が、国際版よりも良い日本版を買ったこともセールスにダメージを与えたと思う。
日本版を、すぐに世界的に買えるようにするってのも間違いだと思ったね。
4日か5日待ってから買えるようにしたら、もっと上手くいってたね。
そういう風にしても、世界の多くのファンは、2曲を手に入れるために後で日本版を買ってるよ。
TheThrawn
君のタイトルは、頭が痛くなるw
注:タイトルだと、Babymetaになってるんです。
- FabJeb
まぁタイプミスだ。
voidmetal
Baby Metalよりはましじゃないか?w
jabberwokk
チャートが君の頭を痛くするんだよ。
TheThrawn
↑どういうわけか、めっちゃびっくりしたよ。
fearmongert
俺にはどこにも間違いなんて見つからないぞ!;P
MrPopoGod
Baby Meta Taro
yui2020
公式チャートが間違った見通しを与えたんだ。
BABYMETALでさえ、これをリツイートしちまったんだぞ。
“デュオとしての初めてのアルバムMetal Galaxyは、今週、BABYMETAL初のUK TOP10アルバムになるかもしれない”
Their first album as a duo, Metal Galaxy could become @BABYMETAL_JAPAN‘s first UK Top 10 album this week https://t.co/SAsC1L9YMG pic.twitter.com/CtnEuO85dQ
— Official Charts (@officialcharts) October 14, 2019
- aertyar
多分、ミッドウイークチャートって、セールスだけをカウントしてるのかな?
だってセールスのウイークリーチャートは6位じゃん…。
MRは10位だったし、こっちのほうが売れたように思えるけど、ストリームの欠如がチャートをより低くしたように見える。
yui2020
↑うん、ストリームは、日本を除いた世界を支配してるんだ。
それでも、彼らはBABYMETALがTOP10に入ると確信してなかったのなら、そもそもそんなツイートはするべきじゃなかった。
チームBABYMETALを含め、多くの人にぬか喜びさせるからね。
Mudkoo
ミッドウイークはストリームを含んでないんだよ。
ここにその記述がある。
>ミッドウイークのUK’s Top 100 アルバムオフィシャルチャートは、Official Charts Companyが、金曜から日曜までのCDセールス、ダンロードセールス、レコードセールス、その他のフォーマットのセールスに基づいて集計してる。
>ウイークリーチャートは、CDセールス、ダウンロードセールス、レコードセールス、オーディオストリームに基づいている。
aertyar
↑馬鹿げてる…。
ならミッドウイークなんて無意味じゃん。
phantom_kai
みんなCDを持ってるから、誰もストリームなんてしないんだよ。
ストリームってのは、流行の音楽を反映するから、歪んでるんだ。
追記:他方で、音楽業過はセールスに注目してる。
アメリカでTOP15(メタルアルバムにとって)ってのは、MGをグラミー賞にノミネートされるレベルにするはずだ。
- aertyar
少なくとも、俺のとこのドイツでは、有料/プレミアムのストリームしかカウントされないんだ…。
FabJeb
全体は凄く複雑なんだ。
だけど、もしアミューズが世界的にもっとチャートを上げたいなら、PRや、アルバムを出す前に4つのシングルを出すってのを考え直す必要がある。
aertyar
↑PRが1番大きな問題だよ:2017年と2018年のメディアやPRの沈黙。
2019年には、ニューアルバムのテレビプロモーションもない。
FabJeb
↑アルバムが出る前に半分の曲をすでに知ってるなら、人々は残りの半分はストリームで済ませる傾向があるんだよ。
Mudkoo
セカンドアルバムよりたくさん売れたけど、ランクはセカンドより低い…。
セカンドアルバムが出てから、アルバムチャートに占めるストリームの重要性が変わったかどうか知ってる人いる?
それとも、アルバムの曲のうちいくつかは1年以上前からあったから、それがストリーム数にダメージを与えらのかな。
- aertyar
或いは、BABYMETALの酷いPRだ。
そう、俺はまたそれについて文句を言ってるんだ。
セカンドの時は、ストリーミング数を引き上げるためにウェンブリーとコルベアをやった。
でも今回、イギリスでプロモーションするためになにをやった?
FabJeb
↑Iplayerでグラストンベリーを30日観れた。
aertyar
↑Iplayerやグラストンベリーでは、全くアルバムには触れられてないだろ?
FabJeb
↑まぁおそらくそれはストリームとして扱われるとは思わないけど、おそらく扱われるべきなんだw
shinpuu
セカンドアルバムと比較した時に、唯一の本物の違いは、ウェンブリーのショーだ。
今回はそれがないことで、イギリスのセールスにダメージを与えたのかもしれない。
でも、The Forumのショーがあったから、アメリカでは上がるよ。
capnbuh
基準は変わってないと思うぞ。
でも、ストリームを利用する人たちの数が、際立って増えたね。
gibbs507
イギリスの全体のチャートで19位ってのは、悪くはない。
俺たちの人気音楽シーンは酷いもんだし、チャートなんてストリームの所為でめっちゃ歪んでる。
なんせストリームってのは、しっかりしたファンベースを持ってるグループのセールスが、2週間何度も同じアルバムや曲をストリームし続けるティーンや20代初期の奴らに人気があるものによって、かき消されちまうんだからね。
その後、またありふれた大量生産のバンド/シンガーが次に人気になるってわけだ。
だけどBABYMETALは、ロック&メタルチャートでは1位になったよ。
https://www.officialcharts.com/charts/rock-and-metal-albums-chart/
注:ラクーナ・コイルに勝ったことは喜ばしいですね。
capnbuh
BABYMETALの曲は、通常YOUTUBEでは上手くいってる。
Spotifyがダメなの?
- capnbuh
BABYMETALが、人気のないジャンルで人気のバンドであることが、ちょっとダメージを与えてるんじゃないかな。
2019年にSpotifyでハードロックプレイリストを作ってる人なんて僅かしかいないから、BABYMETALをストリームしないんだよ。
Iain1970
日本語で主に歌ってる日本のバンドが、2回イギリスでTOP20になるってのは偉業だって!
BABYMETALは世界の音楽にとって流れを変えてしまう存在なんだ!
aertyar
イギリスよりドイツ(18位)のほうがチャートが上だなんて思ってなかったわ。
https://www.lifepr.de/inaktiv/media-control-gfk-international-gmbh/Kraftklub-Saenger-Kummer-stuermt-an-die-Chartspitze/boxid/772071
- Mudkoo
ちなみに、セカンドアルバムはドイツで36位だった。
aertyar
ミッドウイークでは6位だったのに、なにがあったんだよ。
Thrawn of the Dead
↑さっぱり分からん。
SuisBruce
あぁイギリスのiTunesチャートでは38位だわ。
aertyar
これでついにネガティブ扱いされることなく、ヨーロッパでのアミューズのPRに文句言うことは許されるのか?
ayan
もし予想されたようにアメリカのほうが順位が上だったら、いっそう奇妙だぞ。
だってイギリスはBABYMETALにとって第二の故郷だったんだぜ。
aertyar
ドイツに負けるとは…。
aertyar
アホみたいなストリームが理由みたいだな。
セールスでは6位なのに、ストリームはTOP100に入ってない。
Thrawn of the Dead
↑WTF、意味不明だ。
こうなったら、4枚目のアルバムはタイトルに“METAL”って入れないことだ。
今までのアルバムには、全部タイトルに“METAL”って入ってるんだ!
SuisBruce
俺はアルバムに300ドル費やしたんだぜ。
Metal Elitist
↑そしてBABYMETALがPRに使ったのは総額10ドルか?
ayan
↑アメリカのPR?w
ツアーを除けば、Twitterだけだったね。
Metal Elitist
↑いや、そういえばスレイヤーのショーで広告を出してたから、アメリカのPRに20ドルだな。
Mudko
ラクーナ・コイルを見ると、セールスは11位だ。
なのにトータルチャートでは45位だぞ。
/ \ やはり落ちたか…
/ \ しかもセカンドアルバムの時より
/ \ ミッドウイークからの落ち幅が大きい…
| \ ,_ |
/ u ∩ノ ⊃―)/
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
/ \ ストリームが意味を持ちすぎたこの時代
.. / ─ ─ \ もはやメタルは駄目かもしれんな…
/ -=・=- -=・=- \ ラクーナ・コイルの落ち方もえげつないしね
| (__人__) U |
\ ` ⌒´ /
.. / _, 、_ \ そもそもストリームってアンフェアだよね
/ (●) (●) \ だってさ Spotifyとかで聴く場合
| (__人__) | グループや曲を探そうと思ったら
\ ` ⌒´ / 殆どの人はポップのプレイリストを聴くでしょ?
/ノ ヽ、_\ そしてそれを垂れ流す
(●) (● ) \ そもそも数自体も多い
/⌒(__人__)⌒ \ そのアーティスト/バンドの魅力とか関係なしに
| ) ) u. | ポップってだけで利点になってるのよ
\ `ー’´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
/ \ 昔だったら CDなんて買ってももらえないような
/_ノ ヽ、_ \ アーティスト/バンドの数字が増えちゃう仕組み
/ (●) (●) \ これっておかしいだろ
| (__人__) u | 金を出してもいいと思える音楽の価値と
r、 r、\ ` ⌒´ ,/ 金を出してもいいと思えない音楽の価値が
ヽヾ 三 |:l1 > ー‐ ヘ ごちゃ混ぜになっちまってる
\>ヽ/ |` } ヽ
ヘ lノ `’ソ イ | |
/´ / ./ | | |
\. ィ_ノ .| | |
| | |
/ \ 正直 今のストリーム時代は…
/ _ノ ヽ__ \ たとえて言うなら…
/ (● ) (● ) \ 俺がルックス(ジャンル)でしか判断してもらないようなもんだ…
| (__人__) u | ルックス(ジャンル)がイケメンってだけで中身は空っぽ
\ ` ⌒´ / それでもルックス(ジャンル)しか見ない人がたくさんいて
/ (__`ヽ、 u \ そこだけに価値が生まれてしまってるって感じ
\| `\ \___ノ |
| \___/ |
| {
/ _ノ \ うん ちょっと意味不明だからやめようか
| u ( ●)(●) ____
. | (__人__) /::::::::: u\
| ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\ ,∩__
. | /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu 俺の内面を見てくれよ!
. ヽ |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | | |
ヽ \:::::::::: ` ⌒´ ,/ _ | |
/  ̄\ /⌒ .ヽ i 丿
| ヽ、 \/ /(⌒) ξ) ̄ ̄´
\ ./ / / |
本当の内面的な実在を持たないものは、生命を持たず、偉大であることもなく、また偉大になることもできない。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/djq9wa/babymeta_uk_chartsl_19/