今回は、武道館でのRoad of Resistanceです。
それでは、どうぞ。
Никита Саныч
君は俺を驚かせるのをやめないな!
ありがとう。
Deen Persaud
🤘🤘
J H
1ワード、ファンタスティック。❤️🔥👍
Marco Garcia
BABYMETALは、イギリスのMetal Hammerによると2020年ベストメタルバンドで、オートタイムカテゴリでは10位になったんだ。
Random idiot on the internet
この曲、大好きだ!
Ding JK
0:45 1:01
もあがニヤッとするのが最高だわ。🎂♥️🦊
kells toshi
俺の魂は、Babymetal Babymetalと叫んでる。🤘
Buğra Öztürk
日本人になりたい。🤣
BritishTeaLover
4:32 誰が翻訳した?
“来てくれてありがとう、ショーを楽しんでほしいです”タイプのメッセージ?
- ichi sugi
「ライブが出来ることって本当に幸せなんだなって改めて感じています。皆さん今日は来てくれてありがとう」
Mark Heathcliff
あぁ、BABYMETAL大好きだわ!
Albert Kalinin
女の子たちは大人になったな!
Radioraffa
良いコンピレーションだ。
でも想像してくれ…、ギターとドラムが凄い曲を聴いてるのに、バンドを観れるのが5秒以下しかないんだ。
あと、チャントや声援がすべてポストプロダクションで追加されてる。
当時、日本ではパンデミックを恐れて、政府がコンサートで声を出すのを禁止してたからね。
- funnytoss
完全にではない。
声援/チャントは、生で流されたんだ。
だから“ポストプロダクション”ではない。
むしろ“リアルタイム”エフェクトって感じだ。
当時の制約を回避するかなり良い方法だよ!
Radioraffa
↑俺も、ひょっとするとバッキングトラックかもとは思った。
BABYMETALはバッキングトラックで、バックグラウンドボーカルを良く使うし。
funnytoss
↑2021年のYoung GuitarインタビューでKOBAが語ってるよ!
>KOBAMETAL:今回はお客さんが声を出せない状況だったので、そこに対してキツネ様のパワーで、過去BABYMETALのライヴに足を運んでいただいたお客さんの歓声を再編集して再現する形で行なったんですけど、あれも毎回タイミングなどを調整していましたね。
>そういった音響周りに関しても…SEだけのためのエンジニアさんに入ってもらったり、専用のスピーカーを入れたりしたんです。
>同じ曲でも、その日ごとに盛り上がりが違うじゃないですか。
>その瞬間のお客さんの熱量を感じて、DJみたいな感じで「ちょっとここは大きく」とかリアルタイムで調整していて。
>その辺りの見えないところのこだわりや努力も結構あったんですね。
>インタビュアー:単に同期で流すのではなく、あの歓声もライヴ感溢れる形でシンクロさせていたんですか!
>KOBA:そうです、例えば、スポーツの会場などで歓声を流したりするところもありますよね。
>いわゆる歓声の素材を使ってポン出しみたいに行なっているのをワタクシも会場で体感したんですけど、やっぱりどうしてもちょっとズレがあったりとか…本当はワーッともっと早く盛り上がるはずなんですけど、声が少し遅く出てくるような。
>だから、(歓声を流すことに)ちょっと難しさも感じていたんです。
>だけど、BABYMETALの場合はダンスがあるから、常にクリックに合わせているので、いつの時代でもどこの会場でも基本的にはズレないんですよ。
>クリックにさえ合えばタイミングのズレがなく再現できるので、そこはすごく良かったですね。
>だから変な違和感もなく、お客さんの歓声が自然に感じられるだろうと。
>初めて今回の映像作品を観た方は、会場にいたお客さんから歓声が上がっているんじゃないかって思われるでしょうけど(笑) 、実際に会場のお客さんは歓声を出していませんでしたよね。
>それと、過去10年間のライヴの中から、2014年の日本武道館や2016年の東京ドーム、2016年のウェンブリー・アリーナ、一番最近だと2020年の幕張メッセとか、本当にいろいろな会場の音源を編集して…例えば、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」だったら、それらの過去に演奏された時の「イジメ、ダメ、ゼッタイ」の音源を再編集しているんです。
>全然関係ないところの歓声ではなくて、実際に「イジメ、ダメ、ゼッタイ」を演奏してた時の素材をそのまま使用しているんですよ。
Radioraffa
↑うん…、彼はそれを実際より複雑に聞こえさせてるね…w
彼らは音を加えたわけね…。
重要なことはない…。
まぁ彼らのやったことは理解するよ。
主にショーは何年も同じ振り付けで、休憩の間にすぅが偶に話すってものだしね。
nominalvelocity
もあがニヤッとするのは、命にかかわるKawaiiさだ。
太陽を見てるようだね。
短時間だけなら我慢出来るけど、それでもちょっと痛むんだよ。
誰かがもあにチキンをあげたことを願うわ。🍗
Slots 3000
アメリカから:BABYMETALってバンドは、ただただ最高だ…。
- Yup, it’s Funnybruh
俺はドイツだけど、その通りだ!
Tatsumi Bruh
モロッコだけど、その通りだね。
Ann Johnson
同じだよ!
BMTHと一緒の彼女たちを見てハマったんだ!
3 jay
新しいメンバーは誰なの?
- sick
岡崎百々子だよ。
r3nz vesthr33
彼女たちはマジで大人になったよな。
Motor Principal
シンプルに最高だ!
それは俺が革命と呼ぶものだ!
そしてすげえ久しぶりに俺の心を掴んだものがある:中元すず香の凝視は、戦車の装甲に穴を空けることが出来る!
Rhyno D
2013年に日本にいたんだ。
夜の街をぶらついてると、大きな窓のあるビルの前で、女の子たちのグループが踊ってることに気づいたんだ。
彼女たちはみんな、ラジカセかなにかで流してるラウドな音楽に合わせて振り付けられたダンスムーブをやってた。
彼女たちはダンスルーティンかなにかを練習してる感じだった。
数年後、俺は2017年夏にワシントン州でBABYMETALを生で観た。
同じタイプのダンスムーブをしてたんだ。
あの女の子たちって、ビッグになる前のBABYMETALの子たちだったのかな?って思っちゃうわ。
2022年か2023年に、彼女たちがアメリカに戻ってきてくれることを祈ってる!
KOGK 77
ひとつのパッケージで、ジューダスプリーストとマノウォーとアイアンメイデンを聴いてるように感じるわ。
彼女たちは素晴らしい。
Выасья Пуккиньян
素晴らしい!
この女の子たちが存在してくれて嬉しい!
Just a lonely island in the stream
すず香はすげえエレガントだな。💜
Xfireball
やれやれ、ちょうどBABYMETALを発見して、完全なファンモードになったところだったんだ。
音楽がすげえ良いね。
インストは、音楽的に神レベルだけど、ここで気になるのは、“BABYMETAL”でググっても、女の子たちだけしか出てこないことだ。
殆どの仕事をこなしてるバンドは、言及されるだけの仲間に過ぎないの?
今じゃ2人の女の子たちだけが重要なんだな。
彼らが雇われバンドなのは理解するけど…、“神バンド”の名誉を十分に彼らに与えてるのか?
このプロジェクトは、そのパワーメタルの神々がいなければ、なにものでもないぞ。
- Fidel Mendez
俺は1年弱前にBABYMETALを発見したけど、信じてくれ、神バンドは十分に名誉を与えられた。
何人かは、すず香ともあよりも彼らを重んじてるかもしれない。
Ann Johnson
ボーカル、振り付け、音楽的才能…、BABYMETALはそのすべてを持ってる!
生で観たらアメージングだろうなぁ!🖤
D Schembri
完全にアメージングだ。
この曲は生だといつだって最高だよ。
すぅはかなり素晴らしい声してるし、彼女が成長し、ベストボーカリストのひとりになるのを見るのって素晴らしかったよ。
newf newf
音楽と世界は、BABYMETALがいて良かったな。
彼女たちはいつも笑顔を見せてくれる。
HY Chou
彼女たちが、特にすぅが大好きだから、これが終わりじゃないことを願う。
だけど、もしBABYMETALが本当に終わるなら、このレディたちの新しいキャリアでの幸運を祈る。
- MQii OW
もうすぐニューアルバムをリリースするよ。
JA MES
これはぶっ飛んでる…。
グラストンベリーでのコンサートの映像を観たんだけど、彼らはなにがメタルなのか分かってないねw
人気DJ、クラブで「マツケンサンバ」流されブチギレ 「気持ち悪い」「吐きそうになった」:
https://news.yahoo.co.jp/articles/40e51127757a845cb75c255b9d8707dd1f6e9806
間違っていましたと認めることを恥じる必要はない。それは、言い換えれば、今日は昨日より賢くなったということなのだから。
ポープ
https://www.youtube.com/watch?v=CmjRfBahdaw