本日は、BABYMETALの日本メディアの扱いに関する韓国の記事です。
それでは、どうぞ。
kapanak
日本のBABYMETALの扱いに関する韓国のThe Daily Sports Worldの記事。(翻訳)
http://m.sportsworldi.com/newsView/20191103504787
日本のBABYMETALの奇妙な見方
by Moon-Won Lee
もし韓国の代表的な“グクポン(過剰な愛国心)”ミュージックグループがBTSなら、BABYMETALは日本のポップミュージックの“グクポン”になっている。
そのメタルダンスユニットは、2011年にデビューした。
10月11日にグループはサードアルバム“Metal Galaxy”を3年半ぶりにリリースし、そのすぐ後にBillboard Top 200のアルバムチャートで13位になった。
同様に、イギリスでは19位、ドイツでは18位になった。
リリース日に、BABYMETALはロサンゼルスのThe Forumでのリリースショーで、17500シートをソールドアウトさせた。
BABYMETALのツアーは、アメリカで20期日、11のヨーロッパの国々での17期日を含んでいる。
BTSは、Billboard Top 200で一貫して1位になってきたし、今度はSM EntertainmentのSuperMもそのチャートで1位になった。
だから日本のポップミュージックシーンという点で、BABYMETALの偉業の重要性ははっきりしないのかもしれない。
厳密に言えば、これは1963年に坂本九がBillboard Top 100で1位になって以来、50年以上で日本の最高順位なのだ。
ピンクレディ、Loudness、松田聖子、宇多田ヒカルや他の者たちは、アメリカのマーケットに食い込もうとしたが、誰もBABYMETALと同じくらいの成績は出なかった。
だけど、日本のメディアのBABYMETALの見方は、どちらかというと奇妙だ。
その扱いは、“どう扱っていいか分からない”って感じなのだ。
実際、BABYMETALはすでに2016年から、日本で唯一のグローバルなグループだった。
当時、Billboard Top 200でセカンドアルバムが39位になり、メディアは“ピンクレディ以降の37年で、日本のBillboard Top 40での最高位”と報じた。
その扱いとメディアの雰囲気は、今でも続いている。
BABYMETALは、ニュースのみのグループなのだ。
BABYMETAL自体、メディア露出に消極的だけど、メディアはいかなる形でもBABYMETALを起用することに興味を失っているように見える。
結果的に、BABYMETALの日本での成績はどちらかというと輝きがない。
オリコンチャートに基づくと、BABYMETALのシングルの最高位は4位で、アルバムの最高位は3位だ。
ジャンルとしてのメタルはメインストリームでの人気に限界があるが、Kpopアイドルがオリコンの1位になった数に関しては、確かに謎だ。
その違いは、アメリカの主要なトークショーのひとつNBCの“The Late Show”にミュージックゲストとして出演したグループだから、なおさら奇妙だ。
この妙な事態の主な理由が2つある:
まず、BABYMETALは(疑わしい美的価値、過剰に派手、皮肉な形で評価される、低クオリティの低労力のバイラルミーム、ギミックの)キッチュさで海外の注目を集めていたグループだ。
そのキッチュ主義の傾向は、日本のポップカルチャーと同じくらい奇妙だ。
海外で結果を生み出す日本のアイドルは、韓国でメインストリームと考えられているものとかなり違う。
日本では、海外の成績や宣伝活動が、国内マーケットでの成績に直結する可能性があるが、BABYMETALやピコ太郎の“PPAP”のようなキッチュ主義やギミックを通して外国にアピールするアーティストにとっては、直結させることは容易ではないのだ。
韓国での同様のケースは、日本の武道館でやった李博士だ。
キッチュ主義は、いつだって爆発的な熱狂でさえ、それをメインストリームでの成功に変えることが難しいのだ。
もうひとつの理由は、日本のポップカルチャーの世界では、海外の成績と国内の動向に大きなギャップがあったことだ。
その2つは殆ど相いれず、事実上、お互い影響されないのだ。
良い例は、ウォン・カーウァイと張芸謀と共に、1990年代にアジア映画界の3大グローバル映画監督のひとりに君臨した北野武だ。
商業的に実現可能な映画がたくさんある中、彼は1990年代ずっと国内チケットセールスにおいて成功することは出来なかった。
ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞した後でもだ。
彼の最初のヒットは、オリジナルシリーズで有名な侍映画やドラマのリメイク、座頭市だった。
この雰囲気は、1970年と1980年代の日本とは非常に異なっている。
当時、黒澤明やイエロー・マジック・オーケストラのような海外でやっていたアーティストは、日本で良い反応があった。
その後、1990年代に国内のムードは突然、ガラパゴス化したのだ。
そして多くの人は、それはバブル崩壊が理由だと信じている。
経済の崩壊に直面し、グローバル指向の大衆の感性と反応性が崩壊し、人気文化の動向がガラパゴス化したのだ。
結果的に、北野武とピチカート・ファイヴは、メインストリームで無視された。
それ以来、文化的なガラパゴス化へと導き、海外のトレンドとの日本の食い違いは加速したのだ。
今でさえBABYMETALで、日本のポップカルチャーはその奇妙な特徴を示してる。
BABYMETALは何年も活動していたし、“グクポン”は“グクポン”として楽しまれることを望む。
しかし前述したように、BABYMETALの消費や報道はニュースレポートのみに存在する。
“グクポン”は、業界に本物の影響を与えないのだ。
これは、文化的なガラパゴス化を止める力が、日本から消滅したからだ。
たとえ今後も素晴らしい成果をあげ続けるとしても、BABYMETALだって同じである。
人気のあるパフォーマンス重視のグループだけが留まることになる。
ここで韓国の状況を見てみよう。
韓流の基本的なダイナミクスは、極端な傾向の所為で変わってしまうかもしれないと述べる多くの解説がある。
しかし、そのような傾向は国内市場が適切に反応するなら、持続可能なのだ。
それは、特に(成功の商業的基盤となる)国内市場自体が傾向を変えることを楽しみ、流行に敏感であると、維持することが可能なムーブメントなのだ。
もし国内市場の動向の雰囲気がガラパゴス化するなら、その基盤に依存している文化産業は日本のように変わってしまう。
明らかにこれはまだ懸念することではない。
ともかく、BTSは国のトップアイドルグループになったし、“パラサイト”は1000万人を動員した映画になった。
グローバルに敏感な大衆の雰囲気が、現在の韓流を生み出したのだ。
願わくば、そのような雰囲気が、迫る不景気に直面しても、固く維持されることを願う。
そうでないと、BABYMETALでの日本のように、我々はグローバルなチャンスがノックしてる時でさえ、その果実をシェアする方法を思い描くことが出来ないかもしれない。
lonewolf_sg
なんて引きつけられる記事なんだ。
そしてこれはまさに、欧米のメディアよりもアジアのメディアのほうがBABYMETAL現象を明確に説明出来る理由だ。
素晴らしい翻訳だったよ。
シェアしてくれてありがとう!🤘
FutureReason
BABYMETALとBTS両方の台頭を目撃したから、同じことを不思議に思ってたんだ。
俺はいつも、それはジャンルが違うからだと思ってた:ポップはメインストリームで、メタルは、特にKawaiiメタルはそうじゃないし。
部分的には多分、グループをアイドルグループではなく、真面目なロックグループにすることにしたKOBAのチョイスの所為でもあるね。
アイドルっぽさをもたらす多くのPRがあれば、もっと人気が出てたことに疑いの余地はない。
KOBAは、そのために自分のビジョンや女の子たちを安売りするつもりはなかったんだ。
KOBAはパフォーマンスに語らせてるんだよ。
もしKOBAの目的が尊厳を持った成功であるなら、彼は成功以上のもの手に入れた。
もしKOBAの目的が収益の最大化なら、それは失敗した。
HamazuraXTakitsubo
記事には多くの確証バイアスがある。
たとえば、One Ok Rockは日本以外でBABYMETALと同じくらい人気があるし、BABYMETALと違って日本でも有名だ。
BABYMETALが日本で人気がない主な理由は、あまりプロモーションをしないからだ。
最後のテレビ出演なんてほぼ2年前だぞ。
それに東京と大阪以外じゃあまりコンサートをしないし、海外のアクトに焦点を当てるSummer Sonic以外の日本のフェスでもここ3年プレイしなかった。
part2に続きます。
虚栄心は人を饒舌にし、自尊心は沈黙にする。
ショーペンハウアー
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/dqxxrr/the_daily_sports_world_korean_article_on_japanese/
View Comments
日本では、日本の「歌謡界」でメジャーになって欲しいファンが少ないからでは?
ピンクレディみたいな売り方を
しなかったのは良かったと思ふ。。。
時代が違ふw
韓国の記事は無駄に長ーく、結局意味がないものが多い。
この分析も的外れ。
よく見かける「あのさあ.....」から始まり上から目線で内容がなく無駄に長いコメントを投稿する例のジジイと同じだなw
まさに井の中の蛙で自国を世界一だと思っているし世界はK基準だと思っているから笑えるわ。サムスンが売れたら世界一、フィギァで優勝したら世界一、しかしそれに続く人間が全くいないと言う事に気づいていないと言う。
奇妙なってい言葉は、韓国にこそあてはまる!
偽りの人気というの理解してないんだろうねwww
コバがサステイナブルな売れ方を目指して意図的にやってるとは思わんね
そんな高尚なことやるわけないよ
需要があったら色々出てくる
仮にメディア露出を意図的に控えていたとしてもアニメやドラマやCMの主題歌は断らないはずだし
つうか、どういう分析だよ
「北野武とピチカート・ファイヴはメインストリームで無視された」って?
彼らの映画や音楽は、そもそもメインストリームになる存在じゃねえだろw
北野映画ってまず第一作の「その男凶暴につき」が結構ヒットしてるわw
あと「HANA-BI」も数週はトップ10に興収ランクしてたしね。
で「3-4x」「あの夏」「ソナチネ」等があるから評価もされてんだよアホ記者。
経済大国で巨大市場なのは触れずにガラパゴスうんぬん。
韓国のホルホル記事だけ書いてろ。
半島で言うメインストリームと言う言葉自体理解できない。
アニメやドラマやCMこそ、モノによるし、
イメージ的に、代理店的企画も慎重に検討するだろね。
まぁ、海外から増えそうだし、(アレクサみたいに)
国内は、よっぽどおもろいオファーしか受けないスタンス。
時々炎上ネタぶっ込んでくるね
まぁ、インターバルミニロス期だし、インでネ。
まあジャンルが違うよな
K-POPってほとんど口パクだし、性的な魅力を全面に押し出したただのポールダンサーみたいなもん
風俗嬢やキャバ嬢の売上がどんなに高かろうが、歌手より立場が上ということにはならないのと同じ
ベビメタもK-POPみたいにもっと下品にやれば売上や人気は上がるだろうけどね
Mステ出るかと思ったらどうやら出ないっぽい
相変わらず利益の大半は国内なのに国内ツアーはやらず、その利益を海外ツアーで使い潰す
日本のファンはマゾなのでは?
その利益を使い潰す?
USツアーは、グッズ等、諸々で大黒字だぞ。
将来的、躍進、増収益も大きいから、5B側も提携し組んだ。
でなきゃ、超大手プロモーターのライブネーションも、
三本柱としてロゴを出さないぞ。今ツアーの盛況で確信的だ。
それと、USでデカくなっていけば、
国内外で、もっと多彩なライブも、メディア露出も可能になる。
ほとんどの国内ファンも、音楽的本質も今回の戦略も解ってるから、
細かい好みよりも、その段階的戦略と奮闘を応援してるよね。
最近コンビニに行くたびにベビメタの幕張公演の宣伝を聞くんだけど、これ来日アーティストじゃんって思うんだよね。
2014年から世界征服と銘打ってワールドツアーやっている、国外優先だと思う。世界で利益出なけりゃアミューズはとっくの昔にBM潰しているよ。
日本はもう1つのものに集中は難しいと思うよ
韓国はなんでも1つに群がるけどね
流行るとみんな同じ服着てるし
80年代の日本みたいだなぁって思う。
個人的には、メディアを使った積極的なアピールをしないこと、それと今回のアルバムがコアなファン以外には響かなかったということだと思う。というかファンの間でも賛否が別れてるけどね。
今回の3rdアルバム2枚組は、
発売日をザ・フォーラムと言うUSの伝統ある殿堂アリーナライブの当日。
チャート考慮の本格連戦ハードツアー。
これは、USでの躍進の為。
曲の短さ、シンプル化、メロよりノリの分かり易さ、斬新な多彩な多国籍感、
かなり実験的要素も米国市場での浸透を進めるための段階的な一手。
ストームの時代もさらに進むし、
USでの位置取りを探る初週データは、
今後の戦略の課題として貴重。
メディア露出はネットに絞った形態だけでは一般層に届かない部分も大きいと、
提携双方共に後の課題とするだろう。
コアなファンにしか届いて無いなら前作よりもランクダウンしたはず。
新たなファンによってランクアップはした。ただしコアなファンの一部が離れて行く作品かもしれない。
babymetalみたいなイロモノギミックグループとbillboardのtop1にたったBTSやSuperMと比較してもらいたくないですね
大漁間違いなしやな
大丈夫です。お構いなく。
13位で満足です。
比較してるのは韓国のマスコミって所がミソなんだよなw まあ思う所が色々あるんだろうなw
ああ、日本人でそれ真似できるのはエグザイルかAKBみたいな恥さらしだからな、比較しようがない真似できない(笑)
なんだ?どっから来た?
くると思ってたダーヨシじゃね?
K-popイロモノギミックグループのブラックピンクは24位視聴回数は
天文学的に多いのに何か不思議だな
>視聴回数は天文学的に多いのに何か不思議だな
その他のK-POOPも同様ですが、毎度毎度同じ事をしているからでしょうね。
ソフトの実売枚数もそうですが実際のファンの数との乖離が凄まじい。
実際、数百分の一どころではなく、数千分の一レヴェルの話なのでは?
定期。
[ 視聴回数生産工場 ]
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https://pbs.twimg.com/media/DfoxYkoUcAAioDV.jpg:orig
All K-POOP, rest in piss...
北の喜び組と、発想もケツフリも、
同民族だなぁだーよしだなぁ。
ベビメタは雑草アイドルだから
自由にさせてるんだと思う
老舗事務所が小学生から育ててきたのを雑草とな?