BABYMETALの日本での関心は72.8%で、認知は21.7%? 【海外の反応】


 
 
今回は、日経エンタテインメントの関心と認知のデータです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
DrKeithsune
日経の2018年散布図。


BABYMETALの見る/聞く/知るは72.8%で、認知度は21.7%だ。
ネクストブレイクのゾーン(緑色)にいる。
特に2017年は 日本のテレビに殆ど出なかったから、驚きじゃあない。
BABYMETALはCMをやってない。
映画/アニメ/テレビシリーズとタイアップした曲がない。
 
 
 
HTWingNut
それがなんなのかさっぱり分からないんだが…。

 

    DrKeithsune
    日経エンタテインメントが公開した散布図だよ。
    日本の色んなエンタテインメントのアクトの人気に関するものだ。
    縦軸が興味を示していて、横軸が認知を示してる図なのさ。
    つまり、右上であればあるほど、より有名なんだよ。
    青い丸の中のアクトは、高い興味と認知を持ってるんだ。(Perfume)
    緑の丸の中のアクトは、興味は高いけど認知は低いアクトだ。(BABYMETAL)
     
     
    HTWingNut
    ↑興味深い。
    興味は高いけど認知は低いのか。
    ってことは、彼女たちの狂ったようなファンダムは高い興味があるけど、多くの人は彼女たちのことをあまり知らないってことなのかな。
    だけど、2万から3万のスタジアムを悠々と満員に出来るなら、かなり有名ってことだと思う。
     
     
    DrKeithsune
    ↑その通りだね。
    でも、この散布図が示してるものは、彼女たちは有名じゃないってことだ。
    興味は凄く高いとはいえね。
     
     
    HTWingNut
    ↑それなら、有名ってのは正確になにを意味するんだ?
    俺にとって有名ってのは、それがなにか、何者かを大多数の人たちが知ってるものだ。
     
     
    DrKeithsune
    ↑マイケルジャクソンとかビートルズのようなものだよ。
    特に彼らの人気がピークの時ね。
    追記:エルヴィスプレスリーもだ。
     
     
    HTWingNut
    ↑まぁそこと比べるのは難しいな。
     
     
    DrKeithsune
    ↑それはそうだけど、横軸が青い円から黄色の円までいってたら、素晴らしかっただろうな。

 
FindingTheWayForward
4人に3人がBABYMETALのことを知ってる、或いは聞いたことがある。
でも、5人にひとりしかBABYMETALを認知してないってこと?

 

    DrKeithsune
    うん、そういうものだ。
    グラフの認知の部分は、どれだけ見られるかによるんだ。
    CM、タイアップ、テレビ出演などね。
     
     
    jabberwokk
    ↑72.8%が、もっと見たい、聞きたい、知りたいなんだよ。
    BABYMETALは緑のゾーンにいるから、興味はたくさんあるけど、まだ大ブレイクはしてないってことだ。
     
     
    DrKeithsune
    ↑興味深い。
    明確にするために、俺のOPにそれを付け加えてもいい?
     
     
    jabberwokk
    ↑どうぞ。
     
     
    DrKeithsune
    ↑ありがとう!:)
     
     
    FindingTheWayForward
    >72.8%が、もっと観たい、聴きたい、知りたいなんだよ
    理に適ってるな。
    その僅かな認知は、一般的にずっと熱心なんだ。
    悪い位置じゃあないよ。

 
perkited
どこかに英語の詳細な説明はないの?
いくつかのグループが、俺の思ってるのと一致しないんだよ。
AKB48の観る/聴く/知るの低さが、俺的に理に適ってない。
AKB48なんてフォローしてないけど、俺は間違いなく彼女たちのことを聞いたことあるぞ。

 
注:AKB48は大御所ゾーン(紫)にあります。
見る/聞く/知るだけで、“したい=want”がOPの文章には入ってないので、混乱してるんです。
観たことある/聞いたことある/知ってると受け取ってるんですね。
 
 
jabberwokk
ありがとう!
Perfumeは興味が73%ちょいだけど、認知が80%ちょい下なんだね。

 

    DrKeithsune
    うん、それこそ、Perfumeが青い円にいて、BABYMETALが緑の円にいる理由だ。
     
     
    SilentLennie
    数年前、認知に関する調査がここに投稿された。
    Perfumeは、何年もの間、日本のアイドルグループのそれぞれのメンバーで最も認知されてるんだ。
    BABYMETALのように、Perfumeはずっとメンバーが変わってない。
    それに、何年も現役だし、たくさんのCMに出てたしね。

 
PerfectBaguette
興味に関して、文字通り100%を超えてるアーティスとが数人いるのがいいね。

 
注:確かにグラフから飛びぬけてますね…。
というか、飛びぬけてる人の誰ひとり聞いたことがない…。
 

    DrKeithsune
    そだねー。
    どうやって計算したんだろ?

 
gakushabaka
前回よりも悪くなってるやん…。


彼女たちを知ってる人がちょっと少ないのは、実際驚きじゃないけどね。
元さくら学院の三吉彩花(女優)と松井愛莉(スポーツ選手・タレントなど)は、どっちもBABYMETALより知られてる。
松井愛莉なんて、殆ど中央の円に入りかけてる。
藤原さくら(三吉のように女優としてリストされてる)もBABYMETALより有名なんだな。

 
注:藤原さくらのほうが有名だと…、嘘でしょ?
いやまぁ私がどんな人かも知らないってだけなのかな。
名前はRedditで耳にしたことあるんですけどね。
 

    DrKeithsune
    そうだな、まぁ彩花と愛莉は、定期的にCMや地上波のテレビに出る女優/モデルだし。
    藤原さくらは、BABYMETALよりテレビに出たことあると思う。
    アミューズとKOBAは、BABYMETALのテレビ出演を限定し続けてるんだから、どうしたら多くの人が彼女たちのことを知れるんだ?
    CMなし、テレビ出演なし、アルバムのタイアップなし、宣伝なし。
    Metal Resistanceのミュージックビデオなんてたったひとつしかない。
    そこに問題があるんだよ。
     
     
    BM-WB-OOK
    ↑>CMなし、テレビ出演なし、アルバムのタイアップなし、宣伝なし
    少なくとも、アミューズとKOBAは、コミックとどうなったか分からんアニメシリーズという違ったアプローチをとってる。
    ・アニメ/コミックコミュニティをターゲットにしてる。
    ・それは例えばGacktやSekai no Owariのように、ボーカロイドへと繋がる可能性がある。
    https://vocaloid.wikia.com/wiki/Camui_Gackpo
    https://goo.gl/Htz55z
    ・それはBABYMETALの女の子たちがCMやテレビに出る代わりに、このCMのように彼女たちの化身がそれをこなすことが出来る。

    ●衣類のブランドに関して
    ・今はまだ全員アミューズのアーティストだと思われる3人のモデルしかいないけど、ブランドを宣伝するための有名人がいる。
    そして俺は、カメラマンは…、KOBAな気がしてる。
    ・ファッションコミュニティをターゲットにして、モデルになる有名人のファンベースを通して露出を後押しする。
    ・たとえばこんな風に、他のブランドとのコラボの可能性もある。
    https://goo.gl/Z521q4
    今後、お告げを通して他にどんなことが待ち受けてるか見守ろうぜ。
     
     
    DrKeithsune
    ↑BABYMETALは、日本のアニメ/漫画のマーケットじゃなく、国際的なコミックコミュニティをターゲットにしてる可能性が高い。
    BABYMETALのコミックは英語だし、今のところ日本語でリリースされるのかされないのか情報がない。
    もしKOBAのBABYMETAの神話が十分に興味深いものであれば、全力を挙げてアニメシリーズの代わりに映画をやれたと思う。
    あと、ボーカロイドをBABYMETALが好むかどうかは確信が持てないね。
    衣類のブランドは、興味深いアイデアだ。
    でも、上手くいくか見てみないとな。
    すべてを考慮すると、2019年には散布図のBABYMETALの位置を変えるかもしれない。
    でも、2018年ではない。
    これは日経が毎年出してるものなんだよ。
     
     
    TheMurd0ck
    俺はアミューズ/KOBAの方針に逆らうつもりはない…。
    もいもいは高校に通ってたのか?
    もしそうなら、メディア露出の欠如を説明してくれるよ…。
     
     
    DrKeithsune
    ↑問題は、すぅやもいもいと同じくらい、或いは少し若いメンバーがいるLittle Glee Monsterのようなグループは、もっとテレビで露出するから、或いはアニメなどのテーマソングをやるから、グラフの横軸でBABYMETALを上回り始めてるってことだ。
    アミューズは、これに関してなにか手を打たなければならない。
    そうじゃないと、BABYMETALはニッチなままだ。
    東京ドームの後、勢いを大きく失って、物凄い挽回をするかどうかまだ分からない。
     
     
    Mudkoo
    認知がちょっと悪化して、興味が上がったのか。

 
Mudkoo
この調査結果は、興味と認知を測るものだってことを忘れないでくれ。
人気や成功じゃあないんだ。

 

    DrKeithsune
    このチャートは確かに成功を測ってはいない。
    そして成功は、別のことを意味することも可能だ。
    AKB48は、何百万ものCDを売るけど、CDに付いてる握手券や投票券のお陰で大いにセールスが引き上げられる。
    そういう戦術に頼らないバンドの成功と比較することが出来るだろうか?

 
 
 
 
 
 
 
これどうなってるんですかね。
まぁ確かに私の友達も、おそらく衣装を着てる姿を見れば分かると思いますが、来てなければ分からないでしょう。
そういうことなんですかね?
そういうことなら、分からなくもないですよね?
ただ、たとえばBABYMETALのライブ姿の写真を見て、分かる人が21.7%ってことはないです…よね?
だってBABYMETAL近辺の人なんて全く知らない人ばっかだし!
BABYMETALがほぼ同列なわけないし!(# ゚Д゚)
もっといえば、注目ゾーンだって知らない人ばっかだし!
知れ!
もっと知れ!
 
 

                        γ ⌒⌒ヽ
   / ̄ ̄\           ( ( ヽ ) ノ
  /_ノ ヽ_  \     (⌒) 三  ノ 从 ゝ
 ( ●)( ●)   ヽ  三/ | ニ  ____     (⌒)
. | (__人__) u  }   |  |   /\   / ) し / |   ミ
  | ` ⌒´    ノ   !   、 /(○ )::(○ )⌒\/ | ミ ふざけんじゃないお!
.  |         }    \./:::::::(_人_)::::::::  i’   |
.  ヽ        }      |     )ww)     |  |
   ヽ     ノ   ヘ   \_   `ー”      ノ
   /    く 、_/っ/     \ .    .   \
   |     \–一”           \
    |    |ヽ、二⌒)、           \

 
 

   / ̄ ̄\  まぁ落ち着けよ 人気とは別物だから… そうじゃないと
 /   ─ ─\  今入院とか政治家みたいなことしてるメンバーが認知度断トツになるぜ?
 |    ( ●)(●)               ___
. |  U  (__人__)            /      \
  |     |r┬-|           /─    ─  .\ …
.  |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \
.  ヽ        }     \    …|   (__人__)       |
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

 
 

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \  あー ふざけたことしといて酒の所為にして
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  何故か加害者側が
.  |        }  \      / (●) (●)    \  憔悴しちゃってるとかいうアレね…
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 
 

          __  _____           __
          | |/─  ─ \======| |
          |/ (ー) (ー)  \        | | 多くの人がBABYMETALのこと知ってくれないから
         /  (__人__)     ヽ      | | 憔悴しきって寝込んじゃってますよー
       _rーー‐‐- 、_        / ̄ヽ___| |
     __ノ ̄ ̄ ̄ ̄` ヽ__`-ー´⌒ヽ_ノ   ./| |
  / ̄     ヽ_ _  ーー ヽ__ ヽ、…/  | |
 ノ                    `ヽ/|  /| |
/                      ) |/  |_|
                      / |  |
                     /   |/

 
 

          __  _____           __
          | |/─  ─ \======| |
          |/ (ー) (〇)  \ チラッ    | | (これで同情してくれる人いるんだろきっと)
         /  (__人__)     ヽ      | | (芸能界のみっともないアレの太鼓持ちとかがさ)
       _rーー‐‐- 、_        / ̄ヽ___| |
     __ノ ̄ ̄ ̄ ̄` ヽ__`-ー´⌒ヽ_ノ   ./| |
  / ̄     ヽ_ _  ーー ヽ__ ヽ、…/  | |
 ノ                    `ヽ/|  /| |
/                      ) |/  |_|
                      / |  |
                     /   |/

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人は常に機会を待てども機会は遂に人を待たず。
斎藤緑雨

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/8ft1tv/its_the_nikkei_scatter_plot_for_2018/