Metal InsiderがBABYMETALのインタビューを掲載 【海外の反応】

11201188_1452879851676955_5958198128257274798_n.jpg
 
 
本日は、Metal Insiderのインタビューです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
1年半前、BABYMETALは日本のフェスではヘッドラインを飾っていたけれど、アメリカではかろうじて知られる程度だった。
アメリカで最大のロックフェスのひとつであるRock on the Rangeで女の子たちとバックバンドがプレイした今月初旬に話を進める。
それまでは、ニューヨークとロサンゼルスでソロショーを完売させ、レディ・ガガのオープニングに彼女の手で選ばれたりした。
そしてアルバムは、CDは販売されてないのに20000枚以上売れ、ついにアメリカでリリースされる。
YUIMETAL、Su-METAL、MOAMETALは、Rock on the Rangeで多くのインタビューに応じなかったが、通訳を通して質問に答え、例えそれが個人的なプレイリストに反映されないとしても、メタルを正しく理解することを学んでることについて話すことに少し時間を割いた。

 
 
君たちのアルバムは、1年以上リリースされてないよね。
反応はどうだった?

 
あれから1年経ちました。
私がファンの反応を見ることが出来たたったひとつの場所は、コンサートでした。
確かに、私たちが日本にいる時は、一緒に歌ったり、踊ったりして、音楽に反応する人たちを見ます。
でもアルバムはまだアメリカではリリースされてすらいません。
それでも、どうやって日本語を喋っていいのかさえ知らないのに、みんなが一緒に歌ってくれてるのを見るんです。
その反応は、凄くいいなって感じるんです。
アルバムはもうすぐリリースされますし、もっと多くの人たちにBABYMETALを聴いてほしいと思っています。
BABYMETALもどう反応していいのかも知らない人たちに会うのが楽しみなんです。

 
 
BABYMETALは、基本的にメタルとJpopを混ぜることでメタルの世界に新しいジャンルを生んだよね。
君はそれをキュートメタルと呼んでるね。
新しいサウンドのパイオニアであることってどんな感じだい?

 
最初にやったっていうのが凄く嬉しいです。
私たちがやってるものをコピーしたり、多分私たちが作った新しいジャンルを試しているんだろうなっていうのさえ、見るんです。
そういうのを見るのは私たちにインスピレーションを与えますし、私たちは正しいことをやってるのかもって思わせてくれるんです。

 
 
日本のアイドルフェスで始まり、今じゃ世界中の最大のフェスでプレイしてるよね。
アメリカのメタルシーンは、君が見てきた人たちとどう違ってる?

 
私たちがアイドルフェスで始めた時、私たちはメタルのことを全然知りませんでした。
その時から今まで、ショーをやり続けて、自分たち自身を探求して、BABYMETALを形作ってきました。
今、ここにきて、大きなスケールのフェスをやりますが、私たちはまだ学んでいますし、今経験している全てを吸収しています。
もしBABYMETALがなかったら、私たちはアメリカの私たちのファンに会うために、日本の外であるアメリカにはいないと思います。

 
 
ところどころに見られる少しの英語は例外として、歌詞の殆どが日本語っていう中で、君のメッセージを英語を話すリスナーに理解されないことが心配になったりしないの?
 
私たちがパフォーマンスをする時、多くの人たちが一緒に歌ってるのを見て、感じるんです。
ファンのみなさんが日本語を勉強してる、或いは音楽を暗記してるとさえ感じるんです。
私たちはネットで、日本以外の多くの人たちがBABYMETALに注目してるので、私たちのYOUTUBEのチャンネルにあるコメントを見るんです。
ファンのみなさんが一緒に踊りさえする反応を見ると、言語の壁があるとは思えないんです。
私たちは、音楽は普遍的なものだと感じてるんです。
私たちがどんな言語で歌っていようと、私たちの音楽を通して、不思議と繋がるんです。

 
 
曲の歌詞のスタイルは、多くの場合でリスナーに対するポジティブなメッセージを含んでるよね。
君が、君のファンに対してアドバイスをしてることを知ってどう思った?

 
私たちは、私たちの音楽は、人生で起こる様々なことに使えるポジティブなメッセージで、確かなことをやりたいという思いを与えてくれたって言ってくる人たちから、ファンレターを貰うんです。
私たちの音楽に触発されている人たちがいることを知るっていうのは、素晴らしいことです。
私たちはBABYMETALを始める前はメタルのことを全然知りませんでした。
最初にBABYMETALの音楽を聴いた時は、音楽はとてもシンプルでノリが良いってことが分かりました。
私たちはBABYMETALの音楽を通してメタルに興味を持ったので、人々がメタルに興味を持つために、今私たちがやっているものを役立ててほしいと思います。

 
 
単に日本だけに留まらず、ワールドツアーをやっていることからすると、我々は英語の曲やアルバムを見ることになるのかな?
 
(3人一緒に)ONLY THE FOX GOD KNOWS!
 
 
もしショーの後に出てきて、ツアーバスが行っちゃってたとしたら、iPodにある1枚のアルバムを聴きながら、次の町まで歩いていかなければならないとする。
そのアルバムってなにかな?

 
YUIMETAL:アリアナ・グランデさんをリピートします。
Su-METAL:未来への新しい道を切り開くことについての曲なので、BABYMETALの“Road of Resistance”です。
MOAMETAL:ワンダイレクションさんのMidnight Memoriesです。
これは私が次の目的地にたどり着くことが出来るようにしてくれると思います。
 
 
なにか自慢したいことや話したいことがあるかい?
 
BABYMETALの1番重要な部分は、私たちのパフォーマンスです。
初めてオハイオに来れてエキサイトしてます。
次のワールドツアー先のステージから私たちのファンを見るのが待ちきれません。

http://www.metalinsider.net/interviews/exclusive-interview-babymetal-talk-worldwide-audience-music-taste-at-rock-on-the-range
 
 
 
 
okapon
殆どが典型的な質問だが、面白い部分↓
>MOAMETAL:ワンダイレクションさんのMidnight Memoriesです。
もあ…、頼む…やめてくれ…。

 

    TheThrawn
    Noooooooooooooooooooo!

    vader.jpg
     
     
    madoxster
    もあは釣りをしてるってことだな。
    もう、もあは本当にベスト釣り師だなぁ。
    …ってか、そうじゃなけりゃダメだ!
     
     
    perkited
    もあは普通のティーンの女の子だけど、少なくともそのワンダイレクションの曲はちょっとロックっぽく聞こえるよ。
     
     
    Mudko
    ↑その曲の元ネタを聴いて確かめてみろ。


     
     
    perkited
    ↑全然そんなこと知らなかったけど、君は正しいよ。
    コーラスはWavin’ Flagみたいに聞こえるけど、デフ・レパードに近いな。

     
    注:パクリ説があるんです。
    デフレパードは上に貼った曲で、Wavin’ Flagは↓

    そして、ワンダイレクションの曲は↓

     
     
    Dokoiko
    このスレを覗く前に、それに反応したに違いないって思ってたよ。
    最初のコメントがそれだったw
    音楽の異なったタイプがBABYMETALをユニークにするんだって考えなよ。
     
     
    MM305
    。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
    なんで俺は驚いてないのか!
    “あらゆる種類の音楽を好むことは間違ってない!”
    偽善者になる人たちを作るのをワンダイレクションに任せようぜ。
     
     
    madoxster
    ↑いたっ、マジで痛い!
    誰も女の子たちが巨大なメタル狂であることなんて期待しちゃあいない。
    KOBAとメタリカに会ったことは別として、彼女たちの生活の中でメタルの影響はゼロなんだ。
    それを知るってことと、実際に確認するってのは辛いよ。
    俺はワンダイレクションを1度も聴いたことがないから、俺はすげー偽善者なんだってことに気づいた。
    だから俺は聴いたんだ。
    俺を許してくれ、ロニー・ジェイムス・ディオ。
    俺はMidnight Memoriesを聴いて、問題ないと思ったんだ。
    十分ロックしてるし、魅力が分かったよ。
     
     
    SuckMyAshleigh
    なんて最高の質問なんだ!
    俺は前にこういう質問を見たよっていうのじゃない質問が大好きなんだ!
     
     
    kettenkraftrad
    俺が引っかかったのは、すぅのRoRがアルバムじゃなくてシングルってことだ。
     
     
    okapon
    ↑典型的なすぅだろ。;)

 
2stevejc
すぅはアミューズの株を買ったんだな。
 
 
Ogre3030
頼むぜおまえら。
おまえらはマジでティーンの女の子たちがCrowbarの “Existence is Punishment”って答えると思ってたのか?

 

    TheThrawn
    きっと彼女たちはBiohazardのPunishmentって答えることが出来たはずだ!ジョークだよ。
    だけどマジで、彼女たちがハッピーである限り、なにを聴くかなんてどうでもいいわ。
     
     
    Ogre3030
    ↑その通りだ。
    彼女たちは、聴くものを強制されるのなんて好きじゃないんだ。
    みんな覚えてるだろ、レミー・キルミスターはABBAが好きなグループのひとつなんだぜ。
    人は人、自分は自分さ。
     
     
    TheThrawn
    ↑ABBAは最高だよ。
     
     
    okapon
    俺はこれに関しては嫌だな…。
    ハリーが“BABY METAL”ってツイートして、今度はこれか?
    頼むからワンダイレクションと協力しないでくれよ!

 
MM305
もあとゆいのファン(主にもあのファン)がすず香ファンのワゴンに加わる1番効果的な方法かもしれないってのが面白いよ!
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
なんて悲しいことなんだ!
 
 
kettenkraftrad
彼女たちは次の成功に繋がるフォロワーがいることに気づいたんだよ。
 
 
MoonDevyl
ゆいともあ!
それを好きでいてくれ!
君たちは望むものをなんでも好きになることが出来るんだ!
俺もアリアナ・グランデを気に入ってるんだ。
彼女のライブパフォーマンスはファンタスティックだったよ。
彼女のニューアルバムのコラボソングは好きじゃないけど、彼女ひとりで歌ってる曲はマジで楽しんでるんだ。
彼女は素晴らしい声を持ってるよ。
 
 
DiiMetaru

Sw0SwqV.png
 

    kettenkraftrad
    可哀相なすぅは、常に多数決で負けるんだ。

 
Redeared_Slider
英語の曲はやめてくれ…、頼む…。
ジャパニーズは美しいんだ…。
勿論、言語と女の子たちの両方を意味してる…。
 
 
MoaMaestro
素晴らしいインタビューだ。
こういう自然な答えをしてほしいんだ。
言わなければいけないことはひとつだけだ。
日本のファンがこのスレを翻訳するだろうって思ってる。

 
 
 
 
 
 
まぁ、そりゃこうなるわな。
きっとコメント読まないでも、みなさんは予想してたと思います。
だって…、ワン…、メタラーが嫌う2大巨頭といっても過言では…。
いや、みなまで言うまい。
もあちゃんがなにを好きだろうと、関係ないしね。
ただ、Redditだから良いけど、これがメタルコミュニティに広まったら、また叩く材料を与えたことになっちゃいますねw
 
 
http://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/37ibv2/metal_insider_exclusive_interview_babymetal_talk/