今回は、ファンになって約半年の人が語るゆいともあの絆です。
それでは、どうぞ。
BlackSelito
2人のプリンセスの絆。
ハロー、これは俺の初めての投稿で、言うべきことが山ほどあるから、ちょっと長くなることを恐れてる。
前以て謝罪するよ。
まず俺のバックグラウンド:51歳のスペイン人の男だ。
俺は1950年代から今までのほぼすべてのスタイルのロックが好きだ。
特に70年代から80年代のハードロックとヘヴィメタルが好みだね。
ジャズやクラシックやフラメンコにもちょっと触れる。
そしてポップへの興味は殆どなくて、東洋のアイドルミュージック(日本とか韓国とか…)には全く興味がない。
今年の6月か7月まで、BABYMETALって言葉を聞いたことがなかったんだ。
俺はランチ/ディナーで、音楽のリアクションビデオを観るのが好きで、奇妙な衣装を着てる3人のアジア人の女の子に対する反応を目にしたんだ。
でも全く注意を払うことはなかったし、またティーンエイジャーのための馬鹿なものみたいに思えた…。
スペインの雑誌の記事を読むまではね。
あとは…、まぁみんな次はどうなったか分かるだろ?
WTFから最終的に骨の髄まで彼女たちを愛するようになった…。
1か月半かそれくらい前までは、主にファーストアルバムとオフィシャルビデオやライブビデオやリアクションビデオでRoRとKARATEを聴いてた。
最近は、Metal Resistanceを気に入ってる…。
ファーストアルバムが1番のお気に入りで、Metal Resistanceの曲は、RoRとKARATEは別として、あわだまフィーバー、Yava!、シンコペーションが同じくらい好きだ。
AmoreとNRNRは、悪夢の輪舞曲と紅月にちょっと負けてるし、GJ!とSis Anegrは、おねだり大作戦と4の歌より斬新じゃないし、残りは、まぁ多かれ少なかれそこそこの曲だけど、メギツネやヘドバンギャーやIDZではない…。
とはいえ、俺がこのコミュニティにコメントすることにした理由は2つあるんだ。
ひとつは、この奇妙であり得ないBABYMETALへの情熱を誰かとシェアする必要があったからだ。
俺の周りには、BABYMETALに興味がある人はいないしね。
ふたつ目は、これが1番大きいんだけど、ゆいが辞めてから今日までのBABYMETALの俺の意見を言いたいからだ。
ゆいが辞めたことは、考えられるよりもずっと重大だったし、結果的に思ったより遥かに変化があった。
説明させてくれ。
まず、ゆいは俺が1番好きなBABYMETALの女の子ではないと言わねばならない。(1番はもあだ)
説明するために、ファンタジー漫画スタイルで、すぅはクイーン、ゆいともあはプリンセスに置き換える。
BABYMETALが、悪の勢力と戦う統治してる善人である壮大なファンタジー漫画のストーリーをイメージしてくれ。
神バンドはBABYMETAL側の軍隊の将官で、すぅ(支配者)は慈悲深く、誰からも愛されるクイーンだ。
ゆいともあは、双子のプリンセスで、クイーンを支えて、共同で戦いの指揮をする。
インタビューで、ゆいが辞めたことの影響を聞かれて、すぅは自分ともあの絆が深まったって言った。
それは本当なんだと確信してるけど、俺の言いたいのは、本物の絆だ。
BABYMETALの始まりからすべてを結束させたものは、いつだってゆいともあの絆だった。
俺たちはみんな、BABYMETALは上手くいかないものだと考えたけど、どういうわけか上手くいった。
それは、まさにアステリックスのマジックポーションのように、正確な順序と割合でいくつかの要素が錬金術的に混ざり合ってるからなんだ。
神バンドは、その要素のひとつだ。
軍が、80年代から今までのどんな素晴らしいヘヴィメタルバンドにもフィットし得るリフ、ソロ、響き渡るベースとドラムをする。
だけど彼らは、歴史上の偉大なる軍隊のヘイの間の絆のように、ミュージシャンの間の独自の絆を持ってる。
Su-METALは、彼女ひとりで絶大な力であり、クイーンであり、王やクイーンってのは世界の頂点にいるし、頂点にいる者は孤独なものだ。
すぅは、自分自身との絆であって、自分以外の指示に従う必要はない。
影の要素は、KOBAMETALだ。
彼は作曲やライブパフォーマンスの物凄いプロダクションという形に魔法を注いでる。
でも彼も、どんな魔法使いでもそうであるように、孤独だ。
最後の要素は、双子のプリンセスだ。
ある意味、混ぜる仕事をして、Kawaiiもので、パフォーマンスを楽しくするキュートさや歓びを届けるものという決定的な要素だ。
ちょっと考えてみてくれ。
神とすぅとKOBAを混ぜれば、それは良いヘヴィなバンドになる。
そしたらダンスやキュートさは、二の次だ。
あらゆる型にはまったバンドと同じように、音楽と声が重要なものになる…。
でも、そこに2人のプリンセスを混ぜると、唯一無二で、ありえなくて、信じられないほど素晴らしいBABYMETALというものが生まれるんだ。
2人のプリンセスがいなければ、凄く良いヘヴィメタルバンドだけど、2人がいればBABYMETALなんだ。
俺はダンスなんて興味なかったし、いつだって重要なものは音楽だと考えてたし、ダンスのあるパフォーマンス(マイケルジャクソンから欧米のポップディーヴァまで)はどうでもよかった…。
BABYMETALを発見し、ダンスが全体の基本的な部分になるまではね。
すべてのダンスが完璧なミックスで、音楽にフィットしてて、音楽の一部であることを、骨身に感じてるよ…。
そしてそれは、主にゆいともあの仕事だ。
すぅも一緒にダンスするけど、声のコントロールを失わないために、ある程度制御しなければならない。
でも2人のプリンセスは、全力で踊ってる。
だから俺にとって、2人のプリンセスの絆は、本当に上手くいかせるものなんだ。
最初の2枚のアルバムは、BLACK BABYMETALの曲という形で、その事実に気付かせてくれるし、BABYMETALは常に双子のプリンセスが基本的な要素であること確認させてくれる。
そしてそれがなくなったんだ。
今のところ、俺は前の2枚のアルバムほどMetal Galaxyが好きじゃない。
でも、おそらくそれはオフィシャルビデオを含めて、曲の殆どがスタジオバージョンしか聴けないからだ。
ライブバージョンは、いつものように様々なレベルがもっと高いと確信してる。
とはいえ、オフィシャルビデオから判断すると、以前と比べて同じではないし、なにかが欠けてる。
そう、俺たちはもう女の子たちはベイビーじゃないと見做さなければならない。
女の子たちは女性になった(もあはなんて美しい女性になったんだ!)し、Kawaiiさの殆どを取り去った。
でも決定的な理由は、もう双子のプリンセスと、彼女たちの絆が存在しないことだ。
ゆいのパートをオーディエンスのためにそのままにしたレジェンドSで見られるように、それはすぅともあの絆じゃあないんだ。
なにかが欠けてた。
魂が欠けてた。
少なくとも俺にとっては。
そして俺は、アヴェンジャーズとの絆も感じない。
全くね。
ダンスはもはや以前のように、音楽から切り離せないパートじゃあない。
今じゃ古い曲は、もあがゆいのパートをひとりでやる時、なにかが欠けてる。
もあは良い仕事をしてないからではないぞ。
もあは毎年良くなっていってるしね。
単にそれは2人の、絆で結ばれた2人の仕事だからってだけだ。
BLACK BABYMETALは絆で結ばれた2人の仕事だから、Metal GalaxyにはBLACK BABYMETALの余地がないのさ。
それは多くのヘイターが望むように、BABYMETALが落ち目だってことかって?
全然違う。
BABYMETALが最悪のバンドになるとか、アヴェンジャーズが素晴らしい仕事をしてないとか、そういうことではない。
物事が永遠に変わってしまったってだけだ。
人生のあらゆることと同様にね。
永遠なんてないし、変わってしまうことはロックの歴史で今までに何度もあったことだ。
良い例:ディープパープル。
一般的な意見(俺の意見でもある)では、彼らのピークはイアン・ギランとロジャー・グローヴァーのいるMark-IIの編成だ。
でもその2人が去って、Mark-IIIのデイヴィッド・カヴァデールとグレン・ヒューズになった。
彼らは素晴らしかったし、俺も大好きだけど、もう同じものではなかった。
そしてリッチー・ブラックモアが去り、Mark-IVでトミー・ボーリンになった。
それでも彼らは素晴らしかったけど、最初とはもっと違ったバンドになった。
彼らはまるで同じバンドの名の下で、3つの異なってるけど似たスタイルのバンドのようだった。
似たようなことがBABYMETALに起こってるんだと思う。
同じ名前で、異なってるんだけど似たようなバンドになってるのさ。
それは必ずしも悪いことでも良いことでもない。
ただ異なってるだけだ。
そしてそれは、ゆいが辞めて、双子のプリンセスの絆がバラバレになった瞬間に起こったのさ…。
みんながこれに同意してくれるのかは分からない。
或いは、これが以前にこのフォーラムで論じられたことがあるのかも分からない。
ただの俺のつたない意見だ。
読んでくれてありがとう、長文でごめん。;)
P.S. 誰かゆいについて知ってる?
ゆいの健康とか、プロジェクトとか。
ゆいの写真はあるの?
ゆいがどんな女性に成長したのかを見たいんだ…。
Homeworld2
君の書いたこと全部に完全に同意することが出来ないかもしれないけど、よく考えられてて上手く書かれた投稿をありがとう。
おそらく、ここの大部分の人が共感出来るベストのとこはここだね。
>この奇妙であり得ないBABYMETALへの情熱を誰かとシェアする必要があった
俺には、まさに君がどんな状態だったのか分かるよ…。
そしてここはそれを実現できる場所だ…。
ようこそ。:)
BrianNLS
興味深い見解がたくさんあるね。
特にここを気に入ったよ。
>BABYMETALを発見し、ダンスが全体の基本的な部分になるまでは
Kmudametal
ゆいともあの絆は、疑いの余地なく存在すると思う。
だけどそれは主に概念でもあったんだ。
つまり、すべてがお互いへの魔法のような愛を包容してるわけじゃないってことだ。
俺たちはそれを仕立て上げる傾向があるのさ。
彼女たちは最初から計画的にペアにされて、時々本人たちもその不利益を口にしてたんだ。
すぅともあとKOBAは、ゆいが辞めたことが厳しいことだったと認めた。
もちろん、そうだったろう。
でも、大惨事だったという考えは、俺たちの頭の中にあるんだ。
今のショーなんて、俺は前より良いと思ってる。
Metal Galaxyは、今まででベストのアルバムだと思ってる。
今のBABYMETALは、2017年のBABYMETALを打ち負かすと思ってる。
すぅともあの絆は、今ではゆいともあの絆より大きいと思ってる。
確かにゆいが辞めることが厳しかったけど、内部の関係を壊滅的に混乱させることはなかったんだ。
- unacceptableinsider
同意するよ。
明らかに準備してなかったからレジェンドSは大惨事だったけど、みんなが思い込んだほどじゃなかったと思う。
martin84jazz
>今のショーなんて、俺は前より良いと思ってる
同意出来ん。
今のショーは素晴らしいけど、間違いなく前のショーよりは良くない。
過去のショーに匹敵するかもしれないけど、過去のショーより良いってことはない。
2015年の横浜より良いところなんてあるか?
ウェンブリーより良いところは?
東京ドームより良いところは?
今挙げたものは、多くの観点からまさに完璧だった。
またオリジナルのトリオに戻るまでそうなんじゃないかと心配だよ。
生やビデオを観て感じるのは、不完全なバンドで、なにかがまだ欠けてるってことだ。
マスクをかぶった神ってのもダメだね。
だから、間違いなく今のショーが2014年から2017年のショーより良いってことはない。
それでも素晴らしいけどね。
>Metal Galaxyは、今まででベストのアルバム
俺はBABYMETALのディスコグラフィの中で1番弱いと思う。
>すぅともあの絆は、今ではゆいともあの絆より大きい
その手の比較なんてする必要はない。
すぅはすぅだし、ゆいはゆいだ。
Kmudametal、ここ数か月、俺がいなくてどれだけ寂しかった?:)
ATC-Metal
>Metal Galaxyは、今まででベストのアルバム
それは君の意見だ。
今までで1番セールスがさえないってのは、完全に別のことを物語ってる。
>今のショーなんて、俺は前より良いと思ってる
悪いけど、君は過去数年のショーを観たことないんだと思う。
神バンドはソロをやってたし、女の子たちは“Hai Hai Hai Motto Motto Hai Hai”って叫びながらガミーベアのようにステージを跳ねまわってたんだぞ。
煙霧機を使ってたし、磔があったし、レジェンドショーや東京ドームやウェンブリーや武道館では物凄いセットがあったんだぞ。
今のBABYMETALは、曲を次々とやって、それでお仕舞いだ。
今じゃよりシリアスに見えるけど、愛とエネルギーと楽しみが減ってる。
>すぅともあの絆は、今ではゆいともあの絆より大きい
今の時点では同意するよ。
ただすぅともあの絆は新しいものじゃあない。
少なくとも2013年から存在したよ。
rickwagner
ゆいが辞めなくても、メンバーが歳をとったら変化する可能性が高かったよ。
- XoneXone
せやな、彼女たちはもう大人やから、変えようとしてたやろ。
anitgos
ワォ、俺以外のスペインのキツネだ。
しかも同年代!
歓迎するよ。
あと、興味深い投稿だった。
- BlackSelito
年代物だな…。XD
tawaydotaacc
俺たちに出来るベストのことは、BABYMETALが正しいことをするように願うことだ。
そうじゃないなら、KOBAはファンよりも批評家の意見を聞くように思えるから、著名な批評家になってくれ。
- Kmudametal
KOBAは、少なくとも外部の人間の言葉には耳を貸さないよ…。
KOBAが意見を求める信頼できるアドバイザーの集団がいるんだと思う。
実際、KOBAは周りの人たちに意見を許すチームプレイヤーなんだよ。
一部の人たちがそう思いたがってるような暴君ではなくね。
, ─── 、
/ ,-w- 、 \ , ── 、
/ , ─l ・|・ l- 、∠_____ ヽ〟
. l / `ー●-′ lノ- 、- 、\| ヽ
| l 三 | 三 | >|・ l─l- 、!
_! l , ──┴─ 、(〉ーヘ ー ′ ノ
( __)ヽヽ ( ____ ノ⊂____ ノ´
l └‐>━,‐、━━━━く ` ┬,─‐く
ヽ _//ヽフ `ヽ _ノ ヽ /l/ ヽ/ ヽ
l ( _ )__ノ l l | |
____uuu_ /___ ヽ〟
/ ヽ| – 、 - 、ヽ| | なんでそんなこと言うんだよ
/ ヽ ミ|ヾ |─|__ノ ボクとドラえもんの絆だって負けてないよ!
(( i |-o -U )
| __(ヽ| ̄ ̄) ノ
! ∈__ ) ̄ ̄ ̄)
ヽ / ̄ ̄ ̄ / ノノ
|━━━━━\ /
>_____/  ̄\
|, ―、, ―、/(/o(ヽ)―-、 ヽ
|| @| + ||ニ(( | ( ( 二二ヽ |
|` -c -´|- ) )| ) )―― | | のび太くぅ~ん…
( ー――,(__| ( ( _, | |
> 二 ´_ ヽ  ̄ ̄ / ノ
/ | { ̄ ̄ ̄ ̄ ̄二二)
/ | `- ´―――― |
/_./ | |――┐ | |
(っ ) | | ノ | |-O
.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;
.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;
/ ̄ ̄ ̄ ヽ .;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;
 ̄ ̄|┌┬─── | ̄ | i .;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;
 ̄ ̄| | | | ̄ ̄ ̄ | | ! “雄のタヌキの引き取り手 急募”っと…
 ̄ ̄| | | | | ||) / .;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;
 ̄ ̄| | | | ヽ、 ヽへ/ .;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;..;
 ̄ ̄| | | |____ .l二二l. .;.;.;.;.;.;.;.;.;..;
.o |└┴─┬── / ヽ カチャカチャ… .;.;.;.;.;.;..;.;.;
°| /⌒| ̄ __, i .;.;.;;.;.;.;.;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | .;.;.;.;.;.;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ノ .;…;.;.;.;.;
|__/ ̄ ̄ ̄| .;.;.;.;.;.;.;
_| | ̄| ̄| ̄ .;.;.;.;.;.;
(___) |_|
誠実な友として相携えて共に耐え抜いてきた苦労にまさる強いきずなはない。
カール・ヒルティ
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/e25frx/the_twinprincess_bond/