BBC:日本人のガールバンドに対する執着 【海外の反応】

bbc.jpg
 
 
本日は、日本人のガールバンドに対する執着です。
何故かこのTOP画が、そのBBCの記事で使われてます。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
aertyar
BBC:日本人のガールバンドに対する執着 – 解明された

https://www.bbc.co.uk/music/articles/84fd62c3-f5a4-49e6-9e3e-6f5217c1448c
 
注:上記記事の訳です。
 
 
日本人のガールバンドに対する執着 – 解明された
By Fraser McAlpine
 
一見すると、日本のポップシーンは不可解になり得る。
その音楽は超甘く、超ダイナミックで、日本のキュートさのKawaiiカルチャーの分派であり、ゆったりとしたビートで激しく批判するラッパーやギターで歌う本格的な歌手とは文字通り天と地ほども違う。
欧米のポップのように、ソロスターやボーイバンドはいるが、ガールグループを取り巻くある文化的な興奮があるのだ。
 
それはPerfumeやももいろクローバーZのような比較的少数のグループ、或いは130人のシンガーを抱えてることを誇ることが出来、日本で1番売れてるグループってだけでなく、世界最大のポップグループであるAKB48のようなオーディエンスより数が多くなるリスクを抱えるくらいたくさんのシンガーがいるバンドでもいい。
 
東アジアの文化が伝統的に個人主義よりチームワークと調和を重視したように、日本ではグル―プや集団がソロアーティストより人気が高い傾向がある。
AKB48に関しては、バンドに加わるための競争が激しいだけでなく、比較してThe X Factorが落ち着いていて平穏に思わせるような張りつめたスペクタクルがテレビで放送される。
 
BBCのJapan Seasonの一部としてStoryvilleは、意欲的なパフォーマーであるRioの目と自分たちをRio Brothersと呼ぶ熱狂的なファンの目を通して、Jポップを支配するようになったアイドルグループの現象を探求するKyoko Miyakeが撮ったドキュメンタリーのTokyo Girlsを放送する。
 
Rioのファンは主に大人の男性で、40代半ばの人もいる。
彼らは自らをオタクと呼ぶ。
オタクとは社交的な交流のための能力を損ない得るほど素晴らしい大衆文化のものに憑りつかれた人を表すのに使われている。
すなわち、ギークやナードに相当する。
オタクはティーンエイジャーのジャスティンビーバーの大ファンと同じ情熱と献身を示す。
そしてある場合には、彼らの大好きなパフォーマーを追いかけるためにキャリアを諦め、全ての貯金を捧げる覚悟が出来ているのだ。
 
これは例外的な状況ではない。
Jポップが日本文化で非常に人気が高いままである一方で、アイドルファンはイギリスのポップファンとは完全に異なった社会的な人口統計になってる。
女性より男性が多く、より高齢でもあるのだ。
よって、特定の世代の日本の音楽のファンがレディオヘッドの音楽を労力を惜しまずに再現して時間を過ごすかもしれない一方で、他の人たちは作業机で前屈みになって大好きなポップアイドルへの完璧なキラキラした贈り物を作ってる。
 
大部分、アイドルシンガーは気力と活力に満ちていて、完全にアダルトな問題に関して潔白な元気のいいスクールガールのファンタジーバージョンとして提示される。
へヴィメタルにJポップの感性を当てはめるバンドのBABYMETALでさえ、サタンや性について歌うより、チョコレートやダンスのことをずっとたくさん歌ってる。
 
映画が説明するように、現在日本にはアイドルとしてやってるティーンエイジャーの女の子が10000人以上いて、選ぶべきパフォーマーはたくさんいる。
彼女たちはアイドルカフェと呼ばれるカラオケバーに似た小さな会場でライブウェブカムショーをやっている。
東京の秋葉原は、年間10億ドルの価値があると言われているビジネス上のアイドル活動の中心地だ。
 
文化評論家Akio Nakamoriによると、男性がアイドルパフォーマーに時間と注目を捧げる明白且つ驚くべき経済的な理由があり、それは日本の景気後退に関係してるという:“1970年代のロンドンと今の日本には類似点があるんです。経済は低迷し、文化的な分野は廃れました。みんな新しいものを探してて、ロンドンはSex Pistolsを生み出し、日本の答えはアイドル文化だったんです”
 
だから、それは両方カウンターカルチャー(ファンは自分たちのアイドルと一致して企業に対抗することについて話す)であり、欧米のポップミュージックのように典型的な資本主義なのだ。
だがなにより、日本の音楽はグランジのレベルのようなものにはいってない。
心の痛みをパンクロックのようなジャンルに向けるより、アイドル文化は陽気なKawaiiファンタジーへの現実逃避を代わりに提供する。
 
パフォーマーとファンとの相互交流は、しっかりと守られた制限や期待を持つ独自のエチケットを持ってる。
CDに1回10ドルかかる、選んだ子との握手や写真撮影の機会やミート&グリートに1ヶ月に何千ドルも平気で使うファンがいる。
そして魅力の一部は、それらのパフォーマーが身近であることだ。
 
アイドル現象は、頻繁に物凄いスケジュールで働かなければならない女性パフォーマーが日本文化で比較的新しいステータスを得ているという点で、意外な副作用を持ってる。
ジャーナリストのMinora Kitaharaはこう説明する:“アイドル文化では女性がスターなんです。私たち女性が原動力となっているところは、日本社会には他にないかもしれません”
 
だが、このブレイクスルーはアイドルのファンタジーの世界の厳しい制限の中にだけ存在する。
2013年、AKB48のYOUTUBEチャンネルに、ボーイフレンドと夜を過ごしたことを謝罪するために、公で恥を晒している頭を剃った泣きじゃくる峯岸みなみ(当時20歳)のビデオが出現した。
 
欧米のボーイバンドと彼らを愛する若い女の子たちのステレオタイプとは逆の類似性があるのだ。
つまりボーイバンドのスターは本当の経験をするには若すぎるし不安になってるファンにとって、ロマンスの代用物なのだ。
そしてもしその大まかな説明が一片の真実を含んでるとしたら、たとえば本物のロマンスをするにはあまりにも無茶だったり、とても妥協出来なかったり、単純に不可能な目標である男性であることを除いて、Rio Brothersにも同じことがいえる。
 
だから、アイドルパフォーマーは楽しく、楽天的であるのが当たり前なことだった頃をオタクに思い出させ、オタクたちは退屈な、或いはことによると不愉快な現実に直面するよりむしろ、自分たちがどんなものかを分かってるファンダムの空想的な世界に逃げ込むことを選択するように思える。
P.IDLのシンガーYukaのファンであるMitacchiが説明するように:“Yukaに出会ってからデートするのを止めました…。僕は現実でYukaとはなにも起こらないってことが分かるくらいには理性的ですよ”

https://www.bbc.co.uk/music/articles/84fd62c3-f5a4-49e6-9e3e-6f5217c1448c
 
 
 
 
aertyar
BBCのフロントページにBABYMETALの写真が。

View post on imgur.com


 
 
american_daimyo
少なくとも彼らはBABYMETALをテーマにした文章を書いた。

 

    aertyar
    まぁ、“俺たちヨーロッパ人は正常で、彼らはすげえ異様だ”っていう記事のひとつに見えるね。
    少なくとも、BBCはフロントページにBABYMETALの写真を載っけたけどね。
     
     
    SilentLennie
    ↑はっきりさせようぜ。
    ドキュメンタリーはポジティブなニュースじゃなかったし、この記事だってそうだ。
     
     
    aertyar
    ↑このドキュメンタリーのこと?

    https://www.youtube.com/watch?v=5E_zsXcv1ow
    これはドイツの公共テレビが今まで彼女たちを取り上げなかった理由だな。
     
     
    TheThrawn
    ↑そう、それだよ。
    昨日それ観たけど、むかついたりはしなかった。
    殆ど笑ってただけだね。
     
     
    SilentLennie
    ↑今YOUTUBEでそれ観てるけど、今のところ最高のジャーナリズムの仕事じゃあないな。
     
     
    aertyar
    ↑数分間観て、今じゃツアーの間に女の子たちがやってることが分かったわ。
    俺たちが注文した商品の包装だ。:D

 
jabberwokk
>現在日本にはアイドルとしてやってるティーンエイジャーの女の子が10000人以上いて
ワォ。

 

    perkited
    人口統計を見ると、アイドルの年齢の700人に1人くらいの女の子はアイドルをしてる。
    アマチュアアイドルのより低レベルの女の子たちを含めれば、その数字はかなり増加すると確信してる。

 
DaemonSD
>日本で1番売れてるグループってだけでなく、世界最大のポップグループであるAKB48
速攻で間違って理解してる。
何年もの間、日本で1番売れてるグループは嵐で、続いてJ Soul Brothersだった。
両方とも男のアイドルグループだ。
AKB48が3位だよ。

 

    iwabo-fukei
    なんで彼らが女性グループの記事で男性グループのことを気にかけるっていうんだ?
     
     
    DaemonSD
    ↑ジャーナリストとして、正確性に興味を持ってほしいね。

 
CostelCosmin
チョコレートやダンスのことをずっとたくさん歌ってると思ってるなら、明らかにこの記事のライターはBABYMETALをそんなに聴いてない。
或いは歌詞を翻訳してない。

 

    trexdoor
    厳密にいえば、サタンや性に関して一切歌ってないんだから、正しいでしょ。
     
     
    AJH-METAL
    ↑それをキツネ様に感謝する!
     
     
    heGman335
    >厳密にいえば、サタンや性に関して一切歌ってないんだから、正しい
    そんなの分からんぞ。
    FDTDの歌詞はあらゆる可能性がある。

 
Angree_Bear
俺は正当な記事だと思ったね。
一般的に日本のアイドルシーン、或いは日本文化をからかってるという感じは受けなかった。
それはアイドルが意味するかもしれないものを一般的に要約しようとしたんだよ。
アイドル文化の弁護として企画されたわけじゃないし、そこに贔屓を見出すことなんて俺は期待しない。

 

    zetoberuto
    彼らは客観的な振りをすることを学んだのか?;-)
    彼らは、何度も何度も日本の音楽の“ダークサイド”、或いはキモいものを取り上げる…。
    でも、“良い”ものや“明るい面”を取り上げることは決してない。

 
Make67
誰かが俺の日本のガールバンドへの強迫観念を説明してくれたらいいのに…。

 

    aertyar
    BABYMETALの他に誰だ?
     
     
    Make67
    ↑あまりにもたくさんいるよ。
    もう手に負えなくなってきてる!

 
zvirxk
もちろん、そのドキュメンタリーは“奇妙な日本”という固定観念から生じたのかもしれないけど、日本の人々が共有する感情だとしたらどうだ?

 

    aertyar
    それに関してISAOのバンドのメンバーのひとりがインタビューで答えてる。
    >Q:キュート?
    >それって日本のKawaii文化じゃないの?
    >A:その通り。
    >俺たち日本人、特に中年男性はそれが大好きなんだ
    >パフォーマーは素敵でキュートでKawaiiくなければならないのさ
    >スクールガールのような顔がベストだ
    >音楽のクオリティなんて二の次だよ

    Kurts Korner: Big in Japan


     
     
    Make67
    ↑>音楽のクオリティなんて二の次だよ
    ここは違うと思う。
    でも、俺は日本人じゃないしな。
     
     
    zetoberuto
    ↑そのドキュメンタリーは偏ってるよ。
     
     
    Dalrath
    ↑勉強するために日本を出た日本人女性の映画監督が撮ったんだぞ。
    そのドキュメンタリー/映画は、彼女が日本で女の子として成長することや女性の扱い方を心地悪く感じさせたものへのある種の答えなんだよ。
    だから、そう、偏ってる。
    でも、君が思ってるような偏りじゃあない。

 
zetoberuto
悪いけど、経験上、日本のものに関するイギリスメディアの記事にはめっちゃ懐疑的だ。
このビデオを覚えてるか?


ブリトニースピアーズは当時17歳だった。
確実にブリトニーのファンはみんな、彼女と同世代か下の世代だ。
誰もキモくなんかない。
でも、それはメディアにとって重要じゃあないんだ。
イギリスのメディアってすげえ普通だわな…。
 
 
bennyrio
未だに人々がBABYMETALと日本のアイドルシーンを結びつける理由が理解出来ない。
彼女たちはアイドル的なことなんてなにもやってない。
BABYMETALがアイドルのようなグループから生まれたことは分かってるけど、全てはBABYMETALがデビューアルバムをリリースしてから、正確にいえばすぅがさくら学院を卒業してから変わったんだ。
 
 
jabberwokk
ドキュメンタリーを観たけど、1度もBABYMETALに言及してないね。
もちろん編集を除いて、それ自体欧米人の見地からのものでもない。
ナレーターはいないし、話をするのは日本人だし、主に2人のインディーズアイドルの視点だ。
ファンの視点と親の視点もちょっとあるけどね。
話してる日本人は、一般的にオタク、特にアイドルオタクに対する凄くネガティブな主流な態度を効果的に伝えてる。

 

    aertyar
    俺は話してる日本人は、特定のイメージを見せることを選択したような気がした。
     
     
    jabberwokk
    ↑俺がいう話してる日本人ってのがファンのことを指してるってことに気づく前にコメントしちゃったのか?
     
     
    aertyar
    ↑ファンは極端な人を選んだように思えるね。
     
     
    zetoberuto
    >それ自体欧米人の見地からのものでもない
    まさにその通りだな。
    なんでこのドキュメンタリーを放送することにしたんだろ?
    彼らは日本のアイドルシーンを取り上げたことなんてなかったろ?
    彼らは日本がどれだけ“キモい”かを示すために、“キモい”ものを見付けた時だけ取り上げるんだ。
     
     
    jabberwokk
    ↑なんで定期的に取り上げないかというと、それはイギリスでは人気がないからだ。
    様々な地元や他の国の音楽シーンを定期的に取り上げないのも同じ理由だ。
    なんで興味深い面があると取り上げるのか?
    それは興味深い面があるからだ。
    アイドルシーンは、実際に凄く興味深い。
    なんせ世界で2番目に大きい音楽マーケットを何年も支配してたんだからね。

 
 
 
 
 
 
 

.        ____ 
      ./      \  なになに…  “僕は現実でYukaとはなにも起こらないって
.    /  \   ,_\  ことが分かるくらいには理性的ですよ”だと?
  ./    (●)゛ (●) \   .__________
_.|  ∪   (__人__)    |  |^| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
| | ./     ∩ノ ⊃  /  | |                |
| | (  \ / _ノ |  |     | |                |
| | .\ “  /__|  |   .| |                |
 ̄   .\ /_ . _____|_|_,_,______,_,_|
            .`――――-((」II IIニニニニニニニニニニエ!

 
 

       ___
     /\:::::::::/\.  この野郎…
    /:::::::::\  それで俺に勝ったつもりか?
  /::::::::⌒(__人__)⌒::::::\
  |     ` ー’´  u   |
  \  u   :::::     /
  /   :::::::::::::::::::  :巛 ̄ヽ
  /  ,        :〈⊃ ̄( .}:

 
 

         ____
       /ノ   ヽ、_\  俺だって結婚は3%くらいは無理かな?って考えるくらいには
     /( ○)}liil{(○)\  理性的だっての! 偉そうにするな!
    /    (__人__)   \
    |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
    \    |ェェェェ|     /
    /     `ー’    \ |i
  /          ヽ !l ヽi
  (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
   `ー、_ノ       ∑ l、E ノ 

 
 

      / ̄ ̄\
    /   _ノ  \
    | u   ( ●)(●)   ____
.    |     (__人__)  /::\,三_ノ\  しっかり 現実的に考えられるんだ!
     |     ` ⌒´ノ/ル( ●)三(●)\  ,∩__
.     |         /::::⌒ ⌒(__人__)⌒ \fつuu
.     ヽ        |::::::::::::::::  ` ⌒´  u  | |   |
      ヽ        \::::::::::          ,/_ |   |
     /  ̄\   /⌒ .ヽ         i    丿
     |  ヽ、 \/   /(⌒)       ξ) ̄ ̄´
        \ .  |   / /        |

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しいものが始まる。古いものに執着している人たちにとっては、新しいものは恐ろしいだろう。君はどうする?
ヘルマン・ヘッセ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/6kok9t/bbc_the_japanese_obsession_with_girl_bands/