BAND-MAID 名プロデューサーとのコラボで勢いが増すメイドの世界征服 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、ナタリーのBAND-MAIDのインタビュー記事に対する反応です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
hawk-metal
ナタリーのニューアルバムCONQUERORに関するBand Maidインタビュー。

https://natalie.mu/music/pp/bandmaid06
 
 
 
thiendokim
特にKanamiがStart Overの期間を乗り越えたことが嬉しい。
あと、ファンのみんなさ、全体像を見る前に結論に飛びつくのはやめようぜ。
Band Maidは色んなジャンルを実験するのは好きなバンドだから、もしBand Maidの十分にハードな曲が好きじゃないとしても、がっかりしたとか、ファンを裏切ったとか、変わっちまったとか、そういうことを言わないでくれ。
頼むよ!
ネガティブなコメントは人を強くしたりしない。
悪くなるんだよ!
そういうのじゃなく、彼女たちが曲に込めたものに耳を傾け、建設的なコメントをしてくれ。
それはなにより大事なことだ!

 
注:インタビューを見てない人に説明すると、彼女たちはよくエゴサをするそうです。
そしてKanamiが、Start Overを出した時に結構叩かれてたから落ち込んだって言ったわけです。
 

    DocLoco
    完全に同意する。
     
     
    soul_of_a_manifold
    俺は、ネガティブなコメントに複雑な感情を持ってる。
    一方でそんなの無視してほしいと思ってるけど、他方でその手のフィードバックの長年の経験を持ってて、より不愉快なものに対処する健康的な方法を見つけ出してたら嬉しい。
    >Miku:そういうときは「大丈夫だっぽ!」ってみんなで励まし合ったり
     
     
    xploeris
    よくも消費したメディアに関する意見を表明出来るな。
    あと、文字通りどんなバンドも批判に対処することを学ぶ必要なんてなかったんだ。
     
     
    euler_3
    ↑一部の人は、バンドを蚊帳の外に置いて、役に立つことなどなにもせず、ファンベースを不快にして、究極的には大惨事に導くことが出来る道筋を選ぶほうが良いと信じてるように思える。
    フィードバックは重要だよ。
    ポジティブ意見もあれば、そうじゃないものもある。
    彼女たちはそのすべてを分析して重み付けをして、自分たち自身で決断しなければならない。
     
     
    thiendokim
    ↑好きじゃない曲を好きじゃないと言うことは出来る。
    でも、以下のようなネガティブなことは言わないでくれ。
    “これはクソだ”、“彼女たちはポップになっちまった、メインストリームなんてクソだ…”
    みんな建設的なコメントで、良くなってほしいんだよ。
     
     
    euler_3
    ↑多分、君は2つの別々のものについて話してる。
    君が言ったように、君はどんなものがなにかを発言する適切な方法かという自分の理念を他の人たちに押し付けようとしてる。
    いくつかの文化は、君の文化よりも遥かに大袈裟な表現に慣れてるかもしれないということを忘れるな。
    ひとりの男が“この曲はクソだ”って言った時、彼はそれを文字通りの意味で言ってない。
    今、女の子たちは国際的になることを望んでるんだから、異なった文化は表現方法が異なってるということを理解したほうがいい。
    俺は自分の礼儀正しい部分で表現する傾向があるけど、よりきつい言語に慣れた人とコミュニケーションをとる時は、簡単に気分を害したりしないし、傷ついたりしない。
    ただ順応するんだよ。
    とはいえ、時々攻撃的なトーンを感じるし、俺たちを間違った方に導くだけかもしれない、或いはそれが本当にコメントの意図なのかもしれない。
    それは残念なことだけど、俺はそういうコメントさえ、検閲はしないよ。
     
     
    Vin-Metal
    同意出来ん。
    俺たちは率直な意見を交換できる場所にいるし、バンドの感情を傷つけるのを避けるために思慮深い率直な意見を躊躇うべきじゃあない。
    それに彼女たちはそれを聞きたくなかったんだろうけど、人々の本音を知りたがってると確信してる。
    それこそ彼女たちがエゴサする理由だ。
    俺がこのサブで読んだ批判的だったり特定の曲に不満を持った人が書いたもののほぼすべては、敬意を持って書かれてたよ。
    “俺は、Band Maidのように聴こえないし、あまりにもメインストリームだからこの曲が嫌いだ”ってコメントは、建設的なフィードバックだ。
     
     
    MrPopoGod
    ↑もしそれが本当に思慮深いものなら、有益だ。
    “オーマイガッ、ポップになっちまった、バンドが台無しだ”ってのは思慮深くはないけど、Start Overに対するネガティブな意見のかなりの部分はそういうものだった。
     
     
    Vin-Metal
    ↑そうだけど、彼女たちはそんなこと予想してたんだ。
    長年の音楽ファンとして、それっていくつかのバンドで繰り返されるテーマなんだ…。
    ある時点でメインストリームに聴こえ始めて、ファンは“商業的になっちまった”と嘆く。
    でもその表現の仕方は色々あるし、数人は過剰に反応してたってことに同意するよ。
     
     
    Ambitious_Berry
    >Band Maidのように聴こえないし、あまりにもメインストリーム
    こんなの建設的なフィードバックじゃないでしょ。
    それは個人的な好みに基づいた主観的な不平だ。
     
     
    Vin-Metal
    ↑でもそれが音楽についてまわるものだ。(主観)
    俺たちの多くは、良くも悪くも情熱的なんだよ。
    Band Maidのように聴こえないし、あまりにもメインストリームって例では、その感情に2つの理由を持つ感情が含まれてる。
    だから建設的な要素があるんだよ。
    俺たちはみんなKanamiが大好きだし、彼女の感情を害したくはない。
    でも俺は不正直であることで、彼女を助けてるとは思わない。
     
     
    Ambitious_Berry
    ↑“Band Maidのように聴こえない”ってのは意味を成してない。
    もし彼女たちが音楽を作ってるなら、それがBand MaidなんだからBand Maidのように聴こえるんだよ。
    “俺の好きなBand Maidの曲のようには聴こえない”って言いたいんだと思うね。
    誤解してほしくないんだけど、俺は“彼女たちの耳に心地よいものを言え”とは主張してない。
    俺の言ってるのは、個人攻撃のように聞こえることなく、なにかを嫌いだってことを示す方法があるってことだ。
     
     
    thiendokim
    >バンドの感情を傷つけるのを避けるために思慮深い率直な意見を躊躇うべきじゃあない
    ネガティブなコメントを思いやりがある、或いは建設的に変える方法はたくさんある。
    個人的には、あまりStart overは好きじゃない。
    でも“オーマイガッ、彼女たちはポップになってバンドを台無しにした、これはBand Maidじゃあない、ポップになっちまった!”って言うのではなく、俺は“新しいことを経験した時に君たちがやったことを俺は評価するけど、君たちの強みは今でもハードな面にあるんだ。頑張って!”って言うね。
     
     
    Ambitious_Berry
    ↑この人は分かってる!

 
I–No
オファーがきた時、彼女たちはヴィスコンティが何者かを知らなかったってことを付け加えたい。
他のメンバーがなにも語らない別のインタビューでのKanami情報ね。

 

    DocLoco
    そりゃそうだ。
    どんな若者がヴィスコンティを知ってるんだ?
    でも大部分はデヴィッド・ボウイは知ってる。
    どんな若者がジョージズ・マーティンを知ってるんだ?
    ケン・スコットは?
    フィル・スペクターは?
    リック・ルービンは?
    ボブ・ロックは?
    知らないよ。
    だってプロデューサーはロックスターじゃないし、アーティストの影で働いてるからね。
    本当に音楽に興味がある僅かな人だけが彼らの名前や作品を知ってるんだよ。

 
Rowinwan
ぶっちゃけ、たとえ英語だとしても、女の子たちがコメントを見てるってことを知れて嬉しい。
特にいくつかの曲のコメント欄の圧倒的大多数がポジティブであるとね。
それは彼女たちに自信を与えたと確信してる!
とはいえ、未来がどんなものになろうとも、彼女たちが常に自分たちが楽しいと思うものを作ることを願う。
彼女たちは今まで一生懸命やってきたんだから、他の人たちの言うことに影響されてほしくない。

 

    m_dull
    意見は自信を与えたりしないよ。
    自信を与えるのはセールスだ。
     
     
    Ambitious_Berry
    でもKanamiが、Start Overに対するコメントに凹んだって部分はちょっと悲しい。
    個人的にはあの曲大好きだしね。
    良いニュースは、彼女たちが明らかに“OK、もうポップソングはやらない”とは言わなかったことだ。
    少なくともそれは、彼女たちが音楽でやりたいことを変えてないってことだ。
    メタリカのメンバーが、“絶対にYOUTUBEのコメントは読むな!”って言ってたのを覚えてるよ。
    まぁ彼らのほうがメイドよりもずっと多くのヘイトを浴びてるけどね。
    ビデオでネガティブなコメントをする人たち、或いは有名人についてコメントする人たちは、そのコメントの向こう側に人間がいるんだってことを忘れてるんだと思う。

 
Ambitious_Berry
>Kanami:前は“こんなの無理だよ、人間技じゃない!”って言われてた
どういうわけかここで笑っちまったよ。
 
 
Arknode11
Akaneのメタルスピリットは、解放されることを望んでるんだなw
これは素晴らしいインタビューだったよ。
翻訳してくれてありがとう。

 

    xploeris
    ゴリラを解き放つ。

 
Aidenx1
>Kanami:みんなブラストビートを欲してるってことだね
>Akane:じゃあ、次のアルバムは…
>Akane:レベルアップが必要ですね!ブラストまでいかないと今回のアルバムを超えていけないから
ポップになっちまったことを嘆いてた人たちの希望がここにあるぞ。(皮肉)
今後の曲で彼女たちが思いつくものを見るのが待ちきれん。
 
 
heavenlyrainypalace
>Miku:8月に「endless Story」という落ち着いた曲のMVを公開したとき、「彼女たちはこっちの路線に方向転換したのか」というコメントが多かったんですね
ワォ、彼女たちはYOUTUBEのコメントを読むのか。
まぁYOUTUBEのコメントを読むのは、endless storyは構わない。
でもStart Ovaerはあまりにも酷かったってことを否定できない。
>Misa:“ベース始まりの曲、なんか送ってよ”と言われたので、飲みながら作りました
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
これ以上ないってくらいMisaだな。

 
 
 
 
 
 
正直、個人的にはWORLD DOMINATIONのほうが全然良かった。
 
 

            / ̄ ̄\
          / ─  ─\
          |   (●)(●)|
     ____. .|   (__人__) |
   /      \   ` ⌒´  ノ
  /  ─    ─\       .}
/    (●)  (●) \  そうだったのか…
|       (__人__)    |    ノ.ヽ
/     ∩ノ ⊃  /∩ノ ⊃|  |
(  \ / _ノ |  |/ _ノ |  |
.\ “  /__|  | /__|  |
  \ /___ //___ /

 
 

                 __ _
  _,rーく´\  , –、   /⌒  ⌒ \  Band Maidのメンバーは大先生のファンだったんだね
,-く ヽ.\ ヽ Y´ /  /(●)  (●) \
{ -! l _」_ノ‐′/   /    (__人__)    \
ヽ ゙ー’´ ヽ  /  |     . `Y⌒y’´    |
 ゝ、  ノ_ イ    \     ゛ー ′   ,/
   ヽ     |     /    ー‐     ヽ

 
 

    __
   /ノ ヽ\  どうしてそういう結論になる?
 /.(○)(○)\
 |. u. (__人__) |
. |        |
  |        |
.  ヽ      ノ
   ヽ     /
   /    ヽ
   |     |
    |    .   |

 
 

だってエゴサしてるんだぜ
それで10億人の読者がいる檀先生を知らなかったら
モグリにも程があるっての
                                 ,ィ  ̄ ̄`ヽ
             ___            / ー、_     \
              /     \         l, (● )       |
            /  ⌒   ⌒\          i,!、_)       .|
          /   ( ●) ( <)ヽ         1⌒       l
    , ―-、 l     ⌒(__人__)⌒ |          l          /
    | -⊂)\    ` ⌒´   /         ヽ      /
     |  |_ /           、 \         .ノ    .く
     ヽ  ` ,.|        |  |           |      |
       `- ´ |        .|   |           |       |
.          |         (t  )          |       |

 
 

そして一端読んでしまえば
どうしたら 笑いあり 涙あり ロマンスあり イケメンありの
大先生の作品のファンにならずにいられよう!
                                 ,ィ  ̄ ̄`ヽ
             ___            / ー、_  U  \
              /     \         l, (● )       |
            / /    \\          i,!、_)       .|
          /   (○ ) ( ○)ヽ         1⌒       l
    , ―-、 l     ⌒(__人__)⌒ |          l          /
    | -⊂)\     ヽ _ノ  /         ヽ      /
     |  |_ /       U  、 \         .ノ    .く
     ヽ  ` ,.|        |  |           |      |
       `- ´ |        .|   |           |       |
.          |         (t  )          |       |

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
率直なご意見を伺いたいとか、厳しくご批評下さいといいながら、内心ではただ称賛のことばを待っている。率直に批評した者がそれによって憎まれなくても、より多く愛されることはまずありません。
ハインリッヒ・ハイネ

 
 
https://www.reddit.com/r/BandMaid/comments/e9pkzi/translation_of_natalie_interview_on_the_new_album/