今回の予約枠は、RoRがギミチョコみたいに爆発的に広まる魅力がなかったみたいなのが残念だ、です。
それでは、どうぞ。
blossom-
Road of Resistanceが、ギミチョコと同じ爆発的に広まる訴求力がなかったみたいなのが残念だ。
数年前にギミチョコを聴いた時、めっちゃキュートだと思ったけど、それ以上には思わなかったし、BABYMETALの他のものをチェックする気にはさせられなかった。
そして今週早くに、ふとBABYMETALが他にどんなことが出来るのか見てみようって思ったんだ。
俺がチェックした最初の曲は、Road of Resistanceだ。
今、他の曲をいくつか聴いてみたけど、Road of Resistanceが余裕でベストのような気がする。
特にライブビデオ。
旗を置いてから広げて、長いコールアンドレスポンスをして、Su-METALのベストの歌かもしれないものだ。
なにより重要なのは、この曲がアポカリプスとして真剣なアンセムのように感じるってことだ。
女の子たちが笑顔を楽しんでるのを見るのは素晴らしいけど、色んな瞬間があるんだ。
特に最後のSu-METALがオーディエンスを凄く自信を持った目で凝視する“Resistaaaance”だ。
ぶっちゃけシンガーが以前にあんなことやるのを見たことがない。
他になんて言っていいか分からない。
素晴らしい曲だ。
Exbuk
俺たちの美しきクイーンは、最高の死の睨みを持ってるんだよ。
XoneXone
死の睨みは最近じゃ減ってるように思える。
笑顔に置き換わったね。
Exbuk
↑分かってる、最近は睨みを見ることは出来ない。
すぅはあまりにもハッピーでスマイリーなんだ。
SilentLennie
↑睨みはまだあるよ。
ずっと減ったけどね。
Zorbane
ミュージックビデオに対する君の説明こそが、爆発的に広まるものじゃないことを明らかにしてると思うぞ。
RoRはずっとシリアスで、“なんてこった、君はこのキュートな日本のデスメタルバンドのクレイジーなミュージックビデオを観なければならない”ってシェアするのではなく、容易に音楽として観てしまうんだ。
Kirijama_4
みんなが言及したすべてが、この前代未聞の傑作を俺のBABYMETALのお気に入りのビデオTOP3にし、過去最高に好きな曲のひとつにするんだ。
2月に初めて生でBABYMETALを観る時、RoRをプレイしてくれることをキツネ様に祈るよ。
mawariyu
観客の中に立って、RoRのコールアンドレスポンスに参加してるとこを想像してみなよ。
完全に半端ないぞ。
2018年にユトレヒトでBABYMETALを観た時、すべての人が出来る限り大声で、出来る限り長く“whoowoo”って歌ってた。
エネルギーは半端じゃなかったよ!
Trent_Boyett
ほぼ同じ経験を持ってるよ…。
ギミチョコを観て、超キュートでウィットに富んでると思ったけど、もっと観に行かせるのに必要なものはなにもなかった。
数か月後に、プレイリストに加えるには良いかもしれないと思ってデビューアルバムをダウンロードして、それでハマったんだ。
あと、もし君がファンになったばかりなら、君にとっての御馳走がある…。
出来る限りボリュームをあげて、出来る限り大きなスクリーンで、このビデオを観ろ。
このサブのみんなは、そのリンクをクリックするまでもなく、それがなんなのかを分かってる。
ファンになったばかりの人に勧めるのが一種の伝統なんだ。:)
ようこそ!
FutureReason
リアクションビデオを全部観る人として、色んな人にとって色んな入口があることは明白だ。
ギミチョコは、新しいものを受け入れる人たちにとってのチャンピオンだと証明された。
RoRは、おそらくオーディエンスとのやり取りが好きな人たちとっての最高の入口だ。
神のイントロがあるCMIYCか悪夢の輪舞曲は、熱狂的なメタルファンにとってベストだ。
PA PA YAとKARATEは、普通のロックファンにとって素晴らしい。
NRNRは、純粋なポップファンにとってベストだ。
-Skaro-
爆発的に広まるものは衝撃がすべてなんだ。
RoRは、ギミチョコよりシリアスに感じるからってだけで、普通の人に大きな衝撃を与えたりしない。
ギミチョコは“日本って奇妙だw”のお陰で広まったんだよ。
ChknAd0b0
人気のある曲は、アーティストのベストの作品ではない傾向がある。
当時のYOUTUBEのアルゴリズムと設定が、ギミチョコの成功の大きな部分だったと言って間違いないと思う。
ギミチョコをフロントページのど真ん中にしたんだよ。
最近じゃ爆発的に広まるには、ザ・トゥナイト・ショーに出なければならない…。
映画を宣伝する時は一行にすること。一行で表現できない映画はヒットしない。
リチャード・D・ザナック
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/ecwwzx/bit_of_a_shame_road_of_resistance_didnt_seem_to/
View Comments
>space-cube
>↑あと長さな。
>曲が始まるまでに1分半もかかるんだ。
この1分の間に神バンドの見せ所がいっぱいあるじゃないか。
>そして“wo-o-o-oh”のコールアンドレスポンスパートは数分続く。
私は何度見ても感動するけれどなぁ、、
>本質的に曲が終わった後も、1分半近くある。
歌い終わったらサッサと帰れってことかな?^^ まさかね^^
曲が良いのに勿体ないMVだよね。
特に中間部のコールアンドレスポンスは2~3コールで十分、最後も一気にPUT YOUR KITSUNE UPまで持っていけば2~3分短縮できるし今の倍は再生されたと思うよ。
THE ONEにも同じことが言える。最後のらららは1分以上短縮できるはず。ライブ会場ならともかくMVでは長すぎる。
ライブで盛り上がるいい曲だけど速弾きが焦点だとちょっと違うよね
カッコカワイイ ツボ押し ゴッチャ食い海鮮丼みたいなベビーメタルが好きだ。
速弾きは焦点になってないでしょ。
まあバックバンドの演奏シーンがMVの中で一番映っているの寧ろ好感がもてる。
でも演奏シーンが映ってるから長くなった訳じゃないのは分かるでしょ?
中間部と最期のコールアンドレスポンスが長いのよ。終わったと思ったらそこからまた長い。ファンじゃない初見は中間部で挫折するよ。
自分的に速弾き以外あまり印象に残らない曲なんですよカッコいいけど
コールが長すぎて最後だれるなあ~てのはよくわかります見せすぎ長すぎ
カイカイ(韓国の反応まとめサイト)で日本の女性メタルバンドの反応を見てきた
まぁ無知な韓国人は置いといて、メタルに対して日本人の一般的な意見が興味深い。
歌詞が説教くさく曲もまじすぎて暑苦しい。(外国人には解らんが)
クロちゃんプロデュースでどう?
豆柴の大群YouTubeで500万回超えてるよ。
10億人のファンはそこじゃなくて足グネったとかリアルガチハプニングに釣られたんだって
つまりだよ竜ちゃんじゃなくて大先生
体張ったレポをこれからもせんといかんってことだよw
IDZ、ROR、アルカディアがギミチョコほどの影響力が無いのは当然ですわな。理由は今さら言うまでも無いわけで。ベビメタ側は、この二曲をライヴでのアンセム用に作ったのではないかと。用途が明確な、ひとつの枠内っていうか。
ギミチョコとの影響力の差を気にするのは、ずれてる、外野なりにそれは思う。まず、ギミチョコと比較するのがRORって時点で変。同アルバムに収録されたアンセム枠IDZとの比較なら分かるが。なにより問題なのは、セカンドアルバム内にRORより上な影響力を世間に与える役割を担う、そのためだけに作られた曲が無いこと。サードも同様だ。ギミチョコ枠が一度のみで続いてないのが問題だ。それに比べアンセム枠の曲は歴代アルバムで3曲続いた。作れるってこと。つまり、作れるものは影響力が弱いから作れるわけで。
あれ?外国版はボートラ扱いでRORがファーストに収録済みだったか?
なんにせよ、本国日本からするとRORはセカンドアルバムの曲って認識なはず。と言いつつ、目が泳ぎ始めてるが。
2ndはkarateがあるじゃん
訂正、二曲の箇所は間違い。三曲で。
GEのダースベイダーが脱退したらしいね?
洋神バンドのメンバーだったと思うが…残念。
目的別に多様性があった方が良い
癖のある曲を様々な手法で、合目的なMVに仕上げれば良い
何がベストとかは目的別にある
最近の、おんなじ様なlive映像でのMVが続くのは、愚。
ファン作成の、みんなのうた風-4の歌とか、自作アニメで色んなロックアイコンが登場するシリーズとか、FDTDやB×M×Cの秀逸なカバーやってる人らのとか、優れた映像手法は数多ある。出来の良いのは公認で残すor買い取る等、ケチケチさんでも出来るよアムス。