Kerrang:銀河の守護者BABYMETALが今まで以上に強くなる理由 【海外の反応】




今回は、Kerrangの記事です。
めっちゃ長文だったので、これに対する反応は別にやります。
それでは、どうぞ。






銀河の守護者:BABYMETALが今まで以上に強くなる理由
by Tom Shephard

BABYMETALのサードアルバムMetal Galaxyに、バンドのシンガーSu-METALがとても大切だと語ったひとつの曲がある。
アルバムの最後から2曲目のShineは、日本のKawaiiメタルグループの基準からすると適度に抑えることに成功してる気高い6分間の素晴らしい曲だ。(ひとつしかギターソロを使わないくらい“抑えられてる”)
彼女はスタジオでレコーディングしてる間、光と希望のメッセージからインスピレーションを得て、そこに注いだ感情をはっきりと思い出して、ファンとシェアするのを楽しみにしてると言う。

“もし暗闇に直面してる人がいるなら、その先にはいつだって光があるんです”と、曲の歌詞を引き合いに出して彼女は言う。
“障害がたくさんあるので、自分を信じたりひとつのことを信じるのは本当に難しいんです。でも、自分を信じれば、いつだって大きな光が待ち受けてるんです。この曲を歌う度に、凄くモチベーションが湧くんです”

BABYMETALの音楽に伴う巨大な物語が、去年発売されたスピンオフグラフィックノベルにまで及んで計り知れないものになったことを考えると、そういうシンプルで現実的な感情が、バンドの不可解な神話の中で道に迷うのは簡単だ。
だが、厳しい時期を乗り越えることに関する曲とシンガーの繋がりは、2016年のMetal Resistance以降のバンドのジャーニーを考えると、よりすべてを深く感じさせる。

創設メンバーのYUIMETALが、デュオとして続けていくSu-METALとMOAMETALを残し、8年やってきたBABYMETALとの決別を発表してから1年以上が経った。
2018年のワールドツアーでなんの説明もなくその元メンバーが欠席した後、そのニュースは何か月もの混乱と不確実性を引き起こした。
その活動が頻繁に殆ど秘密にされるバンドにとっても、その状況の一部始終は謎のままだった。

これはMetal GalaxyがYUIMETALなしで作られた初めてのレコードであることを意味する。
それでもそれは、これがBABYMETALにとっての新時代のように感じさせる唯一の理由っではない。
残ったメンバーが2人とも大人になり、学業とショーを両立させる日々は過去のものとなったのだ。
2人ともそれぞれのビジョンとバンドにやれるものに対する願望を持ってる。
それから音楽自体がある。
Metal Galaxyが野心とアイデアのおもちゃ箱を開けることで、これはバンドが次のレベルへの準備が出来てるだけでなく、ヘヴィミュージックの完全に新しいものを作る準備が出来ていることを明白にしてるのだ。

運命のいたずらで、Metal Galaxyは、BABYMETALがチャンスを与えてくれる地での初のアリーナショーであるThe Forumでプレイしたその日にリリースされた。
アメリカ人は、度を越えて素晴らしいライブショーに追いつき始めてるように思える。
東京のSummer Sonicフェスで、Bring Me The HorizonがBABYMETALの前にプレイした時、オリバー・サイクスはBABYMETALのために観客を温めるためだけにいると言ったんだ。

バンドのアメリカツアーでのハイライトを聞くと、Su-METALはニューシングルPA PA YAで、フィラデルフィアのファンがタオルを頭上で一生懸命振り回してくれたことだと答えた。

“私たちはちょうど3年前に来た会場でやったところなんですけど、当時は、殆どの人たちが私たちのことをあまり知らなくて、なんて面白い女の子たちのグループなんだって考えてるだけだったんです”と、彼女は言う。
“でも今年同じ会場でやった時は、反応が、ファンの皆さんが私たちに会いにきてくれたって感じでしたので、凄く幸せな気持ちになりました”

“日本語がどれだけ難しいか分かってるので、ファンのみなさんが日本語の歌詞を覚えてくださってるのを見るのはアメージングでした”ち、MOAMETALは付け加える。

BABYMETALには、喜んで話すテーマと話さないテーマがある。
中元すず香と菊地最愛の私生活や将来のプランは、彼女たちのキャラクターにかけられた魔法が解けることを恐れ、秘密のイグルーに囲まれてるのだ。
実際、あまりに詮索的な質問を“Only the Fox God knows”という真言で可愛らしくシャットダウンさせることは、名詞のようなものになった。
“Only the Fox God knows”という回答をされる質問がひとつもなかったインタビューを探してみてくれ。
そしたら君は長い夜を経験することになるぞ。
それでも、今日、通訳を通して我々と話していて、個々の個性がはっきりと見え始めるのにあまり時間はかからない。

たとえば、KerrangがBABYMETALが始まった時の若い自分にどんなアドバイスをするかを2人のメンバーに聞いた時だ。
MOAMETALは、ショーの前にストレッチをするように話すとジョークを言った。
“若い頃はウォーミングアップをしなくても平気で、ダンスしたりやりたいことが出来たんです”と彼女は言う。
“でも今は歳をとったので、ウォーミングアップが必要です”
一方でSu-METALは、“自分の直感を信じる”ように自分に話すという遥かに深い回答をした。

我々はツアーを通して彼女たちが出会ったミュージシャンやアーティストについて話した。
ネットは、BABYMETALがメタリカ、レッチリ、All Time Low、そして最近ではオルタナティブポップスターのビリー・アイリッシュのような多様なアクトと一緒にキツネサインをしてる写真で溢れてる。
MOAMETALは1番会いたいバンドは、特にそのサウンドがBABYMETALの2016年の曲Tales Of The Destiniesに影響を与えたアメリカのプログレメタラーのドリームシアターだと言う。
誰かがしてくれたベストのアドバイスに関しては、ジュダースプリーストのレジェンド、ロブ・ハルフォードが彼女たちに言った“always stay metal”になるだろう。

“ロブハルフォードさんがメタルのままでいるように私たちにおっしゃってくれたことは、ずっと私たちの心の中にありました”とSu-METALは言う。
“それは、障害に直面する度に、或いは酷いレビューをされる度に、私たちの頭のどこかにあるものなんです”

障害の話は、当然YUIMETALが辞めたテーマへと繋がっていく。
去年の10月、彼女は健康状態が良くなかったけど、BABYMETALに戻るのではなく、ソロキャリアを追い求めたいとファンに説明する声明を公開した。

“もう1度ステージに立ちたいという強い思いもありましたが今も体調が万全ではない”と声明には書いてある。
“そして以前からの私の夢、水野由結としての夢に向かって進みたいという気持ちもあり、今回このような決断をいたしました”




1年が経ち、それは残った2人が今でも必要以上に考えたくはないように思えるテーマだ。

“YUIMETALは、私たちにとって凄く特別な人でした。だから明らかに凄く厳しかったですけど、私たちは彼女がやりたいことをサポートしたいと思ってます”というのが、今のSu-METALの物悲しく聞こえる反応だ。
年の初めから、アヴェンジャーズとして知られる3人のローテーションバックアップダンサーが、YUIMETALの役割を交替で埋めている。
だが2人は、正式な交替メンバーを見つけることに関しては、1度も話したことがなかったと言う。

“私たちはBABYMETALを続けて、伝統を続けていきたかったんです”とSu-METALは言う。
“それにYUIMETALのような人は誰もいないので、交替は簡単じゃないんです。それが、(Su-METALとMOAMETALが)BABYMETALの中心としてやっていくと決めた理由です”

デュオであることで、彼女たちの関係は変わってしまったのだろうか?

“Su-METALとの絆がいっそう強いものになりました”とMOAMETALは言う。
“今までよりもお互いを理解出来るように感じるんです。私たちは最初から凄く親しかったですし、Su-METALと一緒にBABYMETALの一員であることは、私は凄くありがたいと思ってることです。Su-METALは、私が頼って、信頼することが出来る人なんです”

バンドのプロデューサーKOBAMETALは、この不確実な期間を通して、BABYMETALの舵をとったのはSu-METALとMOAMETALの意欲と精神だったと強調する。

“明らかにYUIMETALの離脱は、彼女たちが経験したことがなかったものでした”と彼は言う。
“それはBABYMETALにとって厳しい時でしたが、それ以上にSu-METALとMOAMETALは(バンドを)続けるという強い希望を持っていたんです。彼女たちはグループの中心になることを望みました。僕はそれがBABYMETALが引き続き進化した時だと思います”

謎めいたKOBAMETALは、陰で糸を引くクリエイティブな黒幕だと思われている。
9年前に東京からBABYMETALを作って始動させ、すべてのブレイクダウンやステージでの爆発やキツネ様の“お告げ”が、彼の脳を通して出てきたのだ。
それでも、Metal Galaxyの概念は、彼のこれまででなによりも広大で複雑な偉業かもしれない。

彼は、YUIMETALの離脱がバンドの前回のアルバムMetal Resistanceから3年半もの期間がかかった理由の一部だと認めるが、彼が作るものの壮大な性質にも大きく関わってると付け加える。

Metal Galaxyを説明するために、KOBAMETALはBABYMETALが宇宙を旅し、メタルギャラクシーの行った先々で学んでいくということを生き生きと表現する。
現実では、彼は色んな文化や音楽のスタイルに触れるユニークな機会を彼女たちに与えているバンドの絶え間ない世界中のツアーをなぞらえている。
彼が、完全に新しいものを作るという最終目標を持ってアルバムに取り入れたのは、そういう経験だったのだ。

“これは初めてメタルの新しいジャンルにトライしたものです”と彼は言う。
“以前は、メタルのサブジャンルを探求しました。日本のメタル、ヨーロピアンバスメタル、フォークメタルを探求し、今は色んな種類のメタルにトライしてます。ヒップホップやインドのサウンドやラテンのサウンドはもちろん、ジャズとか、フューチャーベースとか。僕たちはメタルの色々なテリトリーを探求してるんです”

Metal Galaxyがもたらす影響がどれだけ多様かを理解するために、14曲の中に登場するコラボしてる人たちを見てくれ。
タイのラッパーF. Heroは、プロディジーの香りがするPA PA YAを早口のヴァースでねじ伏せ、スウェーデンの楽しいメタラーサバトンのヨアキムはフォークが吹き込まれたOh! Majinaiで全力疾走してる。
だけど多分、その中でも最も印象的なのは、DistortionでSu-METALの明るさに対して死人のようにうなってる引き立て役として機能してるアーチエネミーのアリッサ・ホワイト=グラズだ。

Su-METALは、新しく今までと違うボーカリストに向かい合う機会を楽しんだと語った一方で、プロデューサーは、それらのゲストの貢献を、“欠けているパズルのピースを見つける”ようなものだと説明する。
“今回は、色々なアーティストとコラボする機会があって、私たちのジャンルの音楽的なは幅が広がった気がします”と、Su-METALは言う。
“BABYMETALは常に進化していますし、また新しいことにチャレンジしたいです”

それは明らかにKOBAMETALが共有する野心だし、彼はMetal GalaxyでBABYMETALが示したある種の実験が、いつか彼女たちがメタルの最もビッグなアイドルの影から抜け出す時、すべて力になってほしいと思ってる。

“僕たちは以前に他のアーティストがやったことのないことをしたいんです”と彼は言う。
“メタルに関しては、アイアンメイデンやジューダスプリーストやメタリカのような伝説的なバンドがいますし、BABYMETALはそれらの伝説的なアーティストから多くのインスピレーションを受けてます。でも、僕たちはそれらの伝説的なバンドと同じものをやりたくはないんです。それは彼らのカラーですから。僕たちは必ずメタルミュージックの美しさ伝えたいと思ってますが、BABYMETALが、これこそがメタルミュージックだと感じるような形で、なんです”

もちろん、その分野でBABYMETALを他と区別するひとつのことは、キツネ様とバンドのおとぎ話がもたらす多彩な深みだ。
君たちは、KOBAMETALがMetal Galaxyのプロットラインに関する多くの情報を漏らすことは期待しないだろうが、彼は二重性の概念はこのアルバムの鍵となるファクターだと説明する。

“BABYMETALはライトサイドとダークサイドがあるんです。そして僕たちはそれを全体の経験はもちろん、パフォーマンスを通して描きだすんです”と彼は言う。
“今回の場合、ライトサイドとダークサイドを描くのは本当に重要だと思うんです。何故なら、その2つの矛盾するファクターが、お互いのバランスを生み出すからなんです”

彼が預言者モードにいる時、彼についていくのは難しくなり得る。
だが、彼はMetal Galaxyでその対立する力が、天体の存在にもなることを明らかにする。(Su-METALが太陽で、MOAMETALが月)

“どちらも光を放ちます”と彼は神秘的に語る。
“でもそれぞれが光を放つ時は、別々の環境でです”




もしBABYMETALを取り巻く宇宙が膨張してるように思えるなら、それはSu-METALとMOAEMTALの能力が、彼のビジョンの野心と共に成長しなければ不可能だったとプロデューサは指摘したがった。
彼は2016年の東京ドームでの2日と比較して、日本の小さなライブハウスで初めてのショーをやったことを覚えてるから、娘たちを誇らしく思う父親のようだ。

“彼女たちは多くのことを経験し、深みはもちろん、スキルの幅を広げてきました”と彼は言う。
“彼女たちはパフォーマンスのやり方とステージでの自分の見せ方で、成長しました”

“この9年の経験は、BABYMETALはもちろん、彼女たちをメンバーとして本当に成長させてくれたものです。毎日が新しい経験で、毎日スキルを身に着けていったんです。Road Of Resistanceという曲で、「今日が明日を作る」ってフレーズがあるんですけど、まさにそれがBABYMETALを表現してると思います”

それは、Metal Galaxyが彼女に創造力を発揮させることを可能にする中で、Su-METALが自分で理解出来る変化だ。

“今までにやったことがなかったことをやることに取り組むことが出来ました”と彼女は言う。
“ボーカルの幅を広げたかったんです。なのでレコーディングに多くの努力と時間を割きました。私たちは絶対に完全に満足がいくものにしたかったんです”

そのような成長は、近年、Su-METALとMOAMETALが自分自身に見た個人的な変化を反映してる。
世間の注目を浴びて育つことは、スポットライトの下で過ごした人生から離れた自分を想像したかもしれない。
だが、どっちかっていうとそれは、彼女たちに立ち直る力を吹き込んだのかもしれない。
特にSu-METALは、BABYMETALでの自分のキャラクターから力を引き出したと感じている。

“新たな自分に出会うことは、私のキャリアで最も素晴らしいことでした”と彼女は言う。
“もし私が普通の人だったら、BABYMETALで経験したことを経験できなかったはずです”

彼女は、自分の言ってることの例として、ステージ上の3人の女の子に対して、どぎついメタルとキュートなJポップの異常なブレンドに困惑したオーディエンスが笑いを隠そうともしなかった日本での初パフォーマンスを思い起こす。
だがSu-METALは、それが硬い意志で自分を満たしたのだと説明する。

“普通は、みんなそれでしり込みするんです”と彼女は言う。
“でもSu-METALとしてステージにいる時は、オーディエンスが私を笑った時にやる気を感じたんです。私が思ったのは、もっと受け入れられるように追求したいってことだったんです。Su-METALとしての経験を通して、自信を持つことが出来ました。自信を持てるようになったことは、BABYMETALの音楽に深みを加えたんです”

彼女たちが歳をとるにつれて、この自信が他の人たちが尊敬する人としての役割をもっと快適に感じれるようにしたという感じが2人にあった。
個人としても、ヘヴィミュージックの大使としても。

“最初は、凄く若かったので、メタルミュージックは少し怖いというイメージを持ってました”とMOAMETALは言う。
“でもこの9年間とBABYMETALを通して、メタルミュージックがどれだけ美しくてアメージングなのかを本当に理解出来たんです。それって凄くクールです。これからの世代と若い世代のために、私はそれを伝えるロールモデルになりたいんです”

“私たちはBABYMETALというジャンルを作りたいんです”とSu-METALは言う。
“私たちの音楽を通して、私たちがメタルミュージックと日本の音楽文化の両方に、もっと多くの人をつなげて興味を持たせられる架け橋になれるといいなと思ってます”

それはすでに彼女が実現するのを見たものなんだろうか?

“そうだといいですね”と彼女は答える。




今のところ、近い将来、BABYMETALの良い評判を広め続ける機会がたくさんある。
Bring Me The Horizonをサポートアクトとして、母国で物凄いショーを終えたところだし、2月には初の大陸をまわるヘッドラインツアーに着手するためにヨーロッパに向かう機上にあるだろう。
MOAMETALは、特にスカンジナビア(メタルの発祥地)とロシアに行くことにワクワクしてるが、寒さが心配だと言う。

それは彼女たちのキャリアで、こんなに早くどれだけのことを達成してきたかを浮き彫りにする。
BABYMETALのマニアを取り除けば、殆どのミュージシャンが一生かかっても近づくことが出来ないステージでパフォーマンスをした2人の若いシンガーがいる。
彼女たちは自分の周りで起こってるすべてを評価するために、一歩下がって考えてみたことがあるのだろうか?

“私がBABYMETALで経験したことを経験出来る人はそんなにいません”とSu-METALは答える。
“新しい音楽や新しいサウンドを聴くことが出来ました。あまり多くの人が行くことが出来ない国に行くことが出来ました。世界中を旅して、多くの人に出会いました。この経験は、私にとって非現実的なものでした”

物事はどんどんクレイジーになっていく一方だと思う。






  みんなの分のおみくじ引いとくね
     (⌒─⌒)
    ((^ω^`)) 今年はゥ,、ゥ,、でスw
     ( つ口
      し―-J


     ゥ,、ゥ,、   口
      (⌒─⌒)’)ヾ
    ⊂((´^ω^))っ口))
     /   ノ   |l|
     し―-J    o


                  ___
                .,’ ´___`ヽ
                │ |大吉::::) l
           キタキタw ヽ、_ ̄ ̄ ̄_,,ノ
       ♪  (⌒─⌒)ゥ,、|/ ̄ ̄ ̄
        (( ((´^ω^`)) ~♪
           ( つ=と丿))
          (( ヽ_)-‘ ))



















目の前に立ちはだかる現実を飛び越え、その先へ進むための意志や力を“夢”と呼びたい。
小栗康平



https://www.kerrang.com/features/guardians-of-the-galaxy-why-babymetal-are-stronger-than-ever/



『Kerrang:銀河の守護者BABYMETALが今まで以上に強くなる理由 【海外の反応】』へのコメント

  1. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/01(水) 22:50:08 ID:c060a8bb6 返信
    1

    すまん、長くて読まんかった。

    • 名前:Brad Pitt 投稿日:2020/01/01(水) 22:51:35 ID:f214a84d9 返信
      10

      (; ・`д・´)…

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/01(水) 23:37:03 ID:e550a2685 返信
      3

      「1」がほしいばかりに
      情けない信念を迎えたな、、、。
      嗚呼 情けなや 情けなや、、、、合掌。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 00:06:54 ID:e36653ede 返信
      1

      凄く良い翻訳で伝わったけど相変わらず誤字脱字が多いな
      まぁブラピは日本語は母国語じゃないから仕方ないけどね
      やっぱブラピはAAだよね。翻訳は読まんでAAだけ見に来る人ばっかなんだろう

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 00:13:40 ID:7bb7b0989 返信
        2

        俺読んでるよ、人の事如何でも良いけど、誤字脱字が有っても分かるけど

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 04:33:57 ID:9b884f5ec 返信
        4

        こんだけ長いんだからそら途中にちょびっとくらいミスはあるわw
        でも全く問題ないけど。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 10:21:24 ID:6c9005987 返信

      今の子は文書読めないからな本読むことしてきてないから

  2. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/01(水) 23:09:14 ID:51cc16cc3 返信

    よっしゃブラピとすぅちゃんの恋愛運を占うためにフォーチュンクッキー買うぞ
    けどこのお菓子の名前がよくない気がすんだよなあw
    理由はわからんけどさあw

  3. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/01(水) 23:20:02 ID:3cbcd2173 返信
    3

    少女がメタルをバックに歌って踊るコントラストが受けてたのは確かで、それが崩れ始めてきた頃にyuimetalに異変その後脱退・サポートギタリストに不幸が起き、ワールドツアーでの後手後手の対応、衣装髪形化粧の不支持率の高さと諸々、重なりまくってのアルバム発売で国内売り上げ半減で止まってるのは上出来だったかもしれない。

    ロックメタル界隈では名が知れ渡って、今後はファンの数が下がっていく一方のように思えて心配です。杞憂に終わって欲しい。

    明けましておめでとう。ブラピさん今年も頑張って!

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/01(水) 23:57:50 ID:ad933c758 返信
      7

      スー、モア、コバは是からもやる気満々だな

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/01(水) 23:58:10 ID:0eaab5197 返信
      4

      小林克也的には
      これからはロックの半分は(若い?)女性ファンになると
      ビリー・アイリッシュを引き合いに出して(メギツネの後)予想している(01:05:40~)

      そして日本で言うと この人達って
      ベビメタのメギツネ紹介している
      http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20191230235018

      ソレッ ソレッ ソレッ ソレッ!!

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 04:46:51 ID:9b884f5ec 返信
        1

        最初は聴くつもりなかったんだけど
        その説明を読んで聴いてみた。
        なるほどね。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 00:21:52 ID:7bb7b0989 返信
      5

      ロックメタル界隈で名前が知れ渡ってファンの数が下がるとはどゆ事、その為に
      大規模なワールドツァー組んでると思うけど

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 00:27:17 ID:a4d95961e 返信
        2

        どんな事情にせよダークが不評だったんだよ。良ければ喝采、悪ければブーイングがこの世界の掟だろ。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 00:45:10 ID:8c5c55716 返信
        3

        9年やってロックメタルファンの中では一度聴いて好きか嫌いかジャッジした人が多くなって、では今後ファンの数を増やすとしたら、ロックメタル界隈の外からファンを連れてこないと全体数が増えて行かないんじゃないかと思った、という事です。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 02:02:31 ID:35c4bc250 返信
          1

          縮小再生産的な意見だな
          素人の考えそうなことだ

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 02:26:33 ID:8c5c55716 返信
            4

            そりゃ、素人ですよ。只のファンなんだから。
            杞憂で終わってくれたらいいんです

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 09:06:58 ID:54c00ced6 返信
          5

          未だにロックファンで「ベビメタ初めて聞いた」って反応があるのに何言ってんだ。
          もし、ロックファンが手を出さないならそれは「アイドルがメタル」っていうイロモノ感満載で世に知られてるからだよ。所詮イロモノだろって聴く前に侮られてんの。実際に聞いてようやく「実力があるから世界でウケてるんだ」ってのがわかる。だから、とりあえずアイドル扱いやめて、質の高い楽曲とパフォーマンスをキープしつつ、アミューズがまともな広報戦略できるならまだいける。
          爆発的ではないかもしれんが。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 12:05:56 ID:24c32e1fd 返信
          2

          ベビメタに対して子供のイメージある人って結構多い
          その人たちが大人になった彼女たちを見てイメージ変わるなんていくらでもあるでしょ
          3人時代を美化する人多いだろうけど子供過ぎてまともに聞く気になれなかったなんて人もいるよ

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 21:35:20 ID:f182caae8 返信

            俺オッサンだけどロックメタル界隈から来た訳じゃないよ。強いて言えば歌謡曲界隈から来てファンになりました。

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 21:38:51 ID:f182caae8 返信

              「歌謡曲界隈から来たオッサン」につい書き足します。ボリュームゾーンの普通のオッサンです。

  4. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/01(水) 23:31:55 ID:d4ee1b26e 返信

    元旦からハードワ-クでご苦労様です。そして感謝。>ブラピ様

  5. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/01(水) 23:33:04 ID:3d672a49a 返信
    3

    よ、読んだ、、、全部

    • 名前:鼻くそ小僧次郎吉 投稿日:2020/01/01(水) 23:39:35 ID:e550a2685 返信
      2

      お お前もな!
      いや 違った
      お オレだって、、

  6. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/01(水) 23:37:29 ID:9f2d817bf 返信

    関係無い話しだけど
    元旦に街をブラリ歩いたら去年までは やっていたのに
    近所にある全てのスーパーとフランチャイズ制の大手飲食チェーン店(焼肉の安楽亭・カツ丼のかつや等その他諸々)とかが かなり正月は休みになっていた

    開いてたのはマックと吉野家くらい
    流石にコンビニは開いていたが

    新年そうそう日本の加速度的な人口減少と働き方改革を痛感させられた
    子年は経済が活性化すると言うけど大丈夫だろうか?我が国は
    オリンピックの経済的効果も箱物が出来上がってしまったので大して期待出来ないし…顔笑れニホン!!

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 00:33:02 ID:a4d95961e 返信

      首都圏の終電がなくなったらどんな世界になるんだろう。終日電車が走っている世の中って。過労死なのか景気回復なのか全く変わらないのか?

  7. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/01(水) 23:38:36 ID:b2520cf6d 返信
    23

    障害は昭和の老害ジジイが書く差別的な言葉だぞ
    ちゃんと障碍と書けよ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/01(水) 23:40:57 ID:e550a2685 返信
      1

      ジジイが気にするのは 生涯。
      分かったか キャベツ小僧。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/01(水) 23:43:19 ID:e880e04c5 返信
      5

      と、きれいごとを言いながら老害ジジイという差別的な言葉を使うんだなw

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 01:13:42 ID:34f2bdcb8 返信
        3

        本当に病気って怖いよなぁ
        人の批判はするのに自分のことには気付かないんだから

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 07:32:00 ID:72bdc646b 返信
        1

        障害・障碍は言いがかり。所詮、言いがかりが好きな差別野郎ってことです。

    • 名前:TAKANAP 投稿日:2020/01/02(木) 03:51:57 ID:35bea9fdd 返信
      6

      障碍は本来仏教用語で「しょうげ」と読みます。
      一部の過敏すぎる人たちが障害の代わりに使うことを推進しているみたいですが、まだ一般的にとはいえないレベルです。
      行政レベルではむしろ「障がい」とひらがな表記を採用している地方自治体がいくつかありますがこれもまだ少数派です。中央省庁は今でも正式に「障害」表記をしています。
      そしてこれらは「障害者」と人を指す場合での議論であって本文中にあるような場合は「障害」で特に問題ないと思います。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 05:04:43 ID:39f85c11b 返信
      1

      左翼が大好きポリコレを持ち出さないでください。
      日本が住み難くなっちゃいますよ…もうなって来てるか…。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/03(金) 11:12:35 ID:1cd4d89f1 返信

        ある意味言葉狩りですね。
        漢字に込められた意味は複合的で曖昧さも含んでいます。
        それこそ「良さ」なんですけどね。

    • 名前:名無しですが なにか? 投稿日:2020/01/08(水) 05:06:50 ID:361b0407c 返信

      品が無いね君・・・揶揄してんのは君の方だぞ!
      「障害」で合ってるよ。
      変にぼかしたり、文字置換する方が差別だよ。

  8. 名前:飛鳥了 投稿日:2020/01/01(水) 23:41:40 ID:6ea2d987a 返信
    4

    新年早々良い記事でした。
    ブラピ翻訳ありがとう今年もよろしくお願いします。

  9. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/01(水) 23:52:52 ID:ad933c758 返信
    10

    スー、モアがベビーメタルを続ける事に一遍の躊躇もしていない事が分かった

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 04:52:16 ID:9b884f5ec 返信
      5

      完全に個人的考えだけど、
      2人が続ける、というか、アベンちゃんを正式メンバーにせず
      「2人だけ」で続けるってことは
      いずれあるかもしれないゆいちゃんの復活を願ってるんだろうな と思った。
      その望みは薄いだろうけど、すぅもあ(+コバ)はそういう気持ちなんだろうな と。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 07:38:37 ID:72bdc646b 返信
        3

        神バンドが正式メンバーでないベビメタにとって、アベンジャーズが正式メンバーでないことに何の違和感もないんだけど、、。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 13:02:44 ID:da5aa834d 返信
          1

          細かい事は気にしない性格ですか?

  10. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/01(水) 23:56:27 ID:dd599ec1e 返信
    1

    インタビュー記事を読むのって直接インタビューを聞くのと少し違うと思ってる
    記者の主観は入っていいけど事実らしきとこでも補正が入ってると思うから
    だからいつも冷淡に読むことにしてる

  11. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 00:07:17 ID:7bb7b0989 返信
    1

    アイアンメイデンやメタリカの様な伝説的メタルじゃ無い美しいメタルをやりたいんです

  12. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 00:34:27 ID:43b55095c 返信
    1

    >彼が預言者モードにいる時、彼についていくのは難しくなり得る。

    って、ちょっと何言ってんのかわからない。ってことか?
    KOBA、実はオレもそうなんだわw

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 09:13:12 ID:c3f0fa00a 返信
      15

      KOBAは、ファンに対してはサディストだ。
      常に謎めいた告知や紙芝居で惑わせている。
      言いっぱなしで辻褄合わせもせずにほったらかしのまんまだから、あれは一体何だったんだって事に毎回なる。
      だからあんなものは謎解きする必要なんか無いのだ。ファンはもてあそばれているのだ。
      高額チケット、大都市圏のみの国内ライブ。
      全国ツアーやらない、メディア露出しない。
      きっと自分への批判や非難に対する仕返しも含まれているんだろう。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 10:23:16 ID:6c9005987 返信
        3

        ただ人間小さいだけだろ、お前が

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 11:59:20 ID:da5aa834d 返信
          12

          不満感じない奴に用は無い。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 12:18:48 ID:da5aa834d 返信
          4

          KOBAは独善的な人間だろ。
          ベビメタでやりたい事をスゥモアを通してやらせてるんだから。
          しかもファンをないがしろにして。
          ゆいが辞めたのも判る気がするよ。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 13:00:19 ID:da5aa834d 返信
          7

          お前呼ばわりするな!

  13. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 00:59:06 ID:a8326e8e1 返信
    1

    正月三が日ぐらいはもっと落ち着いて生きやー

    さてと、一すぅ二もあ三ゆいちゃんの初夢を見る為に寝るとすっかな
    皆さんも今年1年良い夢が見られます様に、、、お休みなさい。

  14. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 01:28:19 ID:d1dd49b80 返信
    1

    ゆいメタルの復帰はなさそうだし、かと言って新メンバーが入るのも当面なさそうな感じだね。
    スウモアがやる気満々なのが救いかな。特にモアがこれほど前向きとは正直思わなかった。

  15. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 01:37:29 ID:5f706fb0f 返信
    10

    >“それにYUIMETALのような人は誰もいないので、交替は簡単じゃないんです。それが、
    (Su-METALとMOAMETALが)BABYMETALの中心としてやっていくと決めた理由です”

    >“それはBABYMETALにとって厳しい時でしたが、それ以上にSu-METALとMOAMETALは
    (バンドを)続けるという強い希望を持っていたんです。彼女たちはグループの中心になること
     を望みました。僕はそれがBABYMETALが引き続き進化した時だと思います”

    この二つの発言で、SU-、MOAのフロントが強調された今のBABYMETALの状況が、二人の希望を尊重したものであることがよく分かった。Kerrangさんいい記事をありがとう。ブラピいい翻訳感謝するよ。

  16. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 02:06:13 ID:40f5f91ff 返信
    2

    要はすぅちゃんがメタルやって成長できたからこれからもやるよって
    そしてもあちゃんとKOBAはすぅちゃんがそういうなら支えるよって話

  17. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 02:13:21 ID:35c4bc250 返信
    7

    YMYが減って一部アルバム売り上げが落ちたのは確かだろうが、一方ライブ動員は増大してるのが面白いところで、単純にこの3年で国内でも音楽配信の時代へ急転回してるのも事実
    新しいメタルを作ると公言した以上、今まで通りメタルの返り咲きはベビメタの目指すところ
    POPファンを取り込んで売り上げを伸ばすとかそんなことしてねーよ
    メタルでPOPテリトリーを奪いに行ってる、侵食しようとしてるんだ
    インヴェイジョンだよ

  18. 名前:(☝︎╹◡╹)☝︎/* 投稿日:2020/01/02(木) 03:29:23 ID:abf2de6d4 返信
    12

    ヴォーカルダンシングMETAL 系ライヴユニットBABYMETAL。
    SU-METALは歌いまくり、MOA-METALと共に、そしてアヴェンジャーズと共に、
    シュールなムーブで舞い踊る。ライヴは盛り上がり、楽しい。音は身体を揺らし、心地良い。
    KOBAっちと、MIKIKOっちも居るし、強力な神ミュージシャンもいる。
    集結し応援するファン層は熱い。新規な若い世代も増えて行く。
    コリャ強いわ。歴代日本人最強チーム。

  19. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 04:30:38 ID:39d082aab 返信
    11

    長文お疲れ様。オレなら折れてる。

    反体制がロックだ!なんて思想は昔の話。今はポップスとロックの垣根はどこ?って感じ。そんな時代をちゃんと反映させてるのが3rdの凄さだと思う。足元ばかりじゃなく視線を上げて周囲を遠くまで見渡してる。そういう意味で秀作だと思うし海外でウケてる理由だとも思ってる。すぅさんのボーカルスタイルもこれに倣って変化してるし、これが彼女の直感だというのなら、プロデュース能力まで天才的だ。

  20. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 05:30:28 ID:f7f47e640 返信
    9

    >MOAMETALは1番会いたいバンドは、
    >特にそのサウンドがBABYMETALの2016年の曲
    >Tales Of The Destiniesに影響を与えたアメリカの
    >プログレメタラーのドリームシアターだと言う。

    Dream Theater – Metropolis Part 1
    ↑この部分のような、
    明るめで軽快な曲調でありながら、
    急激な曲展開が多い複雑に作り込んだ演奏とが
    両立するような音楽が、今後も作られる事が
    期待出来そうな発言でホッとしますね。

    尚且つ、そういう演奏に加えて以下のような
    爽やかで清らかで愛らしさまで有る
    美しく壮大なメロディーをも併せ持つ
    メタル音楽を作れそうなポテンシャルを
    チームベビメタは持っていると思うので、今後も期待します。

    A.C.T – Relationship Part 1 ~ Part 5

  21. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 10:06:14 ID:c3f0fa00a 返信
    36

    こんなインタビュー何になるんだ?想定問答の模範解答みたいなもんじゃないか。
    予想される質問を想定して事前に用意した事を言ってるだけじゃないか。
    都合の悪い質問はNGにしてんだろ? 突っ込んだ質問してないじゃないか。
    アベンジャーズはどういう経緯であの3人が選ばれたのか?
    ゆいに関する質問が出来ないのはなぜか?
    神バンドになぜマスクを被らせているのか?
    3rdにモアのソロ曲が無いのはなぜか?
    ライブでスゥソロとBBMをやらないのはなぜか?
    これらの質問は多分NGと想像する。
    要は3rdの宣伝と、スゥモアはこんなに成長しました、って言いたいだけじゃないか。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 10:18:26 ID:8bad79820 返信
      72

      おまえはPMCとか読まないのか?
      MIKIKOのインタビューは読んでないのか?
      無料(主が翻訳してくれたからタダ)のコンテンツだけあさり
      ファンのふりしてるつもりか?お前なんかファンじゃない

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 11:48:11 ID:da5aa834d 返信
        5

        所詮、3rdのプロモーションじゃないか。それで満足してる奴に言われたくないね。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 11:51:28 ID:da5aa834d 返信
        4

        どんだけ金使ってんだあんた?
        金使わない奴はファンじゃないってか?

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 11:53:37 ID:da5aa834d 返信
        7

        あんたケラング買って自分で翻訳して読んだのか?

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 11:56:07 ID:da5aa834d 返信
        2

        なんでMIKIKOが出て来るんだよ。
        俺はスゥモアKOBAについて言ってるんだよ。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/03(金) 16:52:25 ID:1eced4ee5 返信
          1

          MIKIKOのインタビューにアベンジャーズのことなど出てくる
          読めばわかるよ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/03(金) 21:10:43 ID:a06558f1c 返信

      いつから全てが御前様に伝えて貰えると勘違いしてるんですか?( ´∀`)
      御前様には全てを教えて貰える資格が有るとでも言うのですか?( ´∀`)
      元来アーティストはその作品だけが自己表現の場なのであり、余計なインタビューは不要なのですよ~( ´∀`)

  22. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 10:07:55 ID:f0a7caea7 返信

    ロリ風味が抜けないのが現代日本のアイドル像。秋元が築いたテンプレだ。シャインのような香ばしく神聖な曲調とロリは相性抜群。スゥモアのためにあるようなもの。ベビメタの代表曲にふさわしい。
    シャイン、個人的には全く苦手な曲。もうとにかく香ばしい。しゃらくさい。かゆい。いだぎもじい。
    ホラー映画が似合いそうな歌い手のキャラと楽曲のほうが自分には向いてる。

  23. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 11:52:21 ID:ff70d9f85 返信

    ( っ・ω・)っ

  24. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 11:56:49 ID:f0a7caea7 返信
    27

    スゥモアよ、新しいヘヴィメタルを生んでやるなんて言うもんじゃない。
    他力本願がベースだってのアイドルグループは。
    声の伸び、心臓に毛が生えた本番度胸と根性、無尽蔵な体力に自信がある、
    その辺は、世界有数な体験をしたスーパーグループだと思う。
    そこだろ吠えるのは。たまにしゃべると思えば余計な事を言い過ぎだ。
    スゥの言葉を信じ、パパヤが偉大なジャンル誕生への避けて通れない道だった、
    そう思うしかない。アルバム3枚出した。次の4枚目が集大成と思う事にする。
    次で、すごいアルバム出したら、その時はアルバム4枚全部買おう。
    サードだって、好きな曲はいくつもあるんだよ。パパヤが寒いから買えない。
    ちょうど、ファーストアルバムの輸入盤にRORが収録されているから、
    国内版しか買わないのと一緒だ。ベビメタは好き嫌いがはっきり分かれる曲が
    多すぎる。個性も良し悪し。4枚目のアルバムは全曲格好良いの頼むぞ。
    まあこんなのは好みの問題かもしれないが、手を出せない壁がベビメタにはある。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 12:35:30 ID:240af5727 返信
      8

      難癖付けたいだけのコメントだな
      お前の好きな曲ベスト盤じゃないんだから
      アルバムの曲で好き嫌いがあるのは当然だろ

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 12:56:37 ID:da5aa834d 返信
        5

        お前呼ばわりするな、何様のつもりだ。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 14:08:47 ID:240af5727 返信
          4

          俺様だよ
          どうせ4枚目出しても難癖言って買わないんだろ

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 14:17:14 ID:f0a7caea7 返信

            まあまあ、おさえておさえて。

            前の書き込みは違う人です。でもご指摘はもっともですよ。
            ただ、個人的には、お前でもなんでもいいです。
            そんなことより渾身の1曲を。今度こそ新曲らしい新曲を。
            どうも数曲滑ってる気がするんで。大体あれだ、
            満を持したスターライトも何気に結構がっつり滑ったからねあれ。

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 16:24:00 ID:51c77dbd2 返信
              1

              お前の思う新曲らしい新曲とか、がっつり滑ったとかもっと具体的におしえてくれ。
              色んな意見があって良いと思ってるから、他人がどう思ってるのか聞きたい。

  25. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 12:04:23 ID:da5aa834d 返信
    16

    スゥの優等生的発言は物足りない。
    後ろにKOBAの影が見え隠れする。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 12:08:43 ID:f0a7caea7 返信
      1

      アジアの脂ぎった叔父叔母の言葉を、
      女のアイドルグループを通して世間に轟かせている。
      今に始まった事では無い。全く同意だ。

  26. 名前:もういいこちゃんでいるのにはうんざりだ。 投稿日:2020/01/02(木) 15:33:57 ID:4a9131040 返信

    >>MOAMETALは言う。
    >>“でもこの9年間とBABY

    オイラは有り難く、毎記事全て、全文読ませてもらっているけど、
    上記の公式シャンティMV直前の部分は不完全で、コピペのミスか何かではなくて???

    • 名前:Brad Pitt 投稿日:2020/01/02(木) 16:19:56 ID:563622eca 返信

      あぁ、それこの後の記事で説明しようと思ってたんですが、聞かれたのでここでも説明しておきます。
      私もそれに気づいて、どうして?と思って編集画面でチェックしたら、BABY<(本当は半角)ETALになってたんです。(つまりMの隣のキーを打ってた)
      Wordpressは、“<”の半角を打っちゃうと、なんかくずれたり消えたりするです。
      コメントも同じなので、半角の<を打ってみてください。
      その後の文章が消えちゃいますからw(逆の>の半角を打つと、それ以降は見えるようになります)
      ちゃんと修正しておいたので、もう見れると思います。

      • 名前:もういいこちゃんでいるのにはうんざりだ。 投稿日:2020/01/02(木) 17:37:52 ID:4a9131040 返信

        了解です。
        わざわざ返信有り難う御座います。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 16:21:33 ID:293922320 返信

      追加したブラピいい仕事してますね

  27. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 16:16:08 ID:51c77dbd2 返信

    香川照之の昆虫番組にstarlightが使われてて、元旦から嬉しい気分になりました

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 20:17:26 ID:b09ebbea4 返信

      ここ最近ベビメタの曲がテレビで使われているよね
      私もきのう別番組で4の歌きいた

  28. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 17:43:20 ID:5f706fb0f 返信
    3

    いつまでもBABYMETALが従属的で操られているアイドルだという人は、どこかで子どもは大人のいいなりであると思っているんでしょうね。だからSU-、MOA、YUIが何を喋ろうと根拠なく台本通りに答えてると決めつけるんでしょう。
    あと、BABYMETALが優等生的でつまらないう言う人がいますが実際3人は優等生です。
    特にSU-は休日は好きなミステリ小説を読み、近所を散策し、たまに姉と半日ぶっ通しでカラオケを楽しむ普通の女性ですよ。まあ、これもSU-が語ったことなので言わされているのかもしれませんねw

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/03(金) 06:51:27 ID:f07bbafd5 返信
      2

      ベビメタ動かしてるのはKOBAじゃないか。
      そして動いているのはスゥモアだ。
      スゥモアが従属してないなら、スゥモア自らプロデュースすればいいじゃないか。
      KOBAがプロデューサーからマネージャーに格下げになったら、あんたの考え認めてもいいぞ。それからプライベートはベビメタと関係無いんだから、言わされてる訳無いだろ。
      何、勘違いしてんだか。
      従属云々はベビメタに関する事についてだよ。
      Metal hammerの記事でスゥモアに質問したら、答えに窮してKOBAに相談していたって記述があったよ。それって象徴的じゃないか。

  29. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 20:16:21 ID:b09ebbea4 返信
    2

    “ボーカルの幅を広げたかった”というのは誰の提案だったのだろう
    すぅちゃん自身からの提案なのかな

    どちらにせよ歌い方についてコメントしてくれたのは嬉しい

    これからもっとレッスンを積んで様々な歌い方を身に付けると思うと楽しみ

  30. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/02(木) 20:25:04 ID:3d4478f18 返信
    2

    良い記事をありがとう。

  31. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/03(金) 13:03:50 ID:a01b1a0c2 返信

    翻訳ありがとうございます
    これだけの長い英文だととても歯が立たず待ち望んでいました
    我々が1日も早く読みたかった記事を素早く翻訳するという事には少々の誤字脱字や日本語としてのこなれ具合なんてものを超えて大きな意義がありますよ

    ケラングやメタルハマーの発行部数が落ちている原因はもしかしてメタル云々とは別に英米でも日本同様長い文章を読める人が少なくなったからなのかなあ〜
    翻訳を参考にしつつケラングのアプリからも有料ダウンロードして読んでみます