JRock News:“Kawaiiメタルのここ10年の台頭” BABYMETALやPasscodeなど 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、JRock Newsの記事“Kawaiiメタルのここ10年の台頭”です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Kawaiiメタルのここ10年の台頭
by G Andrew White
 
Jロックのここ10年は、最もユニークな創造物を取り上げることなく終わりには出来ない。
それは日本のアイドルのキュートさを取って、ヘヴィメタルバンドでバックアップすることだ。
それは上手くいくはずがないクレイジーなアイデアだが、上手くいったんだ!
だからこそ、Kawaiiメタルは2010年代の奇妙で興味深い新たなトレンドだったのだ。
我々はこの新しいジャンルで際立ち、有名になったいくつかのグループを紹介する。
 
・BABYMETAL
疑いの余地なく最も重要な革新者のBABYMETALは、信じられないほど成功し、世界中で有名になった。
BABYMETALの世界的なバイラルソングのギミチョコは、1億1000万ビューを超えた。
それはBABYMETALが、BillboardのTOPロックアルバムチャートでアルバムが1位になった初のアジアのアーティストになるのを助けた。
このすべては2010年、重音部においてヘヴィメタルとアイドルグループさくら学院の3人のシンガーを組み合わせるというKey Kobayashiのアイデアから始まった。
その上、カジュアルな音楽のリスナーでさえ、この概念のお陰で他のJロックはもちろん、Kawaiiメタルへと引き込まれたのだ。
中でも注目すべきなのは、BABYMETALの支配をスタートさせた初のチャート1位になったメギツネでなければならない。


 
・LADYBABY
このグループは、ロックの道に奇妙なねじれがあった。
最初は2013年に、2人のアイドルが、オーストラリア人の女装プロレスラー、兼シンガーのLadybeardと一緒にYOUTUBEのビデオを作り始めた。
だがLadybeardが数年後に辞めた時、彼女たちは名前を変え、The Idol Formerly Known as Ladybabyになった。
それから2018年、2人の新しいボーカリストが加わって、もう1度LADYBABYになって、いくつか人気曲を作った。
中でも注目に値するものは、Riot Anthemと破天ニ雷鳴だ。
残念ながらLADYBABYは最近、現在のツアーが終わる2020年に活動休止することを発表した。
彼女たちに別れの言葉を言う代わりに、endless end Helloを残しておこう。


 
・Passcode
2013年にアイドルグループとして始まったPasscodeは、ヘヴィなバッキングバンドを加えて、Kawaiiメタルの流行に参加した。
それでもPasscodeは、グロウリーロックの激しいコントラストを持ったエレクトロニカスタイルの曲で、自立することが出来たのだ。
たとえば、凄く活動的なTaking you outは、レースゲームAsphalt 9のコラボだった。
だがPasscodeは、キャッチーでハードコアなMISS UNLIMITEDで本当にレベルアップした。


 
・DOLL$BOXX
2012年にGacharic Spinのボーカリストが辞めた時、彼女たちはDOLL$BOXXを結成するためにボーカリストのFukiを見つけ出して、控えめに言っても成功したアルバムDOLLS APARTMENTでデビューした。
彼女たちはヘヴィメタル、EDM、ポップの非常識に楽しいマッシュアップを作り上げる。
別のプロジェクトに取り組むために活動休止していたが、2017年にオリコンアルバムチャートで21位になったEPのhigh $pecでまた一緒にやった。
Gacharic Spinは活動し続けてる一方で、Fukiは現在Unlucky Morpheusのリードボーカリストだ。
それによって、今後のDOLL$BOXXの音楽が問題になる。
まぁとにかく、このレディたちがキュートでありつつロックしてる最高の例は、ギグで客の男たちを吹き飛ばしてるTake My Chanceだ。


 
・IRONBUNNY
遅れてもやらないよりは良いことを証明しようとしてるIRONBUNNYは、ロックバンドの前に3人のアイドルを配置した最も新しいものだ。
BABYMETALのクローンとして簡単に無視される一方で、IRONBUNNYは自分たちを区別する。
まず、IRONBUNNYのサウンドはBABYMETALよりパワーメタルだし、クラシックロックにインスパイアされてる。
そしてIRONBUNNYにはロックミュージックを救うために送り込まれた未来のサイボーグだと言い張っているマスコット“Ediee Ironbunny”がいるのだ。
多分、The Dark Knightのセリフを言い換えると、彼は我々に相応しいロックサイボーグではあるが、我々が必要とするものではない。


 
新しい10年が始まるが、これは一時的な流行なのだろうか?
それとも、この先何年もファンを楽しませ続けてくれるのだろうか?
停滞し始めていた2つのジャンルに新たな命を吹き込んでくれたから、多くの人はもっと大きくなっていくことを望んでいる。
どっちになるにせよ、JロックのプレイリストはKawaiiメタルなしでは完全なものにはならないだろう。

https://jrocknews.com/2019/12/rise-kawaii-metal-decade.html
 
注:IRONBUNNYのところで出てきたThe Dark Knightはバットマンの映画です。
その映画のエンディングシーン

逃げるバットマンと彼を追いかけてる警察を見て、親子がこんな会話をしてます。
息子:“彼はなにも間違ったことなんてしてない”
父:“彼はゴッサムに相応しいヒーローだけど、それは今、必要とされてるものではないからだよ”
このやり取りを言い換えてるわけです。
 
 
 
 
Zheng-Z. Jiang
別名、ワイフで釣るメタル。
 
 
クーラー エルウィン
それでも俺のリストではBiSHがナンバー1だ。
メタルってよりパンクだけどね。
 
 
Colby Stanley
残念ながらLadybabyは活動停止になっちまった。
彼女たちはファッキン最高だったよ。
 
 
Emma Chico
俺はLadybabyのお陰でBABYMETALに出会ったんだ。

 

    Freddy Paniagua
    もうすぐ終わりだ…。😢💗

 
Sean Michael Spencer
どうしてLadybabyが活動をやめるのか教えられる人いる?

 

    David Vaughan
    4日前にYOUTUBEに最新ビデオを投稿してたぞ。


     
     
    Chris Timpson
    彼女たち(おそらく主にRie)は、自分の好きなことをやりたいんだよ。
     
     
    Sean Michael Spencer
    楽しいショーみたいだから、生で観れてたらよかったのにな。
     
     
    Filip Rozsas
    ↑まだギグのDVDは注文できるぞ。;)
     
     
    Greg Garza
    願わくば、活動停止はCDセールスを増やすための売名行為で、時がきたら戻ってくることを願う。
    だけどもしそうじゃないなら、RieとEmilyは自分たちのやりたいことをやるのかもしれないな。
     
     
    Firdaus Xanseviera
    ↑この時点で売名行為の可能性は凄く低い。
    この前のショーから判断すると、Rieのボーカルパートは凄く減って、Emilyに交替してるように思える。
    それにEmilyは、3月に自分のショーをやるんだよ。
     
     
    Fran Cotton
    最近のLadybabyの曲を気に入ってたから残念だ。
    以前の曲は好きじゃなかったんだよね。

 
 
 
 
 
 
 
Ladybabyはちょっと残念ですね。
最近のこの曲は好きだったんですけどねぇ。

LADYBABY / 破天ニ雷鳴 – HATEN NI RAIMEI - “Ladybabyの最高傑作だ” 【海外の反応】

やはりニッポン饅頭で結構バズって、さぁここからだって時にこのインタビューがねw
不味かったんじゃないかと。

NoiseyがLadybeardのインタビューを掲載 BABYMETALの成功なしにLADYBABYはない 【海外の反応】

だってニッポン饅頭のMVが公開されて2か月後ですよ、これ。
日本人のファンが離れちゃったら海外での活動どころじゃないのに、この発言はいかんでしょ。

それにしても、これでまたKawaiiメタルフェスが遠のいちゃったなぁ。
 
 

     / ̄ ̄\  Kawaiiメタルフェスがあれば
   /   ⌒ ⌒\  この記事で出てきたのは全部 確定だったんだけどな
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /⌒  ⌒\  DOLL$BOXXをGacharic Spin
    |     |r┬-|           /(●) (●) \  に変えてたら そうだな
.    |     `ー’´}  \      /:::⌒(__人__)⌒::::: \  もったいないな
.    ヽ        }     \     |    |r┬ |      |
     ヽ     ノ       \   \   `ー ´    _/
     /    く. \         \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |

 
 

    __
   /   \
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)         キリッ ____
. |     (__人__)           /\   / \  こうなったら
  |     ` ⌒´ノ          /(ー)  (ー) \  BABYMETALIZEで結成するしか
.  |         }         / ⌒(__人__)⌒   \  ないんじゃないかな
.  ヽ        }     \     |    |r┬-|      |  もちろん 俺がボーカルね
   ヽ     ノ       \  \   `ー’´     _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |

 
 

   / ̄ ̄\
 /   ─ ─\  え? Kawaiiメタルの話をしてるんじゃないの?
 |    ( ●)(●)               ___
. |  U  (__人__)            /      \
  |     |r┬-|           /─    ─  .\  …
.  |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \
.  ヽ        }     \    …|   (__人__)       |
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

 
 

                      γ ⌒⌒ヽ
        / / ̄ ̄\\     ( ( ヽ ) ノ
       //_ノ  ヽヽ \\     ノ 从 ゝ
       (●●)(●●) ヽヽ   ____     (⌒)
        l |( (__人__)) u }}| l  /\  / ) し   / |  馬鹿! 俺は1度仕事に遅刻しそうに
        l |  ` ⌒´     ノノ /(○ )::(○ )⌒\/ |  なって 髪の毛セットせずにボサボサのまま
      || |       } }/:::::::(_人_)::::::  i’   |  行ったら “かわいいー”って
          ヽ        }} |     )ww)      |   |  女の子に言われたことあるし
         ヽヽ    ノノ \    `ー”      ノ  メイトのメイトだって可愛いやんけ
         /  (( (⌒) ))   〉  .    .    \
         |     \ `ー–”
         |     |ヽ、二⌒)、

 
 

           / ̄ ̄\
          /_ノ     \  その“かわいいー”は言外に
         (● )(● )  ヽ  “子供みたいでだらしなーい”って意味が
         | (__人__) u  }  含まれてるんだよ…
         | ` ⌒´    ノ          ____      (⌒)
        .  |         }        r、 /\  / ) し    / |
        .  ヽ        }         |:l1)○ )::(○ )⌒\/ |  メイトのメイトは否定してもいいけど
          ヽ     ノ         |` } )_人_)::::::::  /  |  俺を否定するな!
           /       ` ー───´ `’ソノ )ゝ)     |   |
           | |      ト-───–”〉  `ー´        ノ
          | |      |    (⌒)  /     .    .  \

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今はないものについて考えるときではない。今あるもので、何ができるかを考えるときである。
ヘミングウェイ

 
 
https://www.facebook.com/JROCKNEWS/
https://www.facebook.com/groups/BABYMETALFANCLUB/