BABYMETALと他の日本やアメリカのアクトをSpotifyの月間リスナー数で比較した 【海外の反応】

-jVPEvU4GJA.jpg
 
 
今回は、Spotifyでのリスナー数比較です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
4monkeymind
金曜日の午後、BABYMETALや他の日本のバンドが、今月のリスナー数に関してアメリカのバンドにどれだけ匹敵してるかを見るために、Spotifyを調べてみた。
ここにその興味深い結果がある:
・日本のバンド
One OK Rock 1,146,248
BABYMETAL 299,003
きゃりーぱみゅぱみゅ 185,773
Scandal 144,473
AKB48 122,995
和楽器バンド 120,498
X Japan 120,102
Perfume 109,070
Maximum the Hormone 86,534
Galneryus 67,916
Bandmaid 44,104
Stereopony 17,547
Bridear 2,817
Gacharic Spin/Doll$Boxx 2,415
Lovebites 2,282
Marys Blood 1,408
 
・比較用の他のアクト
ケンドリック・ラマー 44,896,789
ブルーノ・マーズ 34,745,509
ビヨンセ 28,148,892
テイラー・スウィフト 23,775,428
レッチリ 14,397,140
ビートルズ 12,469,832
メタリカ 9,898,399
スリップノット 4,477,269
Korn 3,948,394
デヴィン・タウンゼンド 162,332
まぁちょっと適当に選んだ。
BABYMETALの次に俺が好きなGacharic Spinとデヴィン・タウンゼンドは、どっちも過小評価されすぎてる。
人それぞれだな。
 
 
 
 
TeuchterLoon
それらの数字は、ビートルズよりケンドリック・ラマー(彼が誰だとしても)のほうが人気があることを仄めかしてる。
実際のレコードセールスと寿命は別の話だってことを示唆するね。

 

    RickRiko
    君はヒップホップがそんなに嫌いなのか?
     
     
    TeuchterLoon
    ↑80年代初期から2000年代のラップ/ヒップホップのアルバムをたくさん持ってるから…、そんなことないよ。
     
     
    a141abc
    >~ビートルズよりケンドリック・ラマーのほうが人気があることを仄めかしてる
    俺も彼の音楽は好きじゃないけど、今はビートルズより100%人気があると言って間違いないと思う。
    YOUTUBEの数字を見ると、ビートルズのVEVOは2009年以降、6億6020万ビューだ。
    ケンドリック・ラマーのVEVOは、2011年以降、18億ビューだ。
    ほぼ3倍だね。
    ビートルズのビデオで1番人気なのは、Don’t Let Me Downで、2年間で1億2100万ビューで、ケンドリック・ラマーのビデオで1番人気なのは、HUMBLEで、11か月で4億5700万ビューだ。
     
     
    TeuchterLoon
    ↑YOUTUBEの視聴数なんてどうでもいいよ。
    >全部で、ビートルズはアメリカでシングルを16億、アルバムを1億7700万枚売った
    https://www.cbsnews.com/news/the-beatles-by-the-numbers/
    ケンドリックがそれくらい売ってから、俺に連絡してくれ。
     
     
    Kmudametal
    ↑最大の違いは?
    ビートルズをストリーミングしてる人たちは、自分の金を使ってる。
    ケンドリック・ラマーをストリーミングしてる人たちは、パパの金を使ってる。
    ☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮☮
     
     
    TeuchterLoon
    ↑マジだ。
    誰もが、少なくともビートルズの曲をひとつは挙げられるし、写真を見ればビートルズだと分かると言って間違いないと思う。
    だが、ミスターラマーに同じことが言えるかは確信が持てない。
     
     
    Kmudametal
    ↑ケンドリック・ラマーは、5年で忘れられるよ。
    だがビートルズは、100年経っても記憶されてるし…、すでに解散してから40年経ってる。
     
     
    HTWingNut
    ↑ビートルズはただのギミックだ。
    永続的なパワーなんて持ってない。
    つまり、彼らは面白いヘアカットと、アホなイギリス訛りを持ってるんだ。
     
     
    JoltsBaker
    ↑そして先の尖ったビートルズブーツ。
    君の名前が靴の種類になる時、君は成功したってことだ。
     
     
    Facu474
    >最大の違いは?~
    その通りだ、年寄りだけが、どのアーティストが良いかを決められるってことを忘れてたよ。
    その人たちはみんな、ビートルズが若くて人気あった頃に聞いてた頃に聴いてた人たちか?
    明らかに素晴らしい音楽を聴く耳を持ってるのか?
    でも最近の子供たちは?
    聴覚障害を持っていようが、奴らの聴くすべてはクソってわけじゃなかろうが、違いなんてない!
     
     
    Kmudametal
    ↑そうじゃない…。
    でも、今、世界に音楽を紹介する役目を担ってる人たちは、クソみたいなものに限定する習性があるんだよ。
     
     
    TeuchterLoon
    >奴らの聴くすべてはクソだ!
    ラジオで聴いたものからすると、殆どの現代音楽は、音楽自体に重低音が含まれてない。
    ドラムがそんなになく、ベースもそんなになく、ただ歌ってるだけのノイズだ。
     
     
    Facu474
    ↑それは君の意見だ。
    だが、それは人類の最初からすべての世代で繰り返されてきたことだ。
    “この世代は、昔の俺たちみたいにあれを理解しないんだ”
     
     
    a141abc
    >ケンドリックがそれくらい売ってから、俺に連絡してくれ
    それはジャスティンビーバーよりマイケルジャクソンのほうが人気がある、或いはドレイクよりフレディマーキュリーのほうが人気があるって言ってるようなもんだ。
    確かにマイケルやフレディのほうが有名だけど、人気はない。
    彼らは死んだんだ。
    彼らは毎日ニュースになったりしないし、毎日何百万ものクリックをされたりしない。
    彼らは新しいものを作りこともない。
    確かに、ビートルズのほうがアルバムを売ったけど、今じゃ時代が変わった所為で、
    ケンドリックのほうがずっと人気がある。
    ビートルズがピークにあった当時、彼らを聴く方法はシングルやアルバムだった。
    今はiTunes、Google play music、Spotify、Soundcloudなどだ。
    文字通り今じゃ、ケンドリックもビートルズも、SpotifyやYOUTUBEで無料で聴ける。
    君の言った“YOUTUBEの視聴数なんてどうでもいい”ってのはその通りだけど、君はYよりXのほうが人気があることを認めないことが目的で、世界の巨大な一部を無視してるだけだ。
    BABYMETALを見てみなよ。
    今くらい海外で人気になった唯一の理由は、YOUTUBEだって分かってるだろ?
     
     
    Kmudametal
    ↑君がその方程式に入れなかったものは、ビーバーもドレイクもラマーもみんなゴミってことだ。:)
     
     
    a141abc
    ↑まぁそうだけど、俺の意見としては、ビートルズだってゴミだと思うぞ。
     
     
    Kmudametal
    ↑なにかを好きじゃないことと、なにかがゴミなことは違いがある。
    俺はプリンスが好きじゃないけど、彼はゴミじゃない。
    ゴミからはかけ離れてる。
    彼が音楽の天才だってのは容易に分かる。
    彼の音楽の大部分はどうでもいいけど、彼のことはめっちゃリスペクトする。
    だが、ジャスティンビーバーは、ゴミだから好きじゃないんだ。
     
     
    Facu474
    ↑’`,、(‘∀`) ‘`,、
    君がその手の音楽を好きじゃないからって、客観的に酷いものであることを意味しないぞ。
    ここはメタル/ロックファンで一杯だから、サポートされないことは分かってるけど、勘弁してくれ。
    BABYMETALのIDZを忘れるな。
     
     
    TeuchterLoon
    >ドレイクよりフレディマーキュリーのほうが人気があるって言ってるようなもん
    俺はただ、ケンドリックがビートルズより人気があると仄めかすのは馬鹿げてるって言ってるだけだ。
    でも、君が持ち出したように、マイケルはビーバーより人気があるし、フレディはドレイクより人気がある。
    彼らが死んでるという事実は、それを変えたりしない。
    Queenはいつだってドレイクより売れるし、マイケルはいつだってビーバーより売れる。
    新しい音楽なんて作る必要はない。
    彼らに必要なのは、すでにあるカタログだけだ。
    BABYMETALに関しては、確かにYOUTUBEのお陰で人気になった。
    過去のバンドがミュージックビデオのお陰で人気だったのと同じようにね。
    そしてビートルズは、MTVでもう流されないし、YOUTUBEでファンがクリックしまくることもない。
    音楽自体が雄弁に物語ってるのさ。
     
     
    Facu474
    ↑どうやら、ネットってだけで、それを自然なものじゃなくするようだな。
    ってことは、それが“本物”であるには、古いものじゃないければならんな。
    当然、音楽自体が雄弁に物語ったりしない、それは古い音楽だけだ。

 
Soufriere_
それらの数字からすると、ScandalがBABYMETALを嫌ってるらしいことに不思議はない。
彼女たちがBABYMETALのことを聞かれた時、凄い慎重に言葉を選んで話してた。
“好きじゃないけど口に出したくない”ってのの日本的な丁寧な言い方でね。
あと、BABYMETALはPerfumeより人気なんだな。
Perfumeは、“妹”グループが大好きなんだ。(BABYMETALと、特にさくら学院)
Perfumeとさくら学院が共演した去年のアミューズフェスはアメージングだったよ。

 

    AJH-METAL
    Scandalに関してあまり知らんから、BABYMETALを嫌ってるって話を聞いたことがない。
    もし事実なら、それって残念だね。
    普通、ある地域からのバンドの成功は、同じ地域のバンドの注目を生み出す助けになるもんだし。
     
     
    Parawind
    ScandalがBABYMETALを嫌ってるだなんて全然思わん。
    彼女たちは、何度もBABYMETALと比較されるのが嫌なんだよ。
    Scandalは自分たちで曲を書く信じられないほど才能があるミュージシャンたちの高校で結成された伝統的なバンドだってことを念頭に置いてくれ。
    だから、BABYMETALのことを聞かれる時、彼女たちはインタビュアーがその事実を軽んじていってると感じる傾向があるんだよ。
    それは少しもBABYMETALへの侮辱とかじゃなく、共通点は成功した日本の女性グループ以外にないってことだ。
     
     
    Soufriere_
    ↑>共通点は成功した日本の女性グループ以外にない
    その通りだ。
    BABYMETALは進化し続けてるから、どんな歌詞を書くにせよ、すぅともあの歌詞が使われるようになってほしい。
    ゆいに関しては、どれだけ言葉が巧みか分からん。
    そしてもあがステージで本当のパフォーマンスをやるために、ギターを弾けるくらいになってほしい。
    それは、ミュージシャンとしての正当性を、より彼女たちに与えることになる。
    個人的に、ゆいはベースをやるべきだ。
    彼女はリズム感が素晴らしいし、BOHが喜んで教えてくれることに少しも疑いは持ってない。
    幹大が生きてた頃は、彼が女の子たちみんなにウクレレを教えてくれると俺は信じてたんだ。
     
     
    Gasian_Gaond
    ↑ゆいはかなり書くセンスがあると思うぞ。
    ゆいが日誌でイベントを説明した時、心の琴線に触れる重要で感動的なものを上手く協調してた。
    そういうタイプの人は、本質的に内向的であっても書く上では凄くエモーショナルってのは普通のことなんだ。
    一方でもあは、みんな知ってるように、駄洒落のマスターだ。
    そして、ゆいともあには2人ともギターをもっと学んでほしい。
    ぶっちゃけ、俺は彼女たちがScandalタイプのバンドになっても構わない。
    そしてもちろん、今のままだって問題なんてない。
     
     
    Soufriere_
    ↑ゆいがかなり表現力のある書き手であることは否定しない。
    ゆいの15歳の誕生日の日誌を読んだけど、美しいんだ。
    だけど、歌詞となると、また別のスキルが必要だ。
    ゆいにはそのスキルがあるかな?
    俺には分からん。
    もあにあることはみんな分かってる。
    君の言ったように、駄洒落とか言葉遊び大好きだしね。
    すぅは、人生の目標がソングライターだって言ってたし、明らかにその夢の半分は
    叶えたんだから、もう半分の夢を、後からじゃなくて今すぐ叶えてほしい。

 
Soufriere_
どれだけ長い間やってたかを考慮すると、X Japanはもっと高い順位だと思ってたよ。
あと、Dir-en-Grayがリストに入ってると思ってた。
“目新しさ”としての評判が多いってことを考慮すると、きゃりーの順位の高さにはちょっとびっくりだね。
俺は彼女好きだけど、多くの人は好きじゃないし。
面白い事実:One OK Rockもアミューズ所属。
もちろん、Spotifyの数字が、人気に関してどれだけ信頼できるか定かではないけどね。

 

    Facu474
    まず、少なくとも俺の国では、X Japanは2枚のアルバムしかない。
    あと彼ら自身の映画のサントラもね。
    そしてX Japanのファンは、みんなすでに90年代にリリースされたアルバムを持ってる。
    よって彼らは多くのファンを獲得しないから、ファンの殆どは主に日本人の昔からのファンたちだ。
    だから、それがX JapanがSpotifyのような新しいメディアで大したことがない理由を説明するかもしれない。

 
Tanksenior
One Ok Rockはなんでそんなに多いんだろ。
う~ん、その理由のひとつは、最近じゃ殆どの曲を英語で歌ってるからかもしれないな。
残念ながら、俺は彼の声が全然好きじゃないから、なんで人々が彼らを好きなのか分からん。

 

    Zooropa_Station
    確実にFueled By Ramenが助けになってるね。
    あと、Takaはアメリカでコラボをいくつかやったし。
     
     
    Hynke7
    One Ok Rockの大規模なワールドツアーと、どれだけメインストリームメディアでプロモーションされてるかを見てみなよ。
    もしBABYMETALが同じことされたら、One Ok Rockよりずっと人気になるよ。
    英語で歌ってることなんてなんの関係もないね。

 
Hynke7
あら探しをしたくないけど、君は568640リスナーのRadwimpsを忘れてる。
君のリストの2位に入れるべきだ。

 
 
 
 
 
 
追記:ちなみに、TOP5まで内訳が分かるので紹介します。
・BABYMETAL
1位 東京 9641リスナー
2位 ロンドン 8482リスナー
3位 メキシコシティ 6473リスナー
4位 ロサンゼルス 4755リスナー
5位 シカゴ 4053リスナー
 
・One Ok Rock
1位 東京 177993リスナー
2位 大阪 42699リスナー
3位 ジャカルタ 40869リスナー
4位 台北 26755リスナー
5位 横浜 24216リスナー
 
・Scandal
1位 東京 24868リスナー
2位 大阪 5300リスナー
3位 ジャカルタ 4551リスナー
4位 シンガポール 3734リスナー
5位 メキシコシティ 3255リスナー
こう見ると、日本でのBABYMETAL人気のなさが悲しくなってきます…。
 
 

     ____
   /      \  いや… これなんの意味があるのかな…
  /         \
/           \
|     \   ,_   |
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 
 

         ____
       /      \  こんなもんニューアルバムかニューシングルを出せば
     /   _ノ  ヽへ\  上がるに決まってるやんけ…
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r’.二ヽ
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

 
 

     ____
   /      \  あと… ScandalがBABYMETALを嫌ってるってソースが見つからないお
.. / ─    ─ \  誰か知ってる人いる?
/ -=・=-   -=・=- \
|      (__人__)  U  |
\     ` ⌒´     /

 
 

   / ̄ ̄ ̄\
.. / /     \ \  俺が見つけたのは このビデオだけだお
/  (●)  (●)  \
|    (__人__)    |
\    ` ⌒´    /
/              \

 
 

 
 

          ____
        /_ノ  ヽ\  ファンがBABYMETALとやってほしいとリクエストして
      / ( ●) (●)、  Scandalはファンがやってほしいって思ってる人と
    /::::::::⌒(__人__)⌒\  自分たちがやってみたいと思ってる人がかぶってると発言してるだけ
    |      |r┬-|    |  嫌ってる風じゃないお…
    \       `ー’´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

 
 

         ___
       /     \  とにかく 音楽が嫌いってのはまだ理解出来るけど
      /   \ , , /\  あの3人を嫌える奴なんて 悪く言える奴なんて 人間じゃあない!
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
      \      |r┬-|  ,/
     , -‐ (_).ヽ`ー’´   ィヽ
      l_j_j_j と)         i
       ̄`ヽ        | l

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大事なことは、進歩向上の比較を他人とするのではなく、過去の自分とすることです。
多湖輝

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/839gsj/some_research_using_spotify_data_on_popularity_of/