JRock News:あらゆる世代のファンが、BABYMETALを好きな理由を説明する 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、JRock NewsのBABYMETALファンインタビュー記事です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
aertyar
JRock Newss:あらゆる世代のファンが、BABYMETALを好きな理由を説明する。

Fans of all ages explain why they like BABYMETAL


 
注:というわけで、上記訳です。
 
 
あらゆる世代のファンが、BABYMETALを好きな理由を説明する
by NBT
 
Kawaiiメタルのユニークなコンセプトは、BABYMETALの誕生と共に広がり始めた。
対称的なメタルとキュートを組み合わせることは、METAL GALAXYワールドツアーで、ヨーロッパのショーの大部分をソールドアウトさせるくらい上出来なアイデアであることを証明したのだ!
 
当然、BABYMETALのファンとして、我々はツアーを必ず観ることにして、スウェーデンのストックホルムでの最初のショーに向かった。
その場で我々は、BABYMETALに関する意見や経験を喜んでシェアしてくれる多くのフレンドリーで話し好きなファンに会った。
我々は幅広い年齢層の世界中の人たちに会った。
 
今じゃ似たようなコンセプトで人気になってる多くのアイドルグループがいるにも関わらずBABYMETALをいっそう特別にするものは、BABYMETALのファンベースが凄く幅広く、異なるバックグラウンドを持った人たちを上手くひとつにしてることだ。
 
続ける前に、まずは質問にファンを馬鹿にする意図は全くなく、どうしてBABYMETALが素晴らしく、恥ずかしく思うべきものじゃないかを説明することが出来るようにすることを意図していたことをはっきりさせてくれ。
ファンの声を通して、どうしてBABYMETALが凄く愛されるのかに関して、みんなが理解を深めることが出来ることを願う。
 
 
Johan (スウェーデン、59歳)
 
Q:どうしてBABYMETALが好きなの?
 
BABYMETALは俺が見つけた初めての日本のメタルバンドで、凄くエネルギッシュで陽気だと思ったんだ。
それにステージでのダンスパフォーマンスにも凄く感銘を受けてるんだ!
 
 
Q:普段はどんなバンドを聴いてるの?
 
Necronomidol、BAND-MAID、Mary’s Blood、BRIDEAR、FATE GEARだね。
 
 
Q:BABYMETALから始まって、後に他の日本のバンドを発見したの?
 
そうだよ。
最初はBABYMETALで、それからBand Maid、そして次に“ドカーン”!
そこから爆発して、深い穴が開いたのさ。
その深い穴はかなり広くて、発見するべきものが殆ど無限にあるのさ。
 
 
Q:一般市民の見地からすると、君はステージ踊る3人の若い女の子を見てるわけだ。
それって時々変に感じる?
 
はっきり言って、時々感じるよw
でも俺は彼女たちを“女の子”とは呼ばず、“アーティスト”って呼ぶほうが好きだ。
だって彼女たちはアーティストなんだしね。
彼女たちは若い頃から始めてるにも関わらず、他のどのプロのアーティストとも同じようにパフォーマンスをやってた。
バンドのメンバーが、リハーサルや歌に多くの時間を使ってることは明白だ。
だから俺は、彼女たちをその分野のプロフェッショナルとして見ることがフェアだと思うんだよね。
だけど俺は一般的に女性がフロントのメタルバンドを好む傾向があることに気づいたよ。
そんなものさ。

 

 
Tomi (フィンランド、34歳)
 
Q:どうしてBABYMETALが好きなの?
 
それは難しい質問だ。
俺は最初からBABYMETALをフォローしてたんだよ。
発見した時にドキドキモーニングを気に入ったんだ。
“ワォ”って感じだったね。
こういうタイプの音楽とは初めて出会ったのさ。
その前は普通のメタルに詳しいだけだった。
 
 
Q:普段はどんなバンドを聴いてるの?
 
アーチエネミー、メタリカ、そういう典型的なもの全部だよ。
 
 
Q:君が聴く日本のバンドはBABYMETALだけってこと?
 
だと思う…、いや実際はNOだ。
LADYBABYも聴くよ。
どっちも“BABY”バンドだw
 
 
Q:BABYMETALを聴いてると人に言うのって恥ずかしい?
 
NO、だって最初はそれがなんなのか知らないだろうし。
だから俺が聴いてるものを伝えることなんて出来ないんだよ。
多分、後でGoogleで検索すれば、俺にそれがなんのか聞いてくるさ。
俺の同僚にBABYMETALのビデオを見せるのは恥ずかしくないけどw、それ以外は相手次第だね。
 
 
Q:君の両親はどうかな?
 
見せたことあるけど両親は気にしないから、どうでもいいよw
 
 
Linn (スウェーデン、17歳)
 
Q:どうしてBABYMETALが好きなの?
 
だって両方の世界のベストを組み合せてるのよ。
その中のメタルが、Jポップの“Kawaii”によって強化されるの。
彼女たちは凄く独創的な方法でそれをやったし、私は本当にそれが好きよ。
 
 
Q:普段はどんなバンドを聴いてるの?
 
My Chemical Romanceのようなエモバンドを少し、普通のロックバンド、BTSやRed VelvetのようなKpopね。
 
 
Q:Kawaiiメタルをどう定義する?
 
日本のアイドルポップとメタルの融合ね。
アイドルに関しては、多分AKB48のようなものかな?
BABYMETAL以外にアイドルポップにあまりハマってないからはっきりとは分からないわ。
 
 
Q:君の両親はBABYMETALのことをどう思ってるの?
 
両親は、The OneやShineのような、よりスローな曲が好きよ。
あまり奇妙じゃない、或いはKawaiiすぎない曲ねw
 
 
Book (日本、55歳)
 
Q:どうしてBABYMETALが好きなの?
 
えっと…、それは答えるのはほんと難しい。
まぁ彼女たちはキュートだし、Kawaiiし、それに一般的に凄く面白くて楽しい。
 
 
Q:普段はどんなバンドを聴いてるの?
 
他の音楽も聴くけど、追っかけてパフォーマンスを観るバンドはBABYMETALだけだね。
聴くだけなら、LiSAのようなアニソンを主に聴く。
彼女の音楽が大好きなんだ。
あいみょんの音楽も本当に素晴らしいね。
 
 
Q:最後に、Kawaiiメタルとは?
 
簡単だね、BABYMETAL!
 
 
Sebastian (スウェーデン、37歳)
 
Q:どうしてBABYMETALが好きなの?
 
3年前くらいにBABYMETALの爆発的に広まったビデオのひとつギミチョコを偶々発見したんだ。
それ以来、BABYMETALの音楽のことを考えるのをやめられなかったんだ。
その時からバンドをフォローし続けてきたし、BABYMETALがリリースしてきたすべてが素晴らしかったのさ!
特にファンタスティックなステージパフォーマンスは、完全に別次元だ。
今までに出会った他のどのバンドとも全然違う。
 
 
Q:普段はどんなバンドを聴いてるの?
 
サバトン、ピンクフロイド、ぶっちゃけあまりメタルは聴かない。
他の日本のバンドもどれも聴かない。
BABYMETALはほんと例外なんだよ。
 
 
Q:BABYMETALを聴いてることを君のママは知ってるの?
 
知ってるよ…。
でもママは毎回、呆れた顔をするね。
だけど俺の同僚のような他の人たちにBABYMETALを見せたことあるんだけど、すでにひとりカルトに改宗させたぜ!
 
 
Alva (スウェーデン、16歳)、Therese (スウェーデン、21歳)
 
Q:どうしてBABYMETALが好きなの?
 
Therese:ユニークだからよ!
彼女たちはキュートでドレスを着てるだけじゃなく、音楽がパフォーマンスと合わさって本当に良いのよ。
彼女たちはメタルというジャンルの中で際立ってるわ。
普通はメタルといえば、男性、ロン毛、髭を考えるけど、BABYMETALだとそれは“キュートメタル”なの。
 
Alva:大体同じ気持ちね。
私たちが慣れてるものと違うから、観たり聴いたりしててずっと楽しいの。
 
 
Q:普段はどんなバンドを聴いてるの?
 
Therese:ラムシュタイン、Five Finger Death Punch、あと昔のメタルやロックバンドね。
 
Alva:ラムシュタイン、主にそれだけね。
 
 
Q:恥ずかしく思うことなく、両親にBABYMETALを聴いてると言える?
 
Therese, Alva:うん!もちろんよ!
 
Therese:両親にはもう見せたことあるし、パパは本当に気に入ってるわ。
でもママはメタルが好きじゃないの。
だけどパパはBABYMETALを良いと思ってるわ!
 
 
Q:君の同僚に見せるってのはどうかな?
 
Therese:すでに何度も見せたことあるわ!
 
 
我々の非科学的なリサーチから、我々が当初予想したよりも、ファンはBABYMETALのビデオや音楽をシェアするという考えについてずっとオープンだったみたいだ。
あと、大多数のファンが、BABYMETALは普段聴いてる典型的なアーティストからすれば例外なんだということが分かった。
メタルをあまり聴かなかったり、日本の音楽を全く聴かなかったりね。
後者は我々にとって凄く驚くことだった。
 
 
 
 
aertyar
彼らはTwitterで、BABYMETALを好きな理由を聞いてるぞ。;)
“今度は君の番だ!BABYMETALを好きな理由を話してくれ!”


 
 
NoReapers
もっと良い質問は、未だにBABYMETALのファンじゃない人がいるのは何故?だな…。
 
 
Sarckie
俺の目の前でインタビューしてたと思う。XD
BABYMETALは最高だったし、ショーは最高だった!
 
 
GG-METAL
聴いてる唯一の日本のバンドがBABYMETALだけってのが俺だけじゃないことを知るのは良いことだわ。
 
 
anitgos
>すでにひとりカルトに改宗させたぜ!
クソッ、セバスチャン、忘れないでくれ:#カルトじゃあない

 

    Bones12x2
    ハハ…、同じこと考えたよ。
    あと、インタビュアーの顔を見たかったね。
    セバスチャンが気軽にそれを言ったように思えるし、インタビュアーは間違いなく…、ちょっと待って…、カルト…、なんだって…!?

 
 
 
 
 
 
 

                 ___
               /      \
             /⌒   ⌒   \  おい… これ見てみ…
            /(● ) (● )   ヽ
              |   (__人__)        |
  / ̄ ̄ ̄/|    \   `⌒ ´     /
. /    ⊂てヽ   /              ヽ
/     // ィ `´  /|           ィ  |
[三三三]/  .\__/  |          |  |

 
 

                      (
                   _ -‐ノ‐-/⌒       //      //
                    ∠ニ(_)(__)ー 、 く⌒    // あ    //
                У´_.ノ  ヽ、_ ̄ヽ\i    // ひゃ  //
                   l  =ミ  ,≡ミ   \}   // ひゃ  //
               ノ:ミ:: _(_ __Y ::::ミ::  ,ニ}  // ひゃ  //
                 /   「、fjー{八     γj 。゚     //
              ′。  } |i` ̄| }    、 ソ   っ
                | , 。 } |⌒ソ人 っ   T   つ
                 ヽ  ´人 二,イ       ノ 。 っ
     r==‐-_   _  -\   ーfJ_ -‐≦-、
     | ̄ `<三ミく    >≦三三三ニ==ミi!
     li     `<三Y三二>”¨ ̄         `|丶
     〈⌒ヽ       | ̄ |             |  ヽ
      {⌒く     |   |          /`ヽ  :.
     辷つ       |   |           >’⌒ 〉、 :
     `ー’      |   |            `フ_ノ/ l |
      il          |   |            `ーく__ノ

 
 

      < ─二Ξ彡      _  厶〉    ミ三ニ
  ム    > =二三彡    /_/  、     ヾ三ニミ、
      <   ニ二〃          ゙    }三ニ   \\
  キ    < =二三ミ  /!  <> ヾゝ    三ニミ、  \丶
       < 二三≦ /二} ,      /∠  , 三ミ、  \      _
   |    /‐ニ≦ミ       ..._¨_ ̄   `く 三ニミ、      (__)_ 〉
   |   ∠ ‐=ニミミ   />   ∠二__ノ(__二二ミヽ三ミ、       (_丿_〉
   ッ   > ‐ニ≦      /イT`vj_/丁ン ノ( 三ミ、\      (ノ_ )
      〈 二三Ξ ヾン ミ  `て_ う ̄ 彡⌒Ξ才_       (_ノ _ノ\
  //  < .イ三リ      (二ニニニ二ヽ ノ(匕三二ニ≧- …__   ̄i| \
 ・・  <≦彡イ    /   ∨ー‐ヘ/ーi } ⌒  6.:} ̄ ‐<ミニミ≧、\
      > \      ′ ,。゚ j/⌒’⌒ヽ/厶   ー彳 /  >ミニミヽト\
    <    \   l.::.  ∧‐- /|___//っ゚   .:://     /ヾ/丶\
∨∨∨\     `ー人::.. (_.二. _r‐イハ) .::  .::イ        /
   /\          ヽ::.  -‐- しi,j ゚ノ .::<         / \
      \        丶::.::.::.::.::.::._.:イ        /   \
    /  \::.:}::.          ̄ ̄´          / \  \\
  //    ∨::.                     /.::∧\\    \
   / /  /:.  (  )          (  )      .::.:/     \
  / //  /::.::.                  .::.::/

 
 

_   jll llY´ ̄ ミ、 li   /::::::::::::.:……    _   \  __ヽ ヽ、_     ノ´
 _彡 川 三ミヽY l  ∠.-‐_.. ニニニニニ´   Y´⌒ヽ\ __ミ、_三三 /
 三彡ノノY二 Y l__彡 fニ-‐≦:::ノ(::::.:.:.:.:.:  乂__ 人_ └-ミヽ ヽ、 二二.゙l  v‐|-、  v‐|-、
 二彡  三ミiY彡⌒ ノ::::::::::::::::⌒:.:.:…      :::::::::::::.  `ヽ `ヽ  ≧=─|   ノー’     ノー’
三彡⌒ヽY ⌒川 ニ ‐ .:::,:-ミ::::::.:.:.:. : : : \ーtッ、 .:::::::::       `Y ノ⌒三三_|   Z.    o
==ミー  二彡 =  i:::|::iヽ::ヽ:::::.:.  _  ヽ_ノー’ヘーtッーァ  |   f´ ̄三|   c_)    .o
三三ミ {_三彡=ミ  l:::|::|::(::::.:.:.:.   ─     イ_⌒ヽ`ー‐ ‘  .:  _ }|lY⌒. |   –t‐    o
三ミ、乂二二  彡⌒ |:::|::ヽ_:::.:.:.:.    ̄   , ’二U‐O}、_ 二  ! (_ノ川 三|  (_
 j川 ≧==ミY⌒ミ l::::ゝー’:::.:.:.:…    / ∧ニニニミ_丿 ヽ  :   二彡l}ニ|   /
 彡 〃 ̄`ヽ  `))  !::::::::::::::::::.:.:    乂「Tニ==-、{     :i ヽ__ 人__|  ./`し
 三彡 ⌒川    ノ八:::::::::::::.:.:.:..      し ==‐ミ_ノ,   八  二,_  |   o
二=ミ、   ノノ jレ’´ j川X::::::::::.:.:.:.:..         ̄ 彡    /  `ヽノ⌒ミニ=ヽ   o
三  {l三彡 彡`ー イ::.\ヽ;:::::::::::::….             / `ー、_   x三.   \____
三ミ 乂_ ニ ニ /:::.:..   >> .;:::::::::::.:.:.:.:.:.:.:……….. <  _`ヽ 三彡二ミ
 ̄`川 Y´ 三 /:::::::.:.       > 二≧====≦ンヽ Y´ ̄ヽニノj川⌒ヽY
 lしlノ| 川l /::::::::.:  ヽ;::      { ー‐={こ}-‐ ̄}   \ 、_彡⌒}| (( 彡

 
 

          \\\               | |         //         //
                \\\               | |           //       //
                \\           |          /           /
/|  /゙i            \           |       /        /
 |ノ   (,ハ_、//       \             !   ,            /        /\     /|
              (/              _」  ∟ _/               \、_ハノ  ヽ、|/ |
. し  な  .じ  <_            ´                 \)’
 て  ぶ  わ   (´           /         ノ(  ヽ        /    ク  ゆ   ぜ
. く  .り   じ   フ       f>。.._   _  _ ⌒   >、        )     リ  る   っ
 れ  .殺  わ   く         |>- ≧=‐’_Y_゙ー= ≦彡イ   ./     ソ.   さ  .た
 る  し   と  (⌒        r‐! )し 、__:::::::::::::: __ ノ( |_    ヽ      ツ  ん  い
 !!!   に     >        |(l|  ` 乂_ o`YlY o 丿 ⌒ :ki}    _).    め  ぞ  に
          (         Vj   Ξ r‐≧(。_。)≦、 Ξ  .:リト、    )      !!!!  っ
           >        /`i     }「rー──ァ1}    jー’  ヽ /-、
 ∧ ,/| ,/\  ト\       /   人     l l片ニニ云//   〃      \ /ヘ
./ ∨ |/   ヽl  \    /   ヽ} \   { {圦_,タl ,′ .イ 〃     ./  //7/ヘ /i ト、 |
                    /   \il    >乂`ー‐tノlj xイ  :/=<        \ /   V | l ヽ!
.             /  ,/      ;>-、_  亡`匸´フ た  \    ` <     ヽ
         /  ,≠三ニ─/ ,┴、__) // ヽ\ け :/ \    \   イ}
         /     |    i l|   / /、 `    ̄ し.:イ     \ \   ヽ彡イ゙ヽ
        //    i    | lト、.   / /)   |     / {     \\   ノ    ヽ
                丶   \ヽヽ . /_ン:::.  |l       ハ       \   { r、  jノ
                  ┬─`´/     |   =彡  \         ヽJ-イ
                    :::   /,      | |l         ヘ_
                   厶‐- //       | |l     /ノ  `ヽ

 
 

      ____
    /     \  まーまー 落ち着けよ
   / ─   ─ \  俺ほどのクリソツとなると
 /  (●) (●)  \  天使がファンでも仕方ないお
 |    (__人__)     |
 \    ` ⌒´    _/
 /           \
 |  n:n     nn   |
  |nf|||     | | |^!n |
  ||:   ,∩  ∩、  :| |
  ヽ  ,イ   ヽ   :イ

 
 
85040580_10222800825956111_7538358638948122624_n.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
愛は信頼の行為である。信ずるから信ずるのである。愛するから愛するのである。たいした理由はない。
ロマン・ロラン

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/f38p15/jrock_news_fans_of_all_ages_explain_why_they_like/