BABYMETALの新曲の戦略:ラジオフレンドリー 【海外の反応】


 
 
今回は、BABYMETALの新曲の戦略です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
squid-metal
新曲の戦略?
俺には、どうしてすべての新曲が3分しかなく、ソロがなく、ハードロックの方向に向かってるかの説がある。
2ワードだ:ラジオ、フレンドリー!
俺が思うに、KOBAはアメリカのポップのオーディエンスを求めてるんだよ。
音楽の顧客として、メタル狂ってのヨーロッパと違ってアメリカではかなり少ないからね。
でも、もしエレン、サタデーナイトライブなどの番組に2つ出れば、ファッキン爆発するぞ!
みんなはどう思う?
 
 
 
voidmetal
超キャッチーだったらね。
ギミチョコでさえ、かかたなかったんだぜ。
Full Metal Jackieは1曲か2曲かけたと思うけどね。
それが実現する唯一の方法は、メタルよりポップな英語の曲をやったらだね。
でも、それって俺たちが最も望まないことでしょ。
アメリカはしばらく前にロックソングのようなものは死んで、ポップ、ラップ、R&Bに支配されたんだ。

 

    makkenx
    だな。
    マカレナか99 red balloonsみたいなものじゃないと。


     

     
     
    squid-metal
    ↑。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
    ネーナ!
    それは君の年齢をばらしたぞ!www
     
     
    Kagitsume
    ↑偶々、ネーナはBABYMETALと同じ日にユトレヒトの同じ会場でプレイするんだよ。
    部屋は明らかに違うけどね。
    彼女に失礼だから、間違った列に並ばないように気を付けるわ。
     
     
    BrianNLS
    >マカレナか99 red balloonsみたいなものじゃないと
    いや、マカレナや99 red balloonsや江南スタイルみたいなものではない。
    KOBA/アミューズは、BABYMETALに一発屋になってほしいとなんて思ってないんだ。
    彼らはBABYMETALを長い目で見てるんだよ。

 
I_Saw_The_Sign
最後にハードロックがラジオフレンドリーだと考えられてた時代って2000年代初期か?
マリリンマンソンだな。
ポップのオーディエンスってもうロックを気に掛けることさえないの?
パラモアやフローレンス・アンド・ザ・マシーンって頻繁じラジオでかかるの?
とにかく、もしBABYMETALがラジオでかかるなら最高だろうな。
Tattooなんて素晴らしい古風なロックのように聴こえるから、オーディエンスがそういうのに飢えてることを願おうぜ!

 

    XoneXone
    歌が主に日本語である限り、大規模にラジオでかけてもらう可能性なんてあるとは思わん。
    もしBABYMETALが完全に英語でラジオフレンドリーな曲を歌ったら、それはメインストリームのためにプレイしてるってことだ。
     
     
    Herb_metal_desu
    ↑まぁそうだな。
    日本でならメインストリームにすることが出来る可能性が高いけど、アメリカじゃ無理だ。
    言語の壁があるし、いくら神バンド/プロダクションのサウンドが最高でも、こっちのメインストリームに入り込むのに十分だとは思わない。
    すぅの声は、このやり方だとセールスポイントだけど、翻訳なしでBABYMETALが何者かをさっぱり知らないアメリカのオーディエンスと通じることが出来るか確信が持てん。
    俺たちのファンベースの層はかなり特定的で、BABYMETALが新しいファンの興味を引くためには、そのファンがロックかメタルかJポップかアニメになんらかの興味をもってなければならないんだ。
    それにエピソード7は、控えめに言ってもPRの悪夢だし、多くのファンをKOBA/アミューズに反感を持たせた。
    メインストリームを目指す前に、立て直さなければならないと思うねw
    BABYMETALが爆発する唯一の可能性のある方法は、ラテンソングのDespacitoにジャスティンビーバーがいたように誰かをフィーチャーすることだね。


    アミューズは日本はもちろん、アメリカにも本社があるし、今じゃ独自レーベルがあるんだから、BABYMETALかすぅがメインストリームアーティストをフィーチャーしても驚きはないね。
     
    注:確かに上記曲が世界的にヒットしたのは、ビーバーのお陰のみだと言っても過言じゃないと個人的には思ってます。
     
     
    amongtheashes93
    ↑言語はそれほど重要じゃないよ。
    Despacitoは、長い間、アメリカで1位にいたんだぜ。
    BTSのようなKpopが、どうやってアメリカのメインストリームに入り込んだか見てみなよ。
    それと、俺はラジオを聴かないから、Kpopがラジオでたくさんかかってるかどうかはさっぱり分からん。
    でも、Kpopはアメリカの授賞式やエレンやビッグなインタビューにたくさん出てた。
    もし十分にキャッチーなら、人はそれを聴くんだよ。
     
     
    Herb_metal_desu
    ↑言語が決定的な要因とは言ってないよ。
    言語が世界的な成功の大きな役割を果たすって言ってるんだ。
    そして俺は大成功したから、例としてDespacitoを挙げたんだ。
    でもあれは俺の意見だと、アメリカでの成功はフィーチャーされたアメリカのメインストリームのアイコン、ジャスティンビーバーのお陰だね。
    面白いのは、君がレスするまで、俺はBTSのことなんて1度も耳にしたことがなかったってことだね。
    だから調べてみたんだけど、彼らはアメリカで最もマーケット向きのKpop/ポップサウンドを突き進んでるように思える。
    あと、俺がすぐに気づいたのは、グループにどれだけ多くのメンバーがいるかだね。
    7人くらいいるみたいだったわ。
    Chosen7と、ポップなサウンドに聴こえたElevator Girlのことを考えたよ。
    突然BABYMETALがポップに向かう可能性は、ありえると思うね。
     
     
    Kmudametal
    >BTSのようなKpopが、どうやってアメリカのメインストリームに入り込んだか
    BTSは、成功は買えるという証明だね。
    あと、俺の作ったジャスティンビーバーのミーム:


    俺はそれをかなり誇りに思ってる。
    それは、ディーヴォは正しかったんだと証明してると思う…。
    退化ってのは本当にあるんだよ。

 
注:ディーヴォが正しかったというのは、そのバンド名に、人間は退化した生物だという意味があるからです。

 
 
JMiguelFC
Distortionは、むしろアニメフレンドリーでしょ。
個人的に、あのミュージックビデオは、BABYMETALファンを喜ばせるものってより、日本のアニメ会社とアニメ視聴者に捧げられてるんだと思うね。
 
 
perkited
もちろん、俺たちはスタジオレコーディングを1曲しか聴いてないけど、新曲はより商業的なものに聴こえるね。
俺が最初に考えたことは、インディーズバンドがビッグレーベルとサインして次のものをリリースする時、もっとメインストリームなものになるってことだ。
 
 
Mudkoo
サウンド的にDistortionは、BABYMETALの最もラジオフレンドリーじゃないシングルだよ。
 
 
BM-WB-OOK
KOBAの昔のインタビューから:“このアルバムに収録されなかった他の曲もあるんです。そしてそのうちのいくつかはもっとポップなんです”
俺が思うに、新曲はその“もっとポップ”な曲なんじゃないかな。
ソングライターも飯を食っていかないといけないから、あまりにも長い間それを棚上げにしとくってのは、酷いし不快でしょ。;p
だからKOBAは、それらのポップな曲をついにリリースしなければいけなかったんだよ。
でもラジオフレンドリーな曲があるってのは、いつだってないよりは良い。
すべてをラジオフレンドリーにする必要はないけどね。
数曲で十分だ。:)

 

    musicgarryj
    だな、俺もTattooとElevator Girlは、Metal Resistanceに収録されなかった曲かもしれないと思ってたよ。
    もしそうなら、サードアルバムに良い曲が足りないことを意味してるのかな?
    ちょっと心配だわ。
     
     
    BM-WB-OOK
    ↑或いは、4枚目のアルバムのために格好良い壮大なベストソングをキープしてるんだよ。
    それは2020年にリリースされるだろうね…。
    だって2020年は、オリンピックの所為で、世界の耳目が日本に集まる年だからね。
    基本的に、それはプロモーションの物凄いチャンスだけど、1回しかないチャンスだ。
    そしてベストクオリティの曲を見せつけ、良いマーケティングをすることで、最高の結果をもたらすことが出来る。
    だから…、サードアルバムはグラフィックノベルとBABYMETALの“闇”のライブショーのためのコンセプトアルバムなんだよ。;)
     
     
    musicgarryj
    ↑どっちかっていうと憂鬱な推測だな!
    それが真実なら、2020年が来たら俺を起こしてくれ!w

 
Rick_Amortis
Nooooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
エレンに出てる彼女たちを観るってのは、大体終わりのサインだw
次に君が知ることになるのは、BABYMETALのコンサートがマイリーサイラスのコンサートみたいになるってことだ。
すげえ短期間のアメリカのポップの成功のために、今まで築き上げたすべてを犠牲にするってのは、最悪の動きだぞ。
 
 
techno991
ヒットソングのひとつで、ビリージョエルはこう歌った。
“ラジオにフィットさせなければならなかったから、曲を3:05になるようにカットした”


Distortionは3:05だ。
偶然の一致か?
俺はそうは思わない。:p
 
 
bennyrio
同じように感じたよ。
BABYMETALの新曲は、Kawaiiメタルに永遠に別れを告げたのかもしれない。
或いは、新しいファンを獲得するためのKOBAの実験に過ぎないのかもしれない。
人々がBABYMETALの新曲はより成熟してると言う時、俺は同意しないんだ。
もうニッチにはならないという戦略なんだろ思う。
何故なら、音楽的な見地から、新曲はよりシンプル、或いはテクニカルじゃない、或いはより一般的、或いは君の言ったようにラジオフレンドリーだし。
あと、新しいダンサーのことを忘れちゃダメだ。
ポップのオーディエンスってのは、ダンス以外になにもやらないバックダンサーが大好きなんだ。
このラジオフレンドリー戦略は、欧米で成功するのだろうか?
江南スタイルがやったように、もしマーケティングやPRやメディア取材にもっと金をかけたなら、多分するよ。
でも、アミューズのPRは、ゆいの欠席をファンが問題にした初日から躓いたと思う。
とにかく、この新しいBABYMETALの道に対して、日本のファンはどんな反応をするんだろ。
だって日本はまだBABYMETALの主要なマーケットだし。

 

    h-metal
    >Kawaiiメタルに永遠に別れを告げたのかもしれない
    DistortionなんてまさにBABYMETALじゃん。
    >新曲はよりシンプル、或いはテクニカルじゃない、或いはより一般的、或いは~
    みんながそれを言う時っていつもうんざりするんだよね。
    だって音楽的に超シンプルでテクニカルじゃない曲なんてあったじゃん。
    ドキドキモーニング、CMIYC、Meta Taro、おねだり大作戦、ギミチョコ、GJ!、あわだまフィーバー、Yava!、ヘドバンギャーなどなど。
     
     
    Tanksenior
    ↑俺ならそこにYava!とヘドバンギャーは入れないけど、良い指摘だ。

 
pumpedupkicks35
Distortionは、すでにオーストラリアのメインストリームラジオ局TripleJでかかってるぞ。
そこはKARATEがリリースされた時もちょっとKARATEをかけてたんだ。
 
 
CavZee
3曲見ただけじゃん。
どっちにしろ、サードアルバムは幅広いジャンルの曲があると確信してる。
 
 
BaffaPuffPuff
俺たちはニューアルバムを聴いてないけど、公開されたものはまだ完全にメタルだから、KOBAがアメリカのラジオでかかることを求めて時間を浪費するとは思わない。
アメリカ人ってのは、ラジオのこととなるとどうしようもないんだ。

 
 
 
 
 
 
ちなみに、私は全然ラジオフレンドリーな曲があっても良いと思ってる派です。
でも、今の新曲じゃラジオフレンドリーに振り切ってるとは思えません。遠慮しながら傾けてるみたいな。
 
 

        ____
      /      \  みなさんお気づきだろうか…
     / ─    ─ \  今回 凄く重要な指摘があったってことに…
   /   (●)  (●)  \
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─–⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

 
 

           ___
           /⌒ ー、\  ヒットさせるのに1番手っ取り早いのは
          /( ●)  (●)\  ビーバーのようなメインストリームの人に
.      /::::::⌒(__人__)⌒::::::\  参加をお願いすることなのよ
  cー、   |     |r┬-/ ‘      |⌒,一っ
 ,へ λ \    `ー‐’      / 入  へ、
>>

 
 

          ____
        /_ノ  ヽ\  なんせビーバーのひとことで
      / ( ●) (●)、  PPAPが爆発的に有名になっちゃうくらいだし
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |
    \       `ー’´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

 
 

        ___
     /)/ノ ‘ ヽ、\  でもPPAPはどうなった?
    / .イ ‘(●)  .(●)\  一発屋だお
.   /,’才.ミ).  (__人__)   \  ビーバーのお陰でヒットしたルイス・フォンシも
.   | ≧シ’   ´ ⌒`     |  一発屋になりそうな感じだお
.  \ ヽ           /

 
 

     ____
    / ⌒  ⌒  \  だからほら ビーバーじゃなくてさ… いるじゃん
  ./( ―) ( ●)  \  ハリウッドのほうで有名なイケメンが… お願いしてみなよ
  /::⌒(_人_)⌒:::::  | チラッ
  |    ー       .|
  \          /

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名声などというものに、いったい何の価値があるだろうか。本当に内容も価値もある人間たちが、みな有名になって後世に知られているとでも、あなたは思っているのだろうか。
ヘルマン・ヘッセ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/8lgb1j/new_songs_strategy/