BABYMETALのオファーを断ったJPUレコードのCEOのインタビュー 【海外の反応】


 
 
本日は、BABYMETALのオファーを断ったJPUレコードのCEOトムさんのインタビューです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
JPUレコードのトムとのインタビュー
 
去年の7月のBABYMETALのフォーラムでのショーの後、ハックニーへの電車でトムに会って、それ以来ずっと俺たちは連絡を取り合ってた。
で、俺はインタビューしても良い頃だなって思ったわけだ。
特に、グラスゴーに彼を連れていって、2人してくたくたになったことを考えるとね。
 
Q:やぁ、トム、君は今、なにをしてるの?
 
A:いいかい?
30分くらい前に、俺はバーガーキングのロデオバーガーがどれだけ写真とは違って見えるかについてフェイスブックで不満を言ってる記事を見つけたんだ。
だから、当然ながら、俺はバーガーキングのロデオバーガーが欲しくなった。
で、地元のノースロンドンのバーガーキングに着いた時、1ポンドでステーキハウスバーガーをダブルに出来るってことに気づいた。
だから俺は、俺のロデオバーガーへの渇望は別の日にして、今までに見た中で最高にゴージャスである可能性が高いダブルステーキハウスバーガーにしたんだ。
俺は写真を撮ったぜ。
それで、俺は片方で携帯を持って君に返答して、もう片方で美しいダブルステーキハウスバーガーを持って、ここにいる。
ロックンロール。

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Q:君はここ2年で、いくつかの日本のアーティストと契約したよね。
なんでそんなことになったの?
 
A:そうだよ、なんでこんなことになったかについては、君と同じくらい俺も良く分からないんだ。
うぬぼれるつもりはないけど、今じゃJPUレコードは日本の1番ビッグなバンドと契約してる。
でんぱ組は、MTVヨーロッパミュージックアワードで、ベストジャパンアクトを勝ち取った。
誰もそんなことが起こるなんて予期してなかったよ!
俺なら、今や両方世界的なレーベルと契約したBABYMETALかONE OK ROCKが勝つってのに金を賭けたね。
あと昨日、SCANDALが国営のトルコのテレビで放送された、今年イスタンブールで開催されたABU TVソングフェスティバルでパフォーマンスしたんだ。
そして先月HMVは、10月にインディーズレーベルからリリースされたお勧めのひとつとして、DOGMA、GazettEを選んだんだ。
それに関しては興奮したよ。
乾杯、HMV。
とにかく、俺は君の質問に答えてないね。
俺は、日本のレーベルと長い間関係を持ってたから、それらのバンドと契約したんだ。
日本の音楽を対象にして、俺は君のようにライターを始めたんだ。
それは8年前に辞めたんだけど、その時に日本の業界と若干しっかりとした関係を築いたんだよ。
彼らは俺を信頼してくれてると思う。
すでに過去何人かの日本のアーティストのために、プロモーションとマーケティングをしてたんだ。
まぁ、簡単に言えば、政府機関にマーケットリサーチをするように頼まれたんだ。
で、全ての要素はレーベルを動かす必要があると判定して終わったんだ。
でも、関係者全員、実際のレーベルにいないのに気づいた。
だから、俺は長年の貯蓄をそのミッシングリンクになるために使って、そこから全てが始まったって感じかな。
ほんと偶然だったんだけど、若かったから夢中になれたんだよね。
 
 
Q:でも、君はBABYMETALを断った!
 
A:まぁ、そんなとこかな!
本当に彼女たちのキャリアの初期に会ったんだ。
彼女たちのフェイスブックのページは、200いいね!以下だった。
で、その時、KOBAMETALが東京で俺の面倒をみてくれて、一緒にいくつかのメタルのショーを観に行ったんだ。
彼はクールな男でね、メタルにマジで夢中なんだ。
彼からは本当のエネルギーを感じたよ。
だけどさ、その時はBABYMETALが未来に掴むものや進む道が分からなかったんだよ。
彼らは、イギリスでギグをやることで俺にいくらかの手助けを求めてきたんだけど、俺はどうやって助ければいいのか本当に分からなかったんだ。
そもそも、その当時の女の子たちは超若くて、ここの殆どの会場でパフォーマンスするのが合法なのかさえ確かじゃなかったのさ。
彼らはギグのことを本当に気にしてて、CDリリースのことはあまり気にしてないみたいだったね。
同時に、俺が契約する究極の夢のバンドGazettEが、アルバムをリリースすることに関して俺に接触してきたんだ。
俺には限られた資金しかなかったし、彼らのアルバムは、俺が商品のために蓄えてたものの2倍以上コストがかかることになったんだ。
だから、俺は他の誰かと仕事をするだけの金が残ってなかったんだ。
BABYMETALと一緒に仕事がしたかったよ。
もし俺に潤沢な資金があったらね。
 
 
Q:最近の日本の音楽に対する人々の態度にどれだけ気づいてる?
君がレーベルを始めた時と同じかな?
それとも、人気が高まってるかな?
 
A:俺には変わってないように思えるね。
普通の人たちは気にしてないよ。
彼らは、BABYMETALやマキシマムザホルモンやMad Capsule Marketsのような奇妙なバンドは好きかもしれないけど、それは今のところは、だね。
もちろん、俺は一般化してるけど、日本の音楽のファンでさえ、すでに知ってるバンドに固執して、かなり保守的で強情になりえる。
JPUレコードは、俺たちのリリースしたものをジャンルに関わらず買う人たちの小さなフォロワーを持ってるから、それってマジで最高だよ!
でも、親しみのないバンドを人々に聴かせるのって難しいよ。
 
 
Q:日本のアーティストと契約するのって、どれくらい簡単なの?
君は彼らの所属事務所にどんな保証を与える必要があるの?
 
A:日本では、通常、事務所がなんでもやるんだ。
彼らに近いところに入り込む前は、レーベルを印象付けなければならなかった。
だから、俺はバンドや事務所に手を伸ばす前に印象付けなければならない人たちとの小さな繋がりがあるんだ。
俺のアーティストの多くが、俺が長い間関係を持っていたソニーレーベルにいるから、ソニーが俺にとっての保証人なんだと思う。
日本の会社は、君がどういうことをしてるのかたくさんチェックするのを好むんだ。
つまり、俺が一緒にビジネスすることを提案した瞬間、たくさんの業界の人たちが、すぐに俺をフェイスブックに加えるんだ。
最初はちょっと落ち着かない気分だったね。
数人の友達が、俺に関する情報を得ようとして、日本の色んなレーベルの人たちから質問されたって教えてくれたよ。
俺は、多くのビジネスは、信頼と個人的な関係でおこなわれると思う。
つまり、フェイスブックのメッセンジャーやLINEを通して、一緒に働く日本のたくさんの人たちとチャットをするんだ。
そして、この前、日本にいた時は、仕事とは関係ない実際の友達以上に、彼らと一緒に過ごしてた。
君も、バンドのためにある金額を作ることに一生懸命になっていることを証明しなければならない。
それはそのための保証なんだよ。
それは基本的に“俺はこれだけの金を君に作るつもりで、俺はそれを作れると自信を持ってる。君は今、それを手に入れることが出来るんだ”って言ってるようなものさ。
それに、俺には一緒に働く素晴らしい販売業者がいる。
たくさんは置けない場所に、彼らの音楽を置くことが出来るのさ。
JPUレコードは、かなりしっかりとしたソーシャルメディアネットワークも持ってる。
ヨーロッパ(多分世界の?)のどのレーベルも、俺たちがファンとどれだけコンタクトをとってるかに関して、俺たちに近づくことすら出来てないと思う。
俺たちは常にコンベンションとエキスポとイベントにブースを持っていて、俺たちの音楽のプロモーションをして、ファンと会話をするんだ。
バンドは俺が音楽のことを凄く気にかけてることを知ってるし、最初に販売してから2週間経っても彼らのことを忘れてないと知ってるから、メジャーレーベルよりむしろ俺と一緒に働きたいと言ってくれるんだ。
それに、俺たちは日本で1番ビッグで1番リスペクトされてるアクトの何人かのしっかりとしたアーティスト名簿を持ってる。
もしJPUレコードが彼らにとって十分に良いのなら、それでいいじゃん。
 
 
Q:JPUレコードをやってなにを学んだ?
俺たちに2つの驚く/予想外のことを教えてくれないかな?
 
A:日本のアイドルミュージックが悪魔じゃないことを知ったね。
俺は常にそれに反対だったし、業界の伝染病だと考えてたんだ。
でも、でんぱ組が完全にそういう考え方を変えたんだよね。
彼女たちに関する全ては凄く面白くて芸術的だ。
以前は、常に目の奥で死んでいる女の子たちが歌う魅力のないポップソングとアイドルミュージックを関連付けてたんだ。
それからでんぱ組と接して、口を大きく開けて笑ってて、毎分彼女たちが好きになっていくかのようだったよ。
俺が彼女たちを愛するもうひとつの理由は、彼女たちが頻繁にインディーズのアーティストとコラボして、音楽だけではなく、いくつかの本当にクールな芸術作品を作ったってことだね。
 
 
Q:レーベルを、特にJPUのようなニッチなレーベルをやってて1番イライラしたことってなに?
 
A:フェイスブックだね。
以前は俺たちにとって重要な役割を担ってたんだけど、今ではどんどん役に立たなくなっていってる。
あと、すでに言ったように、彼らの快適なものの外にあるものを聴くために3分間を人々に割かせようとしてるってことだね。
 
 
Q:メディアで日本の音楽の記事を出すのは難しいって思うし(俺はBABYMETALのインタビューを断られた)、君がメディアは強情っぱりだと言ってたことを知ってる。
今でもそう思ってる?
もし思ってるとしたら、それはなんで?
 
A:そうだね、The GuardianのMike McCahillの好意で、最近ドラゴンボールZの映画のレビューをチェックしたんだ。
俺がいつも我慢しなければならないのは、この手のゴミなんだよ。
それを書いた人は、明らかに自分がなにについて書いてるのか分かってない。
それなのに、彼はレビューしてるものに関係のないステレオタイプや間違った考えをぶちまけるのを止めないんだ。
 
 
Q:なんのアクトが君の目にとまってる?
それとも、それは言えないかな?
 
A:偶想Dropだね。
俺の友達の友達が、1度彼女たちのショーで歯を失ったんだ。
俺は最近、東京で彼女たちを観たんだけど、ここ数年で観たギグの中で、1番いかれたギグだったよ!
観客全体がサークルピットで、何人かが観客の中に前の柵から背面宙返りをやってるのさ。
アイドルグループにしては悪くないよ。
 
 
Q:5年後JPUレコードはどうなってると思う?
 
A:キャッシュフローに関して心配がない多くのアーティストだね。
今はバランスをとるのが凄く難しいんだ。
適切な時に十分な現金を俺は持ってなかったから、いくつかの新しいバンドを逃さなければならなかったんだ。
俺の夢はGazettEと契約することだったんだけど、それは叶った。
だから今は、ただ前へと押し進んで、みんなを幸せでいて、人々が楽しむアルバムをリリースし続けたい。

http://najinsan.com/2015/10/29/an-interview-with-tom-from-jpu-records/
 
 
 
 
 
 
BABYMETALを断るなんて!
でも、2012年か2013年初期頃の話のようなので、その当時からKOBAの念頭には世界進出が頭にあったってことなのか?ってちょっと疑問に思いました。
2012年って↓の頃でしょ?

あのメタルサイトではBABYMETALヘイターがまだまだ健在 【海外の反応】


ほんとか?時期を間違ってるのかな?
あと、彼の見る目の基準を知ろうと思い、偶想Dropをチェックしてみた。

こ…、これは…。
 
 

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ジョセフ・マーフィー