NoizzeのBABYMETALレビュー記事:これは死に瀕したバンドへの俺のラブレターだ 【海外の反応】




今回の予約枠は、NoizzeってとこのBABYMETALのロンドンのショーのレビュー記事です。
それでは、どうぞ。






SDGakuin
NoizzeのBABYMETALのロンドンのショーのレビュー。

https://www.noizze.co.uk/single-post/2020/03/18/Live-Review-Babymetal-w-Creeper-Eventim-Apollo-Hammersmith-London-23022020

注:というわけで、上記訳を。


ライブレビュー:BABYMETAL w/ Creeper
by Gavin K

BABYMETALは、かなりのセンセーションのストーリーだ。
通常は浮き沈みで起こるセンセーションね。
それはBABYMETALが日本のアイドルミュージックとメタルを組み合わせであることと、ギミチョコの強力なネットの名声という何度も語られたストーリーだ。
3人の信じられないほど若いシンガー/ダンサーはすぐに有名になったし、素晴らしいバッキングバンドを見つたし、世界中をまわってメタルのアイコンと会ってるし、キツネ様によって新しい種類のメタル(Kawaiiメタル)のストーリーとビジョンを書いた。
セカンドアルバムMetal Resistanceの後、BABYMETALは健康上の理由(不可解にも秘密のまま)でオリジナルの3人中ひとりが去ったから、突然大きな変化に出くわした。
デビューアルバムで書き表したその名に恥じない行動が出来るかどうかは、すでに疑問だった。
これは悲劇のように感じたんだ。
新たな未来が作られなければならなかったんだ。
Metal Galaxyは3枚目のアルバムだ。
そしてバンドが自分たちのイメージにもっと多くの世界の音楽を取り入れてるのを見てみろ。
それは、中心のSuiMetalとMoaMetalと残りのバンドメンバーで続けるから、3人目のメンバーは持ち回りでやっていくという声明なのだ。
それって極めて重要な時だ。

ロンドンのEventim Apolloは、素晴らしいイベント用のかなり大きい会場だ。
だが、おそらく数年前のBABYMETALのウェンブリーアリーナのショーと同じくらいではない。
サポートアクトのCreeperは、普通とは違ったバンドだ。
幅広いオーディエンスを得られるように思えるインディーズ、或いはポップロックセンセーションのひとつだが、メタルやKawaiiメタルからはちょっとかけ離れてる。
まぁこれは、BABYMETALにはあらゆる人と一緒にプレイする意欲やユニークさがあるから、驚くには当たらない。
Creeperのステージでのパフォーマンスは、すぐに会場をより盛り上げる。
彼らの音楽はBABYMETALのメタルの奇妙さと調和しないかもしれないけど、彼らの存在感は、その埋め合わせをしてお釣りがくるんだ。
彼らはパフォーマーだし、ビッグリーグでは職業的に衰退してるし、すぐにその存在を意識させるだろう。
ステージでの彼らには全く欠点なんてないし、インストの精度はその魅力の重要な部分だし、サポートアクトにしては殆ど大きすぎる。
でもその夜に遅くに出てくるBABYMETALの存在を後押しするに相応しい。

BABYMETALの人気は、いくらかギミックであるため、ある程度論争があるように思える。
そして他の人たちが、本当にユニークなバンドだから、BABYMETAの可能性に惚れ込む。
愛情を込めてアイドルミュージックとメタルを混ぜて、メタル狂とアニメ文化の繋がりに目を向けてるが、音楽の新しい形で実現されたことはなかったんだ。
BABYMETALファンは、凄く強く彼女たちに愛と情熱を感じられるし、BABYMETALはその使い方を知ってるんだ。
“See you!”、“We are happy to be in London again!”、メタルの物語:自分たちのファンベースと、メタルがメタル狂の心にあった特別な場所に感謝を示す。
だけど2020年2月23日に、スクリーンにアニメーションが映し出され、小さなものだけど美しく見えるイントロダクションとして、Future Metalが届けられる。
それはMetal Galaxyに完全に調和してると感じるが、ここ数年の最初に流れる物語ではない。
実際、Metal Galaxyのアルバムはすぐに登場する。
映し出された美しいバックグラウンドミュージックビデオと共に、DA DA DANCE、Shanti Shanti Shanti、PA PA YA、Kagerouと突き進む。
曲の合間、そのプロジェクションは3Dになるように思えた:壮大な視覚的経験のためにスモークと食わさせてる。
それはファーストアルバムの名曲“メギツネ”用の開幕だった。
それは物凄く効果的な視覚的経験を保った。

だがそれがステージで踊ってるパワフルな存在感の影を薄くするべきじゃあない。
ダンスグループは、印象的で面白い視覚経験を生み出すが、今回は殆ど映像に抑え込まれたように感じたんだ。
去年、彼女たちはステージを活用し、やり取りやあらゆる動きに精力的に打ち込んでいた。
すでに言ったように、“We are happy to be in London again!”だったのだ。
でもそれは失われてるように感じた。
まるでマークがついたポイントに行って、踏み出すのにナーバスになってるかのように小さな円の中に張り付いてる。
この巨大で8年強力だったバンドにしては、それは奇妙に思えるし、彼女たちのようではなかった。
さらに、その正確でプロフェッショナルな演奏は、壮大でパワフルに感じたけど、正確に言えば:“プロフェッショナル”
それが問題を解決し始めてるように感じた。

我々は、まだKARATEと共にギミチョコ、メギツネ、ヘドバンギャー、Road of Resistanceがあった。
それは彼女たちがちょっと明るく輝き始めたところではあるが、新しい曲はマルチメディアの経験にフォーカスしていて、去年よりもちょっと少ないエネルギーでのダンスが含まれてるんだ。
物語や観客とのやり取りは殆どなく、もっと驚くことにアンコールさえないんだ。
それは後味が悪かったこの瞬間だった:なにが起こったんだ?どうしちゃったんだ?なんで音楽のエネルギーや重要性を物凄く知ってたバンドが、ちょっと生気がないと感じたんだ?
まぁじっくり考えてみると、ワンダフルな音楽で、美しくプレイされていて、素晴らしいビジュアルを与えられていようと、それはバラバラに切り離されたままだったんだ。
なにかが欠けていて、ちょっと活気がなくて、あまり物語やちょっとしたやり取りやエネルギーを与えてくれなかったし、アンコールをやってくれなかったんだ。
BABYMETALはパッションだったのが、プロの職業になってしまったのだ。
かつて愛されたバンドは、いくら良く見ても下降を始めた。
これは死に瀕したバンドへの俺のラブレターだ。
BABYMETALが、また自分たちのパッションを見つけ出すのを見たい。

Creeper:8点
BABYMETALコトン5点




ConstableBlimeyChips
1、なんで文字がそんなにファッキン小さいんだ?
2、3つの段落で4回も物語ってワードを使うレビューなら、もはや物語を終わらせることが出来たはずだ。
つまり、彼の言いたいことは分かるけど、それを乗り越えるのは苦労したわ。


Kmudametal
その男は、他の4999人とは違うコンサートにいたに違いない。
ロンドンはファッキン盛り上がってたよ。
これが彼の言ってる生気のないコンサートなんだぜ…。


そしてこれが踏み出すのにナーバスになってるように見えるか?

g0JQtNmoRDO9TfZO

その日、誰かがその男のウィーティーズ(訳注:食べ物のシリアルです)に小便をかけたに違いないな。
それか、彼の奥さんが彼の兄弟と浮気してるとこを目撃したに違いない。
こんなに不機嫌であるにはそういうことがないとおかしい。
これが死に瀕してるバンドとか馬鹿か!


    fearmongert
    まぁフェアに言って、俺たちはここ数か月“BABYMETALは死んだ”なんて耳にしてなかったしな…。


    Velmetal
    ↑多分、パンデミック中は酷いフレーズだから?


    SDGakuin
    ↑それでも爆発的に広まった(go ウイルス)って言うでしょ。


    Velmetal
    ↑。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!


    Fetusgobbler____
    どうしたら死に瀕したバンドがBillboardロック/メタルチャートでトップになれるのか興味があるわ。
    そしてどうしたらそんなバンドがアジア大陸でその偉業を達成した初のバンドになれるんだよ。


    InFerrNoAl_desu
    ↑まぁ分かってるだろ。
    ゾンビは生きてる人たちよりも人気がある。


InFerrNoAl_desu
>Suimetal
だな、すぅとゆいか?


InFerrNoAl_desu
俺はイギリス人じゃないけど、この文章は他のレビューと違って聞こえる。
ポジティブとかネガティブとか関係なくね。
別の言語から翻訳したみたいなんだ。

    jwa725
    書いた人の名前はギャビンだから、彼はイギリス人だと思う。
    でも同意するよ。
    彼の書き方は、別の言語から翻訳したみたいな感じだ。
    いくつかの場所では、言葉が全く意味を成してない。


buddhatheone
“これは死に瀕したバンドへの俺のラブレター”!?!?
それって一体どういう意味だ?
この男の心の中で、ハムスターが宙がえりをしてるように聞こえる。

    InFerrNoAl_desu
    彼は以前の状態を取り戻してほしいんだよ。
    バンドは大きく変わったし。
    それが彼を悲しませてるわけさ。







         ____
         / _ノ ヽ、\  ギャハハハハ!
      /o゚((>)) ((<))゚o
     /    .:゚~(__人__)~゚:\
     |         |r┬-|    |
     \、     i⌒i‐’  ,;/
    /  ⌒ヽ.ノ ノ  く
   / ,_ \ l||l 从\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.
         ベシベシベシ


     ____
   /_ノ  ヽ_\  死に瀕したバンドへのラブレター…
.. /。(⌒) (⌒)。\  ツボったわwww
/::::::⌒(__人__)⌒::::::\
|     ヽr┬-/     |
\      `ー’´     /


        ____
      /⌒  ⌒\  俺がいつもいじってるのだって
    /( ●)  (●)\  同じだってことを忘れるなよ
   /:::::⌒(__人__)⌒:::: \
   |     |r┬-|     |
   \      `ー’´     (⌒)
    >          ノ ~.レ-r┐、
   /          ノ__  | .| | |
    |          〈 ̄   `-Lλ_レレ
    |          ̄`ー┬–‐‐´


      ____
    /     \  あのイジリは…
.  / _ノ   ヽ、_\  死に瀕した君たちの毛根への
 /  (● ) (● ) \  ラブレターなんだお…
 | //////(__人__)/// |
  \           /
  /           \
 |      ,― 、,―、   |
 \   ̄ ̄ (⌒⌒)  ̄ /
     ̄ ̄\\//



















偉大なラブレターは、偉大なクリソツにしか書けない。
エルバート・ハバード



https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/fkxz9d/noizze_babymetal_apollo_london_review/



『NoizzeのBABYMETALレビュー記事:これは死に瀕したバンドへの俺のラブレターだ 【海外の反応】』へのコメント

  1. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 12:23:37 ID:7bc257f81 返信

    俺「ゆいちゃんとハッピー&ニューコロナ・ブルー!」
    敵「うぎゃ~!」

  2. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 12:31:06 ID:5a23de922 返信
    11

    >彼は以前の状態を取り戻して欲しいんだよ。
    バンドは大きく変わったし。
    それが彼を悲しませてるわけさ。

    判るねえ、その気持ち。
    1 スゥソロ、BBM、See you、アンコールの復活
    2 神バンドのお面を外す
    3 ライブ時間の長さ
    これらを戻して欲しいね。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 16:43:16 ID:b57e1aa8e 返信
      2

      同感、しかし神バンドの舞台前面に出てのソロが抜けている。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 06:50:45 ID:b9a198d93 返信
        2

        ARと照明とバッキングトラックに支配されてバンド感が失くなってしまった。疾走しすぎて失踪してしまったと言うことか。「ヨコハマ~」や「モスクワ~」以外は口パクだったりしてな。全部同じなんだもん。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 14:49:01 ID:be3bc4d49 返信

          あおり乙

  3. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 12:33:01 ID:69738f6e3 返信
    1

    ラブレターより育毛剤を(ぶらP心の俳句

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 14:50:21 ID:dfafe67cb 返信

      髪の毛がオーバーシュートでセンセーション

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 15:22:45 ID:194fd9c60 返信

      承認 共感 炎上 傍観
      SNSかAGAか
      毛根損傷 ブラピ依存症
      メイトたちの蝉時雨
      (#ベビメタ白書より)

  4. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 12:40:32 ID:cf963aa61 返信

    あっちの人なにかとファッキンつけるからマジに言いたいのかジョークっぽく言いたいのかわからん時がある
    その辺りファッキンブラピはすぐわかるだろから尊敬している

  5. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 12:45:23 ID:0cba4ffc9 返信
    1

    いじられてるのはブラピのほう。

  6. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 12:46:35 ID:00a152c34 返信
    11

    >Creeperのステージでのパフォーマンスは、すぐに会場をより盛り上げる。
    >ステージでの彼らには全く欠点なんてないし、インストの精度はその魅力の重要な部分>だし、サポートアクトにしては殆ど大きすぎる。
    君の趣味はよーく分かったよ。^^;
    後半のベビメタの記事はネットで集めた資料をコピペしたものだろう。
    あれだけ分かったようなことを書いておきながら
    >アンコールがないのには驚いた。
    この瞬間にほら吹き評論家のボロが出たね。

  7. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 12:48:41 ID:77a0b3669 返信
    10

    リベラル系の思想重視の青田買いインディーバンド好きには
    もうベビメタは必要ないし、ベビメタもそういう評論家を必要としてない。
    ベビメタはもっとメインストリームのほうに移動してるし
    その為の様式美も完成させつつある。それが寂しい人もいるだろうが
    この厳しいエンタメの世界ではひとつところに留まるというのは衰退であって
    喜ぶべきことでもないことを当人もファンも自覚しないといけない。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 13:00:08 ID:8666d5d85 返信
      3

      クリーパーってインディーじゃなくね?

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 13:18:21 ID:48d20a275 返信
      2

      素晴らしい。
      端的に言い切れている。
      私もそう思う。
      レジスタンスしなきゃいけないのは
      むしろメインストリームの方なんだけどね。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 07:00:52 ID:b9a198d93 返信

      メインストリームのアンチだともっと巨大な声になるのが普通だろ。秋豚ぐらいのプレッシャーがバコメタルに掛かってるか?何をやっても叩かれるんだろうけど、秋豚は売り上げで黙らせる。ベビメタはパフォーマンスで黙らせる。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 10:27:38 ID:db9cbcf8e 返信
        1

        世界中から叩かれるか日本で叩かれるかの違いかねw

  8. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 12:53:29 ID:194fd9c60 返信
    103

    別に死に瀕してはいない。今のベビメタは次の更なる飛躍へと繋がる通過地点に過ぎない。
    ベビメタは誰からの批判も恐れない。変わり続ける事を恐れない。
    既にある程度の人気があるのにその人気に甘んずる事もない。それはとても勇気が要る事だ。
    そしてそれは、嘗ての偉大なロック・バンドも通って来た道だ。
    自分はその姿勢を断然支持するね。Viva la BABYMETAL!

  9. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 12:56:40 ID:c3bc05fff 返信
    7

    まあ、未だベビメタはダークサイドに片足突っ込んだ状態。
    ゆえに、かつての美点が減退してるとの指摘は分かる。
    持ってるパフォーマンス力を全面展開してるとは言えないし。
    メタギャラ大好きではあるが、
    やはり、再びBMDが封印から解かれるのを、メタレジ最終章で見られるのを期待している。

  10. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 13:13:18 ID:48d20a275 返信
    3

    BABYMETALは死には瀕していないけど、メタルへの愛をなくしかけていると感じたのだろう。
    ヘッジーさんと似たような印象なんだろう。彼女たちに内在する「愛」をバンドとしての大袈裟なパフォーマンスで表現してない分だけ、嫌いじゃない。ちょっと距離を感じる人はファンより冷静なのかもしれないね。

    CREEPERと比した場合(比較する必要はないのだが)、バンドという形態の持つ古い語りかけ(のようなもの)が失われているということかと。

    でもCREEPERは悪くなかったけど、アレはもういいかなという気持ちが自分の中にはある。逆にそっちに行ってしまっては「あの時は良かった」という懐古主義に感じる。

    私はジャズフュージョンが好きでモダンジャズがあまり好きではないのだが、ジャズフュージョンもある時点で生気を無くしてしまった。自分的にはシャカタクあたりで終わった。ミクスチャーの限界かと感じるのだが、ステージでのパフォーマンスは別にして、例えば日本の神バンドたちがメタルジャズというかそっち方面にインストの音を向けているのはすごく好感が持てるし新鮮だった。確か小神が「ジャズはこんなもんじゃないデス」的なことを言ってた覚えがあるけど、本当にそう思う。が、メタルジャズはすごくいい。テクニックだけの話でもない。ジャズへの、メタルへの自分の不満を解消してくれる中和剤というか。

    目指すところはThe Oneで、前へ進んでいく過程、常に進化系と思えれば何にもBABYMETALのことが嫌いになれない。POPだ、ロックだ、メタルだぁ的なジャンルで語れないミクスチャの進化系としてこのライブは9点。10点取っちゃうと後がないので、マイナス1点は余地デスw

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 13:26:55 ID:48d20a275 返信
      4

      まあ、あまりにいろいろなジャンルをSU-METALがこなしてしまうから、器用貧乏=プロの無難のまとまり…みたいに感じる場合もなくはないw

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 07:09:40 ID:b9a198d93 返信
      2

      ライブでの醍醐味を求めてるんじゃない。いつも違うのをやるのは難しいと思うけど、世界中のライブをYouTubeなんかで追えちゃうからこそのマンネリズムと言うのかネタバレ感と言うのかで、自分だけの特別感を感じられない今の時代の要請なのかも。

  11. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 13:19:14 ID:ac8bf7eaf 返信
    80

    BABYMETALはパッションだったのが、プロの職業になってしまったのだ。

    なるほど、確かに、そこが肝心だったからな、いいレビューだ。ま、オリジナル3になったら復活するだろう。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 13:24:36 ID:48d20a275 返信
      6

      素人芸がパッションで、うまかったり凄かったり大人だったりすることがプロの職業?
      ならば高校野球でやめておけばいい。
      プロレスではなく、アマレスの金メダルで留めておけばいい。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 13:27:32 ID:ac8bf7eaf 返信
        76

        ちゃうちゃう、おまえ頭硬い、もう一周以上してこい。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 15:11:20 ID:8c5f260af 返信
          4

          その言い方は独りよがり。一面の本質を含んでいる上のコメントにその言い方は、頭の悪さをさらけ出しているだけ。(怒るなよ。君と同様の論調を使ってるだけだから。)

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 17:33:56 ID:97c7bf520 返信
            37

            独りよがりはおまえやろ、なにが”高校野球”じゃ?笑わせんなよ。俺がそんな類いの事言ってもないのに、おまえのストーリーに俺が会話合わせなあかんのか?おまえマジキチやで(笑)

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 13:53:49 ID:8b4e89d13 返信
        10

        ベビメタは最初からプロ中のプロだったと思うよ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 13:26:08 ID:ac8bf7eaf 返信
      61

      コバヤシ
      だからな俺は日頃言ってる、”ルナフェス”みたいなクッソアウェーに女の子放り込んだれと(笑)

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 14:20:53 ID:fb5a5e7eb 返信
      7

      インディーズバンドがメジャーデビューした時のジレンマに似た物があるとは思う。
      でもベビメタはメジャー化しても成功してるし、いつだって最新が最強!!

  12. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 13:31:02 ID:7b56b96ea 返信
    19

    バンド感が、ほとんど感じなくなったってのと、ライブでほとばしってた熱量が前よりは感じられなくなったてのは共感する部分ではあるけどな。

    • 名前:KOJ (^^)/T 投稿日:2020/03/22(日) 04:29:08 ID:934c9d8fe 返信
      2

      「西の神バン」
      この形態を取らざるを得なかった、
      3rdアルバム METAL GALAXYツアー。

      違和感反発を和らげる為の横浜グラスト仮面の東の神バンでスタート2019。
      からのUS西の神バン。
      (アヴェンジャーズも仮面で降臨だった)
      目的の3rd発売+ザ・フォーラムへ。
      で、特にアンソニーを筆頭に勝算は有っただろうけど、仮面は必要だったんだろうね。
      神秘性と、西の神バンが馴染むまではバンド感を抑えようとしたと診る。
      余りに横浜で不満が出たので、かげろうソロは入れたのでは?
      まぁ、また、メタギャラがファイナルか、10章最終章だかのその先には、
      また新たなBABYMETALが、
      また、バンド感やらが、
      拝めるはず。

  13. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 13:46:41 ID:3816f3670 返信
    8

    予約枠って、熱心にネガティブな記事を見つけては予約する枠って感じ。

    ベビメタって、ここ数年全くイメージの異なるステージを毎年行ってるのに、来年,再来年どんなステージを披露してくれるのか予想がつかないと思うんだけど・・・。
    なんで断定的に言う人が多いんだろう。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 19:21:03 ID:4bcf0a01f 返信
      5

      それな。
      なんで現状が最終形態みたいなノリで話す奴多いのかね?
      明らかにポップ寄りのサウンドでライブもそれようの演出なだけなのにな。
      失われたって…笑
      引き出しに閉まってるだけやろと。
      またいずれはバンドのドライブ感を押し出したステージングもやるだろってだけの話なのに大袈裟に失われた!ってアホかいなと。

  14. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 13:49:30 ID:11dad4862 返信
    16

    あながち間違ったレビューとは感じなかったけどね。
    確かにバンドが放つ圧倒的な熱量が減ったのは実感してる。

    現状、ライブ見てて無敵感は失われたと感じる。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/23(月) 04:14:51 ID:6bf97c7b9 返信

      そうそう、失われたのは無敵感
      三位一体だったうちの一人が欠けたのだから、それも当然か

      本人達が分かっていてもどうすることも出来ないので、プロフェッショナルを極める方向に行くしか無いのが今の現状かと

  15. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 13:50:19 ID:176bffa36 返信

    ブラピ
    はよあの汗にまみれたラブレター投函してこいって(笑)

  16. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 13:52:39 ID:8b4e89d13 返信
    8

    ぶっちゃけ、俺も記事のように感じていた。今年はメタルレジスタンス最終章だとのコトなので、気持ちは次を待っている。

  17. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 13:53:29 ID:d86942528 返信
    13

    この記者が言わんとしてることはわかる
    三人と神バンドと観客の一体感が今は少し鳴りを潜めていて、
    でもおそらく敢えてそうしてる部分はあると思うんだよね
    逆に言えばBABYMETALの最大火力はこんなもんじゃないぞということ
    今よりさらに高いステージに上がれる余地があるなんて
    MR最終楽章と来たる新章に期待しかない

  18. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 13:58:56 ID:69c478cda 返信
    1

    ありがとうブラピ
    亡くなった毛根達への愛は受け取った
    俺とブラピの毛根よRIP

    そしてこれを読んでるフサったお前
    そうあんただよ
    読んだ人の毛根が滅する呪いをかけておいた
    もう遅いぞここまで見たなら
    呪いは発動している

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 14:55:19 ID:0cba4ffc9 返信

      ふさふさを妬む気持ちはわかりますが
      呪いは勘弁して下さい。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 17:23:17 ID:a0eaea6c1 返信

      30歳頃薄くなりかけ危機感を感じてロゲインでなんとか維持、その後、ロゲイン+プロペシアとなり、プロペシアに効果を感じ、現在はプロペシア一本で過ごす57歳。
      髪はかなり白くはなったが、髪量自体は保っている。

  19. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 14:09:45 ID:ca71f3f61 返信
    3

    ギミック上アドリブがね・・
    そこはこれからの課題かもしれない

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 07:25:39 ID:b9a198d93 返信

      ある意味デロリアンより臨場感があって面白いスマホのカメラ性能が向上してるからな。既視感との戦いになるのかな。

  20. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 14:20:06 ID:18832ea0d 返信
    7

    ≫ BABYMETALはパッションだったのが、プロの職業になってしまったのだ
    ≫ かつて愛されたバンドは、いくら良く見ても下降を始めた

    まぁ…すぅゆいもあ が三位一体で
    生き生きとパッション全開で弾けまくっていた
    少女時代のピーク時には及ばないのは確かだ

    BABYMETALが好きだから
    心の内を正直に吐露したのだろう

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 19:11:14 ID:4bcf0a01f 返信
      5

      パッションなんて曖昧なもので論評とか片腹痛いけどな。プロの職業なんて昔からだしな。そんなもんすべてのプロミュージシャンに失礼。趣味でやってるものを観たいならそもそもベビメタを観るなと。
      好き嫌い以前に的はずれもいいとこ。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 19:37:58 ID:18832ea0d 返信

        プロの評論さえも感情的なレポ書いてしまうほど虜にしてしまうのがベビメタってこと

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 20:07:44 ID:4bcf0a01f 返信
          7

          確かにそれは言えてるかもね、個人的な好き嫌いを言いたくなるんだろうな。でもそれはブログでやるべき類いのもので、公の媒体に出すなら客観的にロジカルに評価してもらいたいもんだが。まぁたまにいるからなレビューは主観とかのたまう馬鹿が。

  21. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 14:21:09 ID:960db9757 返信
    7

    改めて解った事。

    ゆいちゃんは美人だ!!!

  22. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 14:25:25 ID:7cec82b24 返信
    1

    吸いメタルになっている、原文も

  23. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 14:32:58 ID:488e91543 返信
    1

    他言語から翻訳した風に書き込むと。

    BABYMETAL、背景ビデオ、babymetalファンは間違いなく変わりました。
    BABYMETALとBABYMETALのファンは、2018年以前よりも熱くなっています。
    でも、ディストーション以外の背景ビデオのほとんどは、ほとんど機能していません。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 04:38:49 ID:934c9d8fe 返信
      3

      機能してるけどなぁ。

  24. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 14:51:52 ID:8f9937392 返信
    15

    まあこのレビューは俺も分かる
    俺も昔の方が熱狂してたから
    別に今のベビメタを貶すつもりはないし、感じ方は人それぞれで、そりゃあ長い事やってれば昔の方が良かったと感じてる人もいるよ
    ファンだから全てを肯定して受け入れる、受け入れなさいって、それはちょっと違うしね

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 20:12:08 ID:4bcf0a01f 返信
      4

      昔がいいのはわかるんだけどなんか失ったって書くと2度と取り戻せないと感じてるんじゃないかと思うんだよね。でも実際はそんなことなくてコンセプト毎の話だと思う。失ったとか言っちゃうとまた以前のようなバンド感が出てきたときにどう言うんだろうね?プロのライターとしてそれはダサくないかと。ちゃんと現状認識ができてれば的確な表現でレビュー出来ると思うが。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 21:39:01 ID:de901d735 返信
        6

        まあ失ったものが戻ってきたら、「失ったものが戻ってきた。」って、この人はそのままを言えばいいんじゃないのかな
        そんなに過敏になる事でもないかと

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 22:33:04 ID:fee249056 返信
          5

          いや職業としてライターしてるならそれは致命的ですよ。笑
          そんな人には仕事はまわってきません。まともな会社ならね。
          どういう理由で失ったかを分析して解説してたら戻ってきたときには同じように分析して解説したらいいけど、ただ何度も感じた感じたと言ってるだけ、事実そうなんだよ。わざとそうしてるんだから。それを感じたとしか言及しないならそれは素人のリスナーと同じ感想でしかない。何故そう感じるのかを分析して解説しないと。ブログの感想文なら素晴らしい感想ですねってなるけど仕事として書いてる以上そんな無責任なことしてたら駄目でしょう。客観性をもった解説をしないとね。

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 23:12:58 ID:17790ef92 返信
            3

            お、おう…

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 07:34:22 ID:b9a198d93 返信
              2

              論争アリで盛り上がって来たベビメタに提灯ライターとお約束のインタビュー記事は面白くない。俺はすぅもあやアベンジャーズや神バンドメンバーの生の声が聞きたいのじゃ。まるで告知のようなインタビュー記事読んでどこが面白いの?

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 08:36:08 ID:119dea32d
                1

                生の声ってどうやったら分かるの?
                インタビューなんてあんなものだよ

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/23(月) 04:18:44 ID:6bf97c7b9 返信
        2

        失ったのはYUIと藤岡神
        これは取り戻せないでしょ

        バンド感とかじゃないと思うよ
        もっと深いところにあった絆とか繋がりとかそういうの

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/23(月) 22:38:27 ID:cab47ecf8 返信
          1

          それこそひとそれぞれの感じ方だな。そんなものレビューにはならない。

  25. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 14:54:34 ID:98662a088 返信
    1

    これはNoizzeの炎上商法記事

  26. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 15:00:20 ID:2c3b3b210 返信
    1

    新作MVが出たみたいだよ おじちゃん達!観てあげてよ!
    川口のキャバ嬢じゃないからね!
    https://youtu.be/hLFelI93VkM

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 15:24:05 ID:2c3b3b210 返信

      申し訳ない
      去年の暮れに出てたみたいでっすw

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 17:03:05 ID:2c3b3b210 返信

      川口やんけw

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 17:25:30 ID:2c3b3b210 返信
        1

        大宮でっす

  27. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 15:02:26 ID:2c3b3b210 返信

    みんな、一斉に新作出してるみたいだねえ・ ムラッチが楽曲提供して演奏してるGSといい
    この下のバンドといい
    https://youtu.be/5emSeDT3ptI

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 15:46:14 ID:6ff4327cb 返信

      抽選でメンバーからの私物プレゼント

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 18:43:26 ID:18832ea0d 返信

        キモッ

  28. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 15:28:17 ID:70c4d7362 返信
    34

    やたらダラダラまわりくどくてなっげーけど総括すると、

    ゆいファンやったのに、ゆい押しやったのに(ノД`)・゜・。

    言う事ですやろ?

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 15:50:55 ID:9fb2b0b7b 返信
      4

      そりゃ批判の内容すべて目をつむって
      ゆい推しだからブー垂れてるだけってやってりゃ
      何も考えなくて済むから楽だろうけどよ

  29. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 15:39:06 ID:6ff4327cb 返信
    3

    スー、モアもステージ上でのパフォーマンスも余裕が出て来てるから、前の様な
    真剣さが足りないと見えるのかもね

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 15:54:57 ID:6ff4327cb 返信
      2

      ステージの後ろも以前はべビメタロゴの幕だったからな、余りの変わり様に
      戸惑っているんだろう

  30. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 15:56:59 ID:dfafe67cb 返信
    2

    死に瀕したラブレターねぇ、たぶんファンとは思うが
    叱咤激励にしてはあまりにも自己中心的な評価だね。

    ベビメタの魅力は生死輪廻。デスッ!デスッ!と何度も何度もスゥ始めベビメタは磔られ燃やされ転生している。その度に余分なモノを削ぎ落とし確実にパワーアップしているのに、この人はベビメタのその本質を見ていないし、そもそも見ようともしていない。

    このレビュアーの感性こそが瀕死常態でいつまでも死んだ子の年を数えているにすぎない

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 07:39:40 ID:b9a198d93 返信
      2

      コバメタルは世界観を作るのに囚われ過ぎてると思わないか。何かが物足りない完璧なショーを見させられているような感じってないか?

  31. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 16:06:54 ID:65a1a949b 返信
    4

    萎えた気持ちを相手のせいにしていますか?自分を変えた方が良いと思いました!

    読者を指差すのは失礼だと思いましたw

  32. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 16:14:38 ID:f0169151a 返信
    2

    確かに死に瀕してるのはブラピの髪の毛だが
    このレビュアーの見方には愛があるメイトの意見の側面もある
    ヘッジーも言ってたが3人は中央固定が多い上に仮面バンドは前に出て来ない
    凄くステージングが死んで見えるんだよメタラーには
    そりゃ現場は特にフロアは盛上るだろよ
    あとゆいが居ないBMはゾンビみたいなもんだ
    アルバムと人気で生きてる様に見えるだけで瀕死で合ってる

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 04:57:18 ID:934c9d8fe 返信
      1

      瀕死では無く、

      東の神バン→西の神バンへと、両立化を図る為の、仮面と移行期間。
      US西の神が馴染むまでは、バンド感を抑えめにした。

      アヴェンジャー形態での3人形体へ、
      鞘師、さくら2人育成期間。

      3rdアルバムで、サブカル時代へ向けて、USも、ビルボードチャートも見据えた曲のシンプル化。実践。
      実験的な新規層へのアプローチ。

      多様性。新たな側面。
      永遠的な変化では無い。

  33. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 16:52:00 ID:096435efd 返信

    朝鮮系の奴がイギリス人に成りすまして書いてんだろ、あいつらの国技だ

  34. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 16:53:19 ID:983605df9 返信
    6

    死に瀕しているどころか明らかに進化してるんだよね。
    死に瀕しているのはメタルという形骸化した存在(パプリックイメージでの)だったわけで、その形骸化したメタルというジャンルに新たな進化の形を見せたのがベビメタ。2ndまでは若さとバンドの技術を活かした爆発的なメタルの初期衝動を与えた。これはメタルヘッズへの名刺がわりだった。
    ここでとまったらそれこそ形骸化したメタルに留まる可能性もあった。だから3rdでは更にモダンなメタルとしてより幅広くフュージョンしていった。
    音楽に限らず種というのは異種配合して進化していくもの。孤立したメタル島だけにいたいならそうするがいい、それは滅び行くものだよ。
    オーバーグラウンドではメタルどころかビートルズが作り上げたロックバンド幻想も50年で終わった。今は1MCに太鼓でロックバンドの時代なんだよ。形に囚われるのを辞めろってこと。基本的にアンダーグラウンドで音楽的な実験は行われたりもするが、それをメインストリームでやってるベビメタの凄さを分かってないのが評論家にいたりもするのが笑えるよね。凄いことやってるから沢山の同業者が絶賛してるんだよ。単純に考えたら逆張りしたらそれこそ従来のメタルヘッズからの称賛を得られるよね?でもしなかった、それはオーバーグラウンドでやってきたアーティスト達自身が1番歓迎すべき事をベビメタがやってるからだよ。沢山のメタルの遺産とあらゆるスタイルとのハイブリットなフュージョン。それが面白くないわけが無い。

  35. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 17:32:19 ID:0437cb402 返信
    4

    内容どうでもいいけど
    ラブレターならメインボーカルの名前位まともに明記して欲しいもんだ

  36. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 17:46:11 ID:7b2a30a74 返信
    6

    以前の方が良かったという人もいれば変化後を観て気に入った人もいるからなぁ。
    自分が好きなところが人によっては嫌いなのかもしれないし、気に入っていたところがなくなったのだとしたら残念だったねとしか。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 22:08:21 ID:4bcf0a01f 返信
      4

      それなそれな。
      常々思っているけど全ての音楽は魅力的なんだよ。ただそれを一人一人が感じられるかどうか。俺も以前のベビメタと今のベビメタは違うと感じてる、でも今は今の魅力を感じてるから楽しめてる。だからこれに関しては自分の感性の豊かさに感謝してる。かといって当然全然良く思えない音楽もあるからその時は自分の感性の貧しさを恨む。別にアーティストが良い悪いの問題じゃない、聴く側の問題。事実として今もベビメタは人気があるからね。
      とある映画音楽評論家が言ってたが自分の好みはどうでもいいと、そりゃ自分の好みに引っ張られてたらそれは感想文だからね。だから残念だったねという他無いよね。ただしプロのライターが書いていいレベルの文章では無いけどね笑。あなたの感性が貧しいだけですお疲れ様でしたとしか言えない。

  37. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 17:51:03 ID:b93e20268 返信
    4

    演奏とダンスのシンプルなライブ的興奮が映像が加わる事でかえって散漫な印象に感じたりする人もいるだろうな
    ただその逆でより効果的で盛り上がったと感じる人もいるんでそこは人それぞれ
    ニューアルバムのツアーなのに曲についての感想はなく、ただ総評的にライブ的な熱量の減退という内容に終始してしまうだけというのは論評としてどうなのかと

  38. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 17:51:39 ID:a0eaea6c1 返信
    3

    > なにが起こったんだ?どうしちゃったんだ?なんで音楽のエネルギーや重要性を物凄く知ってたバンドが、ちょっと生気がないと感じたんだ?

     これは自分も感じていること。
     個人的には曲の趣向が変わったことが一番大きいのかなと思ってる。
     もちろんいつまでも厨ニではいられないのはわかる、ポップでカジュアルなのも別にいい、でも普通すぎんかと。中高時代尖ってた友人に数年後会ったら子持ちのすっかり落ち着いたオッサンになってしまってた時のような感覚、なにか普通人とは違うものを持っていてほしいという。
     アルバムとしてはメタルギャラクシーのほうがメタルレジスタンスよりも良い出来だと思うけど、ただそもそもこれはベビメタが進むべき路線なのかという根本的な疑問が個人的には未だに拭えない。

  39. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 19:00:31 ID:713f72ba1 返信

    記事内容、3行要約があると助かるとこ。要望多そうに思う。
    それこそ「じゃあないんだ」まで読んだ的な。
    なんだろうな、あの独特なめんどくせー感じ。

  40. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 19:13:03 ID:01e2e36f7 返信
    9

    ソニスで感じた興奮、16年のダウンロードフェス辺りの爆発的な期待感を今のBABYMETALに求めるのは酷だと思う。

    だって期待通りに人気出ちゃったんだもん。

    今年のワールドツアーの規模を考えると、メタル界隈の怖いもの知らずのチャレンジャーから気がついたら追われる立場。そりゃ作戦だって変わるよね。

    もはやBABYMETALとズッ友を取りたがるアーティストの方が多いのが現実だよね。

    自分も昔のすぅちゃんのソロとか神バンドソロとか大好き。仲間って感じ。BBMも!確かにもう一度あの頃の空気感を感じたくはある…。が!

    今のBABYMETALは敢えてそれをやらないのかなと思う。なんじゃこりゃ感を大事にしていると雑誌で読んだが、それは過去の成功をあっさり捨てて、新しいことに挑戦するスタイルの事をいってるのかなと感じました。普通絶対しない(笑)

    そしてBMCとかライブで大化けしてきた曲も続々でてきて…って完全にコバの手のひらで踊らされて最高である。

  41. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 19:34:26 ID:d55674400 返信
    6

    これ何となくわかるな
    あまりにパッケージが完璧すぎて「プロの職業になってしまった」と感じたんだろう
    サードアルバムもあまりに緻密で精密で少し触れたら壊れてしまいそうな怖さがある
    それって時代の生の感情を吐き出したりアドリブ的一瞬の閃きを披露するロックにおける縛りの緩さと反対だからな
    じゃーパッションが無いかというとそれは賛成できない
    ボーカルもダンスも演奏もとんでもなく熱い
    要は筆者が見たことないものを受け入れられず戸惑ってるだけで時間が解決すると思うよ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 19:45:08 ID:2c3b3b210 返信
      1

      Sorena Sorena

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 11:01:25 ID:b838d11a3 返信
      1

      間違いない・・・ 確かに・・・

  42. 名前:matsutakke 投稿日:2020/03/21(土) 21:02:37 ID:e8be7f250 返信
    11

    俺もこの記事は“愛ある苦言“だと思う。8割くらいは同意見だ。こういう意見が淘汰されるのを今まで何度も見た。称賛する意見ばかりではバンドは成長しない。運営は俺たちが書いたコメなんて見ないけど、彼が記者なら間違いなくKobaの耳に届く。それはbabymetalの方向性により多くの選択肢を提供してくれるものだ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/21(土) 22:17:43 ID:4bcf0a01f 返信
      73

      ファンならそれでいいけどレビューでそんなことしたらダメだと思うけどね。色んな人が読むんだから自分の事は置いといて客観的に書かないと。
      感想文としては至極全うな意見だけどレビューとしては赤点です。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 10:46:42 ID:fdcca41fe 返信
        4

        だったら今度から主観バリバリの称賛する記事があったらそっちにも赤点だ、って文句言えよな
        そういう提灯記事に対しては素晴らしい素晴らしいばっかのダブスタ思考のくせに、こういう時ばっか声デカくすんなよ
        このレビューは分かるって理解を示してる人もたくさんいるだろ
        あんたが赤点だのなんだの言おうがそれが答えだよ

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 15:00:01 ID:a496c6b97 返信
          1

          あったらするかもな。あったらの話だけどみたことねぇし笑
          あとお前に俺の言論を強要される筋合いはないけどな

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/23(月) 04:23:50 ID:6bf97c7b9 返信
        1

        客観的だろうがなんだろうが
        否定すること書いたらここでも向こうでも総叩きだからね

        他のバンドの名前を見るとすぐ乏したりするし、攻撃的で寛容性がないんだよ
        ん?どっかのファンと似たような傾向だな…

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/23(月) 22:41:40 ID:cab47ecf8 返信

          それがここと向こうとやらの総意というデータは?お前の決めつけだろ?
          攻撃的で寛容性の無いのはお前じゃね?

  43. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 00:07:17 ID:d9c41e643 返信

    おいおい、どうしちまったんだ今日は!
    まるで5年前のlizeに戻ったみたいじゃないか!
    いいねぇ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 07:47:19 ID:b9a198d93 返信

      記事はそれだろ。何か演って何のリアクションもないのが一番悲惨な商売だろ。だからと言ってもう一度ダークは御免だけどな。

  44. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 02:29:56 ID:119dea32d 返信
    3

    うーん「アンコールをやってくれなかったんだ」と書いてる時点で、
    「以前のライブを観たことがあるのか」とこのレビューをうさん臭く感じてしまうよ。
    ライブを観ないでも書ける内容だしね。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 05:07:17 ID:934c9d8fe 返信

      ウェンブリーの派手なのと比べてんじゃね?

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 08:37:51 ID:119dea32d 返信

        ああごめん、ウェンブリーって書いてあったね

  45. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 10:21:16 ID:71b34c6fc 返信

    正直、Babymetalのファンにとっては一番目にしたくないタイプの感想なんじゃないか?
    まあ、この人が華乃入りのスタージをみたら180度意見を変えてしっまうかもしれないけど。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 15:09:06 ID:a496c6b97 返信
      1

      全然。
      その通りだと思ってるしな。
      でも感想なんてどうでもいいからまともにレビューしろやといいたい。
      ほんとどいつもこいつもレビューと感想文を勘違いしやがる。
      肯定的でも否定的でも良いけどちゃんとレビューとして成立させろと。
      レビューのハウツーくらいググったら出てくんだろと。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 22:39:28 ID:89caa8ea1 返信

        なんでこいつこんなにライターに厳しいのw
        執念すら感じるわw

        まあ落ち着けよ

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/23(月) 22:42:37 ID:cab47ecf8 返信

          草生やしてる奴に言われてもな…

  46. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/03/22(日) 18:11:56 ID:c4083f95c 返信
    2

    まあ、リアクション動画やってるヘッジィも、二階からだと大きなステージをうまく利用出来てなくて、真ん中に三人が固まって動いてて、バンドは所定位置から全く動かないから見映えがよくなかったとは言ってたね。