Band-Maid vs BABYMETAL Band-Maidファンの視点 【海外の反応】


 
 
本日は、Band-Maid vs BABYMETALです。
ちなみに、コメントはBand Maidサブのものなので、イラつくかも?
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
User_Cero
Band-Maid vs BABYMETAL
OK、俺はここじゃ新参だし、これはおそらく論争になるトピックだ。
個人的には、音楽はBABYMETALのほうが好きだ。
アイドルの面は嫌いだけどね。
でも、Band Maidは自分たちで曲を書いて演奏する本物のバンドってのが好きだ。
欧米人として、俺はBABYMETALを聴いてることで、“好きな、或いは好きかもしれない”セクションでBand Maidに出くわしたんだ。
だから、アルゴリズムがその2つを結び付けてるように思える。
欧米人の殆どが、BABYMETALを通してBand Maidを発見したと考えていいよね?
その2つのグループは基本的に異なってるけど、同時にお互い比較されるんだ。
両方のファンベースの間には、不満があるのかな?
Band Maidのレディたちは、BABYMETALと比較されることが嫌なのかな?
みんながどう思うか知りたい。
P.S. 一緒にツアーしてくれたら素晴らしいだろうな。
 
 
 
rov124

Metal HammerがBand-Maidのインタビューを掲載 “BABYMETALとの違いは?” 【海外の反応】


 
 
LowButton8
俺はBABYMETALの作られたって面を乗り越えることが出来ない。

 
注:まぁそれはBand Maidも…w
そのマウントのとり方はちょっとなぁw
http://band-maid.seesaa.net/article/464096954.html
 
 
jocabb1324
時々、間違いなくいくらかの不満があるね。
レディたちは礼儀正しすぎて、比較対象を嫌いだと公に言うことが出来ないんだと思う。
むしろ自分たちよりビッグなグループと比べてくれてありがとうって言うんだよ。
ぶっちゃけ、数字は嘘をつかないし。
 
 
ffng_4545
俺はBABYMETALを通してBand Maidを発見したわけじゃない。
YOUTUBEのお勧めだったと思う。
欧米のオーディエンスにとっての比較は、“キュートな日本人の女の子が特別な衣装を着てるけど、音楽はヘヴィ”ってことだと思う。
あと、ミクの観客に話してる時のペルソナね。
Baby Metalは素晴らしく思えるけど、俺の好みじゃない。
ちょっとギミックメタルすぎるんだ。
ファンは、自分たちで曲を書く全員ミュージシャンのBand Maidが、基本的に歌うだdんさーであるBaby Metalの女の子たちと比べられるのは好きじゃないと思う。
それは音楽自体ってより、フロントの女の子の役割なんだと思う。
みんな“あぁ、もうひとつのメタルに合わせて踊るキュートな女の子の集まりだろ?”って思われちゃうじゃん。
それって、“俺の成功した従兄弟にちょっと似すぎてるから、俺も同じだと思われてる”ってものだ。
 
 
RevStickleback
両方のファンベースの間には、少しの苛立ちがあると思う。
或いは、もっと正確にいえば、それぞれにイラついてる少数のファンがいる。
嫌いってのが純粋に音楽の好みになり得るくらい、どっちも違ってるんだ。
一部のBand Maidファンは、BABYMETALのほうがずっと人気があることにちょっとイラついてる。
Band Maidはちゃんとしたバンドで、BABYMETALはメタルのバッキングバンドのいるアイドルグループだと指摘しがる人もいる。
Band Maidを嫌ってるBABYMETALファンは、そういうBand Maidファンを嫌ってる人たちのように思える。
Band MaidがBABYMETALと比較することに飽きたと示唆するのは簡単だけど、おそらく日本では全く比較されてないと思う。
多分、問題は日本以外じゃBand Maidは十分にインタビューされてないことだね。

 

    BlessedPeacemakers
    >BABYMETALファンは、そういうBand Maidファンを嫌ってる
    それは凄く事実だw
    だから俺はBABYMETALとそのファンを決して批判しないのさ。
    それに、実際俺はBABYMETALのいくつかの曲が好きだから、お高くとまったBand Maidファンじゃないんだ。

 
tplgigo
俺はBABYMETALを聴いててBand Maidのことを知った。
俺自身ミュージシャンとして、BABYMETALはバッキングバンドがいるダンスグループだ。
Band Maidは、自分たちで書いて生で演奏する独立した本物のバンドだ。
俺のような人間にとってそれは物凄い違いだ。

 

    Ambitious_Berry
    それでも誰かがBABYMETALの音楽を書かなければならないだろ?
    俺には、音楽がパフォーマーではない人によって書かれたら、その音楽は“本物じゃない”ってなることが理解出来ん。
    それは音楽だ。
    俺はそれが自分の好きなサウンドかを気にするのであって、その裏のストーリーなんてどうでもいい。
    つまり、俺たちはガンズやモトリークルーのような“0から始めた”ってストーリーが大好きだ。
    でも、そういうストーリーがないからといって、素晴らしく聴こえるものを聴くのに躊躇するなんてことはない。
     
     
    tplgigo
    ↑BABYMETALはバッキングバンドと共に、第三者のソングライターをたくさん起用してる。
    俺は、5人のメンバーだけで収益をあげることが出来る自己完結型のグループとして、Band Maidのほうをずっと評価するね。
     
     
    rov124
    ↑バッキングバンドのメンバーでBABYMETALにライティングクレジットされてるのはたったひとりだ。(Leda)
    それに彼らはレコーディングに関与してるようには思えない。
     
     
    BViking78
    歴史やその他色々についてではなく、音楽についてだ。
    ひとつの視点からのBABYMETALは、バブルガムに関する曲などがあるし、マジで自分たちを真剣に受け止めるバンドではない。
    俺にとっれそれは問題ないけどね。
    でもたとえばイジメ、ダメ、ゼッタイは、イジメに反対する曲だ。
    もしその曲がBand Maidの曲だったら、君にとってなんの違いも生じないだろうな。
    明らかに音楽自体の価値は変わらないんだ。
    誰が書いたものであろうと、曲はクールならクールなんだ。
    でも俺にとってバックグラウンドは劇的に変わる。
     
     
    Ambitious_Berry
    ↑>曲はクールならクール~、でも俺にとってバックグラウンドは劇的に変わる
    最初と最後が完全に矛盾してるから、君のスタンスが俺には分からない。
    バックグラウンドが重要なのか?
    それとも、音楽に関してだけが重要なのか?
     
     
    BViking78
    ↑>スタンス
    彼女たちはミュージシャンで、音楽は彼女たちが提供するものだ。
    バックグラウンドってのは、ガンズやモトリークルーの0から始めたってストーリーのことではなく、彼女たちが提供するものに関してだ。
    でも、確かに俺はもっと上手く説明出来たはずだな。
    だから、俺はミュージシャンが自分で曲を書くほうを好む。
     
     
    nomusician
    元セッションミュージシャンとして、俺は“自分で曲を書いてるバンド”ってのは、ロックの世界で最も広まってる神話のひとつだと言わなければならない。
    俺は、最もビッグなロックやメタルアクトのためにデモで演奏したことあるし、ずっとそうしてきた。
    ここ20年の世界で最もビッグで有名なロックとメタルのアクトの90%くらいは、時々ゴーストライターを使ってると言うことが出来ると言って間違いないね。
    引っ張りだこのマックス・マーティンのようなポップライターは、ロックソングとメタルソングをたくさん書いた。
    多かれ少なかれ、工場スタイルだよ。
    もしメタリカ、或いはブリトニー・スピアーズのために書いても、違いなんてない。
     
     
    tplgigo
    ↑俺は主に60年代/70年代のポップ/ハードロックバンドのことを話してたんだ。
     
     
    nomusician
    ↑ぶっちゃけ、ゴーストライターが最近のものだと考えるのに苦労してるわ。
    昔は、今より権利がずっとゆるゆるだったんだぜ。
     
     
    tplgigo
    ↑権利のことは別の問題だ。
    第三者を介さないバンドのソングライティングの話をしてるんだ。
    80年代から今に至るまで、そういうのはずっと少なくなってる。
    それこそ、俺がBand Maidを評価するものだ。
     
     
    ardent0420
    ↑でもBand Maidは全部の曲を書いてるわけじゃなかった。
     
     
    tplgigo
    ↑今は書いてるよ。
     
     
    ardent0420
    ↑The Dragon Criesの歌詞は、トム・ケニーが書いたんだよ。
     
     
    haromatsu
    >今は書いてる
    ツアーやらなんやらで忙しい時、いくつかの曲は書いてもらってるよ。
    たとえば直近のものはSmileだね。

 
cessal74
まぁ俺の場合、ちょっと複雑だけど、BABYMETALを契機に検索しまくって、最終的にBand Maidに出くわしたんだ。
どっちのファンでもあるって人がたくさんいることを考えると、お互いのファンの間の不満を見るのは凄く面白いね。
俺たちは、俺たち自身と戦ってるんだぜw
比較ってのは、俺の知る限り主に欧米のメディアで見られるんだ。
日本のミュージックシーンを分析してて、ちょっとしたニュアンスが分からないんじゃないかな。
 
 
dmow
Band Maidのことを聞く前は、ずっとBABYMETALを嫌ってた。
BABYMETALは俺の好みじゃないんだ。
音楽は評価するけど、その提示方法を大目に見ることは出来ない。
方やBand Maidは、すべての分野で優れてる。

 

    rickwagner
    >その提示方法を大目に見ることは出来ない
    君はおまじないタイムを見たことあるのか?
     
     
    dmow
    ↑あるよ、完全なショーのフォーマットと比較して、それは休憩だ。

 
Re-Classified
それはリンゴとオレンジだ。
でも楽しむために聴くという観点からは、Band Maidのほうが圧倒的に好きだね。
俺はBaby Metalに夢中になったことはないけど、今でもその魅力は理解出来る。
俺の好みじゃないってだけだ。
 
 
ac602
俺もBABYMETALを通してBand Maidを知った。
個人的には、Band MaidのほうがBABYMETALよりずっと良いと思う。
アイドルの部分を乗り越えることが出来ないんだよ。
実際、俺はBABYMETALのなにが好きなのかをみんなに聞きたい。
ダンスか?
ダンスを必要としてるパフォーマンスをする他のどのバンドを観てるんだ?
曲を楽しんでるのか?
彼女たちが曲を書いてるわけでも演奏してるわけでもないと知った上で?
BABYMETALはポップアーティストのフォーマットに似てるから、俺たちロックファンには無理なもんだと思ってたよ。
俺はBABYMETALが上手くいくように願ってるけど、理解はできない。
メギツネとPA PA YAは好きだけど、それだけだ。
他のすべては、作られたソウルのない商品のように感じる。

 

    User_Cero
    俺の曲を楽しんでる。
    良い音楽を作ってる限り、作られたとかどうでもいい。

 
 
 
 
 
 
 
まぁ私はBand Maidも好きだからあまり言いたくないけど、作られたという観点に関しては、個人的にそんなもんどうでもよくて、正直であることが大事だと思ってるので、BABYMETALのほうに私は好感が持てる。
つまり、Band Maidが作られたってのはどうでもいいけど、正直じゃないことはどうでもよくない。
曲が良ければ聴くけど、好感は持てない。
曲を書くってことについては、これもどうでもいい。
良い音楽じゃなきゃ意味がないから。
自分で書いてるなら聴くぜ!なんてアホな考えは一切ないです。
演奏に関しても同じです。
聴いてて気持ち良いなら、誰が弾いてても構わない。
良い意味でよっぽどサウンドに物凄い個性がある人なら、替えが利かないですけど、そんな人は極僅かしかいない。
1番重要なのは、正直であることです。
作られたなら隠すな、ゴーストライターを使ってるなら隠すな、スタジオミュージシャンを使ってるなら隠すな、正直でいてくれないと全部信用出来ない。
正直でいてくれないなら、Milli Vanilliとなんも変わらない。

その点、BABYMETALは正直だし、すべてを受け入れた上で愛せる。
 
 

        / ̄ ̄\  確かに 正直であることは大事だな
      /       \      ____
      |::::::       |   /      \  だろ?
.      |:::::::::::     |  /  ⌒  ⌒  \  信じて裏切られるのは嫌だろ
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \  正直でいてくれたら受け入れることでも
.       |::::::::::::::    } |     (__人__)    |  そうじゃないなら無理なものは
.       ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    _/   たくさんある
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

 
 

        / ̄ ̄\  で… そこまで言うなら いつなの?
      /       \      ____
      |:::::        |   /      \
     . |:::::::::::     |  / ::::\:::/::::: \  いつ? なにが?
       |:::::::::::::: u  |/   ::::::  \
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    |
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

 
 

        / ̄ ̄\  いや… 正直になるのは いつなの?
      /       \      .____
      |::::::::U     |    ./      \
     . |::::::::::     |   / ::/::::\:::  .\  ん? 俺はいつだって正直だお?
       |:::::::::::::    | / ::::::.  .\
     .  |:::::::::::::     }  | /// (__人__)///    .|
     .  ヽ::::::::::::::   }  \   ` ⌒´      _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    |  |        |  |
―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

 
 

        / ̄ ̄\  クリソt…
      /       \  ___
      |:::::       |/     \  一端 落ち着け
     . |:::::::::     |:⌒  ⌒   \  いいか 主観的なものに正直もくそもないんだ
       |::::::::::::::::    |●) (●)    \  岩尾が 俺ってキムタクに似てると言ったとしても
     .  |:::::::::::::::    |::(__人__)      |  本人が本気でそう思ってるなら
     .  ヽ::::::::::::::   |::::` ⌒´      /   それが正直な気持ちなんだぞ
        ヽ::::::::::  ノ::::::::::::::       \
       (ろ::::::::::: く::::::::::::::   / /|
-―――――|:::::::::::::::: \―――.(___ノ―┴
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう。気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。
マザー・テレサ

 
 
https://www.reddit.com/r/BandMaid/comments/gt17fq/bandmaid_vs_babymetal/