アイドルって超才能があるものだと思ってたのにこりゃなんだ! 【海外の反応】


 
 
今回は、“アイドル”ってのは超才能があるものだと思ってた!です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
trailobabymetaldeath
アイドル文化とBABYMETALがアイドル文化とどう関係してるのかに関するもっと良い情報を探してる。
俺は実際、日本のアイドル文化を調べたことなんて1度もないけど、当然さくら学院は聴く。
そしてKOBAがアイドルシーンからBABYMETALを離すことに成功したことは分かってる。
それに、Jポップとアイドルが、必ずしも同じものじゃないけど若干重複してることも分かってる。
先日、fark.comの議論で、俺は嘲笑されたんだ。
彼らは、AKB48を完全に批判してたんだよ。
俺は、俺の知る限り、アイドルってのは歌やダンスに関して超才能があるし、音楽を書いてる人たちはそれが得意である傾向があるって言ったんだ。
頭の中でさくら学院のことを考えてね。
基本的に、俺が聴いた本物のアイドルミュージックはさくら学院だけだし。
それで嘲笑されたから、俺はもっと深く調べてみたんだ。
そしてTokyo Idolsのドキュメンタリーにたどり着いた。
あれは、俺が今までに見た中で最も気が滅入るものかもしれん。


完全に才能のない女の子が小さなクラブで踊ってて、基本的に彼女たちの無垢さを崇拝してる20歳の男たちの前でカラオケをしてるんだ。
ありゃなんなんだ?
俺はずっと、アイドルってのは尊敬するべき若い女の子のことだと思ってたんだ。
大金と良いソングライターに支援されて、凄い才能を持ってると思ってたんだ。
俺はなにか見落としてるのか?
あのドキュメンタリーは、意図的に評判を下げることを目的として作られたものだったのか?
あと、あのドキュメンタリーは、AKB48の選挙の様子も見せてくれた。
https://youtu.be/DdfSjCJeRu8?t=36m35s
ファンを侮辱するつもりはないけど、個人的に超キモかった。
あの女の子たちには、すぅ、もあ、ゆいのような大きな才能がないんだ。
もしもっと多くの情報があれば、感謝するよ。
今、すげえ興味をそそられてるんだよね。

 
 
 
 
Mudkoo
すごく普通とは違ったことをする凄く普通とは違ったアイドルがいるんだ。
素晴らしいステージパフォーマーになるために一生懸命トレーニングするアイドルがいるし、撮影会、握手会、サイン会などでファンと関係を築くことに力を入れてるアイドルもいる。
そしてその中間のアイドルもいる。
一般的に、〇〇48グループは、歌やダンスが下手って評判がある。
でも、メンバーがすげえたくさんいるから、当然例外もいる。
それから、彼女たちがするステージパフォーマンスは色んな種類があるんだ。
一般的にアイドルは、彼女たちがただトークしてジョークを言うMCっていうトークをするところが長い。
BABYMETALはそれを一切やらないし、それが彼女たちに関してユニークなとこだとよく持ち出される。
それから、俺には一切興味が持てないアイドルがやる色んなバラエティ番組がある。
そして音楽は、主に同じようなもんだ。
時々、アイドルグループは素晴らしいプロデューサーを雇おうとして、少なくとも面白いものを作ろうとする。
だけど、殆どのアイドルミュージックは、ほんとひでえ。
もっと良い音楽の平凡な模倣なんだ…。
だから基本的に、アイドルには色んな種類がいて、それぞれが違ったやり方でやってるんだ。
アイドルってのは、よく酷いダンサー/シンガーだっていうネガティブな評判を持ってるけど、まぁ多くの場合それは事実だ。
アイドルの音楽ってのは、刺激がなく、ありきたりで、独創性がないって評判があるけど、まぁ多くの場合それは事実だ。
だが、すべてのアイドルが酷いシンガー/ダンサーってわけじゃないし、すべてのアイドルミュージックが酷いってわけじゃあない。

 

    trailobabymetaldeath
    ありがとう!
    Tokyo Idolsでそういうのをもっとカバーしてくれてたら良かったのに…。
    あのドキュメンタリーは、全体的にみすぼらしく、悲しく見えるようしてた。
    だから俺はネットで調べて、まぁちょっと混乱してたんだ。
    あと、アイドルのショーに、女の子がひとりもいなくて、もっと歳のいった男だけだってことにびっくりしたね。
    きゃりーぱみゅぱみゅのショーでは、女の子たちの半分がきゃりーぱみゅぱみゅのような格好をしてるんだ。
    まぁ彼女は厳密にはアイドルじゃないことは分かってるけどね…、歳とりすぎてるし!
    そして彼女には天才プロデューサーがついてることも知ってる。
    あと、ようやくなんでKOBAがショーでサイリウムを禁止にするのか理解したよ。
    自分のメタルバンドをアイドルシーンと結び付けられたくないんだな。
    さくら学院はどうなの?
    ファンにたくさん子供たちがいると思うんだけど、違うの?
     
     
    Tanksenior
    ↑基本的にさくら学院は、ステレオタイプ的なアイドルシーンとは違う。
    凄く無垢で、建設的だ。
    さくら学院は、金を儲けることや、ファンを満足させておくこととは関係ないんだ。
    彼らは、女の子たちが自分の価値を高める手助けをして、教えるんだ。
    多分、スーパーレディって言葉を聞いたことあるんじゃないか?
    それこそ、彼女たちがなろうと努力してるものだ。
     
     
    FutureReason
    ↑いつもアミューズが、さくら学院が後に入るJポップグループを持ってないことに驚くんだよね。
    虎姫が最も近いものだけど、ひとりのメンバーしか参加してない。
     
     
    DaemonSD
    >さくら学院はどうなの?
    さくら学院ファンの殆どは大人の男性だね。
    さくら学院は、父性や兄性本能に訴えるんだ。
    あと、欧米では決して取り上げられることはないけど、AKB48より成功してる、大人の女性を引き付ける複数男性のアイドルユニットがあるんだ。
    俺がBABYMETALと、CodomomentalやBiSHのようなオルタナティブアイドルが好きな理由のひとつは、男女両方のオーディエンスに訴えるってとこだね。
     
     
    DrKeithsune
    ↑でも日本で調査があったんだ。
    驚くべきことは、女性のほうが男性より多くて、女性ファンのほうが若かったってことだ。
     
     
    FutureReason
    ↑なんのファンが?
    さくら学院?それともAKB48?
     
     
    DrKeithsune
    ↑さくら学院。
     
     
    FutureReason
    ↑興味深いな。
    娘たちのためにビデオを買って、コンサートには行かないってことだな。
     
     
    DaemonSD
    ↑だね、俺が行ったさくら学院のショーは、オーディエンスの90%が男性だったし。
     
     
    DrKeithsune
    ↑俺も不思議に思ったよ。
    女性60%、男性40%って感じだったんだ。
    女性は、典型的に歳のいった男性たちより、若かったんだ。
    見つかったらそのリンクを投稿するよ。
     
     
    gakushabaka
    偶々、先日Tokyo Idolsを観たよ。
    ぶっちゃけ、最も物議をかもす面を見せることを唯一の目的として作ったんだと思ったね。
    俺だってあれは、ちょっとキモくて悲しいと思った。
    だけど、あのドキュメンタリーは極端なファンにだけ焦点を当ててるように思えた。
    たとえば、ひとりも女性ファンにインタビューをしてなかったのに、主人公のRioのコンサートには女性の客が何人かいたんだ。
    主に男性ではあったけど、俺は女性ファンがなんて言うか聞きたかったね。
    あと、小さな女の子がいるアイドルグループのファンが“完成されてないところを見れるってのがあって年上だったらちょっとあんまり見れないから(ココ原文ママ)”って言った時、個人的に彼は“彼女たちは完成してないし完璧でもないけど、もっと歳をとってたらそんなの見れない”ってなことを言ったんだと思う。
    なのに英語の字幕は、“彼女たちのセールスポイントは完成してないことで、もしもっと歳をとってたら、彼女たちは僕に興味を持たなかっただろう”ってなってるんだ。
    それっていっそうキモいし、彼の言ったこととは違ってる。
    キモいアイドルファンはたくさんいると確信してるけど、あのドキュメンタリーはそれだけを念頭に置いて作られたんだと思う。
    翻訳でさえねw

     
    注:確かに翻訳は悪意がありますね。
    ファンがつけた字幕じゃなく、映画自体についてる字幕であることを考えると、確かに歪んだ目的があったとしか思えませんね。
    まぁそれを言ったファンが本音を言ったかどうかはともかく。
     
     
    trailobabymetaldeath
    ↑分析をありがとう。
    そのドキュメンタリーを観た人が他にもいて、キモい面に偏ってたことを確認出来て嬉しいよ。

 
JMSMinnesota
俺は、アイドル業界に自分たちの子供を入れるのに家族が多くの金と時間を投資してるっていう考えられなくもない説明を聞いたことがある。
だから、もし子供たちが成功してスターになってくれないと、その金は無駄になるんだ。
日本経済は酷いから、時々女の子たちは、生活するためにグラビアモデルとか軽蔑すべきものにリクルートされる。
俺は専門家として発言してるわけじゃないぞ…。

 

    DaemonSD
    場合によるね。
    もし君の子供がアミューズのような良い事務所と契約出来るなら、事務所はボーカルレッスン、ダンスレッスン、モデルレッスンの金を出してくれる。
    その代わりに、事務所はパフォーマーが生み出した利益を保持し、パフォーマーに前以て交渉した給料を支払うんだ。
    もし酷い事務所と契約したなら、事務所はパフォーマーにレッスン代やCDとDVDの製作費を払わせるかもしれない。
    これはスターになるという努力の中で、人を借金地獄に落とすこともありえる。
    トップスターとしてブレイクしたけど、事務所が寮費を含めてすべての経費のために暴利をむさぼった後、1週間に数ドルだけしかもらえなかったというホラーなストーリーもあるんだ。
    それが“Jimusho System”っていうものだ。

    The Jimusho System: Part One


     
     
    Dead_Poets
    ↑例が思い浮かんだわ。
    ラップアイドルユニットRhymeberryのMC Yukaは、2014年、コストを家族がもう払えなかったから、グループを辞めなければならなかったんだ。



     
     
    BM-WB-OOK
    >それが“Jimusho System”っていうものだ
    その記事のこの部分。
    >タレントがもっと良い契約のために他の事務所に行けないようにする方法として、事務所は他の事務所に“亡命する”、或いは独立するタレントをブラックリストに入れる非公式の協定がある
    これを日本のエンタメ業界が、日本以外に自分たちの音楽を売り込むことに興味がないもうひとつの理由に付け加えることが出来ると思う。
    欧米側は、その“非公式の協定”なんて無視するから、もし欧米で日本のアーティストが超人気になったら、欧米のエージェンシー/レーベルに逃げ込むことが出来ちゃうしね。
     
     
    trailobabymetaldeath
    その“グラビアアイドル”とやらで画像検索してみたら…、あちゃー!
     
     
    SilentLennie
    ↑間違いなく、良いアイデアじゃあない。
    そのワード自体は害がないけど、もし俺の記憶が正しければ、確かそれって写真撮影みたいなものだ。
    さくら学院の女の子たち、ゆいともあでさえ、その名前がついてる雑誌に載ったことあるんだ。
    とはいえ、彼女たちは写真撮影と呼ぶものを正確にしたんだけどね。
    他の人がやるような普通じゃないものはなにもない。
    だけど、俺はそれを買えなかった。
    だってその雑誌の表紙から判断すると、中身に疑いを持ってたから。
    BABYMETALファンとして、彼女たちがそういう世界を避けることが出来たのが嬉しい。
     
     
    trailobabymetaldeath
    ↑うん、すげえ複雑な感情を持ってたよ!
    俺は、ビキニの美しい女性の写真が好きじゃないなんて嘘を吐くつもりはない。
    でも…、分かるだろ。
    モデルとポップシンガーは別物だ。
     
     
    FutureReason
    ↑アメリカのポップスターの雑誌をチェックしてみなよ。
    名称は違えど、君はグラビアを目にすることになるぞ。
     
     
    JMSMinnesota
    >“グラビアアイドル”とやらで画像検索してみたら…、あちゃー!
    。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
    LadybabyのRei Kuromiyaは、グラビアモデルをやってたんだ。
    ぶっちゃけ、ゾッとするぞ。
    BABYMETALの女の子たちがそんなことをしないのがすげえ嬉しい。
    少なくとも、俺が調べた時にそんなものは一切なかった。
     
     
    FutureReason
    ↑しかも、彼女が喉頭炎だった時に歌わせたんだぜ。
     
     
    poleosis
    >“グラビアアイドル”
    グラビアってのは、凄く幅広い用語なんだ。
    基本的に、どんな種類のプロの撮影でも、それはグラビアと見做されるのさ。

 
khaandidk
アイドルグループについて日本人の友達と話したんだけど、その友達は乃木坂46のファンとして、色んなグループに対する俺の考えに同意してくれた。
ガイドとしてBABYMETALを使ったんだ。
46、48タイプのグループには、すぅのような良いシンガーなんて僅かしかいないし、ゆいのような良いダンサーなんて僅かしかいないし、もあのような面白いエンタテイナーなんて僅かしかいない。

 

    LordApparition22
    俺はアイドル文化にあまりハマってないけど、音楽的に乃木坂46は最も我慢出来るね。
    実際に才能のあるメンバーがいるし、AKB48より音楽に関してもうちょい真剣に思える。
    欅坂46も悪くないね。
     
     
    MacTaipan
    俺は音楽についてはあまり語れないけど、どうして40人以上のメンバーでバンドを構成することが良いアイデアだと考えるんだろうか?
    明らかにそれは才能の所為でしなければならなかった妥協だし、音楽的にたとえば8人、或いは10人のグループと比較してもなんの足しにもならん。
     
     
    BM-WB-OOK
    ↑どうしてメタルとアイドルをミックスするのが良いアイデアだと思ったのかにも同じことが言えるでしょ。
    誰かが試してみるまでは、それが上手くいくかどうかなんて分からないんだ。
     
     
    MacTaipan
    ↑でも、多くのメンバーがいたって音楽になんの足しにもならんでしょ。
     
     
    BM-WB-OOK
    ↑音楽的になんの足しにもならんってのはその通りだ。
    でも、アイドルは音楽だけじゃなく、全体のパッケージなんだってことに気づかないと駄目だ。
    女の子たちは、アイドルの人生の後のキャリアでソロシンガー、女優、声優などを目指すことが出来るのさ。
    だから、よりプロフェッショナルなステージに行く前の訓練生の段階みたいなもんなんだよ。
    さくら学院の女の子たちは、卒業した後、演技、演劇、テレビやラジオのホストなどに進むことに注意しなよ…。
    そして、40人以上のグループと、アイドル+メタルの共通のファクターはなんなのか…。
    ユニークさだよ。
    それが注意を引き付け、より強い競争力を与えるのさ。
    あと、人数の多いグループが、ダンスの振り付けでは利点があるという例がある。
    乃木坂46:インフルエンサー


    乃木坂46:シンクロニシティ

    AKB48:UZA

 
注:うん、握手券付けたら、こんな楽曲でも100万売れるなんてすごいなと思いました…。
おそらく、私が適当に作曲しても、彼女たちの握手券付けたらミリオンですね。
 
 
martin84jazz
君の言うドキュメンタリーを2日前に見たよ。
俺の国のテレビで放送されたんだ。
俺はアイドル文化についてなんも知らんし、興味も一切持ってない。
そして、あのドキュメンタリーはめっちゃキモいし不安になることに気づいた。
50歳の男性が、歌って踊ってる10歳の女の子を崇拝してるんだぜ…。
或いは、ファンを自分の子供のように思ってる酷い曲を歌う19歳の女の子をサポートするために、月に2000ドルも使ってるんだぜ…。
もう完全に“俺は一体なにを観てるんだ?”って感じだったわ。
みんなのコメントを読むと、アイドルシーン全体がそんな風じゃないように思えるけど、マジでそうであってほしいね。
まぁBABYMETALは全然違うように思える。
彼女たちはアイドルかもしれないけど、彼女たちはむしろバンドに近い。

 

    trailobabymetaldeath
    あのドキュメンタリーは、“KOBAにはBABYMETALをアイドル文化から遠ざけてほしい”と願わせたね。

 
 
 
 
 
 
 

    / ̄ ̄ ̄\
  / _ノ   ヽ、 \  みんななにも分かってねえw
  |o゚((●))((●))゚o |       ____
  |  (__人__)   |     /⌒  ⌒\  ほんとだおw
  .|   |r┬-|   |    o゚((●)) ((●))゚o
  .|   | | |   }   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
, -‐ (_)  `ー’´   } , -‐ (_)    |r┬-|     |
l_j_j_j と)     ノ l_j_j_j と)    `ー’´     /

 
 

           ___
           /⌒ ー、\  いいか BABYMETALなんて所詮
          /( ●)  (●)\  天使のように可愛く 天使のように心優しく
.      /::::::⌒(__人__)⌒::::::\  歌とダンスが心に響き 力を与えてくれるだけだ
  cー、   |     |r┬-/ ‘      |⌒,一っ
 ,へ λ \    `ー‐’      / 入  へ、
>>

 
 

            / ̄ ̄\
          /_ノ  `⌒ \  そうそう BABYMETALなんて
    _     .| (● ) (⌒ ) .|  結局そこしかないのよ
    | !    | (__人___)   |  本物のアイドルには そんな些細なものはない
    | !    |  ` ⌒ ´    .|  なにより大事なものがあるんだよ
    | !   ,.-,|          |
  ._,ノ ┴、/ ,/ .|        /
  .r `二ヽ ) i ヽ        /
  .|  ー、〉 /   〉     
  .|  r_,j j / ̄   ” ̄  ⌒ヽ
  .|   ) ノ/ {       ィ,  }
  ノ   ,/   |         |{  |

 
 

          ____
        /_ノ  ヽ\  そうそう なにより大事な
      / ( ●) (●)、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |
    \       `ー’´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

 
 

      ク    ク || プ  //
      ス  ク ス  | | │ //
       / ス    | | ッ //   ク   ク  ||. プ  //
       /         //   ス ク ス _ | | │ //
         / ̄ ̄\     /  ス   ─ | | ッ //
       /  _ノ  .\     /         //
       |  ( >)(<)       ____
.        |  ⌒(__人__)     ./ ⌒  ⌒\  命を… 削るwww
        |    ` Y⌒l    /  (>) (<)\
.         |    . 人__ ヽ /  ::::::⌒(__人__)⌒ \
        ヽ         }| | |        ` Y⌒ l__    |
         ヽ    ノ、| | \       人_ ヽ /
.         /^l       / /   ,─l       ヽ \

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際の道徳の世界は、大半が悪意と嫉妬から成り立っている。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/8tejwx/im_looking_for_better_info_about_idol_culture_and/