今回の予約枠は、BABYMETALの女の子たちのグッズセールスでの取り分はどれくらいだと思う?です。
それでは、どうぞ。
errwrx
グッズセールスからのバンドの取り分はどれくらいだと思う?
好奇心と、安いけど凄く良い非公式グッズがたくさんあるから聞いてるんだ。
Think_Grape_5876
グッズでモデルを担当してるか、すぅのドッグカラーみたいなものじゃない限り、女の子たちは僅か5%から10%しか受け取れないと思う。
Nothnxya
バンドごとに違うから確信は持てない。
でもスリップノットのコリィ・テイラーが、コンサートとグッズで儲けた金の殆どだと言ってた2006年のインタビューを読んだのを覚えてる。
あと、数年前にバンドの殆どの儲けはグッズからだっていう記事を読んだ記憶もある。
とはいえ、それが本当なのか嘘なのか、或いはすべてのバンドに当てはまるのかは分からない。
- Bones12x2
確かにグッズを直接管理するバンドに関してそれは事実だ。
でもそれは質問の意図によると思う。
アミューズのものとしてのBABYMETALは、大金を稼いでるよ…。
すぅともあは…、さっぱり分からん。
jabberwokk
↑>大金を稼いでる
年間で幾ら?
grumpylikethewolf
安くて非公式のグッズからは一銭も貰ってないと自信を持って言える。
公式グッズからは、知りようがない。
利益を直接得てると思ってないけど、アミューズには入ってる。
だから、もし君がシャツ1枚につき、すぅともあが幾らも経ってるのかを聞いてるなら、全く貰ってないと思う。
でも多分、アミューズがBABYMETALが多くの利益を出してると見れば、アミューズの価値が高まる。
その場合、かなり間接的なものになるだろうな。
インディーズバンドがグッズやツアーで収入を得るのと同じようなシナリオじゃないんだ。
erimus61
0%だと断言する。
アミューズの契約に取り分が書かれてるなんて想像出来ない。
給料と、多分セールスや出演に応じたボーナスが書かれてるだけだよ。
- ginger_metal
アミューズは収益の20%をもってくけど、グッズがどうなってるのかは誰にも分からない。
TerriblePigs
普通のバンドは、グッズから金を儲けてる…。
でもそういうバンドは、アミューズのようなエンタテインメント会社が作ったわけじゃない。
彼女たちの似顔絵が描かれたものなら、何割かは貰えるんじゃないかな…。
とはいえ、アミューズとの契約という謎があるから、答えは誰にも分からない。
まぁでも稼いでなかったら、彼女たちはすでに辞めてると思うぞ。
- fearmongert
>彼女たちの似顔絵が描かれたものなら~
そんなこと考慮するかさえ怪しいかもしれん。
俺が持ってるシャツの中で、彼女たちが表されてるってよりメンバーが表されてるんだ。
つまり中元すず香、菊地最愛、水野由結ってより、Su-METAL、MOAMETAL、YUIMETALのように思える。
プロレスのようなものなのかもしれないぞ。
3人の個人がキャラクターをプログラムしてるけど、キャラクターの権利はアミューズの知的財産なんだよ。
gusgar95
そんなこと気にせず、クールだと思ったら買えばいいと思うぞ。
これはグッズセールスのお陰でなんとか生活してるインディーズバンドじゃないんだ。
女の子たちとバンドは裕福だし、君のお金を“必要”としてない。
もちろん、アミューズはもっと金が欲しいと思ってるし、売れれば売れるほどバンドを宣伝の宣伝になるかもしれない。
でも、非公式なグッズを手に入れることは個人的に悪いことだとは思わない。
俺は2枚の非公式のシャツと5枚の公式のシャツを持ってるぜ。
- jabberwokk
アミューズは株主に対して責任のある上場企業だ。
そして利益はプロジェクトを継続させるものだ。
利益を生み出さないものは終わるんだよ。
とはいえ、アミューズは長期的に考えることで知られてる。
もうひとつの評価は、近年繰り返し言ってたように、ライブパフォーマンスに凄く力を入れてるってものだ。
それにアミューズはパンデミックの所為で打撃を受けてるに違いない。
errwrx
↑確かに。
ショーをすべてキャンセルしなければならなかったってのはマジできつかったろうな。
gusgar95
>アミューズは株主に対して責任のある上場企業
彼女たちはあまり金を貰ってないと確信してるけど、それはすべての音楽グループでそうだ。
BABYMETALがまな板の上の鯉だし、BABYMETALを株主が解散させようとしてるリスクがあることは確かだ。
辞めなければならない他のグループはたくさんあるだろう。
ただ、みんなが1億ドルの会社や100万ドルの音楽グループがあまり金にならないかもしれないと心配しすぎてる理由が俺には分からん。
小さな始まったばかりのバンドを心配するなら、理に適ってる。
でもアミューズやBABYMETALが行き詰まる可能性なんて全くない。
オンラインコンサートをやり始めて、チケットを売りなよ。
他の多くのグループは、俺が観たBand Maidのオンラインコンサートのように、それをやってる。
Band Maidは近いうちに2回目をやるんだぜ。
もしアミューズが金を儲けたいなら、確実にそれをやることが出来る。
日本でのショーは、来年初めに予定されてる。
まぁそれはあまり楽観視できないかもしれないけど、日本は感染者数が少ないし、アメリカほど経済を完全にシャットダウンしてない。
実際、日本人はマスクをしてるし、優秀な医療制度を持ってる。
だけど感染者数が増加する可能性があるから、まぁ見てみよう。
願わくばオリンピックとコンサートを問題くやれるといいな。
残念ながら、アメリカの人たちは、延長された検疫期間なしで行くことは許されないだろうけどね。
errwrx
>非公式なグッズを手に入れることは個人的に悪いことだとは思わない
悪いことだとは言ってない。
すでに言ったように、興味があるってのがすべてだ。
日本は芸能事務所が準備してて、殆どの欧米の音楽シーンのように1からやってるわけじゃないからね。
volkyri
事務所システムを読め。
>日本の事務所は、タレントをサラリーマンとして雇ってる。
>彼らは“従業員”に月給を支払う。
>それは通常、比較的安い20万円から始まり、年に1回、再交渉することが出来る。
>給料と引き換えにアーティストは、メディア出演料、著作権のロイヤリティ、出版料など、その他の収入の権利を100%放棄するんだ。
>そう、100%
>もしアーティストが高額のCM契約を確保しても、それはどんな種類のボーナスでも彼/彼女の給料には反映されない。
- erimus61
素晴らしい記事だな。
日本のマネジメントエージェンシーの支配的な性質は、BABYMETAL/アミューズにも関わってくる。
それは、すぅ、もあとファンの間の壁や、ゆいに関する情報の欠如からも明らかだと思う。
でも、BABYMETAL/アミューズの場合、金を稼ぐ方法として、記事にあるような商業的タイアップよりも芸術性を重視してる。
BABYMETALが始まった時、バッキングトラックを使用するアイドルのサブユニットに過ぎなかった。
でもKOBAは本物のバンドをつけて、女の子たちを遥かにプロフェッショナルにして、ステージでの存在感を持たせる、そのすべてをKOBAがやった。
あと、その記事は2010年のものだから、業界が変わったこともあるでしょ。
TIMIMETAL
なにも貰えないと思う。
殆どのバンドも本質的にビジネスだし、財務処理や管理のためにマネージャーに分け前を与える。
でもBABYMETALは違う。
バンドはアミューズの“商品”だからね。
俺の知る限り、バンドは給料を貰ってる。
パフォーマンスと出演でおそらくボーナスもつく。
でも殆どのバンドと違って、彼女たちはパフォーマンスとスポークスマンとしての役割以外、なんの責任も持たない。
ステージデザイン、グッズデザイン、どんなものをリリースするか、いつアルバムをリリースするか、作曲など、なんの責任もない。
責任があるのはKOBAだ。
KOBAは、目標を達成することでボーナスを貰ってるかもしれないと思う。
/〈 ////
/ / /| レ レ
/ / l | , ―― 、_ ., イ ,イ ,イ ヽ___人__人__人__人__人__人__人__人__人__ /
/ / l | ‘――””” // .//// , イ ) (
/ / l l // レ レ // ) / l l l / / | l l (
// Y // // ) / .|  ̄/ ̄l  ̄/ ̄i l ー‐、 (
/ /'” /'” ) / | / __ノ ./ ヽノ -‘ (
雲-、 ) r┐ (
ヽ _,ト _/ i Y/ ヽ ) o o o o o o !/ (
) /〃 ̄¨〃゙┐ ) o (
) i―–、、、,,,,/.! ) (
 ̄) | ̄¨¨””’―i’ . | /⌒!⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒!⌒ヽ
“) | .| !
└-、、、,,,,_|/
 ̄¨¨””’―–、、、,,,,,_
 ̄¨¨””’―–、、、,,,,,_
 ̄¨¨””’―–、、、,,,,,_  ̄¨¨””’―–、、、,,,,,_
 ̄¨¨””’―–、、、,,,,,_ /l .,イ,イ .,イ
)_ にi Fi q  ̄¨¨””’―–、、、,,,,, // レ レ /ム―7
} にi_ /’^¨ニノ にi_ 〈〈にi_Fi / ニニフ //”””7/
「 }/ にi 「 」 / ┌ ‘ にi_ Fi // /’ // ,イ,イ ,イ
!| .|ヾ 「 } !| _| にi_ _〈 「 ニノ にi._ 、二二フ // レレ //
ト ┤にi | .!| | | 「 」 〉 にi | | 「 」 にi /’ /’
ハシ'”`”ー‐””`ヾ;ハ
lミ’ _ 、__,. _ ゙ミl
|| へ、_`ー ‘_,._へ || この利根川幸雄
rョl ,.=。=゙ ’=。=、 h ことカネに限り 虚偽は一切言わぬ
|ヒ|. `二} {二´ :|j.|
. ,ゞ| 人__人 |く
_,,. -‐””´| : lヽ、{. ̄- ̄.},.イ: :|``”’‐- 、.._
/´l : : : : : : : :|: : |.\`” ‐-‐”´/|: : l: : : : : : : : 「ヽ
∨ ー── ´/ / ̄ ̄ \. ∨⌒\
/ ── 、_ /{ //´ ̄ ̄ ̄` / \
/ u ∧ | // ̄ ̄`ヽ { 「 ̄ ̄\
/ /⌒≧ュ、. ∧ i |i //´O ̄ ̄` ∨ { すぅ もあ ゆいは
∨/ ̄ \≧ュ } 人八イ / ∨∧⌒ヽ 金より重いんだっ!
∨ /´ o ̄>─z ー──< / ∨∧ |
∨ 、 /´ { ∨、___ / ∨ } |
∨ ` ̄ | | ∨ ∨ }
∨ __| |. ∨ u }_ノ
∨´ | | ∨{_____ ̄\ | 丿
∨ | } 丿 `ヽ } .|─<
}「 ̄ ゝ =< ` ̄ } | \
|i { _ ┬ T 丁ヽ | |
|| | r┬’T´丁´┼─{ ̄ { ̄j_ノ `| |
|| | {´ ̄「_}- ┴‐’´ ̄ ̄´ .| |
八 .| ` ̄´ | |
> ´ `Y´ 、___,. ∨ ̄ ∧
{  ̄\ } 、__ ノ 「 .∧
ト 、 | 、 | }
|∧{ ` ノ ー─ 、 .|\|⌒ヽ | 世間の大人どもが
| / \ .|\| } .| 本当のことを言わないなら
/// ̄ ̄ ̄` 、_ } |\} } | オレが言ってやるっ
// __ \_ | |. / ノ ’ |
// / \ \.| |// / │
// | | ノ \|
. / | ̄∨ │
./ j ∨ \|
〈_________ / ∨ `|
\ ` ̄\__ / ∨ |
. \ _/ ∨
\ __/ }
} \ _/ |
|. \_/ |___
| / \
| / \
/ // \ ´ ̄`\ \ \__/ / }
./ / ̄`7 / \ \ ///ヽ|
// {/./ ___\ `ー 7 } /// /
i |⌒| { u \__赱≧ ノ 丿〈 {イ /
| | | | /\ 、、赱フ ./
| | | | \ / \ \ / すぅ もあ ゆいは金より重い
| | | | u ` ̄ ̄ ̄´ / } ̄} ./ そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う!
| ゝ .| | / / | |
/\___l ./ / ̄\__ノ/ /´ | |
/ |/ .{ {_ / / |
./ .| | /ー┬─┬─┬─≧、_ノ} .|
/ | |厶-─┴─┴─┴─┴─┴┘|
| /
| ────── |
\ `\ |
お金や成功が人を変えるんじゃない。それは、もともとそこに何があったかを単に拡大して見せてくれるだけだ。
ウィル・スミス
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/i7dx44/what_do_you_think_is_the_actual_cut_the_band/