BABYMETALのメギツネってどんな意味なの? “日本の伝統的な女性の役割が…” 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、メギツネの意味です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
D4Danini
一体メギツネはどんな意味なの?
英語の歌詞やカバーを調べたら、雌のキツネみたいなものを意味するように思えるんだ。
直接訳を調べようともしたけど、無駄だった。
それって造語なのか?
それとも、雌のキツネを意味するだけ?
俺って馬鹿なの?
多分そうなんだろうな。
 
 
 
transmetaru
それは日本の歴史の中での女性の役割についてのものだ。
文化的なものが、その曲を理解するためには重要なんだ。
俺は、すぅがキツネマスクを投げる時、それはダンスフロアからマスクを取り除くためのステージ上の都合なんだと思ってた。
でも今は、女性が伝統的に強いられてきた役割を拒絶する意味を持ってるのかもしれないと思ってる。

 

    Hatari-a
    俺もずっと女性らしさという伝統的な役割についての曲だと解釈してたね。
    でもキツネマスクをシンボルと考えたことは1度もなかったわ。
    その解釈、マジでいいね。
     
     
    SyncopationYava
    ↑だな、ワンダフルな考えだ。
    今度、俺はそういうものとして見るわ。
     
     
    ATC-Metal
    日本の女性の伝統的/歴史的な役割について:
    それは、日本の多くの女性は何事にも耐えて、たとえ叫びたくなってもマスクを落とすことは決してないってことだ。
    マスクを投げ捨てるってのは、女性は何事にも合わせるべきじゃない、自分に合わないものならそれを示すべきだってことのシンボルなんだ。
     
     
    Rina_Rina_Rina
    ↑マスク投げをそんな風に考えたことなかったわ。
    凄いクールだね。
    ありがとう。

 
Metalteks
俺は、そのテーマを理解するために、Netflixのアニメシリーズ“ラブ、デス&ロボット”の第8話を観ることを勧める。
それはその神話の近代スチームパンクバージョンなんだ。
その神話の起源は、このアニメと同じように中国だ。
善と悪の解釈があって、悪は野狐と呼ばれるんだ。
欧米文化のヴァンパイアとちょっと比較することが出来るけど、キツネは悪魔のように憑依することが出来るんだ。
善のキツネやメギツネの霊は、君に悪霊からの保護と幸運をもたらすことが出来るけど、ちょっとだけ騙しもする。
その生物の力は、尻尾の数によって示されるけど、9尾が最大だ。
京都には、稲荷山の有名な寺院がある。
その寺院の保護者は、キツネとして飾られてる。
山全体が赤い門で溢れてて、石のキツネの像がたくさんあるんだ。
メギツネのミュージックビデオでは、ブレイクダウンの直前に稲荷山の赤い門が映ってる。
史上最高の映画のひとつ、黒澤明の“乱”にも凄く興味深いシーンがあるんだ。
その映画で、悪の女王の楓が、姫様を始末し、首をはねて塩漬けにして、それを証拠として持ってくるように鉄修理に命じるんだ。
その後、鉄修理は荷物を持って戻ってくるんだけど、中身は稲荷山の石のキツネの頭と塩なんだ。
楓は激怒して、反逆罪で彼を罪に問う。
すると彼は、姫様は始末したけど、実は彼女はキツネの悪魔で、始末したら元の姿に戻ってしまったんだと答えた。
そして彼は、この国で邪悪なキツネがいたずらをしてるという話を聞いたことがあると主張する。
そう言いながら彼は、左から右へと指さし、最後には楓を指さすんだ。
この話は完全にフィットしてる。
何故なら、楓は正室になるために殿様の息子を誘惑し、始末される姫様はその殿様の息子の元妻だったんだからね。

 

    D4Danini
    日本の神話について学ぶのが大好きなんだ。
    それに黒澤明は最高だ。 

 
capnbuh
基本的にそれは、キュートに見えるけど実際はめっちゃメタルってことについてだ。

 

    D4Danini
    シャツにメギツネってプリントしたくなったわ。

 
Facu474
君は正しい。
“Megitsune” = “me”+”kitsune” = female+fox = 雌のキツネ.
キがギに、ツがヅになるみたいな変化は、日本語の複合語ではよくあることなんだ。
それは連濁って呼ばれてる。
日本の民俗学だと、キツネはなにかに化けて人を騙すと言われてる。
だから、女性に騙された男性が、雌のキツネに騙されたように感じて、その女性を“メギツネ”と呼ぶんだ。
つまり、“彼女は雌のキツネくらい狡猾だ”みたいに言うのさ。
だけど男ってのは、魅力的な女性の行動をいともたやすく誤解し、その女性が自分を愛してるという甘い錯覚に陥る。
それでその男は、その女性に騙されたように感じるってわけだ。
とはいえ、その女性に騙す意図なんてないから、彼女が悪いわけじゃない。
単に彼女が魅力的すぎただけだ。
“キツネじゃない…、乙女なメギツネ”って台詞は、“騙してるのではなく、私たちは凄く魅力的だからあなたは甘い錯覚に陥るかもしれない”みたいなことなんだと思う。
“乙女な”ってのは、悪意を持ってないことを示すことが重要ってわけだ。

 

    D4Danini
    ファッキンアメージングだ。

 
meta_tom
深く知りたいなら、Duaneがいるぞ。

 

    TIMIMETAL
    彼のビデオは間違いなくその曲を理解する上でベストだ。
    翻訳だけでなく、文化的背景や分析を語ってるけど、歌詞を理解する上でそれは必要なことなんだ。
    残念なのは、彼がMetal Resistanceの途中でやめてしまったことだ。

 
DrBroli
他の人たちが指摘したように、Megitsuneってのは雌のキツネと翻訳される。
もし君が日本語の単語や翻訳について知りたいなら、日本語オンライン辞書“Jisho”をチェックすることを勧める。
日本語を学習してるなら、マジで有益なリソースだ。
これがJishoのメギツネの項目だ。

https://jisho.org/search/megitsune
 
 
erimus61
様々な文化が、物事を同じ意味や特徴を持つものと見做すのって興味深い。
日本や中国、そしてイギリスでも、雌のキツネってのは邪な女性のことなんだ。
 
 
Rina_Rina_Rina
メギツネってのは、ちょっとメタなんだってことを付け加えたい。
“私たちはあなたを騙そうとしてない”っていうのは、個人的にメタル保守派が“メタルの振りをしたJポップ”としてBABYMETALにレッテルを貼ってる現象にも当てはまり得る。
違うんだよ、彼女たちはメタルの振りして騙そうとなんてしてないんだ。
BABYMETALは、文字通りありのままの自分で、好きなことをやってるだけなんだ。
そしていずれにせよ、彼女たちは多くの人を魅了する。;)
メギツネは、音楽的にもビジュアル的にも歌詞的にも最もBABYMETALな曲だ。
最もBABYMETALな曲が、BABYMETALのベストソングでもあるのってかなりロマンチックだ。
すぅはメギツネをクールだと思ってるみたいだけど、それは痛みを隠す必要性を感じてる日本人女性の嘆きを歌った素晴らしい曲だ。

 

    ElevenLongships
    >すぅはメギツネをクールだと思ってるみたいだけど
    なんのこと言ってんの?
     
     
    Rina_Rina_Rina
    ↑俺の記憶が正しいなら、“日本人女性が痛みを隠すことで強くなれるなんて凄く格好良い”とかそういうようなことを言った気がするんだ。
    すぅはずっと前のインタビューでそれを言ったんだよ。
    どのインタビューだったかは覚えてない。
    だから誰かがそのリンクを貼れたら素晴らしいね。
     
     
    ElevenLongships
    ↑う~ん、まぁすぅがBABYMETALにいる限り歌わなければならないから、それはすぅがポジティブな解釈をすることが助けになってるのかもしれないな。
    でも文化の違いが原因だと考えることも出来るんじゃないかな。
    まぁ俺たちがそれを必要だと考えるかどうかに関わらず、強さの表れとして受け取ることが出来ることは確かだ。
    あと、君のユーザーネームはドキドキモーニングのリンリンリンのパートからとったの?
     
     
    Rina_Rina_Rina
    ↑同意する。
    >ドキドキモーニングのリンリンリンのパートからとったの?
    いや、Rinaってのは俺の好きな名前ってだけだw
     
     
    Kmudametal
    >“メタルの振りをしたJポップ”としてBABYMETALにレッテルを貼ってる
    そのテーマでの俺のお気に入りのコメントは…、これだ。
    >メタルエリートがBABYMETALにバブルガムポップという烙印を押そうとした。
    >BABYMETALはそれにどう応えた?
    >バブルガムの曲(あわだまフィーバー)で応えた。
    それは、自分が何者かに忠実であることなんだ。
    個人的に、それってアーティストにとって最も重要な特質のひとつだと思う。
     
     
    Rina_Rina_Rina
    ↑もし自分のヘイターを平気でさりげなく嘲笑うのがメタルじゃないなら、一体なにがメタルなのか俺には分からん。
     
     
    Kmudametal
    ↑自分はなにがメタルじゃないかを知ってる。
    それがメタルエリートの信条だ…。
    異なったものであれ、ただし俺と異なったものにはなるな、俺が望むもの以外になるな。
    皮肉と偽善が目に余る。

 
 
 
 
 
 
 
勘違いさせるっていうのは、なにも女性に限った話じゃないですよね。
男性だってそういう人はいるでしょ。
でもそういう人をキツネとは言わないんだよなぁ。
ひょっとしたらこれは…、ソーシャルジャスティスウォリアーの良い標的になるかもしれないw
 
 

         ____
       /      \
      /  ─    ─\  ん? ニワカが好きな三大映画が発表される?
    /   (●)  (●) \
     |      (__人__)    |     ________
    \      ` ⌒´   ,/   // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
___/            \  //               /
| | /    ,            ヽ //               /
| | /   ./                 //               /
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!

 
 
【衝撃】ニワカが好きな三大映画が発表される / 名作だが「真の映画好きは選ばない映画」に:

【衝撃】ニワカが好きな三大映画が発表される / 名作だが「真の映画好きは選ばない映画」に


 
 

          ____  ギャハハハ
        /_ノ  ヽ、_\  ショーシャンクwwww レオンwwww パルプフィクションwww
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o       ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒) :::::⌒(__人__)⌒:::\      /⌒)⌒)⌒)
| / / /      |r┬-|    |   (⌒)/ / / //
| :::::::::(⌒).    | |  |   /    ゝ  ::::::::/
|      .ノ     | |  |   \   /  )  /
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l       バ
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、       ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))  バ
                               ン

 
 

         ____
         / _ノ ヽ_\  そうそう やっぱこうでないとね
.     / (ー)  (ー)\  普段 ポジティブなTOP10とかに俺の映画は
    l^l^ln  ⌒(__人__)⌒ \  出てこないんだから こういう機会は
    ヽ   L   |r┬-|    |   気持ち良く笑わせてくれないとw
     ゝ  ノ  `ー‐’    /
   /   /         \
  /   /            \
. /    /         -一”””’ー-、.
人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))

 
 

                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \
         /     \        (●)(●)    |  いや… 最後まで読んでみ…
        /       ─ \       (__人__)   U  |
      /         (●) \      ヽ`⌒´     |
      |           (__人__)      .{        |
.       \         `⌒´  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃

 
 
<ほかにも選出されたニワカが好きな映画>
グラントリノ
フォレストガンプ
プライベートライアン
ダークナイト
ファイトクラブ
バタフライエフェクト
 
 

    /⌒)⌒)
  /⌒) / ./
 | ::::::::(⌒))
      ノ
      |
 |!  |   ____
.|| |  |ii  /       ノ L
  |!:;|;|!i | | /   \  /⌒  ファイトクラブはニワカじゃねーだろ!
 ;!i l| !|!||   u(○) (○) \
 : |l|||||゙!{ }    (__人__) u |
 ||!|| | |   ||!|!|   /
 |l||| ||゙!l|||i:| |  `-‘  ┃ ┃┛┛  ━ ┏┛       ★  ┃ ┃
  i 从人 l||l\////  ┃ .┃    ━ ┏┛━━━━┛   ┃ .┛
     l|||||゙!!il|!|!~``’-、て┛ ┛┻┛┃.━┛        ━━┛  ┛
ヽ◇ `\(⌒)(⌒)⌒) )そ       ━┛)⌒)⌒))
   Y⌒┏┳┬┐┌┓┏┳┐┏┳┳┬┐┏┬┬┬┓))
  ,. – ””!|i ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ`l||
= =-/!|i ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 川
  ☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分自身の最も深い価値観に基づいて生活すれば、誠実、自制、内的な方向性が増し、充実した平安な気持ちに満たされる。他人の意見や人との比較によってではなく、自分の中から自分自身を定義できるようになる。
スティーブン・R・コヴィー

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/i3wgdn/what_the_heck_does_megitsune_really_mean/