BABYMETALのMetal Galaxyの日本版と国際版でマスタリングが違うって気づいた人いる? 【海外の反応】


 
 
今回は、Metal Galaxyの日本版と国際版でマスタリングが違うって気づいた人いる?です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Christian-Metal
METALGALAXYって日本版と国際版でマスタリングが違うの?
Metal Galaxyの日本版と国際版のマスタリング/サウンドの僅かな違いに気づいた人いる?
最近、ネットでCD Japanから日本版を買ったんだ。
日本版のほうが、国際版よりもはっきりとした音で、より細かいとこまで聴けるように思えるんだ。
国際版は、日本版よりも圧縮されてるのかもしれない。
俺は日本版のほうが好きだね。
ちょっとした変化だし、おそらく殆どの人は気づかないだろうけど、俺は気付かずにはいられないし、日本版こそがMetal Galaxyを楽しむ究極の方法だという考えを強めてる。
 
 
 
turbodaxter1980
それなら、自分が日本版を持ってることを神に感謝するわ。
 
 
phosxe
ワォ、それ知らなかったわ。
デジタルで日本版を手に入れる方法ってあるの?

 

 
Facu474
>日本版こそがMetal Galaxyを楽しむ究極の方法
“日本完全版”と呼ぶ理由があるんだよ。:)
オーディオの違いについてはなにも言えないけど、日本版が2枚組という事実が違いを生むんだよ。
そういう風に聴いてもらうことを意図してたわけだし。
その事実は、2019年のいくつかの書0とLegend Metal Galaxyはもちろん、ジャケットにすぅともあが描かれたSUN盤とMOON盤の2バージョンでさらに補強された。
 
 
meta_tom
うん、日本のCDはよりダイナミックレンジが広く、よりアッパーミドルが洗練されてる。
ラウドネスウォーが、アキュフェーズとラックスマンの国にはないのかもしれない。
 
 
Vinelasher
興味深い。
俺は日本版を持ってるけど、実際にそれを聴いたことはなかったんだ。
いつもSpotifyで聴いてるんだよ。
 
 
jummpy123
日本版持ってるけど、ミックスは酷いと思うんだが…。
だから…、国際版よ、安らかに眠れ。
 
 
SambaLando
どっちも手に入れたけど、俺には違いが分からないw

 

 
rocker9135
違いがあるかどうか確認するために、ダイナミックレンジ値を分析することが出来るぞ。
多分、後でやってみるよ。

 

    rocker9135
    日本版を分析したわ。
    圧縮されたCDだね。
    多分、どのバージョンを手に入れようと、同じだと思う。
     
     
    Soufriere_
    ↑ってことは…、普通のBABYMETALのアルバムだな。
    どうしてKOBAはなんでもかんでも圧縮するのが好きなのか理解出来ん。
    それにKOBAはすぅのボーカルを過剰にいじる。
    俺たちはみんな、俺たちのクイーンはそれ以上の価値があると分かってるのに。
    そうして、KOBAがミックスをあまりコントロール出来ないライブデロリアンを手に入れるってわけだ。
     
     
    rocker9135
    http://dr.loudness-war.info/album/view/177753
    http://dr.loudness-war.info/album/view/177754
    ここの日本版の両方のディスクのダイナミックレンジ値がある。
    P.S. デロリアンってなに?
    このサブでその言葉を何度も目にするんだ。
    それってファンによるリマスターのこと?
    どうすればそれが手に入るの?
     
     
    rickwagner
    ↑ハリーさんと同じように、答えが急にパッと出てきたんだ。

     
     
    Jim-Hendo
    ↑悪いけど、今までで最も古典的なレスだ。
     
     
    Soufriere_
    >デロリアンってなに?
    遅くなってごめん。
    俺はあまりネットにいないんだ。
    デロリアンってのは、さくら学院の2012年の年度テストで、CDの“D”はなにを現してるかっていう問題に対してすぅが引き出した答えだ。
    明らかに正解は“ディスク”だけど、すぅは俺たち人間ごときと同じようには考えないのさ。
    だからさくら学院とBABYMETALのファンダムでは、多くのファンがディスクをデロリアンと呼ぶってわけ。
     
     
    SyncopationYava
    >ってことは…、普通のBABYMETALのアルバムだな
    悲しいことに、YESだ。
    標準的なBABYMETALのものだ。
    レコードでさえ、ギリギリましって程度だ。
    俺は一生レコード派なんだ。
    俺は、いつもレコードがCDに打ち勝つだろうって言ってるんだ。
    でもBABYMETALとなると、CDとレコードに殆ど違いがないことを認めなければならない。
    バンドの他のあらゆる面が物凄い高水準でおこなわれてることを考えると、マジで奇妙だ。
    そして音質となると、ライブディスクは別次元だってのは事実だ。
    CDなんて、車の中でしか聴かないことに気づいたよ!
    まぁ幸いにも、実際の音楽のクオリティは素晴らしい!
    そして良くなるかもしれないから、出来る限り複数のバージョンを買うのは決してやめないw
     
     
    rocker9135
    ↑KOBAは、音楽をうるさくすることが、その音楽をより際立たせるって思ってる可能性が高い。
    でもぶっちゃけそれは胸糞悪い。
    これはOasisとスリップノットを赤面させちまうぞ!
    残念ながら、日本が素晴らしいマスタリングをしてた時代は、おそらく90年代半ばに終わったんだ。
    初期のシティポップのCDを聴いてみな。
    君が人生で聴いてきた中で最高のマスタリングのひとつだぞ。
    最も近いBABYMETALの音楽は、レコードだね。
    実際、俺は最近、Metal Galaxyのレコードを手に入れたんだ。
    明らかにレコードではあまり圧縮出来ないんだよ。
     
     
    SyncopationYava
    ↑日本の現在のレコーディング哲学については残念だ。
    The HuのThe Geregのレコードを買ったんだけど、マジでちゃんとしたレコーディングだったよ。
    モンゴルを侮辱するつもりはないけど、モンゴル人が質の高いものを作れるのに、どうして日本人には無理なんだ?
    奇妙なことに、俺の知る限り、日本のハイファイ産業は、まだ他のどこにも負けないレベルにあるんだ。
    Metal Galaxyのレコードは、間違いなくCDより良いと思うけどね。

 
awispyfart
最初にリリースされて日本版を聴いたら、Spotifyのマスターのほうが皮肉にも良かったことを覚えてる。
それって変化したの?

 

    Hedley_Lammarr
    Spotifyがマスタリングするのか?
    Spotifyの最も高いサンプルレートは240か320kbだ。
    それってマスターのクオリティではない。
     
     
    awispyfart
    ↑圧縮したもののことを言ってるんだよ。
    Spotifyは、mp3よりむしろoggファイルでしょ。
     
     
    Fullyverified
    >Spotifyの最も高いサンプルレートは240か320kbだ
    Spotifyは、高いビットレートのoggファイルを使うんだ。
    君がoggとflacの違いを聴き分けることが出来るなら、感銘を受けるぞ。
     
     
    Hedley_Lammarr
    ↑flacも“マスター”と見做されるのか確信が持てない。
     
     
    TIMIMETAL
    ↑flacは無劣化で圧縮されてるんだ。
    だからマスターと全く同じに聴こえるんだよ。
    確かにSpotifyがマスターを作るわけじゃないけど、彼らはマスターからオーディオを圧縮して、彼らのアルゴリズムはちょっとしかサウンドに影響を与えないんだよ。

 
JayJayTheRocker
今になって国際版を聴いたことがないって気づいたわ。
 
 
mellovicious
Spotifyバージョンを聴いたよ。
間違いなく日本版よりも劣ってたね。
 
 
XoneXone
まぁ俺は国際版しか持ってないし、ゴミのようなサウンドなのは確かだ。
車の中で初めてCDを再生した時、俺のスピーカーがどこかおかしいのかと思ったよ。
或いは、誰かが高音のボリュームを上げたのかと思った…。
でも残念ながら、それが問題ではなかった。
 
 
babyadamdesu
日本版を手に入れる必要があるな。
願わくば、SUN盤を。
ちょっと前に初めて聴いて以降、BxMxCとBBABにハマってるんだよね。
 
 
Jasedesu
誰も答えを知らないから、君の質問には誰も答えなかった。
両方のCDを持ってるなら、君自身で見つけ出そうとしてみればいいんだ。
MusicBrainzってサイトのピカードを手に入れて、CDのすべての曲の音響指紋を生成するのに使ってみな。
そして両方のバージョンの同じ曲を比較してみ。
音響指紋がよく合致してるなら、それはきっと同じプロセスから生じたものだ。

 
 
 
 
 
 

     ____  
   /─  ─\ 
  /( ●)  (●)\.  そういえば 面白いもの見つけたお
/   (__人__)   \
|              |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 
 

    __________
   | | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |     ____
   | | |:          | |   /⌒ ⌒\
   | | |:          | |  /( ●) (●)\  これこれ
   | | |:          | | /:: ⌒(__人__)⌒::: ヽ
   | | |_______| | |    |r ┬,|    |
   |_|___o o o___| ヽ   `ー’     /
     ̄ ̄ ̄ l二二二ニ⌒⊂ノ    ̄ ̄   l
                  /     と二_ノ

 
 
https://www.facebook.com/jenus.salazar.9/videos/346608250042414/
 
 

     ____
   /_ノ   ヽ_\  前に女の子に投げキッスしたら
.. /( >)  (<)\  それを見られてお互いに固まったって話したじゃん?
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \  これがまさにその時の2人の表情www
|     |r┬-/       |
\     ` ̄’´     /

 
 

      ____
    /     \  みんなにも 状況は違えど
   / _ノ  ヽ__  \  2人でこんな表情で固まった経験あるっしょ?
 / (● ) (● )  \  投げキッス以外にも
 |   (__人__)  u   |  どうしてもお腹が痛くなって 公園のトイレに
 \   ` ⌒´     /   入ったんだけど 突然ドアを開けられたことある
  /  (__`ヽ、   u \  その時は固まりはせず 速攻でドアを閉めたけどね
  \|  `\ \___ノ  |
   |    \___/ |
   |           {

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ショックはいいことですよ。今後いろいろ起こっても、腹がすわるから。
チャールズ・M・シュルツ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/ia5ux2/metalgalaxy_different_mastering_for_japan_and/