本日は、別冊カドカワ 総力特集 BABYMETALでのMikikoのインタビューを見た海外のファンです。
それでは、どうぞ。
funnytoss
“別冊カドカワ 総力特集 BABYMETAL”のMikikoのインタビュー。
(注:英訳されてます)
SilentLennie
>(身体の成長によって)プロとしてやっていくために、真剣にトレーニングするという困難に直面して、身体の使い方を学び直さなければならなかった
俺はずっと、これはすぅの声にも当てはまると信じてた。
声も変化して、順応さっせる必要があるんだよ。
あるインタビューで、ゆいがすぅのハードワークについて言及したけど、それがどんなものかは言わなかった。
ずっとすぅの声は変化してるのかもしれないと思ってたんだ。
- funnytoss
完全に同意する。
子供のシンガーが、大人になってら常に適切な状態でいるわけじゃない理由があるんだ。
だから良いボーカリストの大半は、すでに声が成熟してからデビューするのさ。
それは誰もが上手く切り抜けるわけじゃない、かなり困難な変化に伴うプロセスになり得るんだ。
ましてや、絶えず声が変わり続ける中、デビューしてからノンストップでパフォーマンスしてきたすぅのようなボーカリストなんてずっと少ない。
SilentLennie
↑それについてすぅが言及したインタビューをひとつだけ思い出せる。
東京ドームに関するインタビューだった。
すぅは、ドキドキモーニングは、その曲をレコーディングした時みたいなちっちゃい女の子じゃないから、歌うのは簡単じゃないって言ったんだ。
funnytoss
↑メギツネも常に自分にとって挑戦だったとも言ってたね。
だからこそ、すぅはショーの前のボーカルチェックに、メギツネをやる傾向があるんだよ。
SilentLennie
↑うん、知ってる。
でも俺の記憶が正しいなら、すぅはそれは声変わりの所為だったとは言ってない。
funnytoss
↑だね、それは俺も覚えてる。
まぁ声変わりの所為じゃなく、難しい曲だからこそ困難だったんだろうね。
SilentLennie
>ヘヴィメタルに関する知識や先入観のなさが助けになった
これは“意図的”なんだと思う。
以下のKOBAのインタビューを見てみな。
>異なったものを作るためのインスピレーションがなんだったの?
>これはなんなんだ?って思わせるる違和感を刺激することだとKOBAMETALは説明する。
>続けて例を挙げ、“映画のキルビルみたいな。タランティーノは、おそらく日本が本当に好きで、映画にそれを再現するために努力をしたと思うんです。でもそれってちょっと異常ですよね?それでも、オリジナリティがたくさんありました”
>KOBAMETALにとって、それがエンタテインメントなのだ。
>“もし我々が女の子たちがスクリームするストレートなメタルだけをやってたら、おそらくそれは今より興味深いものではなかったでしょう”
https://bit.ly/36REIgE
- funnytoss
音楽とダンスの両方で、その通りだな!
もし女の子たちとMikikoがすでにメタルに詳しかったら、俺たちはたとえばキツネサインのような“ミス”を目にすることはなかった可能性が高い。
SilentLennie
↑それはBABYMETALのやり方、“方式”が、完全に独自のものであることを意味する。
>彼女たちは“ifの世界”を考えることがあったと思うんです。
>でもBABYMETALは誰でもできるものじゃないし、物凄い経験を自ら作り上げてきたんです。
それは森先生が心配してたことだね。
好きでもないことをやらされてるんじゃないかってね。
funnytoss
↑だね。
KOBAを除いて、おそらくBABYMETALに最も近い2人の先生的な大人である森先生とMikikoの両方は、自分たちの不安を和らげたように思える。
SilentLennie
↑>和らげた
森先生の場合は、東京ドームに行ったことで、その不安は殆ど払拭されたんじゃないかな。
M3lodicBunny
>“ifの世界”を考えることがあったと思うんです~
インタビューのその部分は、読んでて胸がいっぱいになったわ。
JMSMinnesota
>キツネサインのような“ミス”を目にすることはなかった
その通り!
そしてもしKOBAがBABYMETALのすべての面をきっちりコントロールしてたら、ユニークさに欠けてただろうとも思う。
BABYMETALにおいてなにも台本化されたものはないし、1度もあったことがなかったんだ。
KOBAは枠組みを提供して、Mikikoと女の子たちがフィットするように、その中のスペースに色を塗っていくんだ。
funnytoss
↑同意する。
マーケティングに関してKOBAを批判する声が多いけど、ステージプロダクションに関していえば、彼は“口出しさせず”、BABYMETALチームのそれぞれのメンバーにベストをのことをさせるべき時をはっきり分かってる。
彼はメタルの枠組みを提供したけど、BABYMETALを可能にしたのは、自分の専門知識を加えて、女の子たちがそれぞれのユニークな特徴と職業倫理を出来る限りもたらしたチームとしての努力の結果だ。
それは“大量生産”されたものからほど遠い。
なんせ誰もこの成功が保証されたやり方を再現することが出来なかったんだからね。
“愛情を込めて手作りされた”ってのがしっくりくる!
JMSMinnesota
↑完全に同意する。
いつもMikikoの話を聞くってのは歓びだな。
彼女は、俺たちがあまり聞けない内側からの見解を提供してくれる。
彼女が話す度に、俺たちは多くのことを学んできたと感じるよ。
dreakon
Q:どうして女の子たちにIDZでステージを駆け抜けさせたの?
Mikiko:面白いから。
- funnytoss
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
そこ最初に読んだ時、爆笑したよ。
Trent_Boyett
オーマイガッ、読んでて凄く心が温かくなったわ!
WOLFY-METAL
ヘイターがこういう深いインタビューにどんな反応をするか見たら面白いだろうな。
あーいう奴らって、いつも情熱が欠けてるだの、才能が欠けてるだの、操り人形だの言ってるじゃん。
どんなレスするんだろ。
- funnytoss
まぁ無知から嫌いになった奴の大部分は、時間をかけて深いインタビューを読もうとなんてしないと思う。
俺だって、すでに嫌ってる奴の人間性を掘り下げたインタビューを読みたいとは思わんし。
なんせ多くのインタビューの目的は、その相手をもっと良く見えるようにするためじゃん。
もうそういうのを十分に見てきた。
もちろんそれは非合理的なことだけど、まぁそういうもんだから仕方ない。
SilentLennie
↑このサブでは、政治的なものは禁止されてる。
話題にならないようにするほうがいい。
モデレーターは、政治的なものが簡単に白熱した議論になり得ることを分かってる。
BABYMETALとはなんの関係もないのにね。
そのお陰で、このサブは親切でハッピーな場所であり続けてるんだ。
だから政治的なものを禁止するのは良い決定のように思える。
funnytoss
↑そうだね、尤もだ。
もっと一般的なものにするためにコメントを編集するよ。
注意してくれてありがとう!
SilentLennie
Mikikoのインタビューは、いつだって最も興味深いもののひとつだな。
Denjds
これを読んだら、今日仕事を始める準備が出来たわ。
見事だ!
日本語の勉強を3年しかやってないのに、君が凄い。
Kmudametal
今朝、目を覚ますには素晴らしいものだ。
Man_of_Cupcake
マジで興味深い情報だ!
振り付けの深いことに関して読んだのは初めてだよ。
- funnytoss
俺は他のみんなと同じくらい女の子たちを愛してるけど、KOBAやMikikoのインタビューは、すべてのことがどう成り立ってるのかっていう舞台裏をより深く知ることが出来る。
MacTaipan
ちょっと涙が出たよ。
なんていう現象なんだ!
キツネサインの起源を確かめられるってのはクールだ。
あれは神話だったのかもしれないと思ってたんだよね。
- SyncopationYava
俺も涙が出たよ!
そして、君のキツネサインに関する歓びは、俺にも分かる。
あれはずっと本当のことだと思いたかったラブリーな“ストーリー”なんだ。
Exbuk
これは素晴らしい読み物だそ、Mikikoの話を聞くのってすげえ面白い。
jlc165
BABYMETALに関わってる人たちのインタビューが、その人たちが女の子たちの健康を気にかけてることを示してるってのが好きだ。
Kingpk1982
インタビューの中でMikikoが基本的に、すぅが現実ではお馬鹿だというベストな言い方を2個も見つけたのが最高だ。
あと、彼女たちが今、アスリートのようにトレーニングして準備してるってのは、完全に理解出来る。
特にもあの場合はね。
女の子たちは、この時点で1日に15マイル走ってるに違いない。
- DogWallop
ほんとそうだ。
東京オリンピックの開会式でBABYMETALがやるんじゃないかって推測されてた時、俺は、彼女たちは基本的にステージから飛び降りて、どんな競技でも金メダルをとれるって言ったんだぜw
funnytoss
日本語で“Ponkotsu”として知られる特徴があるんだ。
それは基本的に“愛すべき変わり者”って意味だ。
すぅがそういうPonkotsuであるという事実が、全体的な雰囲気に大いに役立ってるんだと思う。
だって、もし君のリーダーが常に100%集中してて、ステージ外でも横柄な人だったら、最終的にはバラバラになるところまでプレッシャーが生み出させることもあるしね。
でも君のステージにいる時は真剣なリーダーが、“ノーマル”モードでは凄く愚かで愛らしいなら、お互いもっと一生懸命やりたくなる。
俺たちは、特にすぅともあの間に、それを見たと思う。
Taycan8888
アヴェンジャーズの3人と一緒にやるのは難しいってコメントは、永久的なアヴェンジャーを仄めかしてる。
問題の一部は、1度に多くの振り付けを学んだことが原因だっただろうし。
でもチームBABYMETALは、パフォーマンスのあらゆる面を絶えず改善し続けてるように思える。
それって、一時的ではなく、永久的なアヴェンジャーと一緒にやるほうが明らかに簡単だ。
- RantingRodent
もあも最近のインタビューでそれに言及したよ。
ダンスに関してはもあが中心だから、アヴェンジャーズと一緒にやるのは大きなチャレンジだってね。
もあは、ステージにどのアヴェンジャーがいるかによって、リードし、順応しなければならなかったんだ。
BrianNLS
Mikiko先生の分析や賢明さは魅力的だし、このインタビューは失望させない。
翻訳してくれてありがとう!
RantingRodent
初期の頃から、すぅ、ゆい、もあがどれだけ関わってたかはマジで勇気づけられる。
彼女たちがステージでだけでなく、舞台裏でも長い経験を持ってることを知ると、BABYMETALの長期的な展望がより明るいものになる。
ThePalmIsle
Mikikoはベストだ。
/ ― -\ ほんとBABYMETALは周りの人に恵まれてるよなぁ
.. / (●) (●) Mikikoとか 俺とか
/ (__人__) \
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. \ /
. ノ \
/´ ヽ
/ \ KOBAとか アミューズとか
/ ─ ─ ヽ あ 俺は言ったっけ?
| (●) (●) |
\ ∩(__人/777/
/ (丶_//// \
/ \ ずっ友アーティストとか
/ ─ ─\ それと… 俺のことは言ったっけ?
/ (●) (●) \
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./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
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|::::: | / \ もちろん すぅ ゆい もあが
. |::::::::::: | / ::::\::/::::: \ 良い子であることは大前提だよ?
|:::::::::::::: u |/ :::::: \ そうじゃないとこうはならないからね
. |:::::::::::::: } | (__人__) |
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/ あと… 俺を挙げ忘れたっけ?
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
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自分の長所と自分の人生で恵まれている部分に、いつも意識を向けよう。そうすれば、長所はさらに磨きがかかり、恵まれている部分はよりいっそう大きくなる。
ジェリー・ミンチントン
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/jvpf1u/2020_kadokawa_mikikometal_interview/