ヘドバンのSu-METALインタビューを読んだ海外のファン “すぅはビブラートが出来ない?” 【海外の反応】

 
 
本日は、ヘドバンのSu-METALインタビューのpart1を読んだ海外のファンです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
funnytoss
ヘドバンのSu-METALインタビュー。(Part 1 of 2)

(注:すぅのインタビューの前半部分が英訳されてます)
 
 
 
mawariyu
すぅのボーカル能力についての情報を得られることはいつだってすげえ興奮する。
すぅがビブラートが出来ないと言ってるのに、信じられないほど高い音をベルティングで出してるってのがアメージングだw
あと、鹿鳴館のストリーミングでは、ヘドバンギャーで彼女のボーカルがどれだけ美しいビブラートで溢れてたかには驚いた。
あのビブラートは、意識的にやってるのではなく、自然なものだったんじゃないかな?

 

    funnytoss
    すぅがビブラートをやれないとは思わない。
    単にすぅの謙虚さが出ただけだよ。
    君が言ったように、すぅは間違いなく特にヘドバンギャーの最初のラインでビブラートを使ってる。
    頻繁には使わないけど、それが曲のスタイルにフィットするなら、明らかにやれると思う。
     
     
    Geiseric222
    俺が気づいたひとつのことは、女の子たちは自分にめっちゃ厳しいってことだ。
    彼女たちが自分のパフォーマンスをポジティブに話すようには思えん。
     
     
    mawariyu
    ↑それは文化的なことなんじゃないかな。
    日本では、自分でなにかを上手くやったとか、なにかが得意だって言うと、みんなは自動的に君が無礼な奴で、自分は他の人より優れてるかのように振る舞ってると思うんじゃないかな。
    だから彼女たちはめっちゃ謙虚でなければならないんだ。
    誇りを持ってるパフォーマンスだけど、それを公然とは言えないんだと思う。
    実際、俺には、すぅがダウンロード2016と、雨の中で上手くやったことを誇りに思ってるように聞こえた。
     
     
    Bones12x2
    ↑俺は、すぅともあは、困難を乗り越えたとか、思ってもみなかったことを成し遂げたとかを具体的に述べることで、パフォーマンスを誇りに思ったり良い仕事をしたと思ったりを表現する癖があることに気づいた。
    だから、彼女たちは“私たちは最高”とは決して言わない…。
    その代わりに“出来るかどうか自信がなかったけど、出来たのでハッピーでした!”とか“凄く難しくて失敗することを恐れてたけど、上手くやれました!”みたいなことを言うんだよ。
    誇りに思ってることを自慢してるように聞こえないように謙虚に礼儀正しく伝えるのが彼女たちのやり方なんだと思う。
     
     
    RantingRodent
    すぅは、ビブラートが出来なかったとは言ってない。
    ボーカルコーチのリアクションビデオで、すぅの歌い方は最低限の体力しか必要とせず、全く無理をしてないって言ってたのを覚えてる。
    殆どのボーカリストは、ツアー後半のパフォーマンスよりツアー前半のパフォーマンスのほうが良いんだ。
    でもSu-METALの場合、それには当てはまらない。
    すぅは長いツアーの後でもパワーを失わないし、実際、パフォーマンスを改善するから、良くなるんだ。
    すぅの言いたいことは、ある種のテクニックを使うと、他のボーカリストと同じパターンになってしまうってことのように思える。
    それに後半のパフォーマンスのほうが低水準になることをすぅが受け入れるとは思わない。
     
     
    funnytoss
    ↑それも意図的な選択なのかもしれないな。
    すぅはBABYMETALの曲のスピードが理由で、ビブラートを使うとついていくのが難しくなり、楽器に負けてしまうかもしれないことに気づいたんだ。
     
     
    mawariyu
    >すぅ:BABYMETALの曲は速くてうるさいから、ビブラートや他の歌のテクニックを使うとついていくのが難しいかもしれません。
    >すぅ:って思ったんですw
    >まぁ私が複雑なテクニックをやる方法を知らないから、言い訳してるだけかもしれませんw
     
     
    Geiseric222
    ↑それジョークだったんだよ。

 
TerriblePigs
それって本当に曲を武器と呼んでるの?
それとも翻訳上のもの?

 

    funnytoss
    両方?
    インタビューの原文:確かに、ブリクストンで初披露した時点から「Road~」はBABYMETALの最強の武器になったもんね。
    “最強” = strongest
    “武器” = weapon
    文字通り”武器”だねw
     
     
    Capable-Paramedic
    ↑重要なのは、それらの武器が、ヘイターを征服し、世界を支配するために使われることだ。
     
     
    funnytoss
    ↑よく言った!

 
totireddit
翻訳してくれてありがとう、 You are guys amazing.
 
 
PearlJammer0076
すぅが自由な時間に、BABYMETALのスタジオ版を聴かないってのが面白い。
すぅは自分たちのライブ音源を聴くだけなんだ。

 

    InFerrNoAl_desu
    明らかにすぅはスタジオ版の“こもったサウンド”を聴いて楽しくないんだよ!
    さらにライブ音源は、スタジオ版より優れてる。
    ずっと上手く音楽の精神を伝えるんだ。
    疑問なのは、すぅが今でも“参考として”スタジオ版を使ってることだ。
    それは良いアイデアじゃない。
     
     
    funnytoss
    ↑まぁライブ音源は、異なるライブパフォーマンスに適用できないかもしれない独自のひねりがある時もあるしね。
    おそらくスタジオ版は、ショーのために調整する前に、自分の曲に対する印象を“リセット”する方法なんだよ。
    たとえば、ギミチョコのMetrockのライブ音源は、いつもはやらない拡張されたコールアンドレスポンスセクションがあった。
    あるショーえは、それを別のやり方でやりたいと思ってるとしよう。
    スタジオ版を聴くと“リセット”され、一時的にその部分を忘れる助けになるのかもしれない。
     
     
    XoneXone
    俺たちの殆どと一緒だな。:)

 
Nope-26
すぅが自分たちのライブパフォーマンスから曲に関してどれだけ学んでるかは興味深く思える。
ファンにとっても、たとえ撮影されたものを観てるだけだとしても、ライブサウンドとパフォーマンスが、曲に命を吹き込むものだと思う。
 
 
InFerrNoAl_desu
すぅは、まだ自分の能力がどんなものか理解してない。
たとえば、これは典型的な“トラップ”だ。
>Q:Su-METALのように歌う方法についてアドバイスしてほしい!
>すぅ:…、自分が楽しめないとダメです。
>私は、歌うのを楽しみ続けたいですし、歌うことの歓びが1番大切にしてるものなんです。
これって、99%音楽教師とパフォーマーが言うかもしれない答えだ。
そしてそのアプローチが理由で、誰もすぅのように歌わないし、BABYMETALのようにパフォーマンスをしない。
もし俺たちが昔のすぅの傑作(NRNR、紅月、悪夢の輪舞曲)を覚えてるなら、すぅが別のインタビューで言ったように、彼女はステージ立ってる間、楽しむための脳のキャパを持ってなかった。
誤魔化しだ!
 
 
meta_tom
すぅもおねだり大作戦が大好きだってことは分かってた!
 
 
Taycan8888
素晴らしいインタビューと素晴らしい翻訳だ。
 
 
VioletScent
俺はアーティストとしてすず香をリスペクトしてるから、長いインタビューを読むことで1番好きなのは、彼女がどのようにアートを生み出すかを知ることだ。
今でも初めて彼女の声を聴いた時のことを覚えてる。
彼女は、その声で俺の中に大きく、激しく、美しいなにかを感じさせてくれるって感じたんだ。
今までどのシンガーからもその激しさは経験したことがなかった。
彼女の声は、俺の体を電気が走るように強く打つのさ。
その理由をずっと探してきたけど、彼女が決められたテクニックだけで歌おうとせず、渾身の力を込めて本当の気持ちを込めて歌ってるというのがベストアンサーなんだと思う。
すぅはすべての曲の精神を見つけて、それを代弁することが出来るんだ。
彼女は制限も気取りもない音楽なのさ。
PA PA YAを聴くと、俺は人生がなにより楽しくなる。
RoRを聴くと、自分の中に力を感じられる。
BxMxCを聴くと、格好良く、止められないように感じる。
NRNRを聴くと、憂鬱と絶望を感じられる。
ArkadiaやShineを聴くと、希望と平和を感じられる…。
などなど、すべての曲が感情に関しては違ってるんだけど、精神は一緒なんだ。
すぅはそれを感じられ、自分が音楽になるから、その音楽の精神をもたらすのさ。
彼女は自分が音楽である時は自由だ。
だから俺たちは自由に感じることが出来る。
それが、俺がすぅに関して1番愛してる宝物だし、彼女のためにキツネ様に毎日感謝してる。

 

    funnytoss
    そうだね、彼女の声には特別なものがある。
    テクニック的には、どんな定義でもベストではないけど、それは毎回どういうわけか俺を引きつけるものだし、ここ1年でBABYMETALをめっちゃ聴いたけど、うんざりすることが決してなかった。
     
     
    InFerrNoAl_desu
    それが答えだ。
    派手なテクニックに注意を払いすぎると、聴くものには喜ばれるけど、音楽の精神を破壊するんだ。
    たとえば、音を“滑らせて”終わらせるという凄く人気のあるテクニックは、“普通の”声に感情がないシンガーが“感情”を装うんだよ。
    でもそれはすぅの声の感情の深みを破壊するし、歌をそういう意味で平坦で“普通”のものにしてしまう。

 
Tor-Metal
彼女たちが俺の国メキシコでのコンサートを覚えてることが素晴らしい。
確かに俺たちはコンサートの間ずっとクレイジーだった。
これはパンデミックが終わ太tら、俺の国にまた来てくれるという希望を与えてくれる。

 

    funnytoss
    うん、メキシコがすぅに強い印象を残して、彼女の視野を広げる助けになったように思える!
    彼女たちが世界中をツアーするのが大好きであることになんら不思議はない!

 
Christian-Metal
もうひとつの素晴らしくて詳細なインタビューだね。
だから翻訳してくれてありがとう。
これは読んでてワクワクしたし、すぅがダウンロード2016(俺の初めてのBABYMETALのギグ)に言及してくれて凄く嬉しい。
ちょうど1か月前にファンになったばかりだったんだよ。
あれは完全にエキサイティングで、雨でさえそれを阻止できなかった!
2016年の素晴らしい思い出だ!

 
 
 
 
 
 
すぅちゃんのビブラートは綺麗だっての!
 
 

         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\  今まで黙ってたけど
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r’.二ヽ
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

 
 

   / ̄ ̄ ̄\
.. / /     \ \  俺って彼女の家にいても
/  (●)  (●)  \  午後9時には帰りたいタイプなのよ
|    (__人__)    |
\    ` ⌒´    /
/              \

 
 

   / ̄ ̄ ̄\
.. / _, 、_ \  まぁ 帰らないにしても
/  (●)  (●)  \  声の届かない距離まで離れたいのよ
|    (__人__)    |  しかも!
\    ` ⌒´    /

 
 

      ____
     /      \
   / ─    ─ \  俺は本田翼って人を知らない!
 / -=・=-   -=・=-. \
 |  u ,  (__人__)  U |
 \    ..` ⌒´   .〆ヽ
  /          ヾ_ノ
 /rー、           |
/,ノヾ ,>         | /
ヽヽ〆|         .|

 
 
本田翼、動揺 恋愛観明かすも周囲の反応に「どうしよう…」 中居正広「相当キテるよ」:
https://news.yahoo.co.jp/articles/b85ec5ff96f4d4cd029b6d8f65879d4b2b062f9a

>ゲーム好きとして知られ、「最近は(午前)3時までとかやってる」という本田。
>たとえ、付き合っていても「(午後)9時ぐらいには帰っていただきたいんですよ」とした。
>「ゲームは9時からやりたいの?」という質問には「本当はずっと(ゲームを)やっていたいけど、お相手がもしお家にいた場合は、午後9時までには帰っていただきたい」と続けた。
>「うん、音が聞こえない距離がほしい。人間がしゃべっても聞こえない距離」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
謙遜な人はみんなから好かれる。我々はすべて、人から好かれる人間になりたく思っている。それなのに、どうして謙遜な人になろうと努力しないのだろう?
トルストイ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/kzq9m5/2020_hedoban_sumetal_interview_part_1_of_2/