BABYMETALのアイドル面じゃなくて、音楽面をもっと語ろうぜ! part1 【海外の反応】


 
 
本日は、BABYMETALのアイドル面じゃなくて、音楽面をもっと語ろうぜ!です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
CitiesofEvil
そこまでアイドル面のファンじゃなくて、音楽自体のほうをずっと気にかけてるのって変かな?
ちょっとこのサブを覗いてみたんだけど、ここにいる人の殆どが音楽/メタル面よりもアイドル面のファンみたいなんだ。
どれだけ彼女たちがキュートかとか、そのダンスがベストかとか、ゆいがトマトを好きだとか、さくら学院のことがいっぱい書き込まれてるんだ。
 
俺は、音楽よりバンドのアイドル面を愛してるファンベースを最大限尊重しつつこれを書いてる…。
BABYMETALは多分、俺の大好きなアーティストTOP3に入ってるけど、マジでアイドル的なものはあまり気にしないんだ。
主に音楽が理由でバンドにハマってるんだ。
俺はメタルとKawaiiさのミックスが大好きだし、すぅともあとゆいの声はアメージングだと思う。
彼女たちは凄くキュートだ。
彼女たちは明らかに凄く才能があるし、バンドは彼女たちなしでは今の特別さには全然及ばないだろう。
 
でも、俺はそれ以上に、たとえば大村やBOHのファンなんだ。
俺は通常、曲の構成や、どれだけ音楽のスタイルを頻繁に容易くブレンドしてるかをずっと気にする。
実際、俺はライブバージョンを聴いたことがない!
頼むから俺をフルボッコにしないでくれよw
みんなライブバージョンはスタジオアルバムよりずっと良いって言ってることは知ってるけど、俺にはその理由が分からないんだ。
 
まぁ俺自身が、メタル/ビジュアル系/Jロックのバックグラウンドを持ったミュージシャンだからなのかもしれない。
自分もダンスや振り付けや“あぁ、もあはすげえ可愛らしい”みたいなアイドル的なものを評価する方法を知ってたらなぁって思うけど、そういうものにどうアプローチすればいいか、或いはそういうものをどう楽しめばいいか分からないんだよね。
 
女の子たちの個別のスレがあるみたいに、毎週音楽ディスカッションのスレがあればいいなって思ってる。
 
 
 
Zsombor_Varga19
それがどう変になり得るのかが理解出来ん。😁

 

    CitiesofEvil
    えっと、このサブの殆どの人が、アイドル面のもののほうにハマってるように思えるんだ。
    女の子が話題になる頻度 vs 神バンドが話題になる頻度を見ても分かるようにね。
    或いは曲自体が音楽的観点から論じられる頻度ね。
    だからそれって変、或いはファンの中ではマイノリティだと思ったんだよね。
     
     
    Zsombor_Varga19
    ↑理解はするけど、それが変か変じゃないかなんて重要か?
    ぶっちゃけ、俺もミュージシャンだから、音楽についてのスレがもっとあってほしいと思う。
    BABYMETALの音楽は凄く面白いし。
    でも仕方ないじゃん。😄

 
perkited
BABYMETALが始まった頃、欧米のファンの殆どがアイドルファンだった。
メタルコミュニティは、最初の数年、基本的にBABYMETALを拒絶してたんだ。
その後、メタルコミュニティがBABYMETALを受け入れるようになったら、彼らもファンのマジョリティになった。
欧米のアイドルファンより、欧米のメタルファンのほうが遥かに多いからね。
それに伴って、コミュニティは女の子たちをサポートすることから、神バンドがいないとBABYMETALはなんか物足りないと考えるように変わっていった。
ミュージシャン/音楽的才能に焦点を当てるのがメタルファンのやり方だから、これは普通のことだと思う。

 

    CitiesofEvil
    うん、メタルコミュニティが超心が狭かったのを覚えてる。
    酷いもんだったね。
    ただ、このサブではメタル面よりもアイドル面に焦点を当てた議論が多いと思うんだよね。
    それが、俺の音楽に対する評価の仕方なんだ。
    俺がKpopにハマれないのと同じ理由だw
     
     
    DGer
    ↑>俺がKpopにハマれないのと同じ理由だw
    それは理解出来るけど、NetflixでBlackpinkのドキュメンタリーを観たか?
    君はKpopは好きじゃないし、BABYMETALのアイドル面を評価出来ないと言った。
    でもあれってマジでかなりアメージングなんだぜ。
    あれを見て、メンバーをアメージングなパフォーマーであり並外れた人間なんだと新鮮な評価をしない人なんて想像出来ない。
    物凄い音楽現象を垣間見るだけでも、観る価値があるぞ。
     
     
    CitiesofEvil
    ↑Blackpinkを聴いてみようとしたけど…、無理だった。
    色んな理由で、あの手の音楽を楽しむ自分を想像出来ん。
    俺は…、マジでKpopが好きじゃないし、いつか楽しむようになるだなんてめっちゃ疑わしい。
     
     
    perkited
    俺のバックグラウンドはメタルだけど、15年前きらいにアイドルをフォローし始めた。
    このコミュニティは、前はもっとアイドル面に関してだったけど、今は80/20くらいメタルだ。
    メタルファンにはそういう風に見えないかもしれないけど、俺にとってこのサブは主にメタルだ。
     
     
    CitiesofEvil
    ↑音楽面よりアイドル面に焦点を当てた議論をよく見るんだよ。
    ホットスレを見てると、音楽ベースのスレがひとつかふたつで、残りは絵や週1度のすぅ/もあスレやグッズが届いたってスレだ。
    まぁ俺が斜め読みしてるだけなのかもね。
    でもすげえ興味あるんだけど、君はどうやってアイドルにハマったの?
    ぶっちゃけ、自分がそのルートにいくのを想像することが出来ないんだ。
     
     
    perkited
    ↑グッズの話がアイドル関連なのか分からんけど、BABYMETALのグッズ面には若干アイドル要素があるね。(no thinking, just buyingみたいな)
    まぁ俺も、自分がハイエネルギーのポップ関連のものにハマるとは思ってもみなかったよ。
    Jポップはもちろん、アイドルの存在さえ知らなかったし。
    俺の音楽ルートは、こんな感じだ:メタル(サバス/メイデン/スレイヤー/ヴォイヴォド)→メタル以外(ビョーク/レディオヘッド)→アイドルJポップ(モーニング娘/大塚愛など)。
    振り返ってみると、アイドルJポップのメロディが原因だったんだと思う。
    あんなのは聴いたことがなかったし。
    それこそ、今でも他のすべてのポップのファンじゃない理由だ。
    面白味がなく、退屈に聴こえるんだよ。
    君がマーティ・フリードマンのJポップ発見話を見た/読んだことあるか分からないけど、俺の気持ちは彼の気持ちに近い。
    実際、彼が初めて衝撃を受けたアイドルJポップはモーニング娘と同じ事務所で、俺も彼女(松浦亜弥)の大ファンだったんだ。
    >マーティ・フリードマン:このレコード(松浦亜弥 – T.W.O)が、日本の音楽に凄く興味を持たせて、結果的に日本に移住したんだ。
    >衝撃を受けたい人には、それをお勧めするよ。

    https://www.loudersound.com/features/the-10-records-that-changed-marty-friedman-s-life
    そのアルバムの1曲をマーティはカバーしてて、これはそのオリジナルソングだ。
    https://www.youtube.com/watch?v=ujubYn8nEy8
     
    注:ちょww はるな愛ってマジでそのままを真似てたんですねw
    初めて知りましたw めっちゃ大袈裟にやってるのかと思ってました。
     
     
    CitiesofEvil
    ↑Jポップは大好きだ。
    一般的な日本の人気の音楽が好きなんだ。
    アイドルをフォローしないだけだよ。
    でも作曲の見地からは、その音楽は好きだ。
    日本の音楽は、色んな影響が混ざり合ってるからユニークなサウンドなんだよ。
    あと、俺はマーティの大ファンだ。
    彼が日本の音楽のサウンドについて語ってるアメージングなビデオがあるしね。
    ジャズと日本の伝統音楽をミックスして、どんな結果になったかとかさ。
    君がJポップのファンなら、ビジュアル系やJロックをお勧めする。
    メロディとコード進行がすげえ似てるんだ。
    主な違いは、美学と、明らかによりエレキギターとドラムが際立ってるという事実だね。

 
Tanksenior
>みんなライブバージョンはスタジオアルバムよりずっと良いって言ってることは知ってるけど、俺にはその理由が分からない
君は大村とBOHのほうが好きだってことについて話してる。
でも、アルバムで彼らはプレイしてないぞ。
言い換えるなら、みんなだってライブバージョンのほうが好きな主な理由は、そっちのほうが音が良いからなんだよ。

 

    CitiesofEvil
    聴き直してみないとな。
    でも俺はスタジオアルバムの音は好きだ。
    ギミチョコをのライブバージョンを観て、ギターソロがスタジオバージョンとは違ってたのを覚えてる。
    別にいいんだけど、個人的にはちょっと不満だったんだ。
    アルバムと同じように聴こえるほうが好きなんだよ。
    ちょっとしたおまけの間奏は超クールだったけどね!
    あと、大村とBOHは例に過ぎない。
    つまり俺はバンドでやってるミュージシャンが好きだって言いたかったんだ。
    彼らがアルバムをレコーディングしてるわけじゃないことは分かってる。
     
     
    Semi-definite
    ↑殆どの人は、ミックスがあまり良くないから、スタジオバージョンが好きじゃないんだ。
    ドラムはアルバムだと、ミュージシャンが叩いてるのではなく、プログラミングされてるだけだと思われてるな。

 
Kmudametal
↓の5つ目のチャートを見ると、大部分の人がメタルから来てるのが分かる。

Census 2021


Jポップシーンからは少なく見えるね。
“どっちでもない”って人の殆どは、“ロック”シーンだと思う。
俺たちの多くはそこからでもあるしね。
それらを組み合わせると、Jポップ/アイドルから来た人は極一部だ。
もちろん、日本だと真逆になるだろうね。
もし君が長いこといて、ライブパフォーマンスにハマり始めたら、君だってBABYMETALのアイドル面に引き込まれるよ。
彼女たちがユニーク(そして特別)なのは、喜びが存在することを俺たちに思い出させてくれるってことだから、それは不可避なんだ。
君の顔が笑顔になることなくBABYMETALのパフォーマンスを観ることなんて出来ない。
彼女たちがどれだけ楽しんでるかに気付き、どれだけ謙虚で礼儀正しいかに気付き、愛着を持つようになり始めて、学ぼうとし始めるんだ。
そして次に、自分では気づかないままBABYMETALのアイドル面にハマるんだ…。
俺はアイドルは一切フォローしてない。
アイドルミュージックに、或いはアイドルに全く興味はない。
BABYMETALの女の子たちに興味があるんだ。
何故かって?
世界のあらゆる良いことを思い出させてくれるからさ。
最初は音楽からだけど、BABYMETALは音楽以上のものを提供してくれてて、それはBABYMETALに献身的なファンベースがある理由なのさ。
BABYMETALは、聴くのではなく、観ることを意図してる。
君が観ることなく聴いてるだけなら、君はフルの効果を受け取ってないんだ。
 
 
DGer
君が好きなもの好きでいなよ。
でも君より長いことここにいた人たちがいるってことは理解してくれ。
それに、やれる音楽の議論は限りがあるんだ。
俺にとってBABYMETALは、ワンダフルなクロワッサンみたいなものだ。
全体をワンダフルなものにするためにくっついてる多くの層があるのさ。
どの層が君に興味を持たせて、深く飛び込ませるかは、自分で決めることが出来る。
一部の人は、KOBAの伝承が大嫌いだし、完全にそれを無視してる。
でも大好きな人たちだっている。
君がなにを楽しもうと自由なのさ。

 

    CitiesofEvil
    尤もだし、同意する。
    で、KOBAの伝承ってなに?w
    あと、音楽の議論が限られてるとは思わない。
    或いは、少なくとも女の子たちがどれだけキュートかに関する議論よりも少ないとは思わない。
    主に音楽の議論をしてるメタルバンドのサブならあるし、ここよりも長いことそこにいたんだ。
    それにBABYMETALの音楽は、議論するのに凄く凄く深い。
    いいね!や4の歌のような曲なんて長いこと語り合えるし、議論のネタは尽きない。
     
     
    funnytoss
    ↑その理由の一部は、誰でも人がどれだけキュートかを論じることが出来るのに対して、少なくとも音楽を“あぁ、俺それ気に入ったよ”以上に論じるには音楽のトレーニングや教育を必要とする傾向があるからだと思う。
    だからその障害の所為で、トピックに関してその手の比率になってしまうのは理解出来る。
    確かにBABYMETALの音楽は議論出来ることがたくさんある。
    Andrew Hartleyのシリーズなんてその十分な例だ。
    でも彼は、日本での長い経験があるシェイクスピアの教授なんだ。
    殆どの人に同じことは出来ない。
     
     
    CitiesofEvil
    ↑同意する。
    俺は、音楽に凄く焦点を置いてると思う。
    8年間、ギターを弾いてきたしね。
    楽器は3つやるし、サウンドデザインの学位を持ってる。
    ある程度は音楽理論を理解してるんだ。
    それでも、BABYMETALのソングライティングを完全には理解出来ないと感じるのさ。
    音楽的な接点がない人が、“この曲好きだ”以上に音楽的な特質をあまり語れないってのは想像出来る。
    君はまだ俺が考えてなかった凄く面白いポイントを指摘してくれたよ。
     
     
    funnytoss
    ↑だね、俺は音楽で育った。
    高校時代はロックにハマってたけど、主にバイオリンとピアノだ。
    でも殆どの人は音楽を論じることが出来ないって気づいた。
    それは完全に問題ないよ。
    その機会があったら知らせるよ。
    レアだけど、かなり楽しめる傾向にあるぞ。
     
     
    A-Golden-Frog
    ↑俺は、もっと専門的に音楽を論じることが出来たらなぁって思うけど、トレーニングを受けたことないし、自分がどう感じるか以上のことは言えない。😭
     
     
    RequiescatxInxPace
    ↑俺もだよ。😩
    でもとにかく、音楽をどう感じるかって会話になると、通常それは面白い会話になるね。
     
     
    CitiesofEvil
    >殆どの人は音楽を論じることが出来ないって気づいた
    俺もだよ。
    俺のWeeabooの友達に、自分がどれだけ日本の音楽が好きかを話すんだ。
    でも通常、俺がやりたいくらいのハーモニック理論まではいかない。
    それは音楽オタクじゃない人にとっては、退屈なものになり得るんだ。

 
 
 
 
 
 
パート2に続きます。
 
 

           ___
           /⌒ ー、\  好きなバンドが出来ると
          /( ●)  (●)\  深く掘り下げ始めるのは普通のことだ
.      /::::::⌒(__人__)⌒::::::\
  cー、   |     |r┬-/ ‘      |⌒,一っ
 ,へ λ \    `ー‐’      / 入  へ、
>>

 
 

          ____
        /_ノ  ヽ\  そしてBABYMETALを掘り下げれば
      / ( ●) (●)、  女の子たちの性格や個性を知ることになる
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |
    \       `ー’´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

 
 

         ___
        /     \  そこまできて…
      /         \  すぅ もあ ゆいを愛せないなら
    /     \ , , /  \
     |      (ー)  (ー)  |
    \  u.   (__人__) ,/
     ノ     ` ⌒´  \
   /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
   |    l  ( l / / / l
    l    l  ヽ       /

 
 

         ___
       /     \  おまえの血は何色だ!
      /   \ , , /\  ってレベルだお!
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
      \      |r┬-|  ,/
     , -‐ (_).ヽ`ー’´   ィヽ
      l_j_j_j と)         i
       ̄`ヽ        | l

 
 

           /ヽ     
          __イ ./ト 、
         ./  |.|   `、   
        /   |.|  u ヽ   
       〈 u  ||    _〈  ちょ… え… 俺の血の色ってなんだっけ…?
       | |〈 `ヽ| r‐””’i// /  
       /、 | `-イ| ゝ–‘ ||__/  
    ,゙  /)ヽ  |  u  | |
     |// ヽ !===┐ ’/|_  
    // 二二7二ソ__/u’/ /::ヽ
   /’  ー–ァ‐゙ T:::::::/ /:::/\  
   /    / ヽ::::::::::::::/ /::/:   `:ヽ 
  ノ   ノ:丶 `、:::::::/  /::::/ :    : }
  /`丶/::::::::ヽ  (●)  /:::::::{::…   .::イ 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自由が欲しい時は、他人に頼んじゃいけないんだよ。君が自由だと思えば、もう君は自由なんだ。
リチャード・バック

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/lfpk2x/is_it_weird_not_to_be_that_much_of_a_fan_of_the/