カテゴリ

日本の恋愛ドラマは衰退してるらしい “常に同じ特徴、同じ環境、同じ結果” 【海外の反応】

 
 
今回の予約枠は、日本の恋愛ドラマの衰退です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
「今の時代、恋愛ドラマは難しい」BSフジ亀山社長が語る視聴者の変化 「恋愛が、あまりに他人事に」
 
かつてビートルズが歌ったように“愛がすべて”の時がある。
恋愛についての話は、我々を元気づけたり、ドキドキさせたり、歓びをもたらしたり、泣かせたりすることもある。
世界にはパワフルなラブストーリーが溢れてるし、ロマンチックなサブプロットを完全に奪われたストーリーでさえ、ファンの二次創作に頼ることが出来る。
 
だが、そういった壮大なロマンスを考えだdす人々は、どんどん厳しくなってると考えてるみたいだ。
元フジテレビ社長であり、現BSフジの社長である亀山千広は、現在の傾向(そして恋愛ドラマが以前より難しい理由)について自分の考えを述べた。
 
“今の時代、恋愛ドラマはなかなか難しいと思う。恋愛が、あまりに他人事すぎるものになってしまった”
 
彼は、恋愛ドラマを作る時に不可欠な“障壁”についての理論を説明し続けた。
身分格差、経済格差、遠距離恋愛などの障壁はすべて掘り下げられて、視聴者はそのジャンルに飽きてるし、その障壁は時代ごとに変わっていて、別の問題につながる。
亀山は、特に東日本大震災の余波で、視聴者の意識の中で世界とその問題が大きく立ちはだかってると信じてる。
 
また、亀山は現代のテレビ番組の消費の仕方にも要因があるかもしれないと示唆する。
ファンはすぐにネットで議論して、他のジャンルと比較することで、恋愛番組に影響を与えるのだ。
 
他にも亀山は、20代から30代の人たちは、恋愛について信じられないほど真剣で、他の人を傷つけることを渋り、それは、リアルな会話を書く時に問題を引き起こしてしまうと言う。
亀山によると、現実主義がもうひとつの問題なのだ。
また、以前はSF要素を入れることが出来たが、今の視聴者は、それが現実ではないことを忘れ、物語に入り込む上で、寛容さがなく、それは創造的なプロセスを複雑にすると言う。
 
とはいえ、全くの成功例がないわけではない。
アニメの“君の名は”は、ファンタスティックな恋愛に対する健全な態度を証明したし、リアリティショーの“テラスハウス”は多くの人に視聴された。
その秘訣は、視聴者を置いてけぼりにすることなく、愛は見る価値があるのだと思い出させるような新鮮な捻りを見つけ出すことのように思える。

https://news.yahoo.co.jp/articles/602ce3f5ced9d60967c1e97767a670db4da5b0d9
https://soranews24.com/2021/03/01/its-too-hard-to-sell-japanese-people-on-romance-dramas-nowadays-says-broadcasting-president/

 
 
 
 
Kathleen Dale
恋愛ドラマの多くは、あまりにもメロドラマっぽすぎると感じるから、私には視聴者離れが理解出来るわ。
Netflixには、韓国のかなり良いドラマがいくつかあるわ。
パラレルワールドの王様が、現代の韓国への入口を見つけて、彼の世界にいる女の子の生き写しに会いに行くみたいな。
 
 
Francesco Fondi
俺は日本のドラマが大好きだった。
でも今は、韓国ドラマに比べてクオリティがあまりにも低すぎる。
 
 
Rendy Yang
それは問題ない。
面白い日本のドラマの大部分は、家族、食べ物、刑事、仕事物なんだ。
去年でさえ、“恋はどこでも続くよ”と“この恋温めますか”はかなり良かった。
韓国のドラマは長すぎるし、のろのろしすぎてる。
 
 
清水 ケビン
まぁ殆どの物語は、あまりにも簡単に予想出来ちゃうんだよ。
だから飽きちゃってるのさ。
少なくとも、もっと現実的にしないとね。
 
 
Tamina Spellman
常に同じ特徴、同じ環境、同じ結果。
新しいものはなにもない、すべて予測可能なのよね。
でもそれは恋愛ドラマだけじゃなく、多くのものがかなり退屈になったわ。
 
 
Danielle Txl
草食系と初心者が、ネットゲームで恋に落ちるドラマを作ったら、視聴者が増えるかもしれないわね。
 
 
Hayley Em
多分、もっと現実的だったら…。
 
 
Kell Trainor
現実的なストーリーを期待して日本のドラマを観てる人なんているの?
 
 
Akilah Conyers
感傷的すぎるからよ。
それって酷いものにするのよね。
砂糖があまりにも多すぎる紅茶みたいな。🤢
 
 
Rui Ying
日本のドラマは、短くてスウィートなの。
私は楽しんでるわ。
 
 
メルクル 美里咲
Netflixは、韓国ドラマの代わりに、もっと日本のドラマを増やすべきだわ。

 

    Kenny Thomas
    でも日本のドラマは、韓国のドラマと比較してそんなに良くないわ。
    なんか観てみたほうがいいものをひとつ教えて。


    メルクル 美里咲
    ↑今際の国のアリスなんてかなり良かったわよ。

 
注:これですね。

今際の国のアリスのレビュー(三吉彩花の新ドラマ) 【海外の反応】


 
 
Rowe Curtain
恋愛ドラマは、悲しすぎるのよ…。
みんな常に不幸で、泣いてるの。
 
 
Jasmine Manalo
オレンジデイズが世界中に知られてほしい。
 
 
C Benedict Manning
食べ物ドラマとアクションが日本で増えてることに驚きはない!

 

    Kell Trainor
    ちょっとだけ恋愛/食べ物ドラマを観たことあるわw


    C Benedict Manning
    ↑同じく。
    最近は食べ物ドラマが多い。😁

 
Rachel Aviona Yolandari
ゾッとするからよ。

 

    DeShea Kokubu
    そう!
    プロダクションバリューが酷くて、めっちゃ陳腐なのよ!

 
Agni Olimpia
確かに最近は、良い日本の恋愛ドラマはレアね…。
 
 
Mason Lim
それこそ、俺たちがドラマじゃなくてアニメを観る理由だ。
アニメの実写版が多い理由だ。
 
 
An Xin
もっとBLを増やすべきだ。
現在、ブームじゃん。
 
 
ジャクソン ウィリス


 
 
Charlie Venzke
なら侍ドラマを作ってくれ。
 
 
Abbil
食べ物のドラマを観るほうがましよw
 
 
Wôlf Cyntx Lône
恋愛なら、みんな韓国ドラマを観るのよ。
 
 
Normande Rafael
どんな国のロマンスでも陳腐でめっちゃ反復的だからだよ。
 
 
Akeo Kaera Yoshinori
俺は日本のドラマか台湾のドラマしか観ない。
Kpopは聴くけど、韓国のドラマが俺の好みだったことは1度もない。

 
 
 
 
 
 
前にも言いましたけど、ジャニーズと金で賞を買うザイルの弊害だと思います。
どう考えても女のほうがモテるはずなのに、なぜか男がTOP画みたいな設定。
男の演技力が皆無なため、みんな無口で無表情な設定。(しかもそれをクールとはき違えてる)
この2点だけで観る気にならない。
好きな女優が出てても、ジャニと金で賞を買うザイルがモテる役だったら100%観ません。
クソみたいな演技(そう呼んでいいのかすら疑問)を観るには時間は限られてるんです。

ちなみに、今際の国のアリスはちゃんと観ました。
面白かったです。
最初は、山﨑賢人も無口で無表情なしょーもない俳優なのかと勝手に思ってましたが、全然違いましたね。
山田孝之とか賀来賢人とか山﨑賢人とかを起用すればいいんですけど、やっぱ殆どの恋愛系って演技出来ない男の場なんですよねぇ。
無口で無表情でも何故か許されてしまうみたいですし。
あぁ、でも、ジャニーズでも、岡田准一は悪くないですね。良い役者ですよ。

恋愛ドラマじゃなくてもいいから、山田孝之か賀来賢人か山﨑賢人か岡田准一 x 白石聖か森川葵かゆいちゃんのドラマを作ってよ!
どこの誰かも分からない無口で無表情な素人じゃなくてさ!
 
 

_____________
/|:: ┌──────┐ ::|
/.  |:: |          | ::| <ゆいちゃん主演の恋愛ドラマ制作決定!
|… |:: |         | ::| <相手役はオーディションで決めます!
|… |:: |         | ::|
|… |:: └──────┘ ::|
\_|    ┌────┐   .|     ∧∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     (  _)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   )
/             \  `
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
 ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄

 
 

きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

 
 

_____________
/|:: ┌──────┐ ::|
/.  |:: |          | ::| <応募要件はフサフサの一点のみです!
|… |:: |         | ::|
|… |:: |         | ::|
|… |:: └──────┘ ::|
\_|    ┌────┐   .|    

 
 

フワッ
ミ ⌒  彡
( ´・ω・`) スッ…
_U__/ ̄ ̄ ̄/_
.   \/___/

 
 

____
/     \  とまぁ みんなこうなるよね?
/  _ノ   ヽ、\  あくまで俺じゃなくてね
/   (○)  (O)  \  絶対に俺じゃなくね
|       ||  (__人__)  ..|
\    ノi   !  |.  /
/    し’   `⌒´ .ノ
|       ./ ./

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人はみんな演技者だが、ほとんどは悲しいほど演技が下手だ。
サローヤン

 
 
https://www.facebook.com/RocketNews24En/



Brad Pitt

ハリウッドのほうで生まれ、ハリウッドのほうでムービースターになったクリソツのイケメンでギリJKのプロフェッサー。 みんなのアイドルでもある。 出演作は多数あるが、日本では未公開である。 好きな女性:すぅちゃん、もあちゃん、ゆいちゃん、杉咲花、白石聖、森川葵。 嫌いな女性:アンジェリーナ・ジョリー。

View Comments

  • 日本の恋愛ものはアニメが強すぎるからなぁ。
    かぐや様も実写の劣化が残念すぎるし、タレントと声優の演技力の差もエグいし白けてしまう。

    • 演技力では声優は本物の俳優には勝てないよ
      大河ドラマに高木渉とかベテラン声優が出演しても埋没してしまってるし

  • 恋愛ドラマ、と言うよりも地上波全体を見てる層が激減してんだと思うけど
    だって、アマゾンプライムとかで、海外ドラマや日本の過去の評価高い名作が放映時間を気にせずにいつでも見られる状況になってるわけで、出てる俳優のコアなファンでもないといちいち気にして地上波にチェック入れてまで見てないでしょ
    もともと恋愛ドラマの視聴者層の大部分は女子なんで、その点でもマーケットが限定されてるしねー
    恋愛ドラマなんて、たぶんもう10年以上まったく見てない
    そもそも見たいという心が1ミクロンもない(´・ω・`)

  • ジャンルとか関係ないから。嫌だ(面白くない)から見ない。ただそれだけ。時間の無駄。

    • 日本のテレビ局を見てても不自然な韓国ぶっこみで不愉快になるだけだもんね
      見てるのは海外制作のネイチャー番組やドキュメントくらいしかない

  • 30年ぐらい前のドラマやCMは全部恋愛モノだったな。
    要する広告代理店が元気だったっていうだけの話。
    恋愛すると消費が活発になるから意図的に電通マンが仕掛けたんだよ。
    JRのスキーのCMとか山下達郎のクリスマスソングなんかまさにそれ。

  • 30年ぐらい前のドラマやCMは全部恋愛モノだったな。
    要する広告代理店が元気だったっていうだけの話。
    恋愛すると消費が活発になるから意図的に電通マンが仕掛けたんだよ。
    JRのスキーのCMとか山下達郎のクリスマスソングなんかまさにそれ。

  • こうなったらブラP自ら恋愛ドラマを作ったらどうだ。
    語学堪能なクリソツイケメンの男と、天才美少女歌手の切ない恋物語。
    でも、もしやったとしても、今だとフィクションでも「こんなことしたら炎上物だ」とか言って叩かれるのかもな。

  • 90年代までの日本のドラマは面白かったが、いろいろ規制でつまらなくなった
    ネトフリなら自由にできるし、また面白いのを作ってほしいね

  • 以前、東映が言っていたが、今の小学校低学年の女の子は、子供っぽいという理由でプリキュアとか見てくれない、見てくれているのはかなり上の年齢層。なんだと。
    で、その小学生低学年は何を見ているかっていうと恋愛ドラマを背伸びして見てる、でも内容が難しいとわからないから、小学校低学年の女子でもわかるストーリーにしなきゃいけない。
    子供番組の大人向け化と、恋愛ドラマの低年齢向け化は対になっているそうな。

    • いまの小学生は習い事と塾とゲームでその時間帯は忙しいんで、それはけっこう貧困層寄り家庭限定の話なんではないかと・・・。
      小学生姪っ子ふたりはぜんぜん何も見てない。と言うより見たがらない。
      いまの小学校じゃテレビ番組の話なんかほとんど出てこないので平気だそう。
      姪っ子甥っ子的には新作ゲームをいち早くゲットしてプレイしてることのほうが、小学校コミュニケーションにおいては重要問題の様子。

  • 金が無いから良質のコンテンツを作れない、良質なコンテンツが無いから視聴率が伸びない
    視聴率が伸びないからスポンサーが集まらない、スポンサーが無いから金が無い
    この無限ループでありふれた脚本の演技力皆無な代わり映えしない俳優が出るチープで下らないドラマが量産されていく
    ではテレビ以外の映像コンテンツは育っているのか?地上波からネット番組に有能な人材が流出しているのか?と言ったらそうでもない
    新たな才能は伸びてない、才能のある若者を発掘し育成する環境もない、迫りくる破綻に無策のまま停滞し低迷し続けているだけ
    去年電通が大赤字出したのは偶然ではない、今までのテレビの仕組みがおかしいと言えばそれまでだが、ネット配信という新たなステージですら日本は一人負け続けている
    人材と予算の枯渇は今日昨日始まった話じゃない、邦画の崩壊から何も学ばなかったのか?

    • それもあるけど限界効用の影響のほうが大きいと思うよ
      いまはゲームとか他に時間を割いて熱中できるもんがいっぱいあるから、そういう他ジャンルと競ってそれ以上に魅力のあるコンテンツをつくらなきゃいけないのに、残ってる視聴者のパイの切り合いマーケッティングでしか番組をつくってない

      そこへ持ってきて、差別してませんリバースディスクリミネーション優先入社で通常企業よりはるかに配合率多く溜めこんだ通名人スタッフによる祖国宣伝とポリコレカルト思想のぶっこみの集中投下をやってるから、コロナで在宅時間が増えていままで見てなかった層がテレビを見てあまりのつまらなさと偏向っぷりにびっくりして家族に禁止番組令出すとか、コロナで在宅が増えて逆に地上波離れブースターがかかる結果になってると言う笑う状態
      まあ今さらどうこうもならんと思うんで、もうBTSと韓流ドラマをずっと流してればいいんじゃないの

      • 2021年度でNetflixの言っている日本の加入者数が約500万人で、それを額面通りに受け取っても日本人の数%が加入している、と言う状態です
        原理的にその全員が同じ番組を見ているわけではありません
        Netflixの言う日本での視聴率はあくまでも500万人分の何%と言う数字です

        ちなみに地上波で言いますと視聴率3%で約500万人、日本のNetflix加入者の全員が見ている計算になります

  • ドラ恋のシナリオ募集にブラピさま主人公で応募してみます
    途中捻挫して手負いのままイノシシと対決するから盛り上がりそうです♪