本日は、BABYMETALの新規ファンからの質問です。
それでは、どうぞ。
no-retreat
新参からのいくつかの質問。
やぁみんな。
俺は新参で、おそらくこのサブに今後はたくさん立ち寄る。
小さいころからマニアだったけど、特にメタルシーンに関して長いこと滅茶苦茶退屈してた。
ある時点で、45分の職場への往復で、音楽じゃなくてYOUTUBEのアメリカの政治コメンテーターのビデオを観るくたいすげえ飽き飽きしてた…。
しかも俺は、アメリカ人でさえなく、ドイツ人なんだ。
それを想像してみてくれよ…。
とにかく、先週の金曜、なんか探してたら、ドカーン!BABYMETALが見つかった。
俺の通った過程は、すべての新参が一緒なんじゃないかな:
1、待ってくれ、なんなんだ?
2、OK、分かった、分かった、分かった、分かった…。
3、よし、俺も乗ったぜ、出発しよう!
先週の金曜以降、俺は完全にBABYMETALのことで頭がいっぱいになった。
なにかにこんなに熱狂するのって、俺的にはめちゃくちゃく普通じゃない。
ぶっちゃけ、未だにショックを受けてる。
YOUTUBEで見つけた音楽を聴いて、ライブ物を観るのをやめることが出来ないんだ。
事実上、俺には日本の音楽エンタテインメントの経験なんてなかったし、BABYMETALを研究した後に、BABYMETALの“作られた”という経歴にちょっと困惑した。
主にそういうのに慣れてなかったからね。
でも、考えてみれば、今も昔も自然に生まれても、最終的にステージ/公の登場で商品を見せるだけのバンドはたくさんある。
だから最初にあったネガティブな俺の偏見は、次第に消えていった。
だけどまだいくつか疑問がある。
時間があって、答えても構わないって人がいて、客観的な意見を聞かせてくれるなら、凄くありがたい。
1、クリエイティブ面の影響はどれだけあるんだろ。
もしあるなら、女の子たちは、直接音楽に影響を与えてると思う?
2、昨日の夜、NHKのSongs of Tokyo 2020を最初から最後まで観た。
他のアーティストは国際的なオーディエンスから、台本なしに思える生の質問をされたのに、BABYMETALはファンの質問がなかった。
事前に準備された質問(おそらくKOBAかアミューズが直接用意した)だけだったんだ。
このすべてを理解はする。
神秘主義を維持し、ブランドを守ってるんだろう。
でも、それっていつか変化して、アミューズ/KOBAは女の子たちにもっと自由を認めるのかな。
或いは、女の子たちに即興のインタビューなどをやらせるのかな。
あと、もあがインタビューの時にすぅを見るように、俺のことを見てくれる人が見つかるといいな。
king-of-s1mps
以前はそうじゃなかったけど、伝えられるところによると、すぅは最新のアルバムに若干関わったみたいだ。
bogdogger
すぅともあは歳をとって、長いことやってきたわけだから、今じゃクリエイティブ面の関与が以前よりあると思いたい。
でも俺たちには決して分からない。
君が言うように、台本のある/KOBAが承認したインタビューは、イメージを維持し、決まりの悪い/ゾッとする質問を防ぐんだよ。
特に欧米のメディアは、そういう質問が得意だし、言葉の壁を考慮すると、結果的には良い方法なのかもしれない。
とはいえ、彼女たちは大人だし、十分に長いことやってきたし、彼女たちなら馬鹿げた質問をさらっとかわせると信頼してもいいんじゃないかな。
もっと自由なインタビューをするべきだ。
- Mokban
もし彼女たちが答えたくないなら、BABYMETALにとって“only the fox god knows”は普遍的な答えじゃないの?
中元すず香なら、なんか新しいミームみたいなことを言うかもしれないけどね。😅
jwa725
NHKは、ファンに前以て質問を提出するように要求して、彼らがその中から3つ選択するんだ。
あと、BABYMETALは、Songs of Tokyoでファンとやり取りしたんだけど、放送されなかったんだ。
その放送には、BxMxCのパフォーマンスも含まれてなかった。
- no-retreat
本物のファンとの交流?
それは見ものだったに違いないな。
Crabbydad_Nate
政治的な論評の深みに落ちるってのは、それが実際に拷問だと判断されるまで、きつい尋問に使われてたと確信してるものだ。
そこから救ったのがBABYMETALだけだってのは、BABYMETALの力の証だなw
カルトグループへようこそ。:)
- no-retreat
上手いこと言うね、そしてありがとう。;)
PossumArmy
1、女の子たちはBABYMETALでクリエイティブ面の関りを若干持ってる。
すぅは、KOBAに曲を書いてもらうために、鼻歌をすることがあるんだ。
ゆいともあは、4の歌にクレジットされてる。
結局のところ、最終的な決断をくだすのはKOBAだけどね。
2、彼女たちが未成年だった時のインタビューで、アミューズはBABYMETALが言えることをすげえコントロールしてた。
でも彼女たちが大人になった今、より自由に話してるのが分かる。
それはまさにBABYMETAL以外のアミューズのアーティストで見られるものだ。
俺は、すぅともあがそれを望んだんだと思う。
BABYMETALは、他のアーティストよりも欧米のオーディエンスに圧倒的に人気があるし、一部のファンは自分のBABYMETALに関する理論を証明するために、どんな些細な言葉でも批判する。
そういうものに対処するのが嫌だから、プロとして生活と私生活を分離することにしただけなのかもしれない。
他に説明のしようがない。
彼女たちが、彼女たちの生活のあらゆる面をコントロールする抑圧的なシステム下にいるという考えは、アミューズの他のアーティストの扱い方と一致しない。
- no-retreat
ありがとう。
まぁ彼女たちがインスタや他のソーシャルメディアのアカウントを持ってると想像するだけで、上手くいかないなって思う。
俺たちはみんな、いわゆるファンがどれだけ強烈になり得るか知ってるしね。
cw8smith
↑2019年、バンドに関係ない人が、彼女たちがアメリカにいると言って、普段着のすぅともあの写真をリークしたんだ。
それから数日(だと思う)で、同じ服を着て同じ椅子に座って写真を撮る人が現れたんだ。
no-retreat
↑うわっ、それこそ俺の言ってることだよ。
追記:はっきりさせておくけど、俺が想像してるものは、いわゆるファンがすぅの家の前にいて、インスタビデオで“俺たちはすず香の家の前にいる、彼女が出てくるまで、俺たちはここで待つ”ってものだ。
確かに、日本人のファンはそんなことやりそうもないことは分かってる。
でも狂った奴が、日本まで飛んで、そういうことをやるって考えるのは飛躍しすぎだろうか?
俺はそうは思わない。
FelixLiegrad
1、インストを書くことに関しては、あまり深く関わってないと思う。
BABYMETALについての事実は、ボーカルを除けば、インストのいくつかは中レベルから高レベルの難易度になるってことだ。
それは、すべてを完璧にやれる熟練したアーティストを必要とする。
彼女たちが作詞に関わってるなら理解は出来るけど、他は?
関わってるとは思わないね。
2、俺はそんなにフォローしてるわけじゃないし、曲を聴いたり弾いたりするのが好きなだけだ。
だから悪いけど、これに関してはあまり分からない。
- no-retreat
問題ないよ。
意見をありがとう。;)
JMSMinnesota
俺のストーリーは、君のに似てる。
俺もメタルに飽き飽きしてたんだ。
10年以上、車の中で同じCDばっか聴いてた。
でも新しいものを探す気にはならなかったんだよね。
そして妙なことに、俺も車の中で政治的なラジオをたくさん聞くんだ。
今じゃ仕事に向かう時にBABYMETALを爆音でかけるほうがずっと好きだけどね。
クリエイティブ面の影響については、いくらかないとおかしい。
上から指示するだけじゃなく、女の子たちと一緒に働かなければならない。
すぅはかなり才能があるし、経験豊富なシンガーだ。
彼女は曲を書いてはいないけど、明らかに自分がベストだと感じるように曲を表現する自由を持ってる。
彼女が心を込めて歌ってないなら、人に鳥肌を絶たせたり、涙を流させたりすることはない。
彼女がある程度のクリエイティブ面の自由がないなら、そんなことにはなりようがない。
- no-retreat
同意するよ、ありがとう!
icebalm
1、ゆいともあの4の歌以外は、おそらくなにもない。
2、彼女たちは何年も台本のないインタビューをしてきたよ。
それは主に日本語のものだけど、英語のメディアでも僅かにある。
君が探しにいけば、“Only the Fox God knows”ってフレーズを頻繁に耳にするよ…。
“作られた”ってのに関しては、欧米人の見地からそれを見下すのは簡単だ。
でも俺たちは、エンタテインメントのあらゆる側面のクリエイティブな原動力であることをパフォーマーに期待してない。
テレビ、映画、舞台なんてそうだ。
欧米のポップミュージックの多くでさえ、パフォーマーは書いてない。
それぞれの仕事をそれぞれの達人が担当するってのは利点があるんだ。
- no-retreat
テレビ/映画などはパフォーマーによって直接作られてないってのに関して、君は完全に正しい。
みんなその人のパフォーマンスを称賛するだけで、誰もそれ以上のものを期待しない。
俺の霊長類の脳の条件付けがまだ障害になってるけど、最終的にその結論に達していくよ。
22rainy
BABYMETALは間違いなく政治からのステップアップだ。
政治に注意を払う人が少なければ少ないほどいい。
Geiseric222
NHKの質問は、すべて台本だった。
それは理解出来る。
自分の番組で変な質問なんてしてほしくないしね。
だけど生放送じゃなかったから、カットすることだって出来たんだよね。
XoneXone
他の人たちが言ったように、彼女たちは曲を書いてない。(4の歌を除いて)
でもすぅはボーカルメロディやどう歌うかについて意見を言ってる。
FutureReason
ようこそ。
君が2つしか質問がないことに驚いてる。
最初にハマった曲がなんなのか聞いてもいい?
君の質問への答えは、
1、限られてるけど、おそらく関りは増えていってる。
音楽は外注で、KOBAが指示するんだ。
すぅは間違いなくボーカルの色んな解釈を提供出来るし、意見を求められるかもしれないけど、それ以上は彼女たちの役割ではないと思う。
2、OTFGK
- no-retreat
あぁ、質問は凄くたくさんあるけど、サブで変な奴に見られたくないんだよねw
で、OPで言及した“なんか探してた”時、Twitterで偶然、BABYMETALってワードに出くわしたんだ。
ハッシュタグもなければ写真もなく、そのワードだけだ。
で、YOUTUBEで簡単に検索したのさ。
それで、殆どの人と一緒で、ギミチョコを見つけた。
みんな最初の遭遇を表現する時“ショックバリュー”って言葉を使うけど、そういう人たちはショックバリューの意味を分かってさえいないんだと思う。
俺はあれを普通じゃない、意外な、しっくりくる組み合わせと呼ぶね。
つまり、ジャンルをミックスするクロスオーバーバンド/アーティストなんてたくさんいる。
でもそのすべてはBABYMETALと比べればなんてことない。
あれはメタルでの新しいものだよ。
凄く新鮮だ。
曲を聴いたり、ライブパフォーマンスを観る度に衝撃を与え、背筋をゾクっとさせる稲光のようなものだ。
音楽とそれに関するすべてが、俺をハッピーにする。
で、俺は以下の順番でBABYMETALを発見した:
1、ギミチョコ(オフィシャルビデオ)
“余裕で新しいお気に入りの曲だ”
2、ヘドバンギャー(レジェンド1997)
“え?新しお気に入りの曲だわ”
3、メギツネ(レジェンド1997)
“からかってんのか?新しいお気に入りの曲だ”
4、Catch me if you can(レジェンド1997)
“なにが起こってるんだ?間違いなく新しいお気に入りの曲だわ”
5、KARATE(ミュージックビデオ)
“マジで?新しいお気に入りの曲だ”
6、BxMxC(ミュージックビデオ)
もうコメントする必要ないよね。
あれはもう殆ど狂乱だったよ。
今でもショックを受けてる。:)
Taengoosundies
こういうのはいつでも読んでて楽しい。
俺が最初にBABYMETALを観た時にどんなだったかを思い出させる。
またいつかあんなことが起こるのかな。
つまり、マジで好きな他のバンドも発見したけど、ギミチョコを初めてクリックした後に起こったもののようなのはなにもないんだ。
/ \
/ ─ ─\ お マジか
/ (●) (●) \
| (__人__) | ________
\ |r┬-| ,/ | | |
ノ `ー’´ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
/ \
/ ─ ─\ ジーッ
/ (●) (●) \
| U (__人__) | ___________
\ ∩ノ ⊃ / | | |
___( ` 、 _/ _ノ \ | | |
| | \ “ / ___l || | |
| | | \ / ____/| | |
| | |  ̄ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
/ \ /\ おかしいな… 俺に分らないはずがないのに…
/ し (>) (<)\
| ∪ (__人__) J | ________
. \ u `⌒´ / | | |
ノ \ | | |
/ \ ─\ チラッ
/ し (>) (●)\
| ∪ (__人__) J | ________
. \ u `⌒´ / | | |
ノ \ | | |
/ _ノ ,ヽ\ \ 右端の上から3番目のシルエットは
| ( ●)(.●)ヽ、\ ワンチャン ゆいの可能性あるよな!?
. | (__人__)(<)゚o\
| ` ⌒人__) |
. ヽ .}⌒ ´ ./
(⌒) (⌒’― .ニ二 .イ
.√ .ヽ ̄ ̄, -‐ i´
.| i ̄ . |
.| | . |
<ドラゴン桜>“東大クラス”生徒は誰? SNSでキャスト予想激化 “推し”の出演に期待する声も:
https://news.yahoo.co.jp/articles/e230c0bb327d215ee261b47a11ee24dd2ace388a
シルエット写真:
https://news.yahoo.co.jp/articles/e230c0bb327d215ee261b47a11ee24dd2ace388a/images/000
神の前に疑問を呈しても、答えは得られない。それは特別なたぐいの“答えなし”の答えだ。“答えなし”の答えは、鍵のかかった扉ではない。どちらかといえば静かな、決して冷淡ではない、まなざしである。神は首を振っておられるように思われる。こちらを突き放しているのではなく、回答を差し控えているのだ。“我が子よ、安らかにいなさい。お前には理解できないのだから”と。
C・S・ルイス
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/lxjahe/some_noob_questions/