BABYMETALは日本とその文化に対する見方を変えた? 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、BABYMETALは日本とその文化に対する見方を変えた?です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
zetoberuto
BABYMETALにハマる前は日本のことをあまり知らなかった人たちに聞きたい。
BABYMETALは、日本とその文化の見方を変えた?
どんな風に?
俺はBABYMETALを発見する前からすでに日本の音楽にハマってたから、変わったかは疑わしい。
まぁちょっと“自然”に感じたんだよね。
衝撃だった人たちに興味があるんだ。
 
 
 
maxcrossover
日本だけがBABYMETALのようなバンドを作ることが出来る。
それは確かだ。
BABYMETALにハマることは、日本に関する意見や印象を変えることはなかった。
でも彼女たちとその文化になんらかの愛を感じさせたし、間違いなく前より興味を持つようになった。
日本語を学び始めようとさえしたんだw
 
 
BiruMetal
ずっと密かに敬服してたけど、BABYMETALは日本に飛び込む最後の一押しだったね。
 
 
no-retreat
BABYMETALにハマってからほぼすぐ、YOUTUBEのビデオやWiki以上に、BABYMETALの出身である国をもっと知るためにリサーチを拡大させた。
なにかに興味を持ったら、やることは分かってるよな?
面白いものを見たり、ググったり、ビデオを観たりする。
だから2週間前よりも今じゃもっと日本のことを知ってる。
でもそのリサーチは、日本には俺たちが表面上目にするものより遥かに多くのものがあるってことを示した。
興味深い見解は、英語教師として日本に行ったイギリス人の男(YOUTUBEのAbroad in Japan)のものだった。
すべてがどれだけ本当のことかは分からないけど、十分に面白かった。

 

    zetoberuto
    >やることは分かってるよな?
    うん、分かってる…、分かってる…。:-)
    >YOUTUBE
    俺は日本にいるYOUTUBERには愛憎入り混じった感情を持ってる。
    彼らは良い人と悪い人の寄せ集めなんだ。
    日本の本当の文化について話す人は、ほんのちょっとしかいない。
    彼らの多くは、イラつく“ほら!日本は奇妙だろ”カテゴリに陥るんだ。
    日本を楽しむより、彼らはマネタイゼーションについて心配してるんだ。
    少なくとも…、カメラの前では。
     
     
    no-retreat
    ↑それは否定できない。
    だからこそ“どれだけ本物か”に注目するんだ。
    彼のビデオは面白いけど、もちろん彼のビデオのトピックはアルゴリズムに有効な方法で主に考案されてる。
    それが間違ってるとは言わない。
    それは明らかに彼の仕事なわけだし。
    それでもね…、ビデオを観た後にくせのある味が残るんだよね。
     
     
    zetoberuto
    ↑>アルゴリズムに有効な方法で主に考案されてる
    そう、彼らはそうしてる。
    それこそYoutuberがちょっと危険な理由だ。
    彼らが選択するトピックだけじゃなく、長い間でどんどん積極的に否定的になっていくんだ。
    ブロガー、Vlogger、Youtuber…。
    俺は日本文化に興味を持ったから、彼らをフォローしてた。
    20年くらい前だ。
    >それが間違ってるとは言わない
    もし彼らが自分の話をしてるなら、間違ってない。
    でも金のために社会全体を過小評価するなら、それは間違ってる。
    それに多くの人たちがJ-Youtuberをフォローする時、“彼ら”を見るためじゃなく、日本への好奇心から見るんだ。
    Abroad in Japanが、ヘイトメールに対する返答ビデオを作った時、なにかがおかしいことが分かる。XD
    信じてくれ、Youtuberは日本について知るベストの方法じゃない!
     
     
    no-retreat
    ↑筋が通ってるね。
    君のお勧めはなんなの?
     
     
    zetoberuto
    ↑日本とその文化について学ぶための?
    まぁ俺のアドバイスは:
    1、日本で暮らす、或いは…
    2、日本旅行する、或いは…
    3、日本文化に没頭する、たとえば以下のものをたくさん見る
    3a)日本のドラマ(1番のお勧め!)
    3b)日本の映画
    3c)日本の音楽
    4、そして学ぶ
    4a)日本に関するドキュメンタリーをたくさん見る
    俺のお勧めは、Begin JapanologyとJapanology Plusだ。
    YOUTUBEで、それらのエピソードがたくさん見つかる。
    4b)日本文化に関する本をたくさん読む
    P.S. 殆どのJ-Youtuberは、日本文化に没頭してない。
    彼らは日本で、永遠の観光客として生活を送ってるんだ。
     
     
    no-retreat
    ↑ありがとう!
    俺はドキュメンタリー好きだから、4番は問題ないね。
    1番以外は、すべて実行可能だと思う。
    のんびりやっていくけど、大きなモチベーションを感じる。
     
     
    Mokban
    英語で日本のことを話す日本人の男か女の話を聞いたほうがいいと思う。
    彼らは自国の文化についての正確な情報提供者になる。

 
FutureReason
俺は、政治から軍の歴史的な理由で、日本に興味を持っただけだった。
でもBABYMETALは、日本文化に深く飛び込ませたね。
 
 
Heiuddo96
BABYMETALを発見する前(2019年)は、全然日本に興味なかった。
最近では、マジで日本旅行したいし、日本語を学びたいし、いつか日本に住みたい。
 
 
errwrx
日本やその文化のことはちょっと知ってた。
BABYMETALは多かれ少なかれ、マジで打ちこんでもっと知るための切っ掛けだった。
会話出来るくらい日本語を学ぼうとするえほどにね。
そのレベルになるには、まだまだ全然先の話だけどさ。

 

    Magus-Metal
    まさに同じだ。
    以前は日本映画のファンだったけど、BABYMETALを知ってから日本やその文化やすべてに恋に落ちた!
    毎週NHKの番組を録画してるし、日本語学習アプリを使ってる。
    日本語って学ぶには面白い言語なんだ!
     
     
    errwrx
    ↑面白いけど、難しい。
    生まれながらに日本語で育つってのは、一見不幸に見えて実はありがたいことだね。
    日本人が英語を半強制的に学ぶってのはちょっと気の毒でもあるけど、英語なんて日本語や他のアジアの言語よりも遥かに簡単だ。
     
     
    Magus-Metal
    ↑だな、バイリンガルになってただろうから、俺の両親が日本人だったらなぁって思う時があるわ。
    漢字の読み書きだってしたいのに、めっちゃ難しく見えるんだ。
    日本で上手くやるには、漢字を2000は覚える必要があるってどこかで読んだんだよね。
    そして子供は小学校を卒業するまでに、すでに1000字は知ってるんだってさ。
    マジで驚異的だ。
     
     
    errwrx
    ↑うん、世の中はそんなもんだけどね。
     
     
    ansatz13
    >日本で上手くやるには、漢字を2000は覚える必要がある
    俺が読んだものだと、殆どの状況で対応できるようになるには、2、300でいいって読んだぞ。
    かなりの数は、そのすでに分かってる漢字をもとに、こんなもんだろってのをその場その場で理解出来るんだ。
    君が母国語を学校で習ったものと、日常的に使うものを比べてみな。
    ちょっと違うでしょ。
    一桁落として、2000字よりも200字のほうがずっと覚えることが可能に思えるじゃん!

 
KEILLORMETAL
BABYMETALのことを知る前に、すでにGARNiDELiAを聴いてたから、BABYMETALの音楽は完全な衝撃ではなかった。
俺は日本の歴史も勉強してたけど、現代文化は調べてなかった。
言うまでもなく、今じゃもっと現代文化に興味を持ってる。
 
 
User_Cero
俺が日本に行った時、BABYMETALの存在は知ってた。
でもその旅行の後が、俺がファンになった時だ。
Legend Metal Galaxyは、俺が京都にいた時にリリースされたんだ。
だからBABYMETALを聴くと、日本にいた時の良い思い出がよみがえる。(コロナ前の最後の旅行)
 
 
lunageek520
俺が日本について知ってたことの殆どは、アニメからと、第二次世界大戦の歴史からだった。
今は日本の音楽に取りつかれてて、日本やその文化にもっと興味を持つようになったし、歴史への興味も増大した。
必ずしも知識が増大したとは言わないけど、間違いなく知識への欲求は増大した。
 
 
babyadamdesu
日本のポップカルチャーと歴史については知ってた。(俺はベースボールの大ファンで、ゲーマーだし)
Jポップ、Jアイドル、Jロック/メタルのことは知らなかったから、BABYMETALがその世界を紹介してくれたんだ。
 
 
aleste2
俺は、若いアイドルグループを応援したりして踊ってるハゲたおっさんたちが不快だった。
その後、さくら学院を好きになり始めて、その意味を理解したんだ。

 

    zetoberuto
    >若いアイドルグループを応援したりして踊ってるハゲたおっさんたちが不快
    まぁ…、それはメディアの日本観の一部だ。
    ちなみに、凄く興味深いトピックだぞ…。
    メディアは、そうして人々の意見を形成するんだよ。

 
SilentLennie
BABYMETALファンになるのに1か月かかった。
すでにBABYMETALとさくら学院のコンテンツを毎日観てたけど、いくつかのことが俺を押しとどめたんだ。
俺の祖母とその家族は、第二次世界大戦中、日本の捕虜収容所にいたんだ。
俺はドイツに行ったことがあって、みんな親切だったけど、第二次世界大戦での振る舞いは控えめに言っても問題だったから、俺自身は日本に対して中立的だった。
これは今の人たちも、おそらく当時の人たちの多くも、悪い人間じゃないかったことを示してる。
だから本当にBABYMETALファンになったのは、彼女たちがいい子で、BABYMETALとさくら学院の女の子たちがアミューズからちゃんと扱われてることを知ってからだね。
すず香/Su-METALから俺が受けた印象は、広島が理由で、戦争について凄く俺と似たように考えてるってことだね。
明らかに俺とすず香は、意見が一致する。

 
注:捕虜収容所に女性?と思ったけど、確か彼はオランダ人なので、オランダが植民地にしてたインドネシアにいたのかな?
 
 
 
 
 
 

      ____
    /     \
   / ─   ─ \  いや分かってるから 落ち着いて?
 /  (●) (●)  \
 |    (__人__)     |
 \    ` ⌒´    _/
 /           \
 |  n:n     nn   |
  |nf|||     | | |^!n |
  ||:   ,∩  ∩、  :| |
  ヽ  ,イ   ヽ   :イ

 
 

     / ̄ ̄ ̄ \
   /       . \  みんな あれでしょ? あれなんでしょ?
  /  _ ノ   ヽ、_   \
. |   (ー)  (ー) .  |
  \    (__人__) .  /
   /    `⌒´    ヽ
  ヽ、二⌒)   (⌒ニノ

 
 

         ___
        /     \
      /   \ , , /\  ハリウッドのほうの文化を教えろ!
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
    \      ` ⌒ ´  ,/
     ノ          \
   /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
   |    l  ( l / / / l
    l    l  ヽ       /

 
 

         ___
        /     \
      /         \  って言うんでしょ…?
    /     \ , , /  \
     |      (ー)  (ー)  |
    \  u.   (__人__) ,/
     ノ     ` ⌒´  \
   /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
   |    l  ( l / / / l
    l    l  ヽ       /

 
 

                       / ̄ ̄\
                     /  ヽ、_  \
        ____          (●)(● )   |  その“みんな”って
       /      \        (__人__)     |  誰を想定して言ってる?
     /::          \     (`⌒ ´     |
    /::::::::::           \     {           |
   |::::::::::::::::::          |    {        ノ
    \::::::::::::::::       /     ヽ     ノ
   /::::::::::::::::::::::      |       ノ     ヽ
   |:::: |:::::::::::::::::::::::   |:: |      /      |
   |:::: |:::::::::::::::::::::::   |:: |

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人はみな深く根を下ろした興味や趣味を持つべきだ。精神は豊かになるし、生活がぐっと楽しくなる。
デール・カーネギー

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/m0jld3/for_those_who_didnt_know_much_about_japan_before/