朝日新聞:KOBAMETALが見るアジア音楽の未来 世界に刺さるアーティストに理由あり 【海外の反応】


 
 
本日は、KOBAMETALのインタビューです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Taycan8888
KOBAMETAL – アジアの音楽の未来。

https://globe.asahi.com/article/14269730
 
 
 
User_Cero
これは本物のKOBAMETALか!?

 

    Trent_Boyett
    そうだよ、現実世界のKOBAは、カートゥーンっぽい骨のように見えるんだ。
    あーいう顔だとメタルミュージックにハマってもなんの不思議もないだろ?
     
     
    SilentLennie
    君はKOBAが日本語を話すと思ってるかもしれないけど、そうじゃないんだ。

     
     
    DrKeithsune
    本物だよ。
    7日から10日くらい前に、日本語のBABYMETALディスカッションサイトで、日本人がこの議論をしてたんだ。
     
     
    User_Cero
    ↑KOBAはずっとキャラをキープしてるの?
    それとも、真面目にインタビューを受けるの?
     
     
    DrKeithsune
    ↑>KOBAはずっとキャラをキープしてるの?
    KOBAがキャラをキープしてたのは主に初期の頃だと思う。
    他方で、このインタビューは真剣だよ。
     
     
    User_Cero
    ↑これは良い読み物だった。
    凄く深い。
    BABYMETALが、Kpopの台頭と同時に現れたのは、なんて偶然なんだ。
    だけどBABYMETALのファンベースの殆どは、メタルシーンからだ。
    だからBABYMETALの人気の上昇に、Kpopがどう影響し得るのか分からない。
     
     
    DrKeithsune
    ↑影響なんてなかったよ。

 
Trent_Boyett
凄く興味深い記事だ。
KOBAが欧米以上について具体的に話してるのなんて聞いたことがなかったと思う。
素晴らしい発見だ!
 
 
NoiseAdministrative2
>海外からの反響が想像以上にあった。
>その後に出した「ギミチョコ!!」は、(英国のボーイバンドの)ワン・ダイレクションのハリー(・スタイルズ)さんにツイッターで紹介されたり、海外メディアに取り上げられたり。
>本当に自然発生的に反響が起きた。
>急に英語のメッセージが来るようになりました。
ハリー・スタイルズが“間接的に”関与してただなんて知らなかった。😱
彼がBABYMETALについて話してるのをどこかで読んだと思うけど、確信が持てない。

 

    Captain_Username


     
     
    SilentLennie
    ↑107300リツイートってのは全然悪くないな!
     
     
    NoiseAdministrative2
    ↑てか、そのツイートが国際的なメディアからの注目を生み出すほどだったのかよw
    最初にハリー、次にBMTH、俺は女の子たちがイギリスを第二の故郷と呼んだ時、全然嫉妬しなかった。
    アメリカはまもなく、彼女たちの第三の故郷になると思う。
     
     
    fearmongert
    ↑ぶっちゃけ、そのツイートは覚えてないけど、それはレディガガとのツアー後だ。
    KOBAがそれに言及してるのが奇妙だわ。
    或いは、BABYMETALに注目を集めた決定的な有名人の支持として、最初に思い浮かんだのがレディガガじゃなくてハリーだったってのは奇妙だ。

 
SambaLando
Roséのファーストソロシングルのリリースから判断すると、未来は間違いなく世界的だし、限界はないね。

 

    User_Cero
    でも彼女は、韓国人ってよりオーストラリア人じゃね?
     
     
    SambaLando
    ↑かもね。
    でも彼女の背後の組織は間違いなくそうじゃない。

 
martin84jazz
>BABYMETALもBTSも、基本的には母語で歌っています。
>その国らしさとか母語といった要素が、明確に出ていた方がアイデンティティーとして伝わりやすいのかもしれません。
>「海外向けには英語で歌わないといけない」という方もよくいらっしゃるんです。
>でも、気合を入れすぎると最終的には無理が出ると思う。
>モノマネではなく、最後の最後の根っこの部分にはアイデンティティーみたいなものがないといけない。
>そういう意味では、日本の文化というのは、良くも悪くも世界の潮流に迎合しないところがあって、魅力になり得ると思う。
>言語の壁もあるのか、日本には英語圏の文化とは異質の、独自の文化が脈々と育っている。
>もしみんなが洋楽だけを聴いている文化なら、BABYMETALは生まれていませんでした。
これは興味深いし、元気づけるものだ。
Metal Galaxyは、前の2枚のアルバムより英語の歌詞が多かった。
俺は、BABYMETALが海外のオーディエンスを増やすために、日本語を少しずつ諦めていってるのかもしれないと心配だったんだ。
俺にとって、言うまでもなくBABYMETALのベストの曲は、日本語で歌ってるものだ。
最初に送ったバージョンが全部英語だったから、BMTHから日本語の歌詞を増やしてほしいと言われた時、KOBAはどう思ったんだろ。
俺からしたら、BABYMETALは日本人であることを最も重要なこととして、維持しなければならない。

 

    SilentLennie
    俺も似たようなことを考えてたよ。
    気になるのは、KOBAが正しいのだとしたら、BABYMETALはアジアブームの一部なのかってことだ。
    それとも、BABYMETALは自分たちの力でやった部分が大きいのかな?
    俺は、アジアブームってより、BABYMETALが日本のロックやメタルにスポットライトを当てたと言えると思う。
     
     
    fearmongert
    ↑俺は多分、同意するかな。
    だってBABYMETALのファンと彼が記事で言及した他のバンドのファンはちょっとかぶってるからね。
    物凄くかぶってるわけじゃないけどね。
    一方で、俺の個人的な経験では、こことフェイスブックの多くのファンは、BABYMETALを通して、他の日本のメタルやオルタナティブアイドルグループのファンになったように思える。
     
     
    SilentLennie
    ↑若いBABYMETALファンの一部は、Kpopファンでもある。
    それがどれだけ広範に及んでるかは分からんけどね。
    それに彼らがBABYMETALを発見したこととKpopファンであることに関係があるのか分からない。
     
     
    jwa725
    ↑BABYMETAL(或いは一般的なJポップ)に興味を持ってるKpopファンがたくさんいるとは思わない。
    Kpopを聴いてるBABYMETALファンは、BABYMETALから入って興味が広がった人が多いと思う。
    俺は韓国のドラマを観始めたのは、BABYMETALが理由で日本のドラマを観ようとしたからだ。
    そして結局、韓国のドラマのほうがいいと思ったんだ。
     
     
    SilentLennie
    ↑>BABYMETALに興味を持ってるKpopファンがたくさんいるとは思わない
    すでに言ったように、どれだけいるかは分からない。
    俺はTwitterで、BABYMETALに興味を持ってる多くの人をフォローしてるけど、俺のタイムラインがひとりかふたりによってKpopグループで埋め尽くされる日があるんだ。
    俺の勘違いじゃないなら、それは女性の20歳くらいの若いファンだ。
    もしかしたらもっと若いかもしれない。
     
     
    anxietyalamode
    >BABYMETALから入って興味が広がった人が多いと思う
    君は、どれだけ多くのKpopファンがJポップを発見してるかには驚くだろうな。
    多くのグループに日本人のメンバーがいるし、曲の日本語バージョンがあるし、日本のアーティストと一緒に日本の番組に出るんだ。
    それがYOUTUBEのアルゴリズムになってもいるのかもしれない。
    JポップファンとKpopファンの重複は、ここ1年かそこらで、niziuが理由でさらに大きくなった。
     
     
    jwa725
    ↑Kpopファンは、メンバーがどこの国出身だろうとKpopグループは好きなんだ。
    そこに驚きはない。
    でも日本語歌ってたり、日本人のメンバーがいたりするKpopバンドは、Jポップにはならない。
    Kpopファンは、BABYMETALのような韓国と無関係のJポップを好きなのか?
     
     
    gosflo
    >俺の勘違いじゃないなら、それは女性の20歳くらいの若いファンだ
    若いKpopのファンの流入は、主に今年の初め以降にBABYMETALがTikTokで勢いを増したからだ。
    おそらく、それがSpotifyのリスナー数の増加の要因にもなってるんじゃないかな。
     
     
    Taycan8888
    ↑最近、数人がそれを言ってるのを聞いた。
    でも、TikTokやってないから分からないんだよね。
     
     
    SilentLennie
    >主に今年の初め以降にBABYMETALがTikTokで勢いを増したから
    あぁ、的を射てるな。
    それが要因なのかもしれない。
     
     
    martin84jazz
    >KOBAが正しいのだとしたら、BABYMETALはアジアブームの一部なのか
    他の日本のバンドはどれも後に続かないから、分からんな。
    俺がBABYMETAL以降に発見した日本のバンドは人間椅子だけだ。
    俺は東洋の音楽市場のことはなんも知らんけど、俺の場合、BABYMETALはBABYMETAL自身の力によるところが大きかったね。
     
     
    Kmudametal
    >KOBAが正しいのだとしたら、BABYMETALはアジアブームの一部なのか
    いや、BABYMETALがなかったら、俺は日本に音楽シーンがあることすら知らずに残りの人生を過ごしてたね。
    “アジアブーム”だって?
    俺はそんなものなにも知らない。
    もしそんなことが本当にブームになってたなら、俺が知ることなくブームになったんだね。
    BABYMETALブームなら…、うん、それは分かる。:)
     
     
    FutureReason
    >アジアブームってより、BABYMETALが日本のロックやメタルにスポットライトを当てたと言えると思う
    同意だ。
    Kpopは広いトレンドで、BABYMETALはひとつのトレンドだ。
    BABYMETALファンは、似たようなグループに多岐化するけど、BABYMETALのように自分で道を切り開いた他のグループなんてない。

 
P0sitive_Outlook
>ジャンル全体が成功しているというよりは、BTSやBLACKPINKなどそれなりの理由があるアーティストだけが「刺さって」いる。
マジでこれは俺の心に刺さった。
俺は、その成功がその真価での成功である時が好きなんだ。
 
 
Ferothebanned
KOBAがシティポップに言及するとは思わなかったわ。
 
 
BSthendal
本物の3人目のメンバーだな。
 
 
gosflo
ちなみに今、アミューズは多くの再編がおこなわれてる。
それがBABYMETALチームにどんな影響を与えるんだろ。

 

    Taycan8888
    アミューズの新しい社長はBABYMETALの大ファンだ。
    彼のキャリアは、バンドのプロモーションだったんだ。
    だからBABYMETALのPRや露出が増えてるのは、彼によるところが大きいんじゃないかと言われてる。

 
Vinyalonde
彼の最初の考えが“ダンスするメタルバンドが欲しいと思った”ってのだったのが面白いね。
中元すず香の声の魅力には触れてないけど、他のもので言及されてたと思う。

 
 
 
 
 
 

   / ̄ ̄ ̄\
 /        \
/    ─   ─ ヽ  なるほどねー
|    (●)  (●) |
\  ∩(__人/777/
/  (丶_//// \

 
 
地元・滋賀でライブをしていないGACKT 同級生が語る当時とのギャップ:
https://news.livedoor.com/article/detail/19862408/

>「なぜか、彼は『滋賀』の固有名詞を口にしたがらない。2003年に出した自伝では、10代の頃はヤンチャでモテていたとアピールしているのに不思議です」
>しかし、GACKTの高校時代の同級生である女性に訊(き)いてみると、
>「彼がモテていたなんて全然ないです。目立つタイプではなかったし、女子からの人気もなかった。女子と話しているところを見たこともない。そもそも、どうしたらそう“変身”できるのかというくらい、当時と今では、彼の顔は全く別人みたいですからね」
 
 

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( 一)(●)  どうした? そいつの気持ちが分かるのか?
 |     (__人__)
  |     `⌒´ノ
  |   ,.〈))/´二⊃
  ヽ / /  ‘‐、ニ⊃
  ヽ、l    ´ヽ〉
   ,-/    __人〉
  / ./.   /    \
  | /   /     i \
  |”  /       | >  )
  ヽ/      とヽ /
   |       そ ノ

 
 

           ___
           /⌒ ー、\  はぁ? 全然分からんわ
          /( ●)  (●)\  実際 同級生に聞いたって 俺の顔は変わってない
.      /:::::⌒(__人__)⌒:::::\  って言うだろうし 女子と話してなかったなんて
  cー、   |     |r┬-/ ‘      |⌒,一っ  言う人なんてひとりもいないよ
 ,へ λ \    `ー‐’      / 入  へ、
>>

 
 

          ____
        /_ノ  ヽ\  むしろ女子と話しまくってたタイプだし
      / ( ●) (●)、  整形とは全く無縁だからね
    /:::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |
    \       `ー’´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

 
 

                       / ̄ ̄\
                     /  ヽ、_  \
        ____          (●)(● )   |  いやそこじゃなくてさ…
       /      \        (__人__)     |  クリソツだったのか?とか
     /::          \     (`⌒ ´     |  モテモテだったのか?とか
    /::::::::::           \     {           |  そっちのほうは?
   |::::::::::::::::::          |    {        ノ
    \::::::::::::::::       /     ヽ     ノ
   /::::::::::::::::::::::      |       ノ     ヽ
   |:::: |:::::::::::::::::::::::   |:: |      /      |
   |:::: |:::::::::::::::::::::::   |:: |

 
 

         ____
       /       \  日本語でおk
      /  ―   ― \     / ̄ ̄\
    /   ::::: \ /    u. \
    |      (__人__)    ||      :::::::|
    \       `⌒´    /| u   :::::::::::|  …
    /           く  |    ::::::u:::::|
  /   ,        __,   ). {    ::::::::::::::|
―┴─┴―――(__ノ―‐{    :::::::::::::::/――――
                   `、   ::::::::::ノ
                        ゝ  ::::::::丶
                      / :::::::::::::::::::::ヽ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕が嘘をつくのは、それもつまりは、嘘をつかない限り、万事上手くはいかないからなんだ。
ゲーテ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/m6c70r/kobametal_the_future_of_asian_music/