本日は、初めてのBABYMETALのライブを日本で経験した人の感想です。
それでは、どうぞ。
tuxoko
日本での初めてのライブに関する考え。
さいたまスーパーアリーナと2回の神戸のショーに参加した後に日本から戻ってきて、いくつか思ったことを共有したい。
今年の5月にBABYMETALを再発見した後に速攻でハマって、どうしても生で観たかったんだ。
だけど最初は、自分が遠く日本まで行って、俺の初めてのBABYMETALの経験をゆいのいないBABYMETALにしたいのか自信が持てなかったんだ。
でも、来年どうなるかなんて誰にも分からないって思って、行くことに決めた。
そして俺のゆいがいないものを初めてのBABYMETALにしたいのかという懸念は、ゆいのニュースによってもう重要ではないと分かったんだ。
とにかく、ここにパフォーマンスについての俺の考えがある。
・すぅのボーカルは本当にアメージングだ。
ブルーレイと同じくらい良い、或いはもっと良く聴こえるんだ。
行く前は、今年最初のいくつかのビデオだとすぅのボーカルがいくつかのパートでちょっと不安定だなって思ってたから、少し心配してたんだ。
でも、俺の行った3回のショーでは、すぅのボーカルはパーフェクトだ。
特にThe One unfinishedでは、あれを聴きながら、息を止めずにはいられないんだ。
・In The Name Ofは、俺が思ってたより驚くほど良かった。
以前は、女の子たちの歌やダンスがなく、かなり退屈だと思ってたんだ。
BABYMETAL DEATHと比較して、あまりにも動きがないと感じるのさ。
だけど、杖と同期する照明、ステージデザイン、追加のバックアップダンサーたちがいる今回のバージョンでは、今挙げたものがパフォーマンスをずっとシアトリカルでクールにするんだ。
とはいえ、おそらくそういったものは、ビッグなステージでのみ上手くいくだけだ。
もしアメリカ/ヨーロッパツアーの小さなステージでやったものに戻すなら、俺はこの曲をプレイしてほしくない。
・多くのお気に入りの曲を、あらゆるライティングやパイロや観客と一緒にチャントしたりして生で観るっていうのは素晴らしい。
俺は、最後の神戸のショーでは、右の3番目のピットブロックにいたんだ。
今でも、炎からの熱を感じることができるよw
そんなの思ってもみなかったね。
観客は、メギツネとRoRの間、完全に熱狂した。
みんな一緒にジャンプしたり、たくさんのサークルピットが出来た。
ピットは初めてだったんだけど、本当に楽しい経験だったよ。
まぁ怪我をしたくなかったから、モッシュには近寄らないようにしたけどねw
・SSAで、同じセットリストを繰り返すのではなく、少なくとも1曲は変更して、Meta Taroをプレイしてくれたことが嬉しい。
Meta Taroは俺のお気に入りリストの中で高い順位にはないとはいえね。
まぁもうちょっと変更してほしかったけど、なんでそうしなかったのかは分からない。
1時間のセットリストは、今回のが今年最もビッグなショーであることを考えると、短すぎるね。
正直言って、かなり失望してるよ。
俺が生で観たい曲がたくさんあるけど、彼らは短いセットリストに固執してるから、もうそれらの曲をまたやることに興味がないんじゃないかって感じさせられるよ。
・バックダンサーに関しては、メインの女の子の影を薄くする、或いは振り付けを制限することがないなら、問題はない。
残念ながら今回のショーでは、そのどっちも彼らはやったように思える。
振り付けに関しては後で話す。
もあに関しては、Facu474はレポで、もあの顔にライトは当たるけど、他のダンサーには当たらなかったって言ってた。
だけど俺の言ったショーでは、そんなことないように思える。
俺のいた場所から、どれがもあなのか見分けるのが凄く難しかったし、そのことにすげえ失望したんだ。
・新しい見た目について話そう。
俺は新しい衣装やヘアスタイルは嫌いじゃあないけど、好きではない。
衣装は、アメリカ/ヨーロッパツアーで着てたものよりずっと良かったけど、彼らがアイコン的な見た目から離れることにしたってのが悲しい。
BABYMETALは、全体的なデザインを維持しつつ、衣装をアップデートし続けて新鮮さを維持することに成功したじゃないか。
今年もそれを続けてほしかった。
多分、俺があのアイコン的な格好を1度は生で観たかったからってだけだけどね。
新しいヘアスタイルに関しては、最初は変に見えたけど、そんなに悪くないね。
だけど、ぶっちゃけポニーテールとツインテールからの大きなダウングレードだと思う。
俺にとって、ツインテールの良いところは、Kawaiiファクターだけではなく、頭の動きで自由に動かすことができるという事実にもあるんだ。
ヘドバンギャーと同時にツインテールをやり始めたという事実は、俺の言ったことこそ彼らの狙いだったってことを示してるはずだ。
ツインテールが、ダンスの見た目をより生き生きとして、ビジュアルに多くの楽しみを加えると思うんだ。
特にヘアスタイルの複雑なデザインを見ることが出来ない大きなアリーナでは、ツインテールのほうが理に適ってる。
とにかく、彼らが今後見た目に関してやろうとしてることがなんであろうと、新しいアイコン的で面白い要素を持ってる格好を見つけることが出来るといいな。
・振り付けの変更がかなりあるように思えた。
すべての細かいところを覚えてるわけじゃないけどね。
まぁいくつかはゆいの件が理由なんだと思う。
たとえば、メギツネの最初の“キツネのキス”や、RoRの腕を組むやつね。
そしていくつかの変更は、ステージが窮屈であること、或いは余分のダンサーがいることによる結果のように思える。
最も俺をイライラさせたのは、メギツネの“sore sore sore sore”のジャンプと、KARATEの“seiya se se se seiya”だった。
前は、ジャンプをした時、ステージをあちこち移動してたのに、今じゃ同じ場所に留まってるように思えたんだ。
ぶっちゃけ、なんでそんなことをするのか理解出来ない。
もしそれがステージデザイン、或いは余分なダンサーが理由なら、彼らの優先順位は間違ってるね。
クレイジーなステージデザインやバックアップダンサーは、賢く使えばショーに良いものを加えてくれる。
だけど殆どの主要なポップアクトは、そういうのがあるじゃん。
俺はそういうもののためにBABYMETALのショーに行くわけじゃあないんだ。
神バンドのサポートで、女の子たちが歌って踊るというメインアトラクションのために行くんだ。
そんなことする理由なんてなかったのに、振り付けを単純化することにしたってのは本当にがっかりだ。
全体的に、ショーを楽しんだよ。
だけど、失望を感じずにはいられなかった。
きっと期待しすぎた、或いはまだゆいがいなくなった影響を俺が受けてたのかもしれない。
でも、今回のショーは、以前のショーからのあまりにも大きなダウングレードだと感じる。
ショーが短すぎる、振り付けの変更、もあの状況、新しい見た目のようなものは、もっと上手くやって欲しかった。
そうじゃないなら、俺は少なくとも標準的な長さだったレジェンドSモデルのほうが良い。
正直、最近のやり方を考えると凄く期待してるとは言えないし、もし凄く期待したらおそらく失望することになるけど、俺はまだ彼女たちがどのように進化するかを見るために留まるよ。
とはいえ、確実なことがひとつある。
もし今後、ゆいの復活があるなら、俺はどんな犠牲を払ってでも、どこにだって間違いなく飛んでいくよ。
この投稿は、思ってたよりずっと長くなった。
ここまで読んでくれた人に感謝する。
Gunsmithcat
俺はそのショーにいなかったから、すべてについてコメントすることは出来ないけど、1時間のショーってのは俺が長距離移動して大金を払うようなものではない。
もし彼らが多くの失望したファンの信頼を取り戻したいなら、その点でもっと頑張るべきだ。
俺がフォローしてる他の日本のアーティストで、2時間以下のステージをやるアーティストなんて誰もいない。
- Mudkoo
>2時間以下のステージをやるアーティストなんて誰もいない
MCとかそういったものに多くの時間を割いてると断言するね。
MightMetal
↑他のアーティストは、おそらくMCがあってもBABYMETALより多くの曲をプレイするよ。
Mudkoo
↑よく分からんけど、俺に分かることは、ももくろはBABYMETALより1時間長いショーをやったって言われたことがあるから、ももくろの実際のパフォーマンスの長さとBABYMETALの実際のパフォーマンスの長さを、時間を測ることで比べたことがあるってことだ。
そしたら、BABYMETALのほうが2、3分長くパフォーマンスをしてることが判明した。
もちろん、今の短いセットリストになる前のBABYMETALね。
とにかく、俺の言いたいのは、ステージ上で誰かがどれだけ過ごすかは重要じゃないってことだ。
重要なのは、その時間でおこなうことだ。
そしてセットリストが短くなる前のBABYMETALは、アクション満載で、激しくて、楽しいショーだった。
BrianNLS
↑その通りだな。
Soufriere_
>MCとかそういったものに多くの時間を割いてると断言する
Perfumeのコンサートを観てみればいい。
一般的に2時間で、おそらく4分の1がMCとかそういったものだ。
それを省いてみ。(仮説としてね。実際PerfumeのMCは素晴らしいから、そんなことしちゃダメだ)
2014年から2017年のBABYMETALよりほんの少しだけ長いぞ。
phantom_kai
>MCとかそういったものに多くの時間を割いてると断言する
まぁフェアな指摘だけど、ぶっちゃけBABYMETALはMCはないけど、伝承のビデオがあるじゃん。
それに曲の拡張されたイントロだってある。
11曲で、音楽の時間は45分から50分くらいだ。
たとえば、大村孝佳のライブコンサートは127分続くけど、MCを省いたって、まだ92分だ。
Facu474
ショーの前と後にファンと過ごすのは、俺にとってすっっごく楽しい。
それに、この場合、君は日本でやるべきことがたくさんあるってことを忘れちゃダメだ。
それこそ、またアメリカ/ヨーロッパのショーのために俺が飛んでいくか疑わしいけど、日本のショーならいつだって飛んでいく理由だよ。
Orbmetal
俺は常に、メタルのショーの完璧な長さは、BABYMETALが以前やってた80分だと思ってた。
それを60分まで減らすには、理由がないとおかしい。
まぁその理由はダンスだと思うけど、願わくばそうではなく、また80分に戻してほしいね。
BiruMetal
正直な批評をありがとう。
julianolicious
気持ち一緒だよ!
6月にユトレヒトでBABYMETALを観ることにワクワクしてたけど、それからゆいがアメリカツアーに参加しないってニュースが飛び込んできた。
そしてゆいはヨーロッパツアーにも参加しないことが分かって、本当にがっかりした。
コンサート自体は凄く良かったよ。
俺は2年前からほんとBABYMETALが大好きで、過去に何度も(3人の)BABYMETALを観たし、マジで良かったし、現在こんなことになってるけど、それでもまだ大好きだ。
でも正直、もし俺が今、BABYMETALを発見してたら、ライブで彼女たちを観る、或いは曲を買うくらい大好きになるかは分からないな。
GretUserName
俺は春にカンザスシティまで7時間のドライブをした。
そしてショーがたった1時間で終わったという事実には、最高にがっかりした。
まぁビッグアリーナショーではもっと長いんだろうなって思ったけど、どうやら違ったみたいだな。
Tanksenior
ショーに関するぶっちゃけた考えをありがとう。
フェアな評価のように思えるよ。
martin84jazz
俺が、BABYMETALが間違ったと思うひとつのことは、ITNOの振り付けだね。
それはコンサートの最初で、前にすぅ、後ろに6人のそっくりな姉妹がいる。
確かにそれってパワフルなイメージだ。
だけど、それはもあを紹介するベストな方法じゃないだろ?
- Kmudametal
いや、彼らはもあを背景に溶け込ませたりしてないよ…。
すぅともあ、そして背景に溶け込んだ5人がいるだろ?
martin84jazz
↑君の写真の前か後か分からないけど:
Kmudametal
↑その写真読み込めないけど、君が言ってる写真は、これか
これだと思う。
それは俺の写真の前だね。
上に整列した7人の女の子だ。
俺の言ってることはまだ有効だよ。
彼らは、もあを“隠して”なんかいないし、或いはもあを軽視してなんかいない。
もあと他の女の子たちを分ける重要な処置を講じてるよ。
tuxoko
>すぅともあ、そして背景に溶け込んだ5人がいるだろ?
いや、その写真で、君がもあだと思ってるのは、スクリーンに映ったすぅだよ…。
その写真でもあは完全に溶け込んでる…。
jabberwokk
↑君が正しい。
ここにも紛らわしい写真がある。
martin84jazz
↑実際、もあは他の姉妹と同レベルにあるよね。
Nabazul
日本での初めてのライブなのに、日本の最高の観客に対する言及がない。:-(
/ \
/ ─ ─\ …
/ -━- -━- \
| U (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
___/ \ // /
| | / , ヽ // /
| | / ./ // /
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!
「加藤綾子に50億円」プレゼント!?志村けん“最終プロポーズ”大作戦:
http://dailynewsonline.jp/article/1560334/
/ \
/ ─ ─\ …
/ -━- -━- \
| U (__人__) l ________
\ ` ⌒´ __,// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
_____/ 、____,/、 /
| | ./ _____丿 /フ
| | ,/ // /´
| | ! _____//_,_,______,_,_/
 ̄ ̄ ̄ ….(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!
/ \
/ ─ ─\ …
/ -━- -━- \
| U (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
___/ \
| | / 、 _,.-‐-、 ミ ー-,..-‐-、 ミ
| | /  ̄ ̄_゙、!j.j.jJ___iJ.j.j.j.!____
| | | . ̄/______丶.,_,______,_ヽ.
 ̄ ̄ ̄ ….(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!
/ \ そんな子じゃない そんな子じゃない…
/ \’⌒ ‘”⌒ヽ
l U l.: .: .: .: .: .: ⌒ ‘”⌒ヽ
/| .ト 、.: .: .:.: .: .:
/ /! ト \.: .: .:.: .: .:.: .: .:
///ゝ __ノ ヾ、_ ノ \ \.: .: .:.: .: .:
| /( ⌒ィ⌒ヽ /⌒`- ´’⌒ ) \ \__
`ーゝィソノ  ̄ ̄ヾy_ノ–ー”___\___
ひとたび金の問題になると、誰もかれも同じ宗派になる。
ヴォルテール
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/9uc6i9/some_thoughts_on_my_first_lives_in_japan/