Young GuitarのKOBAMETALインタビュー “次のBABYMETALのアルバムはLAメタル?” 【海外の反応】


 
 
今回は、Young GuitarのKOBAMETALインタビューを読んだ海外のファンの反応です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
funnytoss
Young Guitarの2021年1月号のKOBAMETALインタビュー。

(注:英訳されてます)
 
 
 
no-retreat
ありがとう!
 
 
arnold-metal
>KOBA:初期の頃には“いいね!”のような曲のでもトラックで弾いてたんです。
KOBAがいいね!を弾いたなんてクールだ。:D
あとPA PA YAね。

 

    funnytoss
    リソースが増えて、作曲家がクリエイティブチームの一員として一緒に働くようになる前の初期には、KOBAはずっと作曲に関わってたんだと思う。
     
     
    arnold-metal
    ↑大いに理に適ってるね。👍

 
jwa725
翻訳してくれてありがとう。
これは俺が望んでた曲の制作過程を語るKOBAのインタビューだ。
 
 
martin84jazz
これは凄く面白いものになりそうだ。
ありがとう。
俺はずっとBABYMETALのクリエイティブプロセスに興味があったんだ。
いつかそれをビデオドキュメンタリーにしてくれたらいいのに。
或いは、プロセスのちょっとしたクリップを見せてくれたらいいのに。
 
 
mtobing11
ワォ、凄く興味深くて専門的なインタビューだ。
他のインタビューとは全然違うね。
俺は音楽の専門家じゃないから、多くを語ることは出来ない。
でもこのインタビューについて誰かが論じるのを読みたい。
 
 
GG-METAL
>KOBA:アルバムでは1曲1曲やりたいことをやる。
>それをライヴでどうやって再現するかはその時に考える…。
‘`,、(‘∀`) ‘`,、
KOBAは男だな。
ずっと変わらないでほしいね。

 

    truckinwagen
    Tales of the Destiniesよりそれを物語るものは他にないね。
    どのインタビューだったか思い出せないけど、東京ドームの前のもので、ダンスはもちろん、一体どうやって生で演奏するのか聞かれて、KOBAは“それが今後の問題ですw”って答えたんだ。
    絶対に狂人だね。
    まさにBABYMETALがめっちゃ良い理由だよ。

 
Geiseric222
>KOBA:80年代、90年代のいわゆるLAメタルみたいなハードロックのテーマを議論する時もあります。
う~ん、80年代と90年代のLAメタルってなんなんだろ。
ヘアメタルとグランジ時代がかぶってるからさ。

 

    User_Cero
    KOBAはおそらく、グラムロックに惹かれてるんだよ。
    モトリー・クルーとか、Poisonとか。
     
     
    Geiseric222
    ↑え、グラムロックはむしろ70年代と80年代でしょ。
    90年代はその時代への反動で、君の挙げたバンドは成功してたのに没落し始めたんだよ。
     
     
    XoneXone
    >KOBAはおそらく、グラムロックに惹かれてるんだよ
    おそらくもっと正確に言えば、80年代のヘアメタルだね。

 
User_Cero
これ面白かったわ。
女の子たてゃ、曲製作になにも関わってないんだと思う。
もしかしたら、歌詞的にはあるかもしれないけどね。
あと、あまり深読みしなければ、KOBAは次のアルバムはスタンダードチューニングの6弦ギターで80年代/90年代のサウンドになると仄めかしてるのか?
それって最高だろうね。
 
 
Taycan8888
なんて素晴らしいインタビューなんだ。
BABYMETALの次のアルバムで80年代を彷彿とさせるメタル&シンセウェイヴの曲を想像してみなよ。
光のショーと衣装を想像してみなよ!
 
 
FutureReason
重要なものの素晴らしい翻訳だ。
生 vs スタジオ議論の材料が増えた。

 

    RantingRodent
    まぁKOBAの見解は、すぅともあがインタビューで自分の気持ちを語ったものとは真逆のように思える。
    だからいずれにせよ“信頼出来る情報源”は、なにも加えることはないように思える。
     
     
    Geiseric222
    ↑まぁどっちにとっても理に適ってるよ。
    スタジオものは、KOBAがコントロールしていて、すぅや他の人はライブパフォーマンスのほうをコントロールしてるのさ。

 
Public_Opposite3499
もうひとつのアルバムに取り組んでるように聞こえるね。
或いは、少なくとも新曲があるように聞こえる。🤘🦊

 

    Geiseric222
    そうだけど、インタビューがおこなわれた時期によっては、まだ初期段階であることを示唆する。
     
     
    Capable-Paramedic
    ↑この雑誌は2020年12月10日に発売されたんだ。
    だから遅くとも去年の10月の終わり頃にインタビューがおこなわれたんじゃないかな。

 
PearlJammer0076
俺が集めたものからすると、ギタープレイはアルバムのほうが複雑で、ライブパフォーマンスでは単純化/調整されてる…。
それでいつもライブパフォーマンスのほうがスタジオレコーディングより良く聴こえるってのはアメージングだ。

 

    funnytoss
    うん、スタジオアルバムのほうが間違いなく生よりも複雑だ。(ギターが2本しかないからね)
    でもCDのミキシングはすげえ酷いから、殆どの人はライブバージョンのぼうを好む。
     
     
    ATC-Metal
    ギターが8本とエレクトロニックサウンドを使うことはやり過ぎになって、ヘヴィになるわけでもよりブルータルになるわけでもよりメタルになるわけでもないんだ。
    多分、それはラウドネスウォーで役に立つんだ。
    俺は、BABYMETALがCD上の音と生の音が近くあるべきなのに、KOBAが8本のギターやサウンドボードでのリフの変更について話してて、ちょっとイラついたよ。
    いつも色んなミュージシャンを使うことで、BABYMETALのサウンドはフレッシュなものになるんだ。
    メタリカのようなバンドは、頻繁にいくつかのリフを、或いはプレイスタイルを繰り返すんだ。
    でもBABYMETALは、昔ながらのメタルバンドとはどれだけかけ離れてるかを示す。
    あと、これだけの人がアルバムに関わることが、本当に効果的なのか、コストがどれだけかかるのか俺には分からない。
    対称的に、Perfumeはすべてをこなせるひとりの男が必要なだけだ。(中田さん)
     
     
    Geiseric222
    ↑KOBAが、よりヘヴィでよりブルータルであることを望んでるとはどこにも書いてない。
    現実的には、もうそんなことを望んでるバンドなんてないと思う。
    ファンはそれを裏切りと呼ぶ傾向がある。
    メタリカだって90年代から非難されてきた。
    でも俺は、多くのファンは、もうバンドがやりたくないことを求めてるんだと思う。
    それがズレを生じさせるんだよ。

 
User_Cero
疑問なのは、どうしてKOBAは音楽を作った人たちではなく、プレイさせるために神を雇ったんだろうか?
それって公開されてるの?

 

    funnytoss
    それについて読んだことはないね。
    でも理由は簡単に分かる。
    KOBAは、スタジオトラックで10組のミュージシャンにプレイしてもらったのかもしれない。
    でも生でプレイするミュージシャンを10組持つことは駅内。
    本当に良い一組にやらせるんだよ。
     
     
    SilentLennie
    ↑昔のインタビューを読んだことあるか?
    BOHのインタビューみたいな。
    少なくとも、それがちょっと分からせてくれるよ。
    >Q:ベースの神になった時、KOBAMETALからなにかリクエストがあった?
    >BOH:KOBAMETALから最初に言われたのは“女の子たち、或いはアイドルだからって遠慮する必要はない。出来る限りヘヴィでラウドにやってくれ”ですね。
    >神バンドのメンバーはみんなメタル大好きだけど、他の仕事ではそういうの出来ませんよね?
    >だから仕事をして楽しめるんだから、こんなに喜ばしいことはないですよ!
    >Q:ライブの映像や写真から神バンドが凄い楽しんでるゆおに感じたのは間違ってないんだね!
    >BOH:そうですね。
    >でも同時に、BABYMETALは最もきつい仕事のうちのひとつですよ。
    >演奏は厳しいです。
    >ドラムの神とギターの神2人は、信じられないほど上手くて厳しいですよ。
    >メンバーがちょっと間違えると…、他の人たち全員がその人を見るんです(笑)
    >もっと言えば、出来る限り高めた出来る限り良いプレイだけを届けるというコンセプトがあるんです。
    >僕たちの第一の目的は、オリジナルのサウンドを再現することです。
    >まずはプログラムされたバージョンと全く同じに生でプレイしようとして、それから変なとこをライブ用にアレンジするんです。
    >Q:イジメ、ダメ、ゼッタイは、バンドサウンドのような音です。
    >でもいいね!のような曲はそうじゃないですよね。
    >いいね!のような曲のほうが、あなたにとって難しいんですか?
    >BOH:いいね!は難しいです!(笑)
    >最初の音から難しい!
    >キラーパートは、普通の人間はやらないものです…(笑)
    >そのパートはオリジナルと全く同じようにプレイするんです。
    >神バンドの最初のコンセプトは“テクニカルであれ”だったんです。
    >でもスムーズな指の動き、良いリズム、タイトなサウンドなどは最低条件で、その上で良い共同作業が必要なんです。
     
     
    jabberwokk
    簡単にいえば、神はツアーミュージシャンなんだ。
    そういう契約なんだよ。
    スタジオものは、俺たちにとってちょっとブラックボックスだ。
    ソングライティングクレジットで色んな名前を見るし、その殆どが実際の人物と繋がってたけど、すべてではない。
    みんなそれぞれ独自の仕事があるなよ。
    スタジオトラックの演奏にどのミュージシャンが関わってるのかは殆ど公開されてない。
    君はこの記事に興味を持つかもしれないぞ:

    BABYMETALの背後にある才能たち 【海外の反応】


 
SilentLennie
俺は楽器を演奏しないけど、KARATEのリフは素晴らしく、分厚い。:-)
すぅともあのインタビューを読みなおしたんだけど、Distortionは俺が思ってるよりずっと重要なッ曲のように思える。
翻訳をありがとう!

 
 
 
 
 
 

            ____
         :/    \:
        :/ _ノ iiiii \. \  ま… マジかよ…
       /  (○)  (○)  \
      : |    (__人__)    |:
        \   ` ⌒´   /
        / ⌒ /⌒Y⌒ヽ ヽ
       :|  \|  .i  イ |
        |\ /   人  .\!
        |  \___/  \__/:
         |        /
         |         /

 
 

          ___ _
       . /  >‐-、\  BABYMETALでPoisonのサウンドが再現されるかもしれないの?
     . /~ヾ, j|  。 } \  す… すげえ…
      /|_ ゚ .,.〉 .ゞー≠  …\,
     ./ ヾ≦’(_人__)      .\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 

 
 

                       / ̄ ̄\
                     /  ヽ、_  \
        ____          (●)(● )   |  もうみんなそのオチ 
       /      \        (__人__)     |  分ってたと思うぞ?
     /::          \     (`⌒ ´     |
    /::::::::::           \     {           |
   |::::::::::::::::::          |    {        ノ
    \::::::::::::::::       /     ヽ     ノ
   /::::::::::::::::::::::      |       ノ     ヽ
   |:::: |:::::::::::::::::::::::   |:: |      /      |
   |:::: |:::::::::::::::::::::::   |:: |

 
 

         ____  だから? だから言うなって?
       /       \  言いたいことも言えないこんな世の中j…
      /  ―   ― \     / ̄ ̄\
    /   :::: \ /    u. \
    |      (__人__)    ||      :::::::|
    \       `⌒´    /| u   :::::::::::|  それもバレてるね…
    /           く  |    ::::::u:::::|
  /   ,        __,   ). {    ::::::::::::::|
―┴─┴―――(__ノ―‐{    :::::::::::::::/――――
                   `、   ::::::::::ノ
                        ゝ  ::::::::丶
                      / :::::::::::::::::::::ヽ

 
 

分かった分かった 間違ってた
ほんとはこっちd…
                       / ̄ ̄\
                     /  ヽ、_  \
        ____          (●)(● ) U |  布袋のPoisonもバレてるぞ?
       /      \        (__人__)     |
     /::          \     (`⌒ ´     |
    /::::::::::           \     {           |
   |::::::::::::::::::          |    {        ノ
    \::::::::::::::::       /     ヽ     ノ
   /::::::::::::::::::::::      |       ノ     ヽ
   |:::: |:::::::::::::::::::::::   |:: |      /      |
   |:::: |:::::::::::::::::::::::   |:: |

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無駄な努力をしたことが分かっただけでも十分に大きな収穫である。無駄が発見できたのは、自分の中に新たな能力が生まれてきたからである。
ワトソン

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/mcud6l/2021_young_guitar_january_kobametal_interview/